WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 16966

17855 コメント
views
7 フォロー
16966
名前なし 2024/03/04 (月) 13:17:22 修正 5d890@2e3dd

ウクライナ、ロシアと国境を有するモルドバの中でも親ロシア地域であり未承認国家の一つ「沿ドニエストル」がロシアに対して保護を要請。リンク訂正、ロシアと国境有して無いわ

通報 ...
  • 16967
    名前なし 2024/03/04 (月) 15:57:00 12b9a@6c727 >> 16966

    はえ~っ  弾圧でもされてたんすかねぇ…(鼻ホジ

    16968
    名前なし 2024/03/04 (月) 16:21:02 5d890@fe030 >> 16967

    モルドバ側からの圧力が理由らしいね。とは言えモルドバとウクライナの2カ国に挟まれてるし…国内にロシア軍駐留部隊はいるとは言えどう保護すればいいんだ……ロシアの飛地になればいいのか?

    16969
    名前なし 2024/03/04 (月) 16:43:43 3c4df@de479 >> 16967

    ウクライナ南部をオデッサまで切り取って沿ドニエストルとくっつけるんじゃない?ウクライナを黒海から切り離せるし地元住民(オデッサ除く)の支持も受けれる。問題は沿ドニエストルまでの補給線が伸びすぎてウクライナが戦闘継続を選択すると補給が維持できない

    16970
    名前なし 2024/03/04 (月) 17:28:06 5931e@b3e22 >> 16967

    ちなみにモルドバでは沿ドニだけでなくガガウズ自治区ってとこもモルドバから弾圧を受けているって主張してつい先日ロシアに保護を要請したんだぜ

  • 16972
    名前なし 2024/03/04 (月) 19:08:31 8f097@7270a >> 16966

    そのまま沿ドニエストルが揉めるなら、あの辺の国だと戦力豊富なルーマニア軍が介入してくるなー

    16978
    名前なし 2024/03/04 (月) 21:27:49 5931e@b3e22 >> 16972

    モルドバとルーマニアって軍事協定あるみたいな話を自分もなんとなく信じてたけど、調べてもそういう予定はあるって記事こそ見つけたけどそれ以外の話がイマイチなくて、実体としてあるんだろうか…? それかトランスニストリア戦争の時の協力関係の事…? 一応沿ドニエストルでは「モルドバとルーマニアが合併したら沿ドニに攻めてくる気だ」みたいな話は親露派の間であるらしいけど

    16979
    名前なし 2024/03/04 (月) 22:29:14 修正 8f097@7270a >> 16972

    程度の違いはあるにしても、ドニエストル川東岸は歴史的にロシア系の勢力圏って認識が彼らにとっての事実だから、ルーマニアの影響が強まるといずれ自分たちが飲み込まれる・攻め滅ばされるって考えてるのかもね。自分たちがそうしてきたから。

    ただルーマニア側からしたら未回収の領土問題と似たような物だし、モルドバは人種や文化的にルーマニアの影響が大きくてルーマニアがある種宗主国としての役割も持ってるから、モルドバでいざことが起こりモルドバ政府が事態の収拾をルーマニアに依頼したらルーマニアとしてはやぶさかではないって感じじゃないかな。
    トランスニストリア戦争の焼き増しになるって可能性もあるけど、今は陸路海路が使えないからどうするかは知らん

    16984

    名前のついた軍事同盟は無いけど便宜上分かれている一体の国という認識をしていて、沿ドニが軍事行動を起こしたらかえってルーマニアにとっては未回収のルーマニア的な土地にケリをつけてモルドバをNATO・EUに招く口実にもなるから積極的に介入してきてもおかしくないという感じなんだな

  • 16974
    名前なし 2024/03/04 (月) 19:29:27 2d5f1@b8c46 >> 16966

    駐留ロシア軍何人くらいなのかなって思って調べてみたら1500人くらいなのね。モルドバ軍からしたらとんでもない脅威だけど、ルーマニアが軍事介入するならばモルドバの方がまだ有利……?

  • 16975
    名前なし 2024/03/04 (月) 19:54:22 2524c@87bd0 >> 16966

    ルーマニア軍ってモルドバのために喜んで戦うくらい仲いいの?

    16977
    名前なし 2024/03/04 (月) 21:19:06 5931e@b3e22 >> 16975

    そも左右にかかわらずちょっと思想強そうな人達って「喜んで戦う」って言葉ちょくちょく使うけど喜んで戦う国それ自体あるものなの? たいていの戦争って国家的にはくそめんどい(けど対処しないと自分が困るから関わる)出来事じゃない?

    16985
    名前なし 2024/03/05 (火) 01:06:48 a0652@7d195 >> 16975

    クソ面倒だけど(対象しないと自分が困るから)喜んで戦う。てか思想どうこうは置いておいて、この文を読んで「喜んで戦う≒戦うに足る理由がある」って意味なのは理解できないのかな?

    16986

    Xで「喜んで戦う」って文が使われる時ってなんかそういう人が言ってる印象しかなかったからそう受け止めてしまったわすまんね。上での話からすると積極的に介入したいと思えそうな理由がルーマニアにあるからルーマニアの「喜んで戦う」は実際あるのかもしれんな

    16987
    名前なし 2024/03/05 (火) 01:25:16 41b68@47093 >> 16975

    自国が戦争に巻き込まれたら侵略者にはキレないか?食事にも事欠き、遊びからなにから自由が奪われ、下手すら殺されるんだ。その元凶たる憎い敵なんぞ喜んで八つ裂きにするわ。

    17049
    名前なし 2024/03/07 (木) 14:22:15 44301@01ba8 >> 16975

    威勢の良い事言うやつがどれだけ信頼に値するのか。例:先か後かの違いだけだつべこべ言わずにいけえ!ってやってて結局自分は行かなかった特攻隊指導者

    17050
    名前なし 2024/03/07 (木) 22:21:37 41b68@47093 >> 16975

    では逆に侵略者に従順に従ったら相手は見逃してくれるのかね?ぜひウクライナにでも言って見本を見せてくれ

    17076
    名前なし 2024/03/08 (金) 19:45:12 5931e@b3e22 >> 16975

    やっぱり「喜んで戦う」を使う人にとっては面倒だけど渋々戦うって選択はないんか…

    17084
    名前なし 2024/03/08 (金) 21:49:30 41b68@47093 >> 16975

    仕事でもなんでも渋々やって成功すると思う?その代償は自他の命なんだが、それでもと言うならもう何も言わないわ。

    17184
    名前なし 2024/03/16 (土) 10:04:02 626a3@74645 >> 16975

    言葉が足りんだけでここまですれ違うあたりやっぱ説明って大事だなって…要するに日頃威勢のいいことばっか言ってる人ほど本当にその立場になったら恐怖で逃げ出すってことが言いたいんだろう そんなのなってみないとわからないしこの2人は平行線だろうけどw