WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 17612

17932 コメント
views
7 フォロー
17612
名前なし 2024/04/12 (金) 10:02:07 3c4df@de479

ウクライナ首都に電力供給する発電所にロシアのミサイル攻撃。もう発電所を守るための迎撃ミサイルもないんやな・・・

通報 ...
  • 17613
    名前なし 2024/04/12 (金) 12:46:29 606ce@31d14 >> 17612

    パトリオット40基くれ言ってるレベルだからな。

    17614
    名前なし 2024/04/12 (金) 13:00:46 5931e@b3e22 >> 17613

    ロシアとかいう最新の弾道ミサイルをゴリゴリに撃ってくる国を相手にするんだから丸々1か国分必要なのにNATOが供与したのたったの3基だからな…やる気あるのかと

    17615
    名前なし 2024/04/12 (金) 13:09:45 3c4df@de479 >> 17613

    撃つミサイルを自前で生産できる大国と乞食しないと迎撃ミサイルを準備できない国の殴り合い・・・どうなるかみんなわかる。だからロシアは半導体が作れないとか経済が崩壊するとかいうファンタジーに逃げる必要があるんだろうけど

    17616
    名前なし 2024/04/12 (金) 15:33:24 2711f@f5300 >> 17613

    ロシアも冷戦期からすれば弱体化してるのは見た通りだけどNATOの弱体化がそれ以上に著しい。もっとアメリカ筆頭に量と質を両立させたえげつない支援があると思ってたんだがこんなもんか…みたいな肩透かしを食らった感がある。

    17618
    名前なし 2024/04/12 (金) 16:06:52 1eb34@8fdd3 >> 17613

    アメリカの支援が停止状態だからなあ

    17619
    名前なし 2024/04/12 (金) 16:54:42 606ce@f0b17 >> 17613

    ウクライナ:レンドリースも名前負けだな。まぁわーくにはがっつり貰えるもんはもらう気満々だし、JAOKUS結成させてスクラム組む気満々だが

  • 17620
    名前なし 2024/04/12 (金) 18:32:31 03a23@f8094 >> 17612

    全面戦争とか言ってるけど、この戦争はちゃんとルールに基づいて行われてるんだよね。ウクライナの重要インフラは攻撃しない、そのかわりにロシア国内には攻撃しないと言う風にね。追い詰められたウクライナはそのルールを破ってロシア国内の民間人や民間施設を狙った攻撃をした、だからその報復にロシアも重要インフラを狙った。アメリカが精油所攻撃やめろって言ったのはこうなるのが分かってたからだな。

    17637
    名前なし 2024/04/12 (金) 22:32:29 6ba5d@522e8 >> 17620

    できるかどうかは別として、モスクワを攻撃大規模に攻撃しようとした場合キエフは地図上から消えるだろうな。国力軍事力共に勝るロシアはいくらでも戦争をエスカレーション出来る、そしてそれにウクライナは耐えられない。ウクライナが行うロシア本土攻撃への報復は徹底的にそして壊滅的な被害をウクライナにもたらすだけだろうね。

    17638
    名前なし 2024/04/12 (金) 22:59:33 1c35d@32ec4 >> 17620

    唐突なイキリ米に草生える 今はそんなこと話してないからちゃんと文章読もうね

    17639
    名前なし 2024/04/12 (金) 23:02:03 5931e@b3e22 >> 17620

    つまりロシアは倍返しどころじゃない勢いでエスカレーションさせる国だから、今のロシアが民間人を殺戮したりする程度のエスカレーションで済ませてるのはウクライナがもっと紳士的に戦ってるからって事かぁ…

    17640
    名前なし 2024/04/12 (金) 23:09:47 f3f1c@6331d >> 17620

    なお民間人の犠牲はガザ地区の3分の1の模様

    17641
    名前なし 2024/04/12 (金) 23:35:57 修正 d25cd@12fbb >> 17620

    人間の盾フル活用のテロリスト相手に問答無用の蹂躙をしてるイスラエルの3分の1もの民間人死者を出してるロシアやべーな

    17642
    名前なし 2024/04/12 (金) 23:37:59 修正 2711f@b4c15 >> 17620

    パレスチナが1年以上前に始まってた戦争での民間人死者数をたった数ヶ月でダブルスコア差つけて追い抜いていったから確かにあれ見るとロシア-ウクライナはかなり「普通の」戦争だったんだなとは思わされたよ。まあそれぞれロシア・イスラエルがウクライナ・パレスチナを最終的にどうしたがっているかを考えればこの差は当然か。

    17645
    名前なし 2024/04/13 (土) 06:52:37 493d9@18360 >> 17620

    人間の盾どころかAIがハマスと判断したターゲットを無誘導爆弾で周囲ごと爆撃してるだけ、識別率9割と言ってるが本当にそうだったかは調査していないそうだ

    17647
    名前なし 2024/04/13 (土) 14:19:32 4bf7a@2c8b7 >> 17620

    「イスラエルに比べればロシアはまだマシ」って駐車違反の言い訳じゃあるまいし。

    17648
    名前なし 2024/04/13 (土) 14:45:35 修正 181f2@6c775 >> 17620

    ↑露もイスラエルもどっちも悪いって前提がある上で「でもロシアの方がまだマシだよな」って言ってる訳で。君の駐車違反の例って「俺の他にも酷い違反をしてる奴がいるんだから俺は無実」って主張してるバカの話でしょ。ロシアの方がマシだからと言って誰もロシアを擁護しようとなんかしてないよ

    17649
    名前なし 2024/04/13 (土) 14:56:49 6ba5d@522e8 >> 17620

    ロシアがどれだけ酷いと国際社会でアピールしても、イスラエルがその何百倍も酷い虐殺をやってるって言う現実があるからな。結局は西側世界の詭弁であり、二重基準であり、この命の格差がロシアが国際社会において孤立しない理由になってるんだよな。

  • 17629
    名前なし 2024/04/12 (金) 20:40:28 181f2@06be6 >> 17612

    わーくにも台湾有事に備えて主要な発電施設の周りにも防空ミサイル設置してくべきだな。俺ん家の近所の発電所にPAC3置いてくれねぇかな毎日写真撮るわ

    17644
    名前なし 2024/04/13 (土) 06:30:53 修正 14def@c51b3 >> 17629

    ロシアのウクライナ侵略を見てて思ったけど質はともかくわーくにの防空兵器絶対数足りないよな。というか相手目線で見ると日本って大陸に沿って扇状になった広く浅い形状してるから攻撃しやすそうだなって。

    17646
    名前なし 2024/04/13 (土) 12:04:06 f0293@f6cf9 >> 17629

    岸田が頑張ってくれれば日本にパトリオットの生産設備ができる、そうなれば防空兵器問題は改善する。あとは日本海あり太平洋あり海自ありアメリカ第7艦隊ありでほぼ万全

    17651
    名前なし 2024/04/13 (土) 16:55:34 437fa@164a6 >> 17629

    日本の場合はダムも狙い目だろうなぁ 保有数世界3位で決壊させれば地域を確実に麻痺させられる

    17652
    名前なし 2024/04/13 (土) 17:03:02 b3698@d3231 >> 17629

    やってるやつはいるのでないとは言わないが、ダム原発攻撃はリスクのほうがでかすぎる

    17654
    名前なし 2024/04/13 (土) 18:18:03 14def@c51b3 >> 17629

    というかダムと原発攻撃は普通に条約違反や…

    17657
    名前なし 2024/04/13 (土) 20:25:24 修正 d25cd@12fbb >> 17629

    ロシアはどっちもやってるし条約違反だからやらないって考えるのは無理がある。日本に対して仮想敵国がそれをやるメリットがどれくらいあるかは謎

    17658
    名前なし 2024/04/13 (土) 21:45:50 5931e@b3e22 >> 17629

    日本に戦争ふっかけてくる時点で西側国際秩序に挑戦する構えで来るだろうし、日本の水際防衛が成功しても敵国があきらめなかったら日本国民の厭戦感情を煽る為に国際法ガン無視で攻撃してくる可能性は十分あると思う

    17659
    名前なし 2024/04/13 (土) 22:24:10 2fdf1@62cf7 >> 17629

    民族・文化的に近いウクライナですらあの有様で尚且つ自国民すら政府に対して反抗的なら呼吸するかの如く弾圧するんだから異民族にそんな配慮をする筈が無い。そういう意味では天安門や香港の例が示すように中国も同じだね。文字通り生きる世界が違う悍ましいナニカなんだよ…お互いにとってね

    17660
    名前なし 2024/04/13 (土) 23:51:29 cf022@461bf >> 17629

    日本国民はプロパガンダに弱いし、同調圧力から命を尊んで死にに行くからヘーキヘーキ

    17664
    名前なし 2024/04/14 (日) 04:41:09 修正 493d9@34c40 >> 17629

    というか日本に攻め入る時点で同時に米にも戦争吹っ掛ける事になるからなぁ…米が見捨てれば米が持つ国際社会への影響力はガタ落ち確定だけど。厭戦感情以前に侵略側は米本国からの増援が来るまでに日本占領できるか、もしくは米軍と殴り合いしてでも日本占領するかの二択だから本土奪還済みでグダグダになってないと厭戦感情出難そう。