IJN Kongoコメント欄
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aizenns
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確か、9月前くらいまでは戦艦相手以外なら、数発命中させれば沈められたんだがな....久々に乗ったら軽巡にも攻撃が通りにくなっとる、それでこちらはゴリゴリ削られるのはおかしくないか?まあ、俺が下手くそのもあるんだけど、めっちゃ弱体化されたのね
上の方でも言われてるが上部構造物にも搭乗員の判定があってHEで破壊されるとごっそり持ってかれる。修理すると当然搭乗員の判定も復活するのでHEで殴られるとさらに削られて死ぬ。SAPも若干修正が入ったようで結構耐えられる。おそらく巡洋艦と戦艦のバランスを取ろうとしてるんだろうけども…違和感あるしかなり迷走している感が…
1対1で軽巡に撃ち負けるなんて程じゃないけど前より明らかに弱くなってる気がする。SAP弱体化入った?
炸薬量に対する爆発範囲の調整があったみたいよ。大口径は弱体化されたけど小中口径が強化された上に破片が水と装甲を無視するバグが残ったままだから、連射速度が早い軽巡が強くなってるっぽい。
明らかに主砲火力下がりましたもんね、金剛程度の門数では現状軽巡以下の火力に感じます。対巡洋艦でさえ金剛の主砲で打ち込むよりも軽巡で撃つほうが格段に強い。史実でもゲームでも金剛好きなので早くダメージモデル変えて欲しい
ダメージ進むと乗員残ってても浸水90%で修理終わっても再起不能な傾きになってカウントダウン0になって死ぬんだけど糞仕様?バグ?
浸水じゃなくて浮力90%か
バランスの悪い船がそうなる
第四艦隊事件かな
最終型のはずなんだけど、おかしいなぁ・・・
扶桑や日向より主砲2門も少ないのにBRは同じなのか…
6.7が妥当よね、攻撃力的にも防護力的にも。 陸も海も、いい加減にBR上限を開放しないと、インフレ状態なんよね…。
4門では…?
すまん2基4門と間違えたわ。日向や扶桑はまだ持ってない(コイツと同型の榛名だけ持ってる)けど、その2隻と比べてもやっぱ見劣りする感じ?
日向と扶桑は主砲が1.5倍なこと以外にも副砲火力が倍以上になっているのが大きく火力では戦艦でもトップクラスです。軽巡以下の火力の金剛とは隔絶してますね。ただ日向は対空皆無で甲板装甲も薄い上に弾薬庫丸出しのスカスカ謎装甲になってます。高火力なのに紙装甲なんで生存性は金剛以下ですね。しかし、扶桑は対空もそれなりで装甲もまともなんで正直めちゃくちゃ強いと感じます。これ等の艦が同BRなのは納得できないですね
扶桑開発するのに利根か、金剛どっちを使った方がいい?金剛の装填遅すぎてだいたいキルアシストになる。
クロン一強じゃなくなった今でも利根かなぁ。金剛は同BRの艦艇相手だと手数も一発の火力も装甲も中途半端で微妙。足の速さも交戦距離のせいであんま機能しないし。ちなみにリアルマネー突っ込めるなら、妙高買うのが最善択。
金剛型は将来的に41cm砲艦やBR拡張が来て最高BRより下になるまでは不利だろうな。
副砲の門数が少ないので、せめて89式12.7糎連装高角砲の砲弾を通常弾で使えるようにしてほしいな。時限式信管のままじゃ何の役にも立たんわ
第二次大戦期に最も活躍した日本戦艦なのにゲーム内では不遇だな。標的艦になった摂津よりも打たれ弱く、近代化改装まで受けた艦なのに脆弱過ぎて使いづらい
艦齢が20~30年を迎える艦艇だし、他と見比べると弱いのも残当。史実で活躍したっていうか価値が低いから使い潰されたようなもんだし… BRが全部悪いんだ
ゲーム内での性能が妥当かどうかはともかく、史実でも元が旧式なのもあって割と脆い艦ではあったんよ。金剛型については「大改造されて活躍した」とよく語られるけど、日本以外の戦艦に目を向けると大改造されたり活躍したりというのもそう珍しい話じゃなかったりするし。
戦艦で活躍した艦って基本「失っても痛みは少ない艦」だから。アメリカ?あそこは最新だろうが旧式だろうが使える間は長く大事に使い倒すけど、失ったら戦訓を取り入れたのを作ればいいの国だからから知らん。
大規模改修を2回受けてるけど、装甲の強化は水平と水中がメインで防御力はあんまり上がってない。脆弱なのは残念ながら史実通りなのです。WW2で金剛型が活躍出来たのは30ノット出るから馬車馬の如く色んな所でこき使われたからであって、速度以外の性能は大した事ないのよ
雷撃戦で死ぬならともかく軽巡相手に砲戦で死ぬのは意味わからん
12キロ以遠の撃ち合いだと門数が少ない、手数がない、装甲薄いで米6インチのシャワーで死ねる。やはりわざわざ戦艦のって装填速度を犠牲にするなら鬼のような耐久が欲しい。実装当初のシャルンとかクロンは耐久が高すぎてタコ殴りにされても30%以上は削れなかったり、砲は必要十分の貫通力に高速装填と隙がなかった。金剛は見た目だけの枠やな
米6インチ砲の弾底信管が投射量、装填速度ともに凶悪すぎて弩級戦艦や装甲が薄めの巡洋戦艦辺りならボコボコにできちゃう環境なのがね…
巡洋戦艦だからね。装甲を減らして速度と火力に回してるから史実通り耐久力は低いよ
この金剛は改装後だから巡戦じゃなくて戦艦だぞ
シャルン•クロン「おっそうだな
クロンや扶桑、フッド、アラスカ辺りを7.3に上げて、金剛やシャルンを7.0に据え置き。それに合わせてギッチギチの弩級や巡洋艦のBRを広げてくれさえすれば…デモイン6.7、ヘレナ6.3、妙高やオイゲン6.0辺りでどうだ?
人が増えればね…
ブルックリン最強伝説が始まる。というのは置いといて、デモインは戦艦並みにデカくて装甲ペラいのに火力は高いから現状真っ先にボコられてショボ沈してるところしか見ないから上げる必要あるかな… というか、強艦を7.3送りにしたところで金剛が救われるとは思えない
これは言う通りだね。実際初期の6.3戦艦とか誰も使ってないし、金剛もそうなる。WTのシステムじゃ最上位から1未満から解放されなきゃね
史実じゃ金剛型を圧倒する目的も含めてアイオワ級戦艦の誕生ともなったと言うのにこのゲームときたら、米軽巡に圧倒されちまって笑うに笑えない・・・軽巡で完封できるなら、アイオワ級なんていらんわな
そもそも史実は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」が基本で作られた船が多いからWTみたいに装備する砲弾全部命中するなんてことないからな
交戦距離が近すぎる上に砲弾重量の破壊力を軽く見すぎてるのよこのゲーム。🐌は米がなんでshs開発したり、巡洋艦で小口径多数が廃れたのかを考えてほしいわ
惑星は交戦距離が近過ぎるのよ。リアルだと2〜3万m離れて撃ち合う。 ちなみにそのアイオワの砲は25000ヤード(22860m)で貫通440mmだそうなので惑星だと大和の装甲も余裕でぶち抜くんだろうなぁ…
装甲に傾斜ついてる上に艦自体も傾くから悲観するほどではないのでは?艦が防御姿勢とれば10kmでも耐えるって計算も見たことあるし…
大和魂、、、
軽巡には完封されるけど、重巡(デモイン)は逆にボコれるんだよな
あの辺の強さって、軽巡は主砲が弱い重巡で、重巡(デモイン)は主砲が強くなった軽巡って感じだよね。
次回アプデで戦艦は乗員の配置変わって固くなるらしいよ。
この「アイオワ級は金剛型に対抗するために作られた」ってデマ情報、なぜか延々と語り継がれてるんだな
めっちゃ硬くなった、日本艦で1番バランス良いわ
同じく復権したシャルンもそうだけど全体的に環境が1年前に戻ってきた気がする
撃たれ弱くなった扶桑、日向に比べて安心して戦えるシャルン、金剛はいい船だよな
まさに名前の通り見た目良し!戦って良し!の戦艦
金ちゃん硬くなって嬉しい
この艦に限った話じゃないけど滅茶苦茶弾薬庫入るようになった気がする。確かに搭乗員削られにくくはなったけど
手に入れたは良いんだけどどういう立ち回りすれば良いんでしょうかねこのフネ……突っ込める防御力も足もないけど撃ち合える火力もない
どの艦にも言えることだが、後方から敵のBOTをペチペチするのが一番安全。最初は徹甲弾を真っ先に開発して、あとはデモインの弾薬庫を吹き飛ばすだけの簡単なお仕事。BOTの集中砲火を受けないように20秒ほど遅れてスポーン、20キロ前半ぐらいでノロノロ進みながら後方に留まるべし(この立ち回りはフル改修後も変わらない)。現状だと前線に気軽に突っ込めるのはシャルンホルストぐらいだが、それに劣るとしてもコイツは主の言う防御と足は優秀だし火力もモジュールを大まかに狙う腕があれば十分。初期弾を乗り越えれば後は楽だよ
ありがとうございます、頑張って徹甲弾開発します
扶桑の6インチ副砲でペチペチ殴ってたら唐突に弾薬庫爆破で撃破できて?ってなった、後で装甲を見返したら水線下が甘いからたぶん現在強化されてる水中弾が入って吹っ飛んだんだな……
火災引火爆発じゃない?
リスポン直後の撃ち合いからすぐだったからそれは無いと思うような
ツリーエンドなので改造に必要なRPがとんでもない量だが簡単にスコアが稼げるので生駒より遥かに楽でストレスフリーだった、速力が速いのも(・∀・)イイネ!!
相変わらずかっこいい、が対空ハリネズミなのに所詮25ミリだからRBでも爆撃を防げない。大和来てもひこうきにイジメられそう
ヘーイ、提督ぅう!40mmAA(フォーティミリィエィエィ)プリーズ!!
英国にいけば…
アップデート入ってから、4インチHE弾を食らって爆沈したけど、金剛に限らず戦艦の爆沈祭りになってるね。。。こんなの実装する前にテストしてないのかよ
榴弾よりSAPのほうが炸薬が多いってことは榴弾っていらない?
艦橋構造物に着火させて火災による乗員の削減を狙うのであればHEですかね…。SAPは船体内部の弾薬庫に火災を発生させる、砲塔を破壊するとかであれば使ってますかね…。この運用が正しいか、自分でも分かってないんですけれども…。
最近金ちゃん開発して乗ったけど辛いよ。山城で開発したからか門数足りなく感じるし艦橋が立派だからかヘイト集まるしで
それなら摂津を全改修するってことをやってみよう!そうすれば金剛の優秀さに気づけるし、腕も磨けるぞ!ちなみに自分がやったらマジで摂津にキレそうになりました () 伊大型艦を改修含めてコンプしてるしフランスも6.3まで進められたからまあ簡単やろと思ってた自分が馬鹿でした
ちなみに金ちゃんはどう優秀なんですか?自分なんかはトップは門数で扶桑伊勢乗れば事足りると思ってしまいます。まあそう言ったらそもそも金ちゃんに書き込むのが違うという話かもしれませんが…
現行の海戦のシステムだと、交戦距離の関係もあって軽巡洋艦が最強格ですからねぇ…。日海だと鈴谷と三隈の撃沈数だけキルレ8.23とかなってます。金剛型四姉妹は、試合開始から数分後に出撃し、その後、急速反転してマップ限界まで後退、敵艦と距離を取って戦う方が良いかと思います。
開始数分後に出撃か中々斬新だけど目立たない効果を見れば良いかもしれません。あと距離を保つ覚えておきます。
このゲーム近距離で殴り合うしかできないから高速戦艦の利点が何もないからね。BRも戦艦は全部同じマッチング(一部例外はある)だし、金剛に限らず最上位の戦艦以外は全部辛いよ
ヤケクソ1000mmコンクリートにワロタ。高速戦艦のはずなのになんでコンクリートとかいう重り載せてるんだよ…
イタリアも空母にコンクリート充填しちゃってるし、手っ取り早く防御力アップや重心の調整したいときにはいい手法なのかと。
船って速度や重量をころしてでも重心位置と復元力が大事なんだよ。また面白いことに船体が長い(当然重量も重くなる)ほうが優速発揮できる。
瑞鶴もやってたよ。燃料タンクとかの空間に流し込むだけだし鋼材も食わないから手っ取り早い。金剛の場合航空攻撃で航行不能になるのを恐れたんだろうね
実戦で金剛型のどれかが舵をやられて皇道不能になったので、手っ取り早く対処するために充填したんだったような
比叡じゃなかったかな?第三次ソロモン海戦第一夜戦の時の話だった記憶がある。
弱い。なんとか強さを取り繕おうと考えたけどどうあがいても弱い。APでもHEでも、まるで練習弾でも撃ってるのかというくらい全然相手にダメージが通らない。Hitと出るのに、その下に出るはずの獲得SLがない。味方と共同で敵を倒したと思ったら、殆ど味方によるものでスコアを見ると100くらいしか入ってなかったりする。運良く終始敵に狙われなくてもカスみたいな戦果しか出せていない。レナウンは強かったんだと思えるレベル。扶桑が実装された時開発途中だったコイツを優先なんかせずにさっさと扶桑開発に切り替えるべきだったわ…
チーター騒動で鯖が不安定な所為かカス当たり連発なのは他でも変わらんぞ、扶桑で撃ちまくってんのに殆どカス当たりか或は測距滅茶苦茶で明後日に落ちて撃ち負けたりとかここ数日やけに多い
一瞬俺自身かと思ったわ 先週のECで扶桑で何度ぶち込んでもダメ入らない駆逐艦だか軽巡が居っておかしいと思ってたがやはりチーターが湧いてるのか
日向に乗ってるけど入る時と入らない時の差が激しい、というか入らない時はとことん入らないので何かあるのかもしれない。まぁ8門しかなくて装甲はなくて乗員は減りやすくてBRがトップなんだから不遇という他ないよね
普通に当たってポイントも貰ってるのにキルアシ貰えない事も有るよな、正直色々バグってると思う
火力的に物足りなくはあるが言うほど悪くないと思うがな、水偵もあるから魚雷躱しやすいし 火力より死因の大半が復原力不足なのが気に食わないところだ※左右どちらかに大きく傾きやすい
最近浸水が強化されたんじゃなかったか?お陰で敵味方共々浸水で身動き取れなくなってタコ殴りのパターンが増えてる印象
確かにその改定で更に煽りを受けたね シャルンみたいに速力落とせば浸水を食い止められる一方で、金剛型は一度傾くとそのまま加速度的に傾いていくから辛いんだよね、ってことを言いたかった
トップヘビーじゃないだけまだまし…?かな?
主砲、副砲の数が他の7.0日戦艦に比べて少ないのにいつまで金剛・榛名は7.0なんだろう。特に副砲は格下狩る時に門数多いのは大正義だから火力足らない。まあもう装備全部開発済みで積極的に乗ることはないが