WarThunder Wiki

Bhishuma TWMP

46 コメント
views
7 フォロー
--
作成: 2023/09/20 (水) 03:56:54
通報 ...
1
名前なし 2023/10/04 (水) 19:56:37 ce042@6e06b

ウクライナ侵攻に投入されてインドに届けられなかったT-90ってこの子?

3
名前なし 2023/10/05 (木) 23:55:31 34a8f@b9d96 >> 1

そう

4
名前なし 2023/10/08 (日) 16:48:41 359f2@b0f41 >> 1

まるで日本に供与予定のティーガーⅠみたいな話だなぁ(いや、インドに返せよw)

6
名前なし 2023/10/08 (日) 18:08:40 aaa1d@36360 >> 1

ん?ということは、インド陸軍は悪名高きDRDO謹製のアージュンを配備するしかないのか?もしそうならインド陸軍には同情を禁じ得ない

7
名前なし 2023/10/09 (月) 00:43:58 70743@674c5 >> 6

T-90S自体は2001年から配備されてるよ、仮パク疑惑のT-90Sはメーカーの長期保管車両なんじゃないかって指摘が出てたけど、その後インド軍のものと確定してるのかな?(煽りじゃなくてほんとに知らない)それはそれとしてアージュンはもう配備されているんだ、今後Mk.1Aという改良型も並ぶんだ…

8
名前なし 2023/10/09 (月) 08:33:05 aaa1d@36360 >> 6

いや、そのT90を借りパクされた挙げ句その替わりにアージュンを追加配備されるのなら、という意味合いで言ったんだ

2
名前なし 2023/10/05 (木) 09:55:38 2687b@653a4

T-90らしいパッチリお目目が無い点以外はまあ納得の性能みたいだね。

9
名前なし 2023/10/09 (月) 20:44:32 fd334@671ba

火力足回りはチャレンジャー達に劣るけ遭遇戦時に車体上面が固いのは生存率が段違いでやっぱり強いな

10
名前なし 2023/10/12 (木) 09:52:35 b8b13@54e06

それなりの貫通力に、遅い後退速度、ってのは戦中イギリス戦車では普通だし、初心者がいきなり買って使ってるわけじゃなければ英国戦車民には扱いやすそうだな、って思うんだけど実際どう?モードはAB/RB両方とも教えてくれると嬉しい

12
名前なし 2023/10/20 (金) 15:05:45 c1bf9@5119b >> 10

12 (木) 09:52:35  RB民なのでそちらだけ。とにかく使い易い。英陸乗りが欲しかった貫徹力と装甲を備えた優秀な車輌。火力面は装填速度が遅いといってもChieftainなんかより速いので英国民は気にならないかと。抜けるAPFSDSとERAや無人砲塔に強いATGMで困ることはない。あと第2世代IR持ちなのでクッキリ見えて感動する。機動面はチャレ1より速いのでストレスフリー。旋回する方が速い後退速度なんて気にしてたらここまで進めてないだろうし…。

16
名前なし 2023/10/20 (金) 17:02:36 0847a@1cd72 >> 12

一応言っておくと無人砲塔ではないよ

17
名前なし 2023/10/20 (金) 18:30:41 7a82d@e0d18 >> 12

枝じゃないけど 無人砲塔(相手)に強い、ATGMってことなんじゃないかなと勝手に想像

18
名前なし 2023/10/20 (金) 19:27:03 1db51@b531f >> 12

英10.3はこいつより貫通高いL26があるから待望の貫通とやらは既に持ってるのよ。

13
名前なし 2023/10/20 (金) 15:11:40 c1bf9@5119b >> 10

防御面も優秀。弾けないチャレ1と違ってしっかり弾くので返しの刃が使える。あとドーザーが邪魔なのか車体下部に当たらない時がある。その他として何故かT-90AよりBRが低い10.3であること。故にチャレ1やStomerHVM、Lynxと組めるのが大きい(絶対にBR上がるだろうけど)。

15
名前なし 2023/10/20 (金) 15:52:58 c66cc@83d3e >> 13

T-90AとのBR0.3差は3BM60がないからで妥当な評価よ。BR上がるなら3BM60が貰えるかT-90Aが11.0になった際に10.7になるくらいで攻撃力に差があるうちは同BRになるのはほぼないと思う

19
名前なし 2023/10/20 (金) 19:34:12 2711f@b4c15 >> 13

T-90Aが10.7だからこのBRで許されてる感はあるね。

14
名前なし 2023/10/20 (金) 15:18:42 c1bf9@5119b >> 10

欠点はwikiの通り後退速度と俯角くらい。後退は周囲確認と遠慮なく煙幕を焚いて対応を。俯角は必要なマップでは大人しく本国MBTの出番。または立ち回りで平坦な場所を選んで動くように。あと急勾配だとクソデカドーザーが引っかかって停車してしまう。また何故か土が掘れない。ドーザーを開発してONにすると消えてソ連MBTお馴染み車体下部の鉄板が動く。車体下部の被弾率が気持ち下がることを加味すると外さない方が便利な気もする……。

20
名前なし 2023/11/01 (水) 12:46:50 654aa@05ad9 >> 14

マインプラウじゃないかな

21
名前なし 2023/12/03 (日) 11:23:08 13427@ba95d

本家より防御面で強力だったりするが、なによりBR一段低いというのが最大の強みだな。貫徹の低さを補うに充分。なんせ11.7マッチ避けられるので、ボトム率が格段に低く本家よりストレスフリー。SBでも特徴的な地雷避けが誤射避けになるし、単なる色違いみたいな他国版とは一味違う

22
ソ連乗り 2023/12/03 (日) 18:50:04 6583b@fe26b >> 21

やっぱマインプラウかっこいいよね…本家にもください!!!!!!!

23
名前なし 2023/12/04 (月) 11:35:00 e9b7e@e27f0 >> 22

作ったので乗ってみたが地雷除去プラウってドーザーブレード改修したら取り外されて無くなるのな…
除去されたのは地雷ではなく地雷除去プラウだってか…おもんな
テスドラしたら気付いたわ… でも見た目カッコいい方がいいからドーザー研究してもドーザーは付けないでおこうかな…

24
名前なし 2023/12/25 (月) 01:38:57 0e303@5883e

((Tea-90))は強いね!自分からしてみればロシアのよりもかっこいいしなんか砲塔正面だけみたらT-90Mみたいでかっこいいからさらによし。後退速度は紳士のツリ一を1からしっかりやってきた人からするとこんなの早いと思っちゃうね。(コメット·ブラックプリンス)うっ頭が。紅茶飲まないと…

25
名前なし 2023/12/25 (月) 09:46:23 fb9f4@8ec8e >> 24

なかなか味わいのある怪文書だと言わざるを得ない。TをTeaと書かずにいられないのは紅茶中毒の症状のひとつであり、木が末期状態の中毒患者であることが窺える。

26
名前なし 2024/01/25 (木) 01:26:13 bc1a0@4405e

こいつ強すぎ。RBでM1A2SEPで相対して「T-90やん首抜いたろ(ハナホジ)」とか舐め腐ったこと考えてたら訳分からんくらい瞬殺されて目が点になったわ。ソ連乗りじゃあ見ない挙動不審T-90やばすぎ。

27
名前なし 2024/01/25 (木) 10:33:50 a5325@95712 >> 26

中身がソ連のNOOBじゃなくて、鍛えに鍛え抜かれた変態紳士だからね…。ここまで這い上がってきた英国乗りは強いぞ。

28
名前なし 2024/01/30 (火) 17:07:41 2711f@18ef7

こいつのドーザー強すぎない?弱点がわかりにくいというのもあるが車体下部狙ったらドーザーに当たった時点で破片が出まくって加害力が激減するんだが

29
名前なし 2024/01/31 (水) 00:44:41 fd334@671ba >> 28

酷いときは謎力学で跳弾する模様……まあ謎力学は走行時の取り回しの悪さにもめっちゃ影響するからトントン感はあるが

30
名前なし 2024/01/31 (水) 11:15:58 2711f@18ef7 >> 29

あー跳弾もあるな。下部狙ったはずのAPFSDSがドーザーによって一番硬い車体正面にご案内される…

31
名前なし 2024/01/31 (水) 11:29:53 8718b@e901e >> 28

西側戦車のドーザーは防護性向上に寄与してない車体下部の隠蔽程度?のに、ソ連戦車のドーザーだけ防護性向上に寄与してるの、おかしい気がする。

33
名前なし 2024/02/01 (木) 07:24:31 53b77@fe26b >> 31

マインプラウとドーザーごっちゃになってないそれ?あとマインプラウついてる東側戦車って今の所コイツだけでソ連戦車にどうこうってのは不適切でしょ。使ってても相手しててもソ連戦車のドーザーに攻撃軽減された覚えは無いのだけども……

35
名前なし 2024/02/01 (木) 09:08:20 修正 5c17b@60267 >> 31

仮にほんとにドーザーのことをだとすると車体に張り付いた高々20mmの追加一枚板に大した意味はないし、マインプラウのことなら英陸のこいつの特権だし…よほどの下手くそかエアプがなにか叩く材料探してるだけだろうね

36
名前なし 2024/02/01 (木) 19:46:26 8718b@15d4b >> 31

>> 33そっか、ドーザーじゃなくてマインプラウ(地雷処理除去装置)か。じゃあ、同列には比べられないか。

45
名前なし 2024/04/09 (火) 16:21:18 f82d8@47888 >> 31

HEATFSとか使ってるなら確かにドーザーの部分(今回はマインプラウ)を撃つと悲惨なことにはなるけど、まぁそもそもHEATFSをこのBRで振り回すのも・・・ね?

32
名前なし 2024/02/01 (木) 05:02:16 修正 5c17b@60267 >> 28

ドーザーじゃねぇだろそれ。ドーザーは本家含む東側全般についていてこいつのマインプラウの下に隠れてる、改修項目にもあるやつだぞ

37
名前なし 2024/02/15 (木) 16:15:17 c3077@21050

砲塔正面のERAが砲手側だけ取ってつけたような雑さでモヤっとする

38
名前なし 2024/02/15 (木) 19:40:47 8469f@66fad >> 37

こうしないと砲塔正面のERAが邪魔して操縦手が出れなくなっちゃうから東側MBTのERAは共通して意図的にこういう設置になってる。操縦手が砲身下部の車体中央に座ってる影響で平常時は常に砲塔を傾けてるのよ画像1

39
名前なし 2024/04/08 (月) 15:17:54 a64f1@50f8f

こいつってまさかシュトーラ着いてないってことでT-90Aより1段階下ってことでいい?

40
名前なし 2024/04/08 (月) 15:22:54 988a1@27a01 >> 39

530㎜クラスが無く480㎜クラスの砲弾にダウングレードしてたはず

41
名前なし 2024/04/08 (月) 15:27:43 a64f1@50f8f >> 40

砲弾も下だったか

42
名前なし 2024/04/08 (月) 17:50:37 882d7@73894 >> 40

砲弾の方がよっぽどBRに影響しそうではある

43
名前なし 2024/04/08 (月) 20:11:12 93aa4@184b4 >> 40

逆に言えば砲弾をダウングレードしたおかげでBR10.7の相当の装甲を10.3で使えるという…

44
名前なし 2024/04/09 (火) 09:51:04 3ab5f@665d0 >> 40

T-90Aは3BM46ではなく貫徹600mm弱3BM60だから貫徹差はもっと大きいよ…装甲に関しては11.3相当の装甲を俯角と後退速度で10.7で許されたのが貫徹差で10.3で使えるという割とバグ染みた存在。

46
名前なし 2024/04/09 (火) 16:44:17 1cb12@7791e >> 40

しかも車体下部も隠れて見えにくいと来たもんだ