WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 18796

19878 コメント
views
9 フォロー
18796
名前なし 2024/07/05 (金) 10:02:28 3c4df@de479 >> 18789

ロシア軍が止まる止まると言われ続けて全く止まる気配がない。むしろ小休憩をはさんで準備を整えながら攻勢してるから勢い任せでもない。ウクライナの反撃はいつ?

通報 ...
  • 18798
    名前なし 2024/07/05 (金) 10:54:14 2711f@13121 >> 18796

    ハルキウ方面が落ち着いて露軍の攻勢は頓挫したかと言われ出した途端にこれだよ。お手本のような助攻・本攻だ…。

  • 18805
    名前なし 2024/07/05 (金) 14:37:03 5931e@cbb12 >> 18796

    5月の攻勢が助攻だったとしたら2か月も間を置いてから今回の攻勢で改めてソトニツキー・コザチョクに戦端を開く必要ってあるんだろうか? 5月の攻勢でははっきり言ってウクライナ軍の戦線って突破されてた印象だし、あのまま後方の予備戦力を投入していればハルキウ郊外まで行けていて今より広範囲に領土取れていて、東部戦線にも北から圧力を掛けれたんじゃないかと思うけどどうだろう…

  • 18807
    名前なし 2024/07/05 (金) 15:01:37 3c4df@de479 >> 18796

    今のロシアは電力インフラ攻撃を始めとして多方面でウクライナや西側に圧力かけてる段階だから無理して戦線拡大する必要がないんじゃないかな。失敗すると大損害が出る作戦よりも堅実な作戦をやってる印象、助攻だと補給もそこまで用意してなかっただろうし下手に失敗すると指揮系統の問題が噴出しかねない

  • 18808
    名前なし 2024/07/05 (金) 15:46:27 88094@a36a6 >> 18796

    そう思う。結局はロシア軍からすれば、あそこまで手応えがないとは想定してなかっただけじゃないかなと思う。なら当初に想定していた以上に進軍なんかしちゃえば、それこそ兵站計画がちゃぶ台返しになるから、下手すりゃキエフ包囲戦の二の舞になっちゃうだけだからね。

  • 18809

    兵站が無かったは確かにそうか。そうなるとソトニツキー・コザチョクからもあんまり深くは入ってこないか…?

  • 18812
    名前なし 2024/07/05 (金) 16:29:46 修正 2711f@13121 >> 18796

    今更ハリコフの北東で戦線開いたのは先立つハリコフ攻勢で誘引できたウクライナ軍を更に確実に拘束するためであってあくまで主は東部各地……だと自分も思ってる。

  • 18813
    名前なし 2024/07/05 (金) 19:35:13 f0293@a6d9b >> 18796

    かのナポレオンもロシアが弱すぎて進撃を早めた結果補給が追いつかず大混乱になったわけで無理するとろくなことがない

  • 18814
    名前なし 2024/07/05 (金) 22:11:48 2524c@87bd0 >> 18796

    2022年の開戦初期でわかったがウクライナの道路はそんなに広くなく移動する場所を容易に予測されるうえに隠れる場所が多い、準備を怠り前進すれば砲撃や待ち伏せの的になることがわかったのでゆっくりと固めながら前進している