WarThunder Wiki

T-80BVM / 484

636 コメント
views
8 フォロー
484
名前なし 2023/10/05 (木) 18:23:27 ac578@3c580

側面貫通させても乗員残ったり弾薬庫誘爆しないで耐えられることが多かったから防御分析で調べてみた。apfsdsが車体を斜め左側面から侵入して燃料タンクを貫通したあとの破片の飛散を燃料タンクの配置が似てるエイブラムスと比較したんだけどT-72、T-80系の方が明らかに破片の拡散が抑えらてる。弾薬庫はなぜか誘爆しないことが多くて諦めてるけど破片が拡散しづらくされてるのは知らなかった。理由が分かる人教えてくれ。

通報 ...
  • 485
    名前なし 2023/10/05 (木) 18:28:32 c8dd2@b20fc >> 484

    実車はどうか知らんけど、二つの違いは燃料タンクが隔壁で囲まれてるかいないか。隔壁を貫くなら破片は飛び散るけど、ソ連系はないからってくらいか

    488
    名前なし 2023/10/05 (木) 23:31:09 ac578@3c580 >> 485

    絶妙にこのゲームとマッチした設計になってるのか…

    496
    名前なし 2023/10/06 (金) 12:32:27 aaa1d@eeb03 >> 485

    逆だろう、ゲームの方が実車にマッチした設計になってる

  • 486
    名前なし 2023/10/05 (木) 18:29:56 14238@b9caf >> 484

    西側は車内が広いから…とか?

  • 487
    名前なし 2023/10/05 (木) 18:41:33 1ddd6@1a156 >> 484

    趣旨変わるかもだけど、貫徹後の燃料が車内に入ったら乗員は壊滅やろうなってプレイしてて感じたことがある。wtじゃ加害するのは破片のみだけど実際は破口から噴出する高温高圧の燃料や車内の可燃物に引火して車内は火の海だろうなぁ

    489
    名前なし 2023/10/05 (木) 23:32:07 ac578@3c580 >> 487

    それ再現されたら結構バランス変化が有るかもね。

    490
    名前なし 2023/10/05 (木) 23:44:10 3b200@046f2 >> 487

    砲塔旋回用の油圧配管が裂けたら高温の油が噴き出すしな…

  • 491
    名前なし 2023/10/05 (木) 23:56:19 修正 1333f@74250 >> 484

    東側に見られるカルーセル式自動装填装置は周りを装甲で囲われてて、そこで破片が吸収される。だから弾薬を極端に少くしたら西側mbtなんかよりよっぽど耐える。側面からは弾薬飛ばない時があり安定せず斜めからはERAと燃料タンクガード、正面はカチカチでこれが高速で突っ込んで来るという。角待ちしてるのにやられたことが何度ある事やら。スポールライナー実装してくれたら西側も破片飛ばなくなっていい感じになるのに。

    493
    名前なし 2023/10/06 (金) 01:18:00 修正 8cce9@30b2e >> 491

    保護されてるのはカルーセル正面だけ、(隠し装甲の事ならチャレ2にもある)操縦窓を抜けば運転手+車長砲手のどっちかが死んでキル判定だし、車体下部を撃てば直撃で弾薬庫に当たるから装甲は意味無い、当たらないなら運が悪いとかPSの話。側面撃って誘爆しないのも、角待ち負けるのも運とPSの話じゃ?不意の遭遇戦や不利な状況でも無い角待ちで負けて、性能のせいにするのはちょっと...燃料タンクガードは今防護分析したら色んな角度から貫通したよ、少し前は結構吸収されてたと思うんだけどね...修正されたのかな。側面のERAは斜めから撃つと貫通出来ないから、履帯前輪裏を撃つと良いといいかも、あと側面も若干下の部分を撃たないと弾薬に当たらないよ

    494
    名前なし 2023/10/06 (金) 09:23:04 ac578@73f01 >> 491

    操縦手窓は狭く飛び出し撃ちや草を貼られると早撃ち勝負で不利になる。それに車体下部は弾薬が稀に誘爆しないことがあるので乗員を破片で殺傷できない限り安定性が低いと判断して検証は容易に乗員を狙える前輪裏から貫通する想定で行うことにした。車体側面からの破片により乗員がどの程度殺傷できるか配置の類似点があるエイブラムスとソ連系戦後戦車で比較してる。結果はソ連系の戦車は破片が飛散しにくくなっており乗員が死ににくいため弾薬が誘爆しない場合他の戦車と比較し生存性が格段に高くなっていることが分かった。ソ連戦車の謎の耐えはこのゲームだと砲弾の破片が隔壁の無い燃料タンクに吸収され飛散しづらくなっているためであり使用に変更が入り燃料が飛び散って乗員や弾薬に被害を与えるようになれば解決すると思う。🐌早く改善しろ。

  • 492
    名前なし 2023/10/06 (金) 01:14:57 b817f@55aff >> 484

    他の人も言っている通り燃料タンクが隔壁で覆われていないから車内で破片が発生しないのと、高硬度延鋼装甲が優秀でダーツの威力がだいぶ削がれているからだと思う。

    495
    名前なし 2023/10/06 (金) 09:25:30 ac578@73f01 >> 492

    前輪裏から狙って砲弾に対する防御力を同じになるようにしたから燃料タンクが問題なんだと思う。燃料飛び散るようになれば解決するかな。