名前なし
2021/09/11 (土) 21:52:20
a8b3e@bb32e
今後ガイジンが他国ツリーにもこういう種の車両を導入するんだったらもう少し工夫が必要な気がするなぁ。。。例えば指定した場所とかに搭乗員を斥候として出撃させて敵を発見できるとか…出撃させる距離で情報を入手するのに必要な時間が変わったりAIの斥候が気絶したら搭乗員が1名減ったまま情報も手に入らないとかなら双眼鏡以外の偵察要素が増えて楽しそう。
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どういうシステムなのかさっぱり伝わってこないが少なくともそんな七面倒臭い事させられても誰も得しないと思うぞ
他のゲームやれ定期
木の案に賛同するわけじゃないけど、偵察のシステムは成功失敗の条件を明確にするとかもう少し何とかして欲しいとは思う
ArmaとかSquadやったらどうっすか(
返信です。長文につき格納しました。
雑談板でやれと言われるかもしれませんが一応ここで返信されたものなのでこちらで返答させて頂きます。まず投稿の意図から説明させていただきますとRCVが実装された以上他のツリーでもATGMを搭載しない車両(BRDM3やLAV-25、セイバー等)が実装される可能性は否定できないわけで、本来対戦車戦闘が任務ではない偵察車両を実装するなら地形を活用して砲塔まで完全に隠した状態でも搭乗員を利用して偵察できる等の別な強みがあったら運用の幅も広がって面白いのではないかなと思って書き込みました。
運用の面に関しても砲撃支援のようにキー割り当ててマップからクリックで指定等で簡単に出せたらプレイヤー側からはそこまで面倒でもないかと、、、もちろん偵察側が有利になりすぎないように砲撃支援の様に自車からの出撃範囲や間隔(キャンパー防止や短時間での連続スポット防止)、視認距離の制限をしたり、距離に応じた帰来時間の長短とそれによる情報の劣化(砲撃支援における射撃精度のようなもので出撃する距離が長ければ長いほど敵の位置情報は古い位置のものになります)、暴露した偵察中の搭乗員を気絶させれば偵察の無効化&偵察車両側は出撃させた搭乗員を失う(偵察側が負うリスク)などのガイジン側での調整が必須ですけれど、、、あと当方arma既にやっております。長文失礼致しました。
このゲームって現実の車両をなるべく現実っぽいステータスの味付けで実装するけど、結局は箱庭マップの中で行われる前線の殴り合いと裏取りどちらかに分かりやすく役割分担されるようなゲーム性になってるから、木の言うような複雑な要素はガイジンが大きく方針転換しない限り来なさそう。軽戦車の偵察要素も、大昔に来てから何か追加したりいじったりするような雰囲気は無いし。
長文だと自覚があるなら畳んでもろて...あと結局このゲームは対人FPSじゃなく歩兵無しの対車両TPSなんだからそこまでする必要は無いでしょ。偵察のクールタイムを通常の軽戦車より短くするとかそれぐらいならあっていいかなとは思うけど
確かに偵察機能は変化してる感じはないですね。ガイジンも新要素の追加なんて面倒でしょうし方針転換の可能性はあまりないでしょうね。まぁ結局のところ1プレイヤーである私の妄想なので、、、過去に山脈のB付近の塹壕でAI歩兵がもぞもぞしていたことから着想を得てATGMや大口径砲でのワンチャンもないし偵察なら1車両歩兵1名だけでそこまで歩兵撃ちゲーにもならず面白いんじゃないかなーと思い着き書かせて頂いた次第です。こちらも最初の投稿時に工夫が必要などと不必要に刺激してしまい申し訳なかったです。
「こういう種」の枠に収まらないBMPが大暴れする未来が見えた
軽戦車枠は偵察、修理消火支援、航空支援の容易化とかなり優遇されてるしこれ以上のテコ入れは要らんでしょ。ATGMが無いって言っても同BRのラーテル20よりよっぽど強いし。
地雷設置できるようにすればいいのでは?そうすればマインローラーつける意味が生まれるし。
まぁ偵察専門の要員が乗ってるぐらいだし他の車両より偵察のリロード速度が速くなるぐらいはしてもいい気はする。