現代において武力による現状変更を認めるかどうかっていうお話しに尽きてくる。ひらたく言えば、武力使って他人の領土やらNATO入らせない等の外交上の主権を奪っていいんですか、っていうお話し。もっと身も蓋もない言い方すると、アメリカ主導の現状の世界秩序だと、武力による現状変更をやっていいのは覇権国アメリカ様だけ、で済んでるんだ。倫理的にろくでもねえ世界秩序だけど、幸いにもそのアメリカの同盟国たる日本にとっては、都合のいい世界秩序でもある。で、そのアメリカ様以外に武力での現状変更をやることを認めてしまうと、日本ともろに利害がぶつかる事が多く、仮想敵国でもある、ロシアや中国に最凶ジャイアン・アメリカと同じようなムーブを好き勝手やられるようになってもいいんですか、その一歩をロシアが踏み出してますよ、痛い目みせたほうがいいんじゃね、っていうお話し。
通報 ...
これ。『ウクライナの支援』はあくまで手段で、目的は『(自国権益を侵害する)武力行使の抑止』。順序は絶対に逆にしてはいけない
これなのよな。木は地理的にっていうけど日本はロシアの隣国でその隣には台湾有事やりそうな中国もいるわけで。味方でない大国が侵略行為を成功させる例を作るのは非常によろしくない。