WarThunder Wiki

F-4J Phantom II / 252

460 コメント
views
10 フォロー
252
名前なし 2022/06/03 (金) 15:38:17 f62fd@28df3 >> 245

Fの優位性は射程の長さ、欠点は発射後高度を上げようとする挙動とE2より0.2秒長い誘導遅延のせいで近距離での殺傷力でE2に劣る上、15.5秒という長い燃焼時間から20km程度で発射した場合ほぼ確実に相手にマーカーを視認されてしまうこと。しかし肝心の射程もRWRの意味を理解していないような敵ならともかく着弾までRWR警報鳴り続けてるのに長時間対抗手段を行わずに素直に食らってくれる敵はかなり稀な存在と言える。また、WTのマップデザインは飛行場の距離がかなり短く射程の優位性を活かせる場面はほぼ開幕の初撃くらいのもの。更に言うならば燃焼時間では勝っていても推力ではE2に劣っているので近距離発射時には速度不足からE2に運動性能でも劣る。サステナーの燃焼マーカーが削除されれば欠点がかなり解消されるのでE2よりも優れるミサイルになるだろうが現状の仕様ではE2のほうが強い

通報 ...
  • 253
    名前なし 2022/06/03 (金) 16:10:03 修正 43e6f@52975 >> 252

    E2も発射されたらレーダーに移って察知されるしスモーク煙が見える見えないでそこまで重要でなく無い?重要なのはE2がこれは敵わんって回避するならその時点でF側の有利が決するし、反撃してくるならFは負けないだろうしでE2の強みが目と鼻の先でヘッドオンする時だけしか無いって事だと思うんです。例えばE2が優位に立てる距離が5kmまでだとすれば5〜20km以上の距離ではF型有利で4倍以上の距離に渡ってイニシアティブを握られてる事自体がもう恐ろしいというか

  • 254
    名前なし 2022/06/03 (金) 16:19:04 修正 f62fd@28df3 >> 252

    ミサイルがレーダーに映るような状況では相手はミサイルを発射してないので有利不利もクソもない(というか現在のWTではレーダーにスパローが映るのは相当近距離、そもそもレーダーに写ってもそれがミサイルかどうか判別するすべがない。TWSモードでもあれば別かも知れないが)。ひょっとして「スモーク煙が見える見えないでそこまで重要でなく無い」とはマーカーのことを言っている?マーカーは回避タイミングが掴めるので非常に重要な要素だ。お互いが攻撃意思を持っている場合、20km程度で発射されたFはマーカーが見えるためクランク機動から回避のための適切な旋回タイミングをつかめるがE2は現在距離が不明なため攻撃を続行したまま回避するのが困難。よって25km程度の発射距離がなければFに大きなイニシアチブはないと思う。

  • 255
    名前なし 2022/06/03 (金) 16:54:23 43e6f@cd75a >> 252

    適切なクランクって言うけどF側は撃った瞬間に向こうが死ぬまでポールを伸ばしながら切り返しのタイミングでミサイル放り投げるんだから適切もクソも無い…なく無い?だってレーダーの稼働範囲は60°てのはお互い一緒なんだからそれを最大限使うだけだしそこに何か差が生まれるとは思え無いんだけど。あと20kmで撃たれたFのマーカーが見える時間ってせいぜい数秒じゃない?最初の方は煙見るしか無いと思うけどまぁどうでも良いかなこれは。結局20km程度で発射されたFは少しだけマーカーが見えるためクランク機動によって適切な回避タイミングをつかめるかも知れないけどJ側だって馬鹿じゃなきゃポール伸ばしてきてるだろうからE2はFより先に着弾させられない事がわかって絶望するだけじゃない?

  • 256
    名前なし 2022/06/03 (金) 17:00:17 f62fd@28df3 >> 252

    どんだけ着弾がFのほうが早くても簡単に回避されるならなんの意味もないんだよ…数秒マーカーが見える、それだけのことで簡単に回避ができてしまう、あまりにも致命的。逆にどんだけポール伸ばそうが適切なターンをしないとE2回避できないんだけど、その旋回タイミングをどうやって知るの?

  • 257
    名前なし 2022/06/03 (金) 17:18:58 43e6f@658cb >> 252

    タイミングとかすっ飛ばしてE2が当たる前にE2撃ったやつFで爆殺するんじゃいかんのか。Fを撃たれた側は最大4発のFをタイミングをずらして撃たれてるわけじゃん?勿論この4発は1列になって同じ軌道で飛んでくる訳じゃなくそれぞれ違う軌道でE2撃った奴に突っ込んでいってるのにE2側はそれを無力化できる回避機動を一変に取れるって訳?これはもう見える見えない関係無くて運良く外れてくれるのを祈るだけとかそう言うレベルだと思うんだけど、どうかな?そもそもE2側が20kmの有効射程を得ようと思った恐らく3万位の高空だろうしそんな高度じゃ適切な回避とやらもたかが知れてるし、4発全ての着弾タイミングもほぼクランク1回分にも満たない間しかないと思うし。そんなのをやってのける動画とか有れば見てみたいものだが…

  • 258
    名前なし 2022/06/03 (金) 17:21:44 修正 f62fd@28df3 >> 252

    それは相手がそういう対処をしてくるのをわかっててやる、いわゆる「メタ戦術」じゃない?それとも君はいつも相手が回避するのを見越して単機に4発全部ぶっ放してるの?少なくとも俺は野良でそんな奴ただの1度たりとも見たことはないね。あとE2は6000m程度の高度があれば普通に18kmは余裕で届く、実際限界射程なら25~6kmくらい届くと思うよ?もちろんその代わり7Fは50kmくらい届くけどね

  • 259
    名前なし 2022/06/03 (金) 17:39:54 修正 43e6f@4bf4e >> 252

    むしろ1機に8発全部使う気でぶっ放してます笑そうやって全員が全員1機だけ落とせば勝てるって論理を本気で信奉してるもんで…笑。メタ戦術に関してはまぁ確かに極端な事を言ってきてるとは自覚してますけどあくまでここではE2vsF、どっちか?ってのを一騎討ちを想定して話がしたかったからそれで良いのではと思います。他の味方・敵がいればーとか言い出したら際限なくなるのは目に見えてますからね。自分としてはこうやって他の人と思考実験的にあーだこーだ言い合うのは新しい戦術とか対策法に繋がったり結構有意義だと思えて好きなんですよね。どうしてもちょっと喧嘩腰になってしまってそこは申し訳ないんですが…

  • 261
    名前なし 2022/06/03 (金) 17:45:44 f62fd@28df3 >> 252

    メタ的な戦術使っていいなら相手が7F4発全部撃ったタイミングで一回ビームしてミサイル自爆させたところで向き直って一方的にヘッドオンでE2撃ち込みます…むしろ1v1みたいにすると近距離戦に持ち込むのが容易すぎてむしろE2優位になりそうな気がする…まぁ自分も戦術議論は好きです…

  • 266
    名前なし 2022/06/03 (金) 18:03:40 43e6f@c2c86 >> 252

    それ許しちゃうと回避のかの字もない5万ftまでお互い睨み合いながらの上昇合戦の挙句燃料切れるまでメンチを切り合うだけになるとかになりそうなんでせめてどこかで撃ち合って貰って…。一応3万ftてのは機密解除されたスパロー関連の資料でよく使用されてる高度っぽいのでここ基準で話を進められると計算とか楽っぽいんですけどね。今度フェニクスも来ますしまた改めてこう言った話題が出ると嬉しいですね

  • 267
    名前なし 2022/06/03 (金) 18:03:58 修正 f62fd@28df3 >> 252

    ↑↑について補足すると逆に言えば単機vs単機ではなく、集団vs集団で多数から7Fが飛んでくるような状況だとE2側の完全劣勢(撃墜を諦めて逃げるか回避に専念せざるをえない)は免れない。現状ではF4Jが圧倒的多数派ではないから差し合いできてるけど次のアップデートでF14Aが大量発生して7FとAIM54A持ちが大多数になれば「それぞれ違う軌道でE2撃った奴に突っ込んでいってるのにE2側はそれを無力化できる回避機動を一変に取れるって訳」というような状況が実戦で起きることになるだろう。ただ、今はまだその時ではない

  • 270
    名前なし 2022/06/06 (月) 19:03:49 修正 4d273@60f0b >> 252

    実際遠距離からの発射で燃焼マーカーの有無でミサイル回避するプレイヤーってそんないるかね?基本ロックされた段階でチャフ巻いたりビーム機動でロック切るやつがほとんどな気がする。ミサイル撃ってもまっすぐ飛び続けるやつも多いし。

  • 273
    名前なし 2022/06/07 (火) 21:08:28 eec68@4bed9 >> 252

    ぶっちゃけていえばtop戦場ではRWRガンガン鳴らされて何もしない敵のほうが珍しいわけだし7Fの射程の長さが活かしきれないのが現状。それよりも近距離戦でとっさに打てるE2のほうがコスパ良く稼げるんじゃない。

  • 274
    名前なし 2022/06/07 (火) 22:24:24 f62fd@28df3 >> 252

    まさにそれ

  • 275
    名前なし 2022/06/07 (火) 23:49:36 修正 4d273@60f0b >> 252

    見直すとちょっと書き方が不正確だったな。正確に言うと、7Fの話になると長射程だけがF型の取柄って感じになったり、E2との撃ち合いでの強弱で語られがちだけど、中距離での追従性の良さも魅力だと思うんだよね、これに関しては射程や速度と違って明確な数値指標がないんだけど(対Gは25で一緒だから弾速が遅い分逆に目標から逸っしづらいとか、燃焼時間の差?)。実際のゲームだと、上で仮定したような遠距離での撃ち合いって無くて、中距離まで近づいたとこで自分のこと狙ってないやつ撃ち始めることが多いと思うんだよね(俺だけかもしれないが)。PDのおかげで回避取られてもすぐに切れにくいから、そういう場面だと7Fが頼れる。なんで結論としてはどっちが強い弱いじゃなくてプレイスタイルによって使い分ける、ってのがいいと思うんだよね。7F推すこと書いてきたけど、もちろん近距離主体で使うならE2のがいいと思ってるし、俺自身もヘッドオン中心の近距離戦に嵌ってE2使ってたこともあるよ。気のせいだったらスマソ笑

  • 277
    横から 2022/06/08 (水) 00:15:51 修正 0d783@0a896 >> 252

    7E2だと初手のスパロー合戦でなかなか射程内に入らない(レーダーの射程表示見る限り)からなかなか撃てずもどかしい、かといって7Fだと遠方の奴には弾速と有効射程の差で先に撃てるから当然勝てるけど比較的近距離の敵に当たらない事がある、…次のアプデでこいつにカスタムロードアウト来るし、それでもし出来るならバランス取って7E2と7F半分ずつ積むのが良さそう

  • 278
    名前なし 2022/06/08 (水) 00:18:34 f62fd@28df3 >> 252

    1stDEVでは混載できたけど2ndDEVで全面的にスパローの混載はできなくなってしまった

  • 279
    名前なし 2022/06/08 (水) 00:21:47 4d273@60f0b >> 252

    良く知らないけど実機で混載ってできたんかね?カスタムロード、ましてやスパローだけで6発積めるようになるなら混載したいところ…