WarThunder Wiki

IJN Kongo / 218

261 コメント
views
7 フォロー
218
名前なし 2023/02/24 (金) 01:54:46 19ea5@114be

第二次大戦期に最も活躍した日本戦艦なのにゲーム内では不遇だな。標的艦になった摂津よりも打たれ弱く、近代化改装まで受けた艦なのに脆弱過ぎて使いづらい

通報 ...
  • 220
    名前なし 2023/02/25 (土) 19:12:35 4d01e@513cb >> 218

    艦齢が20~30年を迎える艦艇だし、他と見比べると弱いのも残当。史実で活躍したっていうか価値が低いから使い潰されたようなもんだし… BRが全部悪いんだ

  • 221
    名前なし 2023/04/19 (水) 16:31:55 c5bde@258e9 >> 218

    ゲーム内での性能が妥当かどうかはともかく、史実でも元が旧式なのもあって割と脆い艦ではあったんよ。金剛型については「大改造されて活躍した」とよく語られるけど、日本以外の戦艦に目を向けると大改造されたり活躍したりというのもそう珍しい話じゃなかったりするし。

  • 222
    名前なし 2023/04/19 (水) 18:20:42 97d57@67bda >> 218

    戦艦で活躍した艦って基本「失っても痛みは少ない艦」だから。アメリカ?あそこは最新だろうが旧式だろうが使える間は長く大事に使い倒すけど、失ったら戦訓を取り入れたのを作ればいいの国だからから知らん。

  • 223
    名前なし 2023/04/19 (水) 19:59:57 8b74f@2e1e9 >> 218

    大規模改修を2回受けてるけど、装甲の強化は水平と水中がメインで防御力はあんまり上がってない。脆弱なのは残念ながら史実通りなのです。WW2で金剛型が活躍出来たのは30ノット出るから馬車馬の如く色んな所でこき使われたからであって、速度以外の性能は大した事ないのよ