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F-4J Phantom II

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Bismuth
作成: 2021/12/14 (火) 20:45:40
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156
名前なし 2022/01/16 (日) 13:39:35 修正 3d77d@bc2df

ついにFスパローの速度がm4になったぞ

157
名前なし 2022/01/16 (日) 13:51:01 96252@471b4 >> 156

シーカーが反応しないのと燃焼中アイコンが映り続けるのはどうなったんだろう

158
名前なし 2022/01/16 (日) 13:53:33 3d77d@bc2df >> 157

よくシーカーが反応しないって言われてるけどそれって遠距離で撃つとある距離まで近づかないと誘導されないってやつ?それなら直ってない アイコンはどうなんだろうか遠距離だと避けない奴がほとんどだから消えてるのでは?

159

試してきたけどやっぱシーカーは直ってないのね…あれ近距離でも反応しないときがあるからきつい

161
名前なし 2022/01/16 (日) 17:41:58 修正 22aa1@3015b >> 156

お、ついに修正がきたか。あと実運用でFスパローを積める機体はFGRとEJ改かな?向こうに実装されるまでに開発しちゃいたいね

162
名前なし 2022/01/16 (日) 18:28:56 5915e@69953 >> 156

まだマッハ4になってなくない?バグが多いのがいけないんだけどF4Jのコメントに嘘を書き込む人多くないか?

163
名前なし 2022/01/16 (日) 19:00:36 3d77d@bc2df >> 162

少なくともカタログ表示はm4になってましたよ(内部性能はわかりませんが)

164

PC版だけど再起して見ても最高速度2.9Mのままなんだけど俺だけなのか?チェンジログもないしな……ソースかスクショある?

165
名前なし 2022/01/16 (日) 19:14:27 acce3@dc0be >> 162

自分も今確認したけど2.9Mのままだね E2と見間違いかな?

166

↑やっぱりそうだよな。木はちゃんと確認くらいしてからコメントしてくれよなマジで……

167
名前なし 2022/01/16 (日) 21:29:39 43e6f@cdea9 >> 156

そもそもFスパローがM4ってのは結局どの資料参考にしてるんだ?

169
名前なし 2022/01/17 (月) 08:11:00 43e6f@19b9a >> 167

リンク先のレポートはEJ改の方でも紹介され自分も読んでみましたがやはり示されてる資料と理論はM4ではなくむしろM2.9を裏付けてるように見受けられるのですがどうでしょう。レポーターが1番の根拠にしてる赤枠で強調されてる部分はTDN最小射程に関する図のようで最高速度とはあまり関係無さそうですし…

170
名前なし 2022/01/17 (月) 08:26:42 修正 0d783@ad03a >> 167

どうだろ 二つ目の画像の説明には

とも書いてあるし、少なくともM2.9説は一番上の画像だけで無くその他の資料でも否定はされてるように見える(もっともこのレポートは一応何の否定もされず運営に伝わってはいるけど…レポートの内容に誤りとかあるときはその旨が伝えられるけどそれは無くそのまま運営に行ってる)

171
名前なし 2022/01/17 (月) 10:17:01 13ddd@bd13b >> 167

まさにこのレポーターがおかしいと言ってるM3.0云々が個人的には非常に謎で、お互い1km/secで25秒(内約10secは滑空と仮定)の交戦で正にエアロに迫る射程になる訳で最初から何もおかしく無いと思うんですよね。これに加えて彼自身が提出してるCの付いてる7Fに関する資料の多くは自分が電卓を叩く限りはM2.9付近を裏付けてるんですけどえ、これM4.0になりますかね?

172
名前なし 2022/01/17 (月) 11:23:59 6b793@bbd91 >> 167

スパローって、00からの発射なら良いところM2.5 で3万Ftより上で音速突破した自機から撃った際の空力限界がM4.0 だったように記憶しているが違うのか?

173
名前なし 2022/01/17 (月) 12:59:15 修正 13ddd@bd13b >> 167

この世代のAAMのスペックって言ったらvlaunch=v_i=M0.8~1(40,000ft)が通例というか不文律で Siouris, G.M. (2004), Missile Guidance and Control Systems, pp. 216, Fig. 4.21. MK-58 motor characteristics. を見てみてもv_i=M0.9位?でv_f(t=15.5)はM3.0と概ねゲーム内スペックと一致してるんですよね。これと7FのSMC見る限りだとM4.0化は推力の可変機能でも無い限り厳しいかなーって…

174
名前なし 2022/01/17 (月) 18:44:36 修正 0d783@0a896 >> 167

なるほど、だとすれば7EがM4.0だと言うのはどうなんだろう?それ自体もちょっとおかしいのか、それとも7Eは7EでM4.0で良いのか あともう一つ根拠上げるなら3・4枚目の画像の下にはSMCおよび議会公聴会の資料から7Eと7Fを比較して、EJ改のページでこの人がまとめてくれた奴と主張されているけれども書いてて思ったのは、このゲームの7Eと7Fのスペックに書いてある最高速度の意味がそれぞれで違うような事はあっては欲しくないし無いだろうけど、何処となくそんな気配がしなくもない

175
名前なし 2022/01/18 (火) 01:07:53 修正 43e6f@cdea9 >> 167

これも謎で彼は総推力の比較で7E=23000lbs/sec,7F=25875/secとしてて一見両者はほぼ同等か7Fの方が高い推力を有してるように見えるけど多分これ23000lbs/sec(2.9)と25875/sec(4.5)の間違いっぽくて毎秒ポンドに正しく書き換えれば7E=7600lbs、7F=5750lbsな訳で、両者はまったく似ていません!レイセオンにありがちな総推力だけ鍛えてる肝いブースターです。という事になると思うんですよね。運動の第二法則上、仮に同じ総推力と重量なら加速時間が短い方が最終速度も速くなる訳で彼の指摘は最初から破綻してるように見えるんですよね。そんでここまで来るとおっしゃる通り7Eの23000lbs/sec(2.9)=M4.0が自分には謎で、物理法則上そこまでおかしくないように見える7Fのスペックが多く話題に上る一方でなぜかこちらはあまり話題にされないんですよね…。M4.0を信頼するなら個人的にはこれ5秒の間違い(ゲーム内でEが燃えてる時間測ったらそんぐらいだった)だと思うんですけど…

177
名前なし 2022/01/18 (火) 02:57:55 修正 3c61c@eb8d2 >> 167

E-2の燃焼時間のエフェクトはバグってる可能性もあるし普通にデータまんま2.9sの前提で進めた方がいいのでは

178
名前なし 2022/01/18 (火) 07:57:43 43e6f@107af >> 167

となると7Eの速度は本来M2.0でこれに高度4万での母機(ex.F-4E)の最高速度M2.0を上乗せしたのがゲーム内で見られるM4.0の真相でしょうかね。するとこれ7Eは水平飛行で到達し得る最高速度でスパローを撃った時のスペックで、それに対して7Fは常識的な速度で撃った時のスペックがゲーム内で表示されてるから訳分からん事になってるのか。つまり7EのM4.0基準だと7FもM4.0+で、7Fの2.9基準なら7EはM2.0?これが本当ならそこら辺統一しとけよ🐌

179
名前なし 2022/01/18 (火) 08:14:13 22aa1@5be4d >> 167

RIM-7のデータがあればすぐわかるんだが、開示されてないのかね。AIM-7の情報があるならRIM-7の情報があっても良さそうなものだけど、あんまりヒットしない

160
名前なし 2022/01/16 (日) 16:09:14 修正 0d783@0a896

今日7F解放できたから使ってみたけど、20km向こうの奴に撃ってみた限りだと2段モーターのお陰か7E-2より結構着弾が早い気がする 「7Fは7E以上の速度は確保できなかったが、その代わり補助モーターによりそれまでの型と比べ最高速度を長い間維持できた」みたいな事が海外のサイトに書いてあったけど実際その恩恵は結構あるかも

180
名前なし 2022/01/19 (水) 01:45:58 a40ea@e607f

ヘッドオンでチャフ撒いても意味ないレベルで当てられる、こいつは一体どういうことなんだ。

181
名前なし 2022/01/19 (水) 07:58:01 76c31@fe417 >> 180

F-4jはパルスドップラーレーダー(簡単に言えば移動中の物体のみを検出する事ができるレーダー)を積んでいてほぼ移動速度が0のチャフを撒かれたとしてもレーダーに映らずロックし続ける事ができる そのためヘッドオン状態で撒いても意味がない。対策はこいつにロックされたら相手に対して90°旋回すれば相手から見て移動速度が0になってレーダーに映らなくなりスパローの誘導が途切れる

182
名前なし 2022/01/19 (水) 12:08:56 修正 1698c@b7164 >> 181

そもそも通常レーダー相手でもヘッドオンでチャフ撒いても意味が無いという、ちゃんと回避機動取るのがいいのに機銃ヘッドオンを狙って来る23mfが多くて助かる

183
名前なし 2022/01/19 (水) 12:18:15 3529f@769a7 >> 181

モノパルスレーダーなら斜め〜横向きながらチャフ撒けばロックオンは外せる。まあそうでなくても23は低空凸で23T/24T狙うだけの奴が多いからJとかEJ改乗ってる身からすると割とカモ。

184
名前なし 2022/01/23 (日) 03:00:43 ef6ea@5c21b

こいつのpdレーダー上手くロックするコツありますか?敵まとまってるなかで狙ってないやつにロックが行くことがしばしば

185
名前なし 2022/01/23 (日) 05:48:50 43e6f@8d698 >> 184

距離詰めるか相手が離れ離れになるのを祈るかだけどレーダーである以上基本そういうもんだと思って諦めるしか無いと思います。不安定でもロックできてればどちらかに行ってくれる可能性はあると思いますが…

186
木主 2022/01/23 (日) 11:51:42 修正 ef6ea@5c21b >> 185

ロック対象については諦めるしかないんですね。ちなみに水平方向に動かれてるわけでも、みずからと同速でもない敵(前方20キロメートル)はそもそもまともにロックできないんですが仕様でしょうか?←上のログ見て解決しました。従来のレーダーと使い分けてきます

197
名前なし 2022/01/28 (金) 12:28:02 a4693@fcc39 >> 184

こいつのPDレーダーは自機に向かってきてる機体しかロックオン出来ない(ロックオンした時に下に出る数字が350より小さくなるとまず外れる)&敵味方関係なくロックオンする。ので戦闘始まって敵の位置が分かるようになったらレーダーの探索範囲狭くして狙った敵をロックオンしやすくする+大体9km以内に敵機が来たらクロスヘアと重なるぐらい真正面に捉えたままACMモード起動すれば他に機体が重なってても割と思い通りの機体に素早くロックオン出来るので咄嗟の時とか面倒くさい時はこれ使いましょう

187
名前なし 2022/01/23 (日) 14:26:41 4d273@f593b

結局みんなE-2とFどっち使ってる?E-2はなんかロックできなことが多かった気がするのと、体感Fのほうが命中率高いから俺はFに落ち着いてる

188
名前なし 2022/01/23 (日) 14:44:31 修正 0d783@0a896 >> 187

F 20km以上遠くの奴も余裕で射程内だし、ロック切れなきゃ安定して当たるしついでになんか速い

198
名前なし 2022/01/28 (金) 12:36:12 a4693@fcc39 >> 187

近距離の確殺率はe-2の方が上だからe-2かな、遠距離戦闘より近距離戦闘の方がRBの場合多いから使う割合が高い、そしてまず遠距離から撃つと横向かれたりした時点で終わりだから避けづらい近距離で撃った方が命中する確率高いし

189
名前なし 2022/01/28 (金) 04:16:28 42b48@4aa53

つい昨日このファントムの開発が終わったんですけどどういう立ち回りをしたら良いですかね?一応GEでAIM9GとAIM7Fは解除しました

190
名前なし 2022/01/28 (金) 07:59:10 13ddd@e83d2 >> 189

色々な遊び方あると思うけど7Fの特性活かすなら出来るだけエネルギーを乗せてブースターの炎を隠せる距離からポチる感じがいかにもBVR戦って感じで楽しそうに思う。自分は7E2系でこのスタイルだけど毎試合1キルは堅いし7Fのスペックならもっと稼げるんじゃ無いかな?笑

191
名前なし 2022/01/28 (金) 08:20:16 f62fd@28df3 >> 190

なお7Fで炎を隠せる距離は25km以上の模様

192
名前なし 2022/01/28 (金) 09:15:50 76c31@bc2df >> 190

そんなに距離必要なんだ 20kmから撃って着弾する頃にはブースター切れてるきがするんだが

193
名前なし 2022/01/28 (金) 09:19:31 修正 f62fd@28df3 >> 190

着弾時にはブースターもちろん切れてるけどマーカー隠したいならもっと遠くで燃焼終わってないといけないわけで…AIM7Fは25kmから撃ってだいたい8kmくらいで燃焼がようやく終わる

196
名前なし 2022/01/28 (金) 12:24:08 644be@71f49 >> 190

同系列機使いとしては、思いっきり登って加速して正面から7F撃ち込む流れで良いと思う。少なくとも相手が23系ならそれでほぼ取れるし、回避されても上から回り込んでレーダー連接AIM-9で楽に取れる。ただ敵に日(F-4EJ改)英(Phantom FG.1/FGR.2)が混ざってる時は要注意。EJ改は今はF型こそ持てないけどレーダーの性能が高くてミサイルが使い易いんで、Jが生き残れても他の味方を焼き払われたり普通にBVR戦で撃ち負けたりというケースが多い。FG/FGRはターボファン付きな関係上同じガンポッド式F-4の中でも速度性能が高いんで、高々度BVRだとミサイルの初速で押し負ける事もあるし曲がりに入ったら勝ち目がかなり薄い。本当は冷戦マッチを引いてこの3機種を全て味方に抱えておくのが理想なんだけどね……

194

教えてくれてありがとうございます!
話は変わってしまうんですが、ガンポッドのベルトは空中目標が良いですかね?このベルトで何試合かやって撃つタイミングが数回ほどあったんですけど、クリティカル入っても毎回死なないんですよね…

195
名前なし 2022/01/28 (金) 10:36:08 76c31@bc2df >> 194

地上目標さえ選ばなければどれでも良い気がする ぶっちゃけどれも確殺力に劣るから(後改修してもバラけるせいでもある)

199
名前なし 2022/01/28 (金) 15:07:25 3d77d@bc2df

Fスパローにロジックの修正が入ったみたい。マッハ数も変わってると良いけど……

200
名前なし 2022/01/29 (土) 15:56:34 修正 0d783@0a896 >> 199

体感だけど開幕上昇→SARHミサイル撃ち合いで20km以上向こうのやつにヘッドオンやそれに近い角度で撃つのが(元々レーダーロック切れない限り9割は当たってたけど)より当たりやすくなったし、急降下されてもロック切れなきゃよく当たる  マッハ数は変わってないけど、ずっと遠距離から撃てるせいかは知らないけどどうも7Eより着弾速い気が…

201
名前なし 2022/01/29 (土) 16:14:45 43d7e@01ba8 >> 200

Eスパロー使いからするとF-4Jと正面からスパローを撃ち合うと負ける事が多いわ

202
名前なし 2022/01/29 (土) 23:11:05 43e6f@393c6 >> 200

最終的な速度は7Fの方が微妙に速いから遠距離での着弾が速いのは気のせいでは無いと思いますよ

204
名前なし 2022/01/30 (日) 22:28:46 f62fd@28df3 >> 200

飛翔時間5秒以上の場合確実に7Fのほうが圧倒的に速い

203
名前なし 2022/01/30 (日) 20:33:33 29ce7@e94a1

Eファントムと比べて翼端がすごく脆い気がする、高Gの横旋回で1回、IAS900km/h以上でロール入れながらフレア撒こうとしてボッキリを5回以上やってる

208
名前なし 2022/02/04 (金) 15:26:13 a4693@a6ee2 >> 203

ロール入れながら旋回して一瞬でも11Gか12Gが出た瞬間に吹っ飛ぶから気をつけなきゃいけないね

205
名前なし 2022/02/02 (水) 14:19:09 f3146@d5266

レーダー誘導ミサイルとレーダー以外長所のない面白みの全く無い機体だな 

206
名前なし 2022/02/02 (水) 18:15:03 3d77d@518ce >> 205

ミサイルキャリアーにそれ以上のものを求めてはいけない 必要最低限にして十分だし他のことしたいならミグに乗ればいいし

207
名前なし 2022/02/02 (水) 22:14:24 0d783@0a896 >> 205

その長所が圧倒的なんですが…現に今は初手のスパロー合戦でよく勝てるおかげか体感の勝率も結構高いし

209
名前なし 2022/02/04 (金) 19:54:18 9c539@8aada >> 205

装弾数君、搭載量君「」

210
名前なし 2022/02/04 (金) 21:13:44 7e83e@dd9f8 >> 205

結局はファントムだしね。SBだとこれにIFF無しが加わってさらに面白みがない。

211
名前なし 2022/02/05 (土) 02:54:54 0e09d@c2793 >> 205

逆にミサイル万能論の産物代表格たるF-4に何を期待してたのさ…対地攻撃方面を伸ばした空軍仕様(E型)と違ってコイツはあくまで初期のF-4(B型)の延長線上にあると思った方がいい

213
名前なし 2022/02/05 (土) 11:08:44 修正 9c539@a2202 >> 205

普通に最強格じゃない?と思ったけどこの機体アメリカか。じゃあ...弱いし面白くない

214
名前なし 2022/02/05 (土) 13:43:56 5b24d@e3644 >> 213

アメリカの機体だと弱いのか?結構強いと思うけどね。私も木主と同じで全く面白くないからほかのBR行った方が楽しいし面白い。

223
名前なし 2022/03/06 (日) 20:54:15 修正 0d783@0a896 >> 213

F-4eもF-4jも普通に強いか弱いかの二つで言えばなんとか強い方には入るはず(4eは特にF-4シリーズで比べると結構曲がるし)こいつに関して言えば開幕のスパロー合戦に比較的勝ちやすいのがあって体感勝率もそこそこあるし、20km向こうからFスパロー当てた時の快感は中々

225
名前なし 2022/03/14 (月) 11:35:18 eec68@4bed9 >> 213

ファントムの中では強いけど、この戦場で強いかと言われるとまぁ微妙

215
名前なし 2022/02/07 (月) 11:04:57 eec68@4bed9

不慮の事故(索敵漏れによる撃墜、敵からの横槍、味方からの誤射など)以外ではなかなか死なない良い機体

216
名前なし 2022/02/07 (月) 12:15:23 1698c@b4d03 >> 215

不慮の事故(ジェット帯での主な死因)じゃないか!

217
名前なし 2022/02/10 (木) 17:57:12 cd373@4ff1d

バルカンじゃないのか…(´・ω・`)

218
名前なし 2022/02/10 (木) 19:11:26 修正 76c31@10bd0 >> 217

(ミサイル持ちつつ)バルカンも機関銃も飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです!  まあ実際あると心強いしバルカンはそれなりに確殺力あるからな(Mk12はアテにならない)

224
名前なし 2022/03/06 (日) 20:58:43 0d783@0a896 >> 218

その代わりmk12は引き金引いたらバルカンと違って一瞬で弾が出てくるぞ まあ当たってもカス当たりが多いし威力がお察しだけど

219
名前なし 2022/02/10 (木) 19:14:30 cd59b@66e10 >> 217

環境や個人の感じ方によると思うけど改修すればだいぶバラけなくなるし自分は火力の低さを感じたことはないかな

220
名前なし 2022/02/10 (木) 23:26:11 29ce7@e94a1 >> 217

たった2000RPMの違いだから誤差だよ誤差!ただ貫徹力が低いからM61で出来た帰投中に軽トーチカと中戦車つまみ食いが出来ないのが難点、地上ベルトのAP-Iが冗談みたいな貫徹力なのも酷い

221
名前なし 2022/03/06 (日) 12:48:52 eec68@4bed9

接近戦ならE2のほうが強い

222
名前なし 2022/03/06 (日) 14:05:45 13ddd@223da >> 221

E2とF2発づつ混載できれば最強なのにな

226
名前なし 2022/04/01 (金) 09:58:48 76c31@bc2df

動けこのポンコツ(荒ぶるレーダーロック)が!!! 動けってんだよ!!!!

227
名前なし 2022/04/06 (水) 15:53:35 42b48@d1067

前に比べて体感レーダーも7Fもポンコツになった感あるし、最近味方に当たるF-4J乗りが全員低空でドッグファイトして何も出来ずにジョボ沈してる事が多くて勝率が悲しいことになってる

228
名前なし 2022/04/17 (日) 01:06:52 f3146@d5266

APG-59ってPDモード時にIFF使えないん? SBで乗っててかなり不便 というかドッグファイトとそれ以外はSBだと最強

229
名前なし 2022/04/17 (日) 02:39:51 4f396@a138d >> 228

ゲーム内ではPDでIFF使えるのはEJ改とビゲンのみです。ちなみになぜほかの機体で使えないのかは永遠の謎です

230
名前なし 2022/04/17 (日) 03:11:11 6d6e1@2d8a5 >> 229

いつだったか忘れたが(ビゲン実装後ぐらい?)Q&Aで指摘されたとき、IFF使えないのはバグだよって認めてたよ。なお修正されん模様…

232
名前なし 2022/05/09 (月) 17:39:45 43d7e@01ba8 >> 229

バグという名のゲームバランス調整ですね…

233
名前なし 2022/05/09 (月) 18:09:59 0d783@0a896 >> 229

フォーラムでPDレーダーがPDモード時にIFF使えないのはやっぱり史実の仕様ではなく設定ミスorバグだってレポート出してた人は何ヶ月か前に見たな

231
名前なし 2022/05/09 (月) 16:17:46 2771f@4ff1d

派生型のK/Mのようにバルカンポッドの搭載は叶わないのでしょうか…

234
名前なし 2022/05/09 (月) 18:21:57 修正 016b4@30b4b >> 231

米海軍が実機で使ってたという資料があればこのゲームでも実装できるんじゃね。SUU-16は空軍の装備品だし海軍が態々使うことはなかったと思うけど。弾薬も20×102で他の海軍機が使う20×110USNとは違うから補給の観点からも選ぶ理由が薄いし。 別にMk4ガンポッドもこのゲームだと悪い性能してるわけじゃないしまぁ…。

235
名前なし 2022/05/28 (土) 12:53:57 修正 0d783@0a896

Dev鯖にて他のF-4と同様にカスタムロードアウト実装&こいつだけ?サイドワインダー4発とスパロー6発(胴体に4発、ワインダーのパイロンの下にスパロー1発ずつ)の搭載可能に。よしアプデ来たらこいつでF-14開発するぞ

236
名前なし 2022/05/28 (土) 13:47:57 4845a@fa5d2 >> 235

スパロー6本も使うか…?と思ったけどPDレーダーあるしカスタムでFとE-2使い分ければ使わんこともないのか

237
2022/05/28 (土) 13:50:45 修正 0d783@0a896 >> 236

その通りカスタムロードアウトだから7E2と7F混載できるのもあるし、それに多いのは良いこと(機動性どのぐらい悪化するかにもよるけど)

238
名前なし 2022/05/29 (日) 22:34:04 修正 6bcbd@6d8b4 >> 235

F-14でも8発までだからゲーム内最多の10発ミサイル搭載量!これでミサイルキャリアーの完成系だ! でもなんでEとEJ改の方は8発なんだろ?載せられないのかな?

239
名前なし 2022/05/29 (日) 22:39:39 fcf6d@b2e53 >> 238

F-4Eの方なんだがサイドワインダーのしたにマーベリック3発とか2000lb誘導爆弾とか明らかに干渉してるけど搭載できたのでまあバグかと…

240
名前なし 2022/05/30 (月) 01:11:28 f62fd@28df3 >> 235

明らかにスパローにサイドワインダーがめり込んでたから修正されると思う

241
名前なし 2022/05/31 (火) 00:41:24 修正 0d783@0a896 >> 240

でもスパローをサイドワインダーの下に積めるようになったのって公式のdev鯖チェンジログで言及されてるんだよね だから修正されるにしても見た目めり込んでるのを直すだけで、流石に本実装でやっぱり積めませんってことは無いと思う

242
名前なし 2022/05/31 (火) 02:22:36 e3def@8aeaa >> 240

画像1画像2米海軍向けファントムが翼下にもスパローを積めたっていうのはどうも正しいらしい。胴下に増槽が付いたままだと胴下前側のスパローが撃てないからとかなんとか。ただ、サイドワインダー用のレールランチャーとは確実に干渉する(パイロン自体も別物っぽい)から、一緒に付けられるのは設定ミスやね。

244
名前なし 2022/06/01 (水) 10:43:04 f62fd@28df3 >> 240

チェンジログはF4Jの内翼パイロンにスパロー積めるようにしたって内容だから多分サイドワインダーと併用すること想定してないと思う

243
名前なし 2022/06/01 (水) 07:42:40 3d77d@9af8b

戦場がjとEファントムで溢れている 特にjが多いから開幕Fスパローが多い アメリカ乗りのこっちとしては助かるんだけどさ

245
名前なし 2022/06/03 (金) 13:59:33 226ca@48df7

E-2スパローとFスパローだったらどっちの方がいいんだろう?

246
名前なし 2022/06/03 (金) 14:35:04 43e6f@5c10e >> 245

E2vsFで同じように撃ち合ったらE2側に勝ち目は無い。ミサイルの隠蔽性でE2を好む人も多くて勧められることもあるだろうけどはっきり言ってこれからの時代E2みたいな型は没落していくだろうから今のうちからF型を使って慣れていく事を個人的にはお勧めしたい。

247
名前なし 2022/06/03 (金) 14:36:28 c7d63@70c47 >> 246

一桁km以内の乱戦とかで強引にぶち込む分にはE2のほうが強いとか聞くけどどうなのそのへん

248

E-2だと反航戦だとロックオンしやすいけど敵の後方から撃とうとしても撃てないのはFスパローだと治りますかね?

249
名前なし 2022/06/03 (金) 15:16:17 43e6f@5c10e >> 246

一桁以内なら結局お互い発射を見られるから誤差なんじゃないかなって思ってるけどどうなんだろうね。一応重さ勝負ではE2に軍配が上がった気がするけどそういう乱戦が発生しやすい低高度は大気密度と翼が両者の差を誤差レベルに縮めるだろうし、なんならE2は燃焼後空気の壁にぶち当たって急減速する所をFはある程度強引に突き進めるから勝らずとも劣らずかなとは思ってる。テールオンは明らかに改善したなーって感じはする

250
名前なし 2022/06/03 (金) 15:21:48 f62fd@28df3 >> 246

近距離ヘッドオンで撃ち合うような環境なら瞬間的な加速力が高く誘導のレスポンスが良いE2のほうが強い、Fは最低でも着弾に5秒以上かかるようなシチュエーションでないと弾速に優位性は得られない

251
名前なし 2022/06/03 (金) 15:36:06 43e6f@5c10e >> 246

となると5kmくらいがE2とFの有利不利が逆転する分け目になるのかな

269
名前なし 2022/06/06 (月) 18:59:01 4d273@60f0b >> 246

個人的には枝のFみたいなミサイルに慣れておくってのに賛成だな~。正直出来るからといって、E2が優位なヘッドオンとかは現時点でもできる限り避けたいもん。今後オールアスペクトの数・性能が上がればなおさら。俺自身プレイスタイルとしては10km程度の距離の敵にスパロー撃つ、それ以遠いやつには撃たない、5km以内の敵には9Gかヘッドオンになりそうなときは基本避けるって感じだけど、この交戦距離だと刺さり方は明らかに7Fがいい。

252
名前なし 2022/06/03 (金) 15:38:17 f62fd@28df3 >> 245

Fの優位性は射程の長さ、欠点は発射後高度を上げようとする挙動とE2より0.2秒長い誘導遅延のせいで近距離での殺傷力でE2に劣る上、15.5秒という長い燃焼時間から20km程度で発射した場合ほぼ確実に相手にマーカーを視認されてしまうこと。しかし肝心の射程もRWRの意味を理解していないような敵ならともかく着弾までRWR警報鳴り続けてるのに長時間対抗手段を行わずに素直に食らってくれる敵はかなり稀な存在と言える。また、WTのマップデザインは飛行場の距離がかなり短く射程の優位性を活かせる場面はほぼ開幕の初撃くらいのもの。更に言うならば燃焼時間では勝っていても推力ではE2に劣っているので近距離発射時には速度不足からE2に運動性能でも劣る。サステナーの燃焼マーカーが削除されれば欠点がかなり解消されるのでE2よりも優れるミサイルになるだろうが現状の仕様ではE2のほうが強い

261
名前なし 2022/06/03 (金) 17:45:44 f62fd@28df3 >> 252

メタ的な戦術使っていいなら相手が7F4発全部撃ったタイミングで一回ビームしてミサイル自爆させたところで向き直って一方的にヘッドオンでE2撃ち込みます…むしろ1v1みたいにすると近距離戦に持ち込むのが容易すぎてむしろE2優位になりそうな気がする…まぁ自分も戦術議論は好きです…

266
名前なし 2022/06/03 (金) 18:03:40 43e6f@c2c86 >> 252

それ許しちゃうと回避のかの字もない5万ftまでお互い睨み合いながらの上昇合戦の挙句燃料切れるまでメンチを切り合うだけになるとかになりそうなんでせめてどこかで撃ち合って貰って…。一応3万ftてのは機密解除されたスパロー関連の資料でよく使用されてる高度っぽいのでここ基準で話を進められると計算とか楽っぽいんですけどね。今度フェニクスも来ますしまた改めてこう言った話題が出ると嬉しいですね

267
名前なし 2022/06/03 (金) 18:03:58 修正 f62fd@28df3 >> 252

↑↑について補足すると逆に言えば単機vs単機ではなく、集団vs集団で多数から7Fが飛んでくるような状況だとE2側の完全劣勢(撃墜を諦めて逃げるか回避に専念せざるをえない)は免れない。現状ではF4Jが圧倒的多数派ではないから差し合いできてるけど次のアップデートでF14Aが大量発生して7FとAIM54A持ちが大多数になれば「それぞれ違う軌道でE2撃った奴に突っ込んでいってるのにE2側はそれを無力化できる回避機動を一変に取れるって訳」というような状況が実戦で起きることになるだろう。ただ、今はまだその時ではない

270
名前なし 2022/06/06 (月) 19:03:49 修正 4d273@60f0b >> 252

実際遠距離からの発射で燃焼マーカーの有無でミサイル回避するプレイヤーってそんないるかね?基本ロックされた段階でチャフ巻いたりビーム機動でロック切るやつがほとんどな気がする。ミサイル撃ってもまっすぐ飛び続けるやつも多いし。

273
名前なし 2022/06/07 (火) 21:08:28 eec68@4bed9 >> 252

ぶっちゃけていえばtop戦場ではRWRガンガン鳴らされて何もしない敵のほうが珍しいわけだし7Fの射程の長さが活かしきれないのが現状。それよりも近距離戦でとっさに打てるE2のほうがコスパ良く稼げるんじゃない。

274
名前なし 2022/06/07 (火) 22:24:24 f62fd@28df3 >> 252

まさにそれ

275
名前なし 2022/06/07 (火) 23:49:36 修正 4d273@60f0b >> 252

見直すとちょっと書き方が不正確だったな。正確に言うと、7Fの話になると長射程だけがF型の取柄って感じになったり、E2との撃ち合いでの強弱で語られがちだけど、中距離での追従性の良さも魅力だと思うんだよね、これに関しては射程や速度と違って明確な数値指標がないんだけど(対Gは25で一緒だから弾速が遅い分逆に目標から逸っしづらいとか、燃焼時間の差?)。実際のゲームだと、上で仮定したような遠距離での撃ち合いって無くて、中距離まで近づいたとこで自分のこと狙ってないやつ撃ち始めることが多いと思うんだよね(俺だけかもしれないが)。PDのおかげで回避取られてもすぐに切れにくいから、そういう場面だと7Fが頼れる。なんで結論としてはどっちが強い弱いじゃなくてプレイスタイルによって使い分ける、ってのがいいと思うんだよね。7F推すこと書いてきたけど、もちろん近距離主体で使うならE2のがいいと思ってるし、俺自身もヘッドオン中心の近距離戦に嵌ってE2使ってたこともあるよ。気のせいだったらスマソ笑

277
横から 2022/06/08 (水) 00:15:51 修正 0d783@0a896 >> 252

7E2だと初手のスパロー合戦でなかなか射程内に入らない(レーダーの射程表示見る限り)からなかなか撃てずもどかしい、かといって7Fだと遠方の奴には弾速と有効射程の差で先に撃てるから当然勝てるけど比較的近距離の敵に当たらない事がある、…次のアプデでこいつにカスタムロードアウト来るし、それでもし出来るならバランス取って7E2と7F半分ずつ積むのが良さそう

278
名前なし 2022/06/08 (水) 00:18:34 f62fd@28df3 >> 252

1stDEVでは混載できたけど2ndDEVで全面的にスパローの混載はできなくなってしまった

279
名前なし 2022/06/08 (水) 00:21:47 4d273@60f0b >> 252

良く知らないけど実機で混載ってできたんかね?カスタムロード、ましてやスパローだけで6発積めるようになるなら混載したいところ…

260
名前なし 2022/06/03 (金) 17:44:43 修正 b45f2@a7e7c

上の木の内容が気になったけど割り込むのも邪魔かなって思ってこっちに書くんだけど、7Fの射程50キロってフルに生かせるタイミング無い感じ?確かこのゲーム30km後半までしかレーダーで探知できないよね。追いかける形で撃つスパローは何故か射程短くなるし

262
名前なし 2022/06/03 (金) 17:48:39 f62fd@28df3 >> 260

一応爆撃機位大きな機体なら40km台でも探知できますが戦闘機相手だと36kmくらいが限界ですね、そのうちもっと高性能なレーダーを持った機体が出てくれば別ですが…ただ7Fは追いかける形で撃ったときの射程は尋常ではなく、大体6km以上からでも命中するっぽいです。ただこれもWTのレーダーの仕様上よほど高高度の敵でないとまともに使えるシチュエーションは無いんですが…

264
2022/06/03 (金) 17:52:46 修正 b45f2@a7e7c >> 262

なるほどなぁ、レーダーの仕様とか性能の影響が結構あるんだね。追いかける形~~は普通に記憶違いだった、申し訳ない。回答ありがとうございます

263
名前なし 2022/06/03 (金) 17:49:42 修正 4f396@a138d >> 260

相手を追いかける形で撃つと発射タイミングと着弾タイミングで敵機の位置違うから撃つ時の距離より着弾時の方が敵機が遠くにいるというのとミサイルがエネルギー失って敵機より遅くなると当たらないから相手が速いと射程短くなる。逆に相対してると着弾時は撃った時より敵機が近くにいるし、極端な話ミサイルの速度が仮に0でも相手から向かってきて当たるので見せかけの射程が長くなる

265
名前なし 2022/06/03 (金) 17:53:36 43e6f@c2c86 >> 263

それはそうだけど発射後3秒ぐらいで自爆しちゃうじゃん?ヘッドオンだったら数十秒でも飛んでられるのに、これ追いつかネンだわ(シーカー)で自爆されるのはちょっと違うんじゃないって。方向転換するかも知れないしもしかしたら追いつくかも知れないし諦めんなよ!って

268
名前なし 2022/06/06 (月) 18:46:12 cddf9@47636 >> 260

亀だけど、WTはゲームの仕様上36km以遠の機体は描画されないので、実質的にこの距離がレーダー性能の最遠点になる なおシングルプレイではこの制限は無くなる

271
名前なし 2022/06/07 (火) 19:40:31 修正 3e3c6@35628 >> 268

なんかみんな広げるぽいぞ。Dev鯖マイニングlog > Gameplay parameter changed – max aircraft visibility range: 35 → 105 km.F-14/マーベリックが本気出すかも?

272
横から 2022/06/07 (火) 19:47:27 0d783@0a896 >> 268

ほー、良いこと聞いた

276
名前なし 2022/06/08 (水) 00:06:05 b355c@b1fe0

そういえば、バルカン砲ポッドの件、この子だったか忘れましたが、ベトナム戦争中に甲板で暴発事故無かったですかね?あれ、普通のガンポッドでしたっけ?固定機銃を海軍がしばらく装備しなかった原因の事件。

280
名前なし 2022/06/08 (水) 00:44:03 11952@9c997 >> 276

フォレスタル艦上で暴発したのはズーニーだから無関係だし、そもそもその時には機銃装備してないし…なんなら海軍機で機銃装備してない戦闘機なんてそもそもこいつだけだが(前任のF-8までと後任のF-14以降全機が搭載している)

281
名前なし 2022/06/11 (土) 17:28:44 d3e01@ef862 >> 280

F-35C「チラッ」

282

もう一生スパローがロックオンできてるかどうかもPDでIFFが機能することも無いのか?

283
名前なし 2022/06/17 (金) 20:22:24 修正 0d783@0a896 >> 282

PDのIFFについては同じレーダー積んでるFGR2とかが出来ない限りこいつも一生ない スパローがロック出来てるかどうかは…まあレーダーの画面見て自分と同じ方向に進んでる奴には撃たないとかである程度ハズレ弾撃つのを対策できるしそんなに困らんかな 9Gを2発積んだとしても、スパロー5発持ってけるから1〜2発無駄撃ちしても困らんし

284
名前なし 2022/06/20 (月) 01:25:36 9c029@df82a

本当、11.3糞過ぎるからストックからの最初の改修は爆弾にしてあとはSBにするべきだなぁ

285
名前なし 2022/06/20 (月) 16:27:53 0d783@0a896 >> 284

最近はミックスマッチしか人がいる部屋ないし、そのミックスマッチ部屋は大混雑してるからそんなとこで爆弾抱えたら速攻で落とされるぞ 運良く普通のミックスじゃない部屋見つけられたらそこで飛行場爆撃すればいいけど

286
名前なし 2022/06/23 (木) 01:08:21 bd940@f08d8 >> 285

やっぱりGEで7Fまで開発するしか無いのか...辛すぎる...

287
名前なし 2022/06/23 (木) 02:27:46 9c029@df82a >> 285

7E-2できたらだいぶ楽になる、かと思いきやF-14のあんちくしょうのほうがアビオニクス優れてるからとてもじゃないが攻撃態する余裕がない。結局味方のF-14ガチャ。

288
名前なし 2022/06/24 (金) 08:59:10 568fd@67e97

特徴の項にある「RWRに感知〜BVR戦闘」というのは、所謂ロックオンをしなくてもスパローを撃てるという事ですか?

289
名前なし 2022/06/24 (金) 09:28:31 33344@f1be9 >> 288

いいえ。1、RWRで目標のだいたいの位置を定め機首を向ける。2BVRモードで補足および射撃。

290

フェニックスどうやったら避けれるん?チャフ撒いてもロック外れないんだが

291
名前なし 2022/06/24 (金) 16:07:35 f62fd@28df3 >> 290

ビーム機動かドラッグ機動でチャフ巻けばレーダーロックは外せる、フェニックス自体の運動性能も大したことないから回避機動すれば避けられる

292
名前なし 2022/06/24 (金) 17:24:51 9480e@e23e7 >> 291

とはいえ三段構えの誘導方式なので逸れたからといってすぐ回避飛行をやめたら再捕捉される場合もあるかも。

293
名前なし 2022/06/24 (金) 17:37:57 f62fd@28df3 >> 291

フェニックスは普通に運用してればRWRにロック警報が鳴るのは終末段階のみ、マーカーが出ない距離での発射であれば大したエネルギーはないので大きく進路変更すれば命中しないし、マーカーが出るような距離であればマーカーを見て適切な回避をすれば良い

294

なるほど試してみまする感謝

295
名前なし 2022/06/24 (金) 18:45:57 修正 22aa1@c807a >> 290

SBでフェニックスが山ほど飛んできたらどうやって回避できますか?(血涙) もうファントムやMiG-21じゃ厳しい...下手すると4機から8発とか飛んで来るで

296
名前なし 2022/06/24 (金) 18:48:23 9480e@e23e7 >> 295

時が悪いです。今年のうちにmig29とか来るだろうからその時が反撃の時です。

298
名前なし 2022/06/24 (金) 21:02:30 修正 3e3c6@35628 >> 295

フェニックスは開幕とりあえず当たって何機か減ったらおk位の勢いで全弾ぶっ放すからな。それでもなおAIM-9,7を2発ずつ抱えてるわけで、集団で来られたらどうにもならん罠w