M4A2 (76) Wコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A2(76)W
フォーラムで6月末修理費改定の一覧見てふと思ったのですが、ABの76ミリシャーマンで、A1が1350、A3が2060と減るのに対して、A2だけ3530と上がってしまうのは何故なんでしょう?追加装甲も付けられないのに、単純に戦績で判断してるのか、それとも機動性が評価されているのか、どう思います?
統計しか見てないんでしょ
そうでもなきゃF-104JのBRが上がってパンターが下がる訳ないんだよなぁ
104Jはともかくパンターに関してはちゃんと調べてる人いるぞ 実際スコア低い
ああ、スコアが低いのは知ってる。ガイジンは戦績しか見てないから、微妙に弱い奴(要するにあえて乗る必要のない奴)ほど乗り手に強い人しか残らずいろいろ高くなる。弱い奴で強化入ったり下がったりするのはよほど弱い奴だけなんだ。そして微妙な奴はいろいろ高くなった結果好きな人すら乗らなくなって放置されるまでがフルコンボね。
↑の説よく聞くけど結局のところこれもただの妄想なんだよねぇ
別に弱くはないな強いわけでもないが
M4A2まではまだ満足が行く車両だよね。炸薬も多めの部類だし適切に運用できればまだ通用する火力
A3もそんな弱くないよ?対虎2H性能でM18に完敗してる以外は
脳死縛りプレイしてる奴らが多いからね。スタビがある分砲塔正面に照準を合わせるのはこちらのほうが早い。
いや弱いよA3は5.7としては明らかに落第。確かに俺(枝)はA2までは適切に使えばまだ満足とは言ったがクソほど難易度が高いパンターの砲塔正面を狙わなきゃいけないような運用は適切でも何でもないです(そしてそれをするならM18の方が楽なので米はシャーマンはあまり乗らない)。どうせ88やKwK42相手だと車体だろうと砲塔だろうと意味がないから格下T-34や対空砲に抜かれないだけマシなレベル。スタビが使えるのは前進しながら煙幕弾を安定して撃てる、あとは近距離の遭遇戦ぐらいだからまずはパンターに見られないように近寄らないとダメですよ。米乗りがキレてるのはテメェはスタビなしでも適当にうちゃバカでかいプラスチック車体でも砲塔でも瞬殺できるだろってところですね。M4A2がスタビで照準が合わせるのが早いと言ってもパンターに正面むけられた時点で敗北なのでスタビをあてにするのは駄目です
典型的ドイツキッズ出てきてて草
スタビは強みではあるかもしれないが、チートかと言われると…
ドイツキッズって言われても…。ドイツを撃破する方しか使ってないから分からないんだ。
だとしたらまぐれで成功してるだけかと・・・弾頭の判定がリアルになったほか傾斜装甲の判定強化もありましたし、砲身やカマボコの端っこに判定吸われるばっかりのパンターを正面からって言うのは無理ですよ、ほんとの話。こいつはカエルのお仕置きやT-34と勝負する程度ではスタビが有用ですが全速力や地形で結構ブレが来るので"チート"では絶対ありませんやね。こいつで連中の相手をする運用と言えば煙幕を撒いて横を突く、それだけです。車体も砲塔装甲もパンター相手には極めて不十分なのでそれでも正面で苦労しないと言うのなら単にあなたの腕と運と回線がいいだけと言うのはお忘れなく・・・大半の米乗り(少なくとも俺は)は秒速で弱点をとらえて精密射撃をするのは無理です。あとまさかとは思うけど葉さんはAB基準で言ってて米側はRB基準で切れてるってオチかな
普通に考えて、どの距離でも砲塔しか抜けないM4側と、当てれば抜けるパンター側となら、後者が優位ですよ。スタビが優秀なのは分かりますが、貫徹や弾道を考慮すれば、パンターの方が距離に関係なく活躍はできます。
パンターもこの子も乗ってる身としては正面での撃ち合いは間違いなくパンターの圧勝だな。中身の性能差にもよるだろうけど、てかほぼ間違いなく葉3が撃ち勝てるのはこれが理由だと思うよ。仮に実力が同じもう一人の自分を召喚出来てパンターとこの子で正面対決しようってなった場合パンターで負ける気がしない。それほど差があるなぁ。葉3の言う砲塔に照準するスピードならシャーマンの方が速いと思うけど他の人達が言ってる通りパンターはシャーマンの砲塔狙わなくても全身ほぼどこでも抜けるしシャーマンが狙わないといけないパンターの砲塔もスパスパ抜ける訳ではなく結構弾かれる範囲が広いからね。
正面装甲に慢心して側面警戒全然できてない豹乗りとか、傾けずに不用心に真正面晒して撃ち抜かれる虎乗りとかそういう手合いが他国に比べると尋常じゃない多さだからなあ・・・
何で君ら正面から戦うことしか考えてないの?正面から抜きにくいなら側面回ろうよ…そのための良好な足回りでしょ…遠距離から撃ってきたらスモーク撃てばいい話なんだしもうちょい考えて立ち回ろうよ、君らみたいなアメキッズがいるから勝率あがらないんだろうなぁ
シャーマンは距離詰めなきゃいけないのにパンターはその必要がなくて砲を向けるだけでも十分という差自体が不利に働いていて問題なんだが… さてはテメーAGFのまわし者だな
それなんですよね。ドイツ乗りも全員がバカではないしソ連や日伊みたいなお供はしっかりいるわけでいくら煙幕弾を撃っても毎回が毎回しっかり接近できるわけではないぞ。シャーマンだけ乗ってシャーマンの方が強いなんて言うただただPSが高いだけの人の上手い人と両方乗ってパンターの方が有利と言う人では断然後者の意見の方が信用できる
パンターが強くないなんて一言も言ってないぞ、立ち回り次第でシャーマンも十二分に使えるといってる。これだけ言ってもシャーマンが雑魚だというならアメ乗りもその程度なんだなぁって感じだわ
実際雑魚でしょパンターと比較して 戦えないわけではないが不利だ 貫徹できる距離に詰めるまでにも損害は発生するしそれが負けにつながる 足らぬ足らぬは工夫が足らぬって言うアホの匂いがする なぜアイゼンハワーが激怒したかM26が送られたかまるで分かってない
↑6 超信地旋回自体はあんま早くないから使えないよ、ギア3まで入れるとぐるんぐるん回る。こいつは2速で一番回るけどパンターほどではないな。近距離の遭遇戦では25km/h手前まではスタビのおかげで照準が全くブレないこいつの方が扱いやすいとは思う(パンターは揺れが収まるのが遅い)。中遠距離・停止して狙える場面ではパンターがずっと強いけど。
枝さんはそんなにシャーマンを扱うのが上手いのですね! 戦績貼ってね❤
俺の戦績見るまでもなくthunderskillが物語ってるんだよなぁ...
この枝ユーゲントくんで、センチュMk3のページで他人の戦績貼って誤魔化そうとしたガチキチだから注意な
久しぶりに掲示板見たけどすげえなこの枝wトンデモ理論でここまで自信満々で他人を煽れるなんてこいつは特別なんだな
まあ、ドイツ戦車からしたら鴨だから戦場から居なくなると獲物減って困るんだね(笑)
直近の改定でABの修理費が4700の大台に突入した模様。M4A3は3000、豹Dは2900、豹Aは4400、虎H1は1990、虎Eは4400、T-34-85は2600、IS-1は3400、センチュリオン1は4400。やっぱりシャーマンがNO1!
シャーマンとパンターが同格のゲームってスゲー珍しいよな。しかもそれがリアル系ゲームという珍妙さ。
リアルを目指した結果史実で戦った物どうしを合わせた可能性?
WTは対戦相手まではリアルに再現されてないよ。もし対戦する車輌を史実に忠実に再現したら王虎の無双ゲーになる
三号戦車&スチュアートVST-34も再現されるからT-34ショックも味わえる
なんでスチュアートとT-34が戦うんだ…?
史実忠実とか言い出したらネコ科の戦車はエンジントラブルとオイルで死ぬで ソ連車特有の燃料タンクで砲弾ガード戦法も燃料が減ってミクスチャがいい感じになり発火爆発率が上がることに
開発年代基準だと独陸は次の戦車が長いこと居ないせいで、王虎でほぼ同時期のIS-3&T-44に始まり、T-54やパットンとも殴り合うことに
こうなったらいっそのことBRじゃなくて完全に開発された時代で分けて貰いたいね。もちろんスポーンできる回数を調整してもらえればそれはそれで自分的にはありだけど。3輌ぐらいのキングティーガーに群がる15輌のIS-2&T-34-85とか。もちろん個人成績は報酬には関係なしで
殺られ役が欲しかったんじゃない?知らずにアメリカで始めた人がロシア、ドイツのプレイヤーの養分になる構図。それが嫌でアメリカ戦車乗りの人口減って文句言う人減って、さらにソ連バイアスに磨きがかかる地獄…
実はパンター我ティア7でT-34-85.M4A3E8ごティア6のwotは良ゲーだった???
遠距離戦を避けて障害物に潜みながら側面取る戦法しか使えないのやっぱりしんどい、、独ソ車両を正面から抜けないのはきついね
ハルダウンしやすいから顔に草貼りまくって待ち伏せとかも良くやるわ
だから皆んなシャーマン大好き(食べるの)なんだよ
「たまに弾く装甲、結構強い火力」・・・でもなく、まあ多少強い火力に信頼できるわけがない装甲ってもうなんか弱いとしか言いようがない・・・かなしいよ・・・私こいつ好きなのに・・・
わかるよ。バランスよく性能がまとまってるから使いやすいよ。でもBRにあってるかといわれると疑問ではあるけどね…
なんだかんだ言っても5.3だから王虎Hと遭遇しないし意外と悪くはないぞ。M4A3E8?アレに乗るのは正気じゃない
確かに王虎Hに遭遇しなければ何とかなりますね。スタビライザーにそこそこ火力と偶に弾く装甲があるので一概にゴミと言えないのが悲しい所。M4A3E8(76)はうん… ただの棺桶ですね…
実際のところよその国もBR上げ食らってるから独以外相手なら案外やれちゃうんだよね。
M4A2とM4A1の76mmシャーマンたちにジャンボとM6で5.3なら悪くないデッキを組めるんだよな 5.7なんて米陸の聳え立つ壁は忘れて、6.3のM26、スパパ、T25たちまで飛ばそう
俺は5.7のシャーマンデッキでやってるけど別に戦えるよ。
米国製とはいえ米陸ツリーにあるのは違和感があるような M4A3(76)W VVSSに置き換わって欲しいような
こいつ貫通力的には四号F2当たりとかと同格でも十分な気がするんだが・・・
M4無印とM4A1より硬くてM10の火力振り回せるコイツを3.x台に置いたら環境壊れるぞ。
4号F2が低すぎるのはともかくM2とスタビの事考慮しても5.3は高すぎかなと思う
スタビ込みで5.0が適正だとは思う
いまさら言うのもなんだけど、貫徹装甲圧でBR決めるとソ連戦車とか3~4段階下がるぞ
こいつ4.7ぐらいじゃないか…虎と同じはないだろ…T34/85のような機動力もないしな…。
虎が低いだけ定期。まあ下がっても5.0だろうな〜。スタビは割とBR1段階分の価値はあると思うしね。
3.7相手には防盾が装甲ある所為で強くなるんだ…なので下げると文句言われ上げると文句が出る状態かな。
そもそも奴は重戦車なんで較べるべき相手としては少し違くない?まあスタビとか俯角とか装填速度とかT-34-85より優れてるところは多いし、俺はこのbrでも妥当だと思ってる
あっちの性能上で数同じなら勝てないからこっちのスポーンポイント下げて貰ってバックアップ5個位永続的につけてもらって殺しても殺しても湧いてくる状態を作って欲しい
まあ結局2回しか湧けないけどね
CASで数減らすんだぞ。単体性能ではどうあがいても勝てないから空から吹き飛ばすか、技量で1両づつ倒すしかない。
距離とっても弾けないし、スタビを活かした接近戦で殴り勝つほうが自分には合っていると気がした。
それが最適解じゃね?装填速度も早いし、接近戦して下さいって言ってるようなもんだよね。
史実的にも遠距離はドイツ有利。
パンターで車体撃ったら弾かれたぜ…傾斜が強くなってたからそのせいで弾かれたんだろうけど所詮シャーマンだからと適当に撃つと痛い目見るね。(その後パンターの後退で逃げ切れる訳なくワンパンされちゃいました)
こいつM4A1の76mmよりだいぶ趣き深いな 元から薄い装甲が少しついただけで機動力落ちてるのにBR上がる理由がわからねえ やってること機動力落ちまくった軽戦車感ある
装甲は格下相手なら結構弾けるからM4A1(76)Wと同BRとは思わないけど二段階上がるのは意味不…1段階上のBR5.0が適正だと思うわ。そしてA3はBR5.3に。
初心者です、この戦車はどのように立ち回ればよいのでしょうか。いつもティーガーやパンターにゴリ押しされて負けてしまいます。
スタビライザーを生かしてどうぞ。(この子は初心者向けじゃない)
ありがとうございます。アメリカツリーで初心者向けの戦車には何がありますか。
ABかRBかどっちかわからないけど、陸RBをプレイするならトップBR3.7のM24、M4A1、M4、M10 GMCの四台が良いかも。 貫通約100mmの75mm砲もスタビのおかげで相手より先に撃てるし、BR的に貫通100mmでも戦えるしね。 KVやT-34みたいな装甲厚めな車両はM10の76.2mmなら正面からぶち抜けるし、装甲の薄い相手や低速の航空機は車載のM2ブローニングで倒しやすいしでアメリカ車両を慣れるには良いと個人的には思う。 何よりBR3.7だから、低BRにとっての壁である虎や豹に会わない
基本は車両横から撃ち込んでください。ティーガーやパンターと正面でやりあうのは難しいので車体晒すの最小限にして砲身や壊せる箇所チマチマと。米陸この先しんどいので交戦中の敵に回り込みや待ち伏せとか位置とりが重要かな
このBR帯屈指のやられ役になってる気がする。4.7のM6A1のほうが強くない?側面に安定して回り込めるほどの足もないから正面から敵を撃たないといけないからスタビがあってもキツイ。正面から虎や豹・IS1を抜けるファイアフライや側面に回り込みやすいT34/85のほうが使いやすい。もう少しBR下げてほしい。
と言われ続けはや数年…。
家ゲー勢はM6A1の副砲を使えないので、BR低下に貢献してくれている。
スタビとm2削除か大幅に弱体化して4.3〜4.7位がいいよね
史実的ではないので難しくない?
4.7にM4A1(76)がいるのに弱体化して4.3~4.7だと...?普通に4.7~5.0が妥当でしょ
5.0でスタビとm2持ちは逆に強すぎない?、m2は履帯切れない位に加害落としてスタビは史実でも移動しながら砲身割る程高性能じゃ無いんだから調整しないと
パンターずが5.3と5.7だし5.0以下でも妥当だと思うんよ
M2の威力を下げるとまた米戦闘機に暗黒時代がやってくる訳だが・・・。スタビだって全力走行時は意味が無いけど15km前後での移動時には史実でも効果があった筈。それに砲身割ってくるのはゲームの方が経験が多く不確定要素が少ないからでは?
スタビを活かした飛び出しうちや行進間射撃よりも側面取りのほうが戦術的には効果的だと思うから足もそこまで速くなくて4号にすらスパスパ抜かれるくらいの装甲だから4.7でいいと思う。M18のほうが側面取れるから対戦車戦は強い。結局は装甲の頼れない車両は遠距離狙撃にかなり優れているか圧倒的な貫徹力があるか側面をとりやすいくらいの足がないと。
A1,A2が4.7でA3が5.0だよな。A3が虎やパンターよりBR高いのがおかしいわ
4号は他国はおろか自軍の駆逐のお株すら喰う問題児だから比較対象にすると話がややこしくなるから今回は置いといて、アメリカのシャーマンがBR高いと感じるのはBR5.7だと重装甲が多くて75mm(貫徹150mm台)だとパワー不足が目立つからだけど逆にBR4.7とかになると必要十分な火力でその他の強みが出過ぎると思う。短砲身、小口径が主力のマッチに絡んで史実の日米戦の重戦車シャーマンみたいな扱いされて持前の運用しやすさからパンター以上の問題児になると思う。(A1はBR比性能高めで日本の中戦車が勝ってる所ほぼないし)
シャーマンがBR5.7、長砲身ジャンボがBR6.3は流石に高すぎるというのは大賛成だけど貫徹力(と装甲)以外のポテンシャルは高めだからそこは加味して調整して欲しいけど運営はAI使って手抜き調整したまま放置してるから他国を含めた全車両のBR毎の調整なんてできるかな
独車両と比べたらBR高いのは分かるけどBR4.7のA1はかなり優秀だしそれから機動力と車体装甲が上がったA2はBR5.0、そしてA3はBR5.3が妥当だと思う。てかここら辺米だけじゃなくて他国も独車両と比べても、性能に対してもBR高いんだよ…。全車両書くとめちゃ長くなるから一部だけ挙げるけどT-34-85はBR5.3で良いしチト達やチリ2は最高でもBR4.7かそれ以下のBRが妥当。中身の性能は無視して車両性能だと別にこの子達のBRが下がってもOPにはならんでしょう……と個人的に感じます。
5.3トップマッチはドイツプレイヤーが馬鹿なのをお祈りするだけのゲーム。こいつやT-34がちょこちょこ動いたところで勝敗は変わらない。
有能なドイツプレイヤーが揃った時の試合の終わる速さは異常だからなぁ…
装甲と砲性能に物を言わしてゴリ押しされた時の絶望感
ゴリ押しならまだやりようはあるけど初手プーマが拠点取ってあとはひたすら強ポジでスネイプしてくるのは手の打ちようがなくてくやしい
装甲と砲火力に物を言わせてどころか更に虎1も豹もシャーマンより機動力有るからな…。
虎とIS-1と同格はないでしょ…M26の先行量産型の砲塔を載せた試作車なら同格にしてもいいかもしれないけど(それでも虎やIS1のほうが強いと思う)、この装甲も火力も足も微妙なこの子はもう少し下のBRでいいと思う
BR5.0が適正だなぁ。BR4.7はA1が普通に強いしちょっと無いな。
ABで乗り回してるけど3.3〜3.7の性能にしか思えない。実質4号G・H型に近い性能なのに何で5.3なんだ‥そのせいで毎回赤字だ
それは言っちゃあ悪いが乗り手側が悪いと思うぞ…。貫徹力と装填速度はほぼ誤差だけどこっちの方が高ければ炸薬量は圧倒的に多い。そしてスタビが付いてるのが凄いデカイし12.7mmもおまけに付いてる。砲塔旋回速度もこっちの方が速い。装甲も車体は傾斜のおかげでこっちの方が硬いし砲塔なんて純粋にこっちの方が硬い。機動力もこっちの方が速い。正直向こうより劣ってるのなんて後退速度とGに対しては発煙弾発射機が無い事位よ。四号GやHがあのBRならもっとBR下げても良いだろって性能ではあるけどそれでも4.0以上は確実にある程こっちの方が強いぞ。個人的にはBR5.0に下がって欲しいとは思うけどそれ以下では確実に無いと思うね。
いやティーガーと同格とは思えないと言うなら分かるけどな、この性能で3.7相当…?本当にまともにプレイしてんのか…?
すでに3.7にいるシャーマンは普通にBR相応の性能だからこれが3.7は無理があるな… 虎やIS-1と同格なのは疑問だけど
なんか、悪くない。BR不相応かもしれないけど、上手く言えないけどソ連やドイツの一癖あるのから乗り換えるとなんかなんでもできていい感じ
見た目もなんか好きじゃないし、性能もそんななのに何故か乗りたくなる。これがアメリカの魔力か…というかアメリカの戦車なんかダサくないか。
ダサくない
そうか…
畳まれたツリーの下に2万RPでゲットできるフューリーがいるぞ。なおBR
正直ジャーマン車体にそんな魅力感じないタイプなんや。向こうはなんでこれとそんな変わらないのにbr高いのか謎すぎる
これでもまだ落ち着いた方で修理費5桁行ってた時とか正面車体装甲取り上げられたこともあったんだよね………
あと一応言っておくと正直アレの方が強いんですよ。BR5.7って6.7のアメリカに当たるってことなんで、味方鬼強いんでボトム引けたらほぼ勝ちなんですよね。活躍出来ない?そこはヘルキャットの機動力でカバーしてください。つまりシャーマンは弱いんだよ。仕方ないね。
これに乗るなら機動力特化のM18にするか貫徹力特化のM36にするか防御力特化のジャンボにした方が良いと思います、このランク帯だと虎やISシリーズ、チャーチルⅦのように重戦車が多いのでバランス型の中戦車は活躍するのが難しいのであまりオススメは出来ません。
全てはちょうど良さ。これに尽きる。正直自分は上手いシャーマン乗りは脅威だと思ってるから、またここに戻ってくるのを期待してるで
開発不能一生未回収のまま 相手のどこも貫通できないしこのランクだと側面なんか一切晒してくれないしどうやって戦えばいいんだこれ。BR高すぎ
諦めたら?糞猫M18なりジャンボなり幾らでもいるだろ
分かるで。でもコイツが使えるようになると自然と上位ランクでも戦えるから修行だと思って頑張ってくれ。むしろこの辺の苦労を避けてきたであろう奴が高ランクで周りに迷惑かけるからな
修行というか拷問の域だよパーマン(パーシング砲塔のアレ)出して多少マシになったけどシャーマントーチャリングだよ
5.3帯じゃ貫通力は標準的な数値だから稜線からスタビを使って飛び出し撃ち、ヘイトが少ない場所から嫌がらせで稼ぐと良いと思う。市街地マップは味方と同行、やられた敵味方の死骸も利用して車体を隠す。タイマン勝負はもちろん喧嘩売る相手はちゃんと見極めて。良く合うisシリーズ、虎、豹、は正面からヤリあわない、卑怯なぐらいのコソ撃ちやよそ見してる敵から倒していく。速度的に会敵しやすいT34ー85とかはスタビのお掛けで走行間射撃や起伏射撃の点では勝るからわざとごちゃついてる場所に隠れたりバックして誘い込むと良いよ。がんばれ。
シンプルに弱くて草 なんで虎やら約虎あいてにせなあかんねん。
NA鯖で回せ、NA以外のアメリカ乗りはゴミしかおらん
アメリカ乗りの話はしてないんだが...(困惑
じゃあここで愚痴ってないでフォーラム行くか🐌の社員になれ
命令口調でいきってる割に、まったく関係ないコメしてるの草
装填6秒とスタビと炸薬を活かした立ち回りを習得してぶん回せるようになれば快適よ。仮想敵の弱点覚えたらボトムだろうが鋼鉄の英雄もそこそこ獲得できる良戦車に感じるはず。
バランスはマジでいいし乗り心地いいんだけどね周りが化け物すぎるね()
虎H1と稜線挟んで睨み合うシチュでスタビ&俯角生かしてキューポラ→車体の2発で完封出来たとき「あ〜俺もベテラン戦車長になったんだな」って悦に浸って最高に気持ちいい!同時に相手の虎乗りが尻が青いな!って思ってます
マシーンの性能をフルに活かせてるのを実感すると嬉しいよね(伝われ)
これで暴れた時ほど興奮するけど、そういう時は大体クッソ忙しいんだよね。あと相手の技量が下がってると思う事が増えた…露骨に見晴らしの良い丘の上などダメな場所で芋ったり、敵陣の角を警戒せずそのまま行ったり、真横向きながら角の敵に対応しようとして返り討ちとか全般的に下がってる。
周りを客観的に見れるくらい自分の技量が上がっただけだと思うぞ、おめでとう
コイツの評価は自分の練度で変わるからいいマイルストーンになる
ホント、シャーマンたちを乗り越えたプレイヤーは練度が上がるよね。撃たれない立ち回りや弱点狙撃、良好な狙撃・待ち伏せのポジション把握がめちゃくちゃ意識できるようになる
シャーマンでハルダウンして虎狩ってるときってめちゃくちゃ気持ちいいよね
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フォーラムで6月末修理費改定の一覧見てふと思ったのですが、ABの76ミリシャーマンで、A1が1350、A3が2060と減るのに対して、A2だけ3530と上がってしまうのは何故なんでしょう?追加装甲も付けられないのに、単純に戦績で判断してるのか、それとも機動性が評価されているのか、どう思います?
統計しか見てないんでしょ
そうでもなきゃF-104JのBRが上がってパンターが下がる訳ないんだよなぁ
104Jはともかくパンターに関してはちゃんと調べてる人いるぞ 実際スコア低い
ああ、スコアが低いのは知ってる。ガイジンは戦績しか見てないから、微妙に弱い奴(要するにあえて乗る必要のない奴)ほど乗り手に強い人しか残らずいろいろ高くなる。弱い奴で強化入ったり下がったりするのはよほど弱い奴だけなんだ。そして微妙な奴はいろいろ高くなった結果好きな人すら乗らなくなって放置されるまでがフルコンボね。
↑の説よく聞くけど結局のところこれもただの妄想なんだよねぇ
別に弱くはないな強いわけでもないが
M4A2まではまだ満足が行く車両だよね。炸薬も多めの部類だし適切に運用できればまだ通用する火力
A3もそんな弱くないよ?対虎2H性能でM18に完敗してる以外は
脳死縛りプレイしてる奴らが多いからね。スタビがある分砲塔正面に照準を合わせるのはこちらのほうが早い。
いや弱いよA3は5.7としては明らかに落第。確かに俺(枝)はA2までは適切に使えばまだ満足とは言ったがクソほど難易度が高いパンターの砲塔正面を狙わなきゃいけないような運用は適切でも何でもないです(そしてそれをするならM18の方が楽なので米はシャーマンはあまり乗らない)。どうせ88やKwK42相手だと車体だろうと砲塔だろうと意味がないから格下T-34や対空砲に抜かれないだけマシなレベル。スタビが使えるのは前進しながら煙幕弾を安定して撃てる、あとは近距離の遭遇戦ぐらいだからまずはパンターに見られないように近寄らないとダメですよ。米乗りがキレてるのはテメェはスタビなしでも適当にうちゃバカでかいプラスチック車体でも砲塔でも瞬殺できるだろってところですね。M4A2がスタビで照準が合わせるのが早いと言ってもパンターに正面むけられた時点で敗北なのでスタビをあてにするのは駄目です
典型的ドイツキッズ出てきてて草
スタビは強みではあるかもしれないが、チートかと言われると…
ドイツキッズって言われても…。ドイツを撃破する方しか使ってないから分からないんだ。
だとしたらまぐれで成功してるだけかと・・・弾頭の判定がリアルになったほか傾斜装甲の判定強化もありましたし、砲身やカマボコの端っこに判定吸われるばっかりのパンターを正面からって言うのは無理ですよ、ほんとの話。こいつはカエルのお仕置きやT-34と勝負する程度ではスタビが有用ですが全速力や地形で結構ブレが来るので"チート"では絶対ありませんやね。こいつで連中の相手をする運用と言えば煙幕を撒いて横を突く、それだけです。車体も砲塔装甲もパンター相手には極めて不十分なのでそれでも正面で苦労しないと言うのなら単にあなたの腕と運と回線がいいだけと言うのはお忘れなく・・・大半の米乗り(少なくとも俺は)は秒速で弱点をとらえて精密射撃をするのは無理です。あとまさかとは思うけど葉さんはAB基準で言ってて米側はRB基準で切れてるってオチかな
普通に考えて、どの距離でも砲塔しか抜けないM4側と、当てれば抜けるパンター側となら、後者が優位ですよ。スタビが優秀なのは分かりますが、貫徹や弾道を考慮すれば、パンターの方が距離に関係なく活躍はできます。
パンターもこの子も乗ってる身としては正面での撃ち合いは間違いなくパンターの圧勝だな。中身の性能差にもよるだろうけど、てかほぼ間違いなく葉3が撃ち勝てるのはこれが理由だと思うよ。仮に実力が同じもう一人の自分を召喚出来てパンターとこの子で正面対決しようってなった場合パンターで負ける気がしない。それほど差があるなぁ。葉3の言う砲塔に照準するスピードならシャーマンの方が速いと思うけど他の人達が言ってる通りパンターはシャーマンの砲塔狙わなくても全身ほぼどこでも抜けるしシャーマンが狙わないといけないパンターの砲塔もスパスパ抜ける訳ではなく結構弾かれる範囲が広いからね。
正面装甲に慢心して側面警戒全然できてない豹乗りとか、傾けずに不用心に真正面晒して撃ち抜かれる虎乗りとかそういう手合いが他国に比べると尋常じゃない多さだからなあ・・・
何で君ら正面から戦うことしか考えてないの?正面から抜きにくいなら側面回ろうよ…そのための良好な足回りでしょ…遠距離から撃ってきたらスモーク撃てばいい話なんだしもうちょい考えて立ち回ろうよ、君らみたいなアメキッズがいるから勝率あがらないんだろうなぁ
シャーマンは距離詰めなきゃいけないのにパンターはその必要がなくて砲を向けるだけでも十分という差自体が不利に働いていて問題なんだが… さてはテメーAGFのまわし者だな
それなんですよね。ドイツ乗りも全員がバカではないしソ連や日伊みたいなお供はしっかりいるわけでいくら煙幕弾を撃っても毎回が毎回しっかり接近できるわけではないぞ。シャーマンだけ乗ってシャーマンの方が強いなんて言うただただPSが高いだけの人の上手い人と両方乗ってパンターの方が有利と言う人では断然後者の意見の方が信用できる
パンターが強くないなんて一言も言ってないぞ、立ち回り次第でシャーマンも十二分に使えるといってる。これだけ言ってもシャーマンが雑魚だというならアメ乗りもその程度なんだなぁって感じだわ
実際雑魚でしょパンターと比較して 戦えないわけではないが不利だ 貫徹できる距離に詰めるまでにも損害は発生するしそれが負けにつながる 足らぬ足らぬは工夫が足らぬって言うアホの匂いがする なぜアイゼンハワーが激怒したかM26が送られたかまるで分かってない
↑6 超信地旋回自体はあんま早くないから使えないよ、ギア3まで入れるとぐるんぐるん回る。こいつは2速で一番回るけどパンターほどではないな。近距離の遭遇戦では25km/h手前まではスタビのおかげで照準が全くブレないこいつの方が扱いやすいとは思う(パンターは揺れが収まるのが遅い)。中遠距離・停止して狙える場面ではパンターがずっと強いけど。
枝さんはそんなにシャーマンを扱うのが上手いのですね! 戦績貼ってね❤
俺の戦績見るまでもなくthunderskillが物語ってるんだよなぁ...
この枝ユーゲントくんで、センチュMk3のページで他人の戦績貼って誤魔化そうとしたガチキチだから注意な
久しぶりに掲示板見たけどすげえなこの枝wトンデモ理論でここまで自信満々で他人を煽れるなんてこいつは特別なんだな
まあ、ドイツ戦車からしたら鴨だから戦場から居なくなると獲物減って困るんだね(笑)
直近の改定でABの修理費が4700の大台に突入した模様。M4A3は3000、豹Dは2900、豹Aは4400、虎H1は1990、虎Eは4400、T-34-85は2600、IS-1は3400、センチュリオン1は4400。やっぱりシャーマンがNO1!
シャーマンとパンターが同格のゲームってスゲー珍しいよな。しかもそれがリアル系ゲームという珍妙さ。
リアルを目指した結果史実で戦った物どうしを合わせた可能性?
WTは対戦相手まではリアルに再現されてないよ。もし対戦する車輌を史実に忠実に再現したら王虎の無双ゲーになる
三号戦車&スチュアートVST-34も再現されるからT-34ショックも味わえる
なんでスチュアートとT-34が戦うんだ…?
史実忠実とか言い出したらネコ科の戦車はエンジントラブルとオイルで死ぬで ソ連車特有の燃料タンクで砲弾ガード戦法も燃料が減ってミクスチャがいい感じになり発火爆発率が上がることに
開発年代基準だと独陸は次の戦車が長いこと居ないせいで、王虎でほぼ同時期のIS-3&T-44に始まり、T-54やパットンとも殴り合うことに
こうなったらいっそのことBRじゃなくて完全に開発された時代で分けて貰いたいね。もちろんスポーンできる回数を調整してもらえればそれはそれで自分的にはありだけど。3輌ぐらいのキングティーガーに群がる15輌のIS-2&T-34-85とか。もちろん個人成績は報酬には関係なしで
殺られ役が欲しかったんじゃない?知らずにアメリカで始めた人がロシア、ドイツのプレイヤーの養分になる構図。それが嫌でアメリカ戦車乗りの人口減って文句言う人減って、さらにソ連バイアスに磨きがかかる地獄…
実はパンター我ティア7でT-34-85.M4A3E8ごティア6のwotは良ゲーだった???
遠距離戦を避けて障害物に潜みながら側面取る戦法しか使えないのやっぱりしんどい、、独ソ車両を正面から抜けないのはきついね
ハルダウンしやすいから顔に草貼りまくって待ち伏せとかも良くやるわ
だから皆んなシャーマン大好き(食べるの)なんだよ
「たまに弾く装甲、結構強い火力」・・・でもなく、まあ多少強い火力に信頼できるわけがない装甲ってもうなんか弱いとしか言いようがない・・・かなしいよ・・・私こいつ好きなのに・・・
わかるよ。バランスよく性能がまとまってるから使いやすいよ。でもBRにあってるかといわれると疑問ではあるけどね…
なんだかんだ言っても5.3だから王虎Hと遭遇しないし意外と悪くはないぞ。M4A3E8?アレに乗るのは正気じゃない
確かに王虎Hに遭遇しなければ何とかなりますね。スタビライザーにそこそこ火力と偶に弾く装甲があるので一概にゴミと言えないのが悲しい所。M4A3E8(76)はうん… ただの棺桶ですね…
実際のところよその国もBR上げ食らってるから独以外相手なら案外やれちゃうんだよね。
M4A2とM4A1の76mmシャーマンたちにジャンボとM6で5.3なら悪くないデッキを組めるんだよな 5.7なんて米陸の聳え立つ壁は忘れて、6.3のM26、スパパ、T25たちまで飛ばそう
俺は5.7のシャーマンデッキでやってるけど別に戦えるよ。
米国製とはいえ米陸ツリーにあるのは違和感があるような M4A3(76)W VVSSに置き換わって欲しいような
こいつ貫通力的には四号F2当たりとかと同格でも十分な気がするんだが・・・
M4無印とM4A1より硬くてM10の火力振り回せるコイツを3.x台に置いたら環境壊れるぞ。
4号F2が低すぎるのはともかくM2とスタビの事考慮しても5.3は高すぎかなと思う
スタビ込みで5.0が適正だとは思う
いまさら言うのもなんだけど、貫徹装甲圧でBR決めるとソ連戦車とか3~4段階下がるぞ
こいつ4.7ぐらいじゃないか…虎と同じはないだろ…T34/85のような機動力もないしな…。
虎が低いだけ定期。まあ下がっても5.0だろうな〜。スタビは割とBR1段階分の価値はあると思うしね。
3.7相手には防盾が装甲ある所為で強くなるんだ…なので下げると文句言われ上げると文句が出る状態かな。
そもそも奴は重戦車なんで較べるべき相手としては少し違くない?まあスタビとか俯角とか装填速度とかT-34-85より優れてるところは多いし、俺はこのbrでも妥当だと思ってる
あっちの性能上で数同じなら勝てないからこっちのスポーンポイント下げて貰ってバックアップ5個位永続的につけてもらって殺しても殺しても湧いてくる状態を作って欲しい
まあ結局2回しか湧けないけどね
CASで数減らすんだぞ。単体性能ではどうあがいても勝てないから空から吹き飛ばすか、技量で1両づつ倒すしかない。
距離とっても弾けないし、スタビを活かした接近戦で殴り勝つほうが自分には合っていると気がした。
それが最適解じゃね?装填速度も早いし、接近戦して下さいって言ってるようなもんだよね。
史実的にも遠距離はドイツ有利。
パンターで車体撃ったら弾かれたぜ…傾斜が強くなってたからそのせいで弾かれたんだろうけど所詮シャーマンだからと適当に撃つと痛い目見るね。(その後パンターの後退で逃げ切れる訳なくワンパンされちゃいました)
こいつM4A1の76mmよりだいぶ趣き深いな 元から薄い装甲が少しついただけで機動力落ちてるのにBR上がる理由がわからねえ やってること機動力落ちまくった軽戦車感ある
装甲は格下相手なら結構弾けるからM4A1(76)Wと同BRとは思わないけど二段階上がるのは意味不…1段階上のBR5.0が適正だと思うわ。そしてA3はBR5.3に。
初心者です、この戦車はどのように立ち回ればよいのでしょうか。いつもティーガーやパンターにゴリ押しされて負けてしまいます。
スタビライザーを生かしてどうぞ。(この子は初心者向けじゃない)
ありがとうございます。アメリカツリーで初心者向けの戦車には何がありますか。
ABかRBかどっちかわからないけど、陸RBをプレイするならトップBR3.7のM24、M4A1、M4、M10 GMCの四台が良いかも。 貫通約100mmの75mm砲もスタビのおかげで相手より先に撃てるし、BR的に貫通100mmでも戦えるしね。 KVやT-34みたいな装甲厚めな車両はM10の76.2mmなら正面からぶち抜けるし、装甲の薄い相手や低速の航空機は車載のM2ブローニングで倒しやすいしでアメリカ車両を慣れるには良いと個人的には思う。 何よりBR3.7だから、低BRにとっての壁である虎や豹に会わない
基本は車両横から撃ち込んでください。ティーガーやパンターと正面でやりあうのは難しいので車体晒すの最小限にして砲身や壊せる箇所チマチマと。米陸この先しんどいので交戦中の敵に回り込みや待ち伏せとか位置とりが重要かな
このBR帯屈指のやられ役になってる気がする。4.7のM6A1のほうが強くない?側面に安定して回り込めるほどの足もないから正面から敵を撃たないといけないからスタビがあってもキツイ。正面から虎や豹・IS1を抜けるファイアフライや側面に回り込みやすいT34/85のほうが使いやすい。もう少しBR下げてほしい。
と言われ続けはや数年…。
家ゲー勢はM6A1の副砲を使えないので、BR低下に貢献してくれている。
スタビとm2削除か大幅に弱体化して4.3〜4.7位がいいよね
史実的ではないので難しくない?
4.7にM4A1(76)がいるのに弱体化して4.3~4.7だと...?普通に4.7~5.0が妥当でしょ
5.0でスタビとm2持ちは逆に強すぎない?、m2は履帯切れない位に加害落としてスタビは史実でも移動しながら砲身割る程高性能じゃ無いんだから調整しないと
パンターずが5.3と5.7だし5.0以下でも妥当だと思うんよ
M2の威力を下げるとまた米戦闘機に暗黒時代がやってくる訳だが・・・。スタビだって全力走行時は意味が無いけど15km前後での移動時には史実でも効果があった筈。それに砲身割ってくるのはゲームの方が経験が多く不確定要素が少ないからでは?
スタビを活かした飛び出しうちや行進間射撃よりも側面取りのほうが戦術的には効果的だと思うから足もそこまで速くなくて4号にすらスパスパ抜かれるくらいの装甲だから4.7でいいと思う。M18のほうが側面取れるから対戦車戦は強い。結局は装甲の頼れない車両は遠距離狙撃にかなり優れているか圧倒的な貫徹力があるか側面をとりやすいくらいの足がないと。
A1,A2が4.7でA3が5.0だよな。A3が虎やパンターよりBR高いのがおかしいわ
4号は他国はおろか自軍の駆逐のお株すら喰う問題児だから比較対象にすると話がややこしくなるから今回は置いといて、アメリカのシャーマンがBR高いと感じるのはBR5.7だと重装甲が多くて75mm(貫徹150mm台)だとパワー不足が目立つからだけど逆にBR4.7とかになると必要十分な火力でその他の強みが出過ぎると思う。短砲身、小口径が主力のマッチに絡んで史実の日米戦の重戦車シャーマンみたいな扱いされて持前の運用しやすさからパンター以上の問題児になると思う。(A1はBR比性能高めで日本の中戦車が勝ってる所ほぼないし)
シャーマンがBR5.7、長砲身ジャンボがBR6.3は流石に高すぎるというのは大賛成だけど貫徹力(と装甲)以外のポテンシャルは高めだからそこは加味して調整して欲しいけど運営はAI使って手抜き調整したまま放置してるから他国を含めた全車両のBR毎の調整なんてできるかな
独車両と比べたらBR高いのは分かるけどBR4.7のA1はかなり優秀だしそれから機動力と車体装甲が上がったA2はBR5.0、そしてA3はBR5.3が妥当だと思う。てかここら辺米だけじゃなくて他国も独車両と比べても、性能に対してもBR高いんだよ…。全車両書くとめちゃ長くなるから一部だけ挙げるけどT-34-85はBR5.3で良いしチト達やチリ2は最高でもBR4.7かそれ以下のBRが妥当。中身の性能は無視して車両性能だと別にこの子達のBRが下がってもOPにはならんでしょう……と個人的に感じます。
5.3トップマッチはドイツプレイヤーが馬鹿なのをお祈りするだけのゲーム。こいつやT-34がちょこちょこ動いたところで勝敗は変わらない。
有能なドイツプレイヤーが揃った時の試合の終わる速さは異常だからなぁ…
装甲と砲性能に物を言わしてゴリ押しされた時の絶望感
ゴリ押しならまだやりようはあるけど初手プーマが拠点取ってあとはひたすら強ポジでスネイプしてくるのは手の打ちようがなくてくやしい
装甲と砲火力に物を言わせてどころか更に虎1も豹もシャーマンより機動力有るからな…。
虎とIS-1と同格はないでしょ…M26の先行量産型の砲塔を載せた試作車なら同格にしてもいいかもしれないけど(それでも虎やIS1のほうが強いと思う)、この装甲も火力も足も微妙なこの子はもう少し下のBRでいいと思う
BR5.0が適正だなぁ。BR4.7はA1が普通に強いしちょっと無いな。
ABで乗り回してるけど3.3〜3.7の性能にしか思えない。実質4号G・H型に近い性能なのに何で5.3なんだ‥そのせいで毎回赤字だ
それは言っちゃあ悪いが乗り手側が悪いと思うぞ…。貫徹力と装填速度はほぼ誤差だけどこっちの方が高ければ炸薬量は圧倒的に多い。そしてスタビが付いてるのが凄いデカイし12.7mmもおまけに付いてる。砲塔旋回速度もこっちの方が速い。装甲も車体は傾斜のおかげでこっちの方が硬いし砲塔なんて純粋にこっちの方が硬い。機動力もこっちの方が速い。正直向こうより劣ってるのなんて後退速度とGに対しては発煙弾発射機が無い事位よ。四号GやHがあのBRならもっとBR下げても良いだろって性能ではあるけどそれでも4.0以上は確実にある程こっちの方が強いぞ。個人的にはBR5.0に下がって欲しいとは思うけどそれ以下では確実に無いと思うね。
いやティーガーと同格とは思えないと言うなら分かるけどな、この性能で3.7相当…?本当にまともにプレイしてんのか…?
すでに3.7にいるシャーマンは普通にBR相応の性能だからこれが3.7は無理があるな… 虎やIS-1と同格なのは疑問だけど
なんか、悪くない。BR不相応かもしれないけど、上手く言えないけどソ連やドイツの一癖あるのから乗り換えるとなんかなんでもできていい感じ
見た目もなんか好きじゃないし、性能もそんななのに何故か乗りたくなる。これがアメリカの魔力か…というかアメリカの戦車なんかダサくないか。
ダサくない
そうか…
畳まれたツリーの下に2万RPでゲットできるフューリーがいるぞ。なおBR
正直ジャーマン車体にそんな魅力感じないタイプなんや。向こうはなんでこれとそんな変わらないのにbr高いのか謎すぎる
これでもまだ落ち着いた方で修理費5桁行ってた時とか正面車体装甲取り上げられたこともあったんだよね………
あと一応言っておくと正直アレの方が強いんですよ。BR5.7って6.7のアメリカに当たるってことなんで、味方鬼強いんでボトム引けたらほぼ勝ちなんですよね。活躍出来ない?そこはヘルキャットの機動力でカバーしてください。つまりシャーマンは弱いんだよ。仕方ないね。
これに乗るなら機動力特化のM18にするか貫徹力特化のM36にするか防御力特化のジャンボにした方が良いと思います、このランク帯だと虎やISシリーズ、チャーチルⅦのように重戦車が多いのでバランス型の中戦車は活躍するのが難しいのであまりオススメは出来ません。
全てはちょうど良さ。これに尽きる。正直自分は上手いシャーマン乗りは脅威だと思ってるから、またここに戻ってくるのを期待してるで
開発不能一生未回収のまま 相手のどこも貫通できないしこのランクだと側面なんか一切晒してくれないしどうやって戦えばいいんだこれ。BR高すぎ
諦めたら?
糞猫M18なりジャンボなり幾らでもいるだろ分かるで。でもコイツが使えるようになると自然と上位ランクでも戦えるから修行だと思って頑張ってくれ。むしろこの辺の苦労を避けてきたであろう奴が高ランクで周りに迷惑かけるからな
修行というか拷問の域だよパーマン(パーシング砲塔のアレ)出して多少マシになったけどシャーマントーチャリングだよ
5.3帯じゃ貫通力は標準的な数値だから稜線からスタビを使って飛び出し撃ち、ヘイトが少ない場所から嫌がらせで稼ぐと良いと思う。市街地マップは味方と同行、やられた敵味方の死骸も利用して車体を隠す。タイマン勝負はもちろん喧嘩売る相手はちゃんと見極めて。良く合うisシリーズ、虎、豹、は正面からヤリあわない、卑怯なぐらいのコソ撃ちやよそ見してる敵から倒していく。速度的に会敵しやすいT34ー85とかはスタビのお掛けで走行間射撃や起伏射撃の点では勝るからわざとごちゃついてる場所に隠れたりバックして誘い込むと良いよ。がんばれ。
シンプルに弱くて草 なんで虎やら約虎あいてにせなあかんねん。
NA鯖で回せ、NA以外のアメリカ乗りはゴミしかおらん
アメリカ乗りの話はしてないんだが...(困惑
じゃあここで愚痴ってないでフォーラム行くか🐌の社員になれ
命令口調でいきってる割に、まったく関係ないコメしてるの草
装填6秒とスタビと炸薬を活かした立ち回りを習得してぶん回せるようになれば快適よ。仮想敵の弱点覚えたらボトムだろうが鋼鉄の英雄もそこそこ獲得できる良戦車に感じるはず。
バランスはマジでいいし乗り心地いいんだけどね周りが化け物すぎるね()
虎H1と稜線挟んで睨み合うシチュでスタビ&俯角生かしてキューポラ→車体の2発で完封出来たとき「あ〜俺もベテラン戦車長になったんだな」って悦に浸って最高に気持ちいい!同時に相手の虎乗りが尻が青いな!って思ってます
マシーンの性能をフルに活かせてるのを実感すると嬉しいよね(伝われ)
これで暴れた時ほど興奮するけど、そういう時は大体クッソ忙しいんだよね。あと相手の技量が下がってると思う事が増えた…露骨に見晴らしの良い丘の上などダメな場所で芋ったり、敵陣の角を警戒せずそのまま行ったり、真横向きながら角の敵に対応しようとして返り討ちとか全般的に下がってる。
周りを客観的に見れるくらい自分の技量が上がっただけだと思うぞ、おめでとう
コイツの評価は自分の練度で変わるからいいマイルストーンになる
ホント、シャーマンたちを乗り越えたプレイヤーは練度が上がるよね。撃たれない立ち回りや弱点狙撃、良好な狙撃・待ち伏せのポジション把握がめちゃくちゃ意識できるようになる
シャーマンでハルダウンして虎狩ってるときってめちゃくちゃ気持ちいいよね