TAICのレポートは実測できた機体はそのデータを使って、そうではない機体は推測値を使っていますが、その推測値の出所・根拠は日本側の資料を使っている痕跡があったりします。
通報 ...
TAICのレポートは実測できた機体はそのデータを使って、そうではない機体は推測値を使っていますが、その推測値の出所・根拠は日本側の資料を使っている痕跡があったりします。
雷電含む機体が飛行テストしてるね。推測値はかなり見栄張ったかな?設計する時の前提としたドラグデータってだけで、1次ソース改変したとは疑わないけど。いずれにせよ雷電の速度データは実地試験からとってると思えないな、雷電二一型とか670km/hって実測値じゃないでしょう。
飛行テストが出来たとしてもすべての機体が全力運転できて性能計測できたわけでは無いですし(実際に雷電は全力運転する前にエンジン故障で不時着、その後は爆撃機に突っ込まれて全損)、データを取ったはずなのに最後までそんなに訂正されていないので、日本の推算値・計画値をベースに何らかの考え(離昇運転での速度計測かも)を加えたのがTAICのデータだと思います。