WarThunder Wiki

T-80BVM

636 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/06/02 (水) 21:13:14
通報 ...
  • 最新
  •  
459
名前なし 2023/08/24 (木) 11:56:46 017d3@4d08c

KEならERAあっても抜けるやろって前方側面を横から撃ってタンク燃やしただけで逃げられる悲しみ

460
名前なし 2023/08/24 (木) 12:00:38 14238@4d218 >> 459

タンクまでしか貫通出来ない角度なら砲塔狙ったほうが良いよなぁ、特に弾薬庫狙えない場合

461
名前なし 2023/08/24 (木) 12:12:04 017d3@4d08c >> 460

そう思って砲塔を真横から撃つとなぜか閉鎖機が壊しきれずに反撃されて死ぬんだ

462
名前なし 2023/08/24 (木) 13:19:49 14238@4d218 >> 460

うーんそれは運とラグ()ちなみになんの車両で撃った?

464
名前なし 2023/08/24 (木) 15:48:11 017d3@4d08c >> 460

砲塔撃って攻撃能力奪えなくて死ぬのは72とか80とか相手した時に稀によくあるあるだから何で撃ったとかはないよ。今回車体撃って逃げられたのは3BM42だから単純に貫通足りなかったんだな

465
名前なし 2023/08/24 (木) 17:54:20 14238@4d218 >> 460

なるほど3BM42だったのね、それは確かにキツイわ

463
名前なし 2023/08/24 (木) 13:34:20 11b57@59d2a >> 459

そのタンクも一定確率で爆発するから運次第だよ。

466
名前なし 2023/09/01 (金) 20:03:11 8c9a6@59a2d

砲手用サーマルの視点位置がちゃんとモデル上の照準器の位置だったら5000倍は強いんだけどなぁ

467
名前なし 2023/09/06 (水) 21:07:56 2711f@b4c15

こいつは絶対に護符つけるべき。T-72B3の方はまだ陳腐化というか上位互換実装のリスクがあるがこいつにはそれがない

468
名前なし 2023/09/11 (月) 02:07:00 修正 2711f@b4c15 >> 467

こんなことを書いて1週間も経たないうちに上位互換の可能性が出てきてしまった。変速機に改良が入ったのかリバース25km/hのT-80BVM obr.2023

469
名前なし 2023/09/11 (月) 02:32:06 0b934@7ab60 >> 468

T-84のように最終減速機に手を加えて後退の段数を増やしたのかね

470
名前なし 2023/09/11 (月) 07:09:40 14238@53dc1 >> 468

流石にまだ来ないと信じてる。今来たら正直他国の不満が爆発すると思うんだが…

471
名前なし 2023/09/11 (月) 11:02:29 修正 2711f@bde3e >> 468

まだまだ来ないと思うよ。ただT-80BVMのこんな根本的な部分が改良されるとは思ってなくて…。ただよく見たらサスナーU積んでなさそう

472
名前なし 2023/09/11 (月) 11:28:03 0847a@2ecdf >> 468

T-72がリミッター外せば100km/h出るってのと同じ感じなのでは?

473
名前なし 2023/09/11 (月) 11:28:11 5ec62@59d2a >> 468

側面のERA?えげつないなw

474
名前なし 2023/09/11 (月) 13:06:09 9e9f3@76e51 >> 468

そして将来的にはウクライナツリーのT-84

475
名前なし 2023/09/13 (水) 09:55:59 ad2b5@8046f

トプ画がかっこよすぎる

476
名前なし 2023/09/13 (水) 18:55:55 2f890@f4aa9 >> 475

ここ遡るとあるけど、実写みたいで撮った方が凄いですよね、ぜひ西側トップ車両もやってほしいです。

477
名前なし 2023/09/19 (火) 13:09:25 d2588@06217

これに限らず燃料タンク爆発って確率か...? 2A6の650mm砲弾ぶっぱなした時は絶対爆散(誘爆or燃料爆発)するけど、軽戦車でソ連の格上の燃料を側面から撃っても引火だけなんだよな。同格(AVとか)のマッチング時は爆散しなくて負けたってことがないから、これ砲弾貫徹力とか初速で決まってるんじゃないかって思ってる。調べた限りだと燃料が隔離されてるから云々とはあったが...

478
名前なし 2023/09/26 (火) 22:47:12 ac578@3c580

こいつの弾薬庫誘爆率低くない?破片も燃料タンクに全て吸われるせいで乗員も殺せないから相手するの嫌すぎる。真横からm829a2撃ち込んで車長しか殺せなくて絶望した。

479
名前なし 2023/09/26 (火) 23:24:49 37442@45731 >> 478

そう?OFL120G1ですら横から撃っても車体下部ぶち抜いてもかなり誘爆してワンパン撃破出来るけどなんだろうなこの差・・・

480
名前なし 2023/09/26 (火) 23:31:34 14238@4d218 >> 478

真横向いていれば弾薬庫撃つか砲身辺りぶっ壊せば行けるのでは?燃料タンクは弾を防げたりするけどたまに爆発するからデメリットでもある

481
名前なし 2023/09/27 (水) 02:23:38 修正 1ffa0@30b2e >> 478

主が言ってるのは当たり所が悪かったりした「クソ加害」であって、これは運やPSの話だからなぁ..車体下部、側面中央、操縦窓を撃てば基本誘爆するよ

482
名前なし 2023/09/27 (水) 09:05:59 修正 ca94b@42829 >> 478

何か弾薬庫糞デカい割には誘爆率低いような気がするね。装甲があるから抜かれても威力かなり抑えたりとか出来てるのかな?自分で乗ってても勿論西側MBTと比べりゃ勿論弾薬庫誘爆ワンパンが基本だけど抜かれて耐えても全然驚かんどころか期待する程度には耐える。特に車体下部は耐えれたら砲関係無傷で即反撃出来るから良き。

483
名前なし 2023/09/27 (水) 09:39:10 ac578@73f01 >> 482

操縦窓他の車両より小さくなってるから車体振ったり草大量に貼られてると狙いづらくてあんまり狙いたくないんだよね…だから車体下部か側面から弾薬狙うんだけど結構誘爆しないことあるから困る…

484
名前なし 2023/10/05 (木) 18:23:27 ac578@3c580

側面貫通させても乗員残ったり弾薬庫誘爆しないで耐えられることが多かったから防御分析で調べてみた。apfsdsが車体を斜め左側面から侵入して燃料タンクを貫通したあとの破片の飛散を燃料タンクの配置が似てるエイブラムスと比較したんだけどT-72、T-80系の方が明らかに破片の拡散が抑えらてる。弾薬庫はなぜか誘爆しないことが多くて諦めてるけど破片が拡散しづらくされてるのは知らなかった。理由が分かる人教えてくれ。

485
名前なし 2023/10/05 (木) 18:28:32 c8dd2@b20fc >> 484

実車はどうか知らんけど、二つの違いは燃料タンクが隔壁で囲まれてるかいないか。隔壁を貫くなら破片は飛び散るけど、ソ連系はないからってくらいか

488
名前なし 2023/10/05 (木) 23:31:09 ac578@3c580 >> 485

絶妙にこのゲームとマッチした設計になってるのか…

496
名前なし 2023/10/06 (金) 12:32:27 aaa1d@eeb03 >> 485

逆だろう、ゲームの方が実車にマッチした設計になってる

486
名前なし 2023/10/05 (木) 18:29:56 14238@b9caf >> 484

西側は車内が広いから…とか?

487
名前なし 2023/10/05 (木) 18:41:33 1ddd6@1a156 >> 484

趣旨変わるかもだけど、貫徹後の燃料が車内に入ったら乗員は壊滅やろうなってプレイしてて感じたことがある。wtじゃ加害するのは破片のみだけど実際は破口から噴出する高温高圧の燃料や車内の可燃物に引火して車内は火の海だろうなぁ

489
名前なし 2023/10/05 (木) 23:32:07 ac578@3c580 >> 487

それ再現されたら結構バランス変化が有るかもね。

490
名前なし 2023/10/05 (木) 23:44:10 3b200@046f2 >> 487

砲塔旋回用の油圧配管が裂けたら高温の油が噴き出すしな…

491
名前なし 2023/10/05 (木) 23:56:19 修正 1333f@74250 >> 484

東側に見られるカルーセル式自動装填装置は周りを装甲で囲われてて、そこで破片が吸収される。だから弾薬を極端に少くしたら西側mbtなんかよりよっぽど耐える。側面からは弾薬飛ばない時があり安定せず斜めからはERAと燃料タンクガード、正面はカチカチでこれが高速で突っ込んで来るという。角待ちしてるのにやられたことが何度ある事やら。スポールライナー実装してくれたら西側も破片飛ばなくなっていい感じになるのに。

493
名前なし 2023/10/06 (金) 01:18:00 修正 8cce9@30b2e >> 491

保護されてるのはカルーセル正面だけ、(隠し装甲の事ならチャレ2にもある)操縦窓を抜けば運転手+車長砲手のどっちかが死んでキル判定だし、車体下部を撃てば直撃で弾薬庫に当たるから装甲は意味無い、当たらないなら運が悪いとかPSの話。側面撃って誘爆しないのも、角待ち負けるのも運とPSの話じゃ?不意の遭遇戦や不利な状況でも無い角待ちで負けて、性能のせいにするのはちょっと...燃料タンクガードは今防護分析したら色んな角度から貫通したよ、少し前は結構吸収されてたと思うんだけどね...修正されたのかな。側面のERAは斜めから撃つと貫通出来ないから、履帯前輪裏を撃つと良いといいかも、あと側面も若干下の部分を撃たないと弾薬に当たらないよ

494
名前なし 2023/10/06 (金) 09:23:04 ac578@73f01 >> 491

操縦手窓は狭く飛び出し撃ちや草を貼られると早撃ち勝負で不利になる。それに車体下部は弾薬が稀に誘爆しないことがあるので乗員を破片で殺傷できない限り安定性が低いと判断して検証は容易に乗員を狙える前輪裏から貫通する想定で行うことにした。車体側面からの破片により乗員がどの程度殺傷できるか配置の類似点があるエイブラムスとソ連系戦後戦車で比較してる。結果はソ連系の戦車は破片が飛散しにくくなっており乗員が死ににくいため弾薬が誘爆しない場合他の戦車と比較し生存性が格段に高くなっていることが分かった。ソ連戦車の謎の耐えはこのゲームだと砲弾の破片が隔壁の無い燃料タンクに吸収され飛散しづらくなっているためであり使用に変更が入り燃料が飛び散って乗員や弾薬に被害を与えるようになれば解決すると思う。🐌早く改善しろ。

492
名前なし 2023/10/06 (金) 01:14:57 b817f@55aff >> 484

他の人も言っている通り燃料タンクが隔壁で覆われていないから車内で破片が発生しないのと、高硬度延鋼装甲が優秀でダーツの威力がだいぶ削がれているからだと思う。

495
名前なし 2023/10/06 (金) 09:25:30 ac578@73f01 >> 492

前輪裏から狙って砲弾に対する防御力を同じになるようにしたから燃料タンクが問題なんだと思う。燃料飛び散るようになれば解決するかな。

497
名前なし 2023/10/30 (月) 12:38:21 c47bc@0e135

破砕榴弾が結構役に立つね。お試しで使ってみたけど、5発くらいは必ず積むようにした。

498
名前なし 2023/10/30 (月) 20:18:57 64827@e7591 >> 497

何年か前は全部破砕榴弾でいいんじゃないかレベルで破砕榴弾最強だったんだが、今でも偶に役立つよな

499
名前なし 2023/10/30 (月) 20:20:59 a2476@42829 >> 498

あったねそんな時代w懐かしい…

500
名前なし 2023/10/30 (月) 21:18:45 ec117@2330a >> 498

隠れたと思って安心してる戦車の天板に叩き込むの気持ちいい

501
名前なし 2023/10/31 (火) 17:03:53 99598@7038b >> 498

何がおかしいって破砕榴弾一発で主砲へし折れたことよ

502
名前なし 2023/10/31 (火) 19:26:36 2c964@0e38b >> 497

クソ強い。止まってる奴相手なら問答無用で乗員全滅の必殺武器。積まない理由が無い!

503
名前なし 2023/11/10 (金) 00:29:13 修正 5afed@6c775

T-72B3やT-90A型/M型は2A46M-5砲積んでるけど、なんでコイツだけ2A46M-4砲なの?装填装置の違いで若干仕様が異なったりしてるとか?ゲーム内では何故か2A46M-1積んでるけど...

504
名前なし 2023/11/10 (金) 14:23:30 修正 2711f@b4c15 >> 503

多分そうだろうね、過去にも2A46MがあるのにT-80BやUには2A46M-1を用意してるとこを見るにMZ型構造への対応型は別の型番が用意されてるっぽい

505
名前なし 2023/11/13 (月) 15:23:55 98cc9@8b797

なんで西側MBTより15t近く軽くてこんなにカチカチなの?

506
名前なし 2023/11/13 (月) 15:41:28 8402f@d6869 >> 505

本体が小さくてERAベタベタ貼ってるから、なお重装甲と軽量化の両立で重要な本体の小ささは西側の場合考慮されない模様

507
名前なし 2023/11/13 (月) 15:52:04 18893@145f6 >> 505

後退速度と超信地旋回、俯角、弾薬と乗員をひとまとめにしている、乗員を1人減らす、などを犠牲にして西側より小さく軽く設計しています。

508
名前なし 2023/11/13 (月) 16:07:36 2711f@73403 >> 505

軽量に仕上がってるのは車体というよりは砲塔バスル部の有無がかなりでかいと思う。

509
名前なし 2023/11/13 (月) 16:52:12 11392@4c8d9 >> 508

砲塔後部バスルの有無の影響はあまり大きくないね。あの部分は他の部分と比較しても装甲化されてないし。実際、ロシアMBTの砲塔にも砲塔後部に弾薬を搭載できるようにしたburlakって砲塔があるんだけど(制式採用はされてなかったと思う)、それでも車重は50t未満なんだよね。車体サイズや駆動系装置の重量の差が一番大きいね。

510
名前なし 2023/11/13 (月) 16:57:34 11392@4c8d9 >> 508

画像 burlakプロジェクトのT-80

511
名前なし 2023/11/13 (月) 17:04:49 修正 2711f@5473a >> 508

車体サイズってT-72やT-80とエイブラムスでそんなに差はなくないか?バスルというのはマズかったかな、砲塔のデカさがやっぱり大きいと思う。M1A2 sepV3の砲塔だけで30t近くだったかな。T-72はA型で12〜3tぐらい。B型でも5tも変わらないだろうし

513
名前なし 2023/11/13 (月) 17:11:02 11392@4c8d9 >> 508

車体だとT-72とエイブラムスはエンジンと変速機の部分でかなり差ができてると思う。エイブラムスの方が砲塔内の搭乗員が多くて容積が増加してるし、もちろん砲塔もエイブラムスの方が重いけど。

516
名前なし 2023/11/13 (月) 17:15:45 修正 2711f@5473a >> 508

車体側の重量はエンジンと変速機は作りが簡素な分確かにT-72の方が軽いとは思うけど自動装填装置があるからな…。逆にいえば装填機構を車体側に丸投げしてるので車体の次に重量が嵩む砲塔を最小限の大きさ・重さにできてるというのはある気がする、もちろん装甲材の重量とかは抜きにして単純に考えたらね。

520
名前なし 2023/11/13 (月) 17:55:33 11392@f5ddc >> 508

自動装填装置もT-72の場合弾薬を入れる容器1つの重量が14.2kgでそれが22個で312kgなんだよね。モーターの重量は分からないけど、合計でも1t弱とかそこら辺だろうから意外と重くないんだよ。

522
名前なし 2023/11/13 (月) 18:57:09 2711f@b4c15 >> 508

うーむ、T-72のAZ単体の重量が探しても見つからなかった…。でも見た感じそんなに重たくはないかな。あとは車体側に自動装填装置があるおかげで他の戦車が砲塔に装塡手or自動装填装置+即応弾分の容積を取ってるところを省略できてるのは重量削減に大きく貢献してるかなと

527
名前なし 2023/11/13 (月) 22:23:15 4e003@d8e23 >> 508

バスル有ろうが無かろうが関係ないほど小型軽量化してるからな。T-72とM1A1の比較だけどこれくらいの差画像

541
名前なし 2023/11/14 (火) 23:28:32 01511@dc73b >> 508

側面80mmとか砲塔が現代では無駄の多い鋳造型なんで特別な軽量化はしてないっす。ただ小さいから50t切れてるだけ

512
名前なし 2023/11/13 (月) 17:10:05 ca94b@08e5a >> 505

非ミリオタなんで詳しい事は全然知らないけどソ連(⁠ロシア)やってると逆に西側MBT側が複合装甲やERAの厚さに対して何でその程度の装甲厚何だよと思う。

515
名前なし 2023/11/13 (月) 17:15:00 14238@21ad7 >> 512

上も言っているがその通り。東側はそれなりに実戦投入され鹵獲されたりしてるから判明していることが多いけど、それに対し西側は鹵獲されてもその数が少ないのでデータが少ない

517
名前なし 2023/11/13 (月) 17:16:54 2711f@5473a >> 512

あとは西側の装甲材は拘束セラミックとかDUとかひっくるめてみんなNERA扱いされてるというのもあるとかなんとか

518
2023/11/13 (月) 17:24:53 修正 ca94b@08e5a >> 512

他の所でも色々言われてるのは見てたからそうなんだろうなぁとは思ってたけどやっぱり装甲材かぁ……そこら辺何とかして欲しいね。現状そんな貧弱な複合装甲ならその正確に判明してるソ連MBTの複合装甲丸パクりしろってレベル。

519

でも実際レオ2A6なんかは2A4から車体装甲に関しては変更加えられてないから、今のゲーム内性能でおかしくはないと思うけどね。

521
名前なし 2023/11/13 (月) 18:40:10 修正 6ac38@35628 >> 512

ん?2A5と2A6が一緒若しくは2A4とPLが同じなら分かるが、2A4からは変わってるでしょ。2A4=B-Tech / 2A5,6=C-Techだったはずだが?実際ゲーム内も装甲変わってっぞ??

523
名前なし 2023/11/13 (月) 19:11:24 11392@f5ddc >> 512

ごめん、2A5のうち間違え

525
名前なし 2023/11/13 (月) 21:09:14 修正 8402f@d6869 >> 512

>> 518そんなことしたら大祖国が負けちゃうじゃないですかー。実際にはレオ2の複合装甲にさえ追い付けてないんだろうけどねえ

594
名前なし 2023/12/19 (火) 06:26:33 bce13@24dbb >> 512

現実のウクライナでロシア戦車が見事に産廃なんだからゲームの中のバイアスがきついだけ 素材技術で西側の足元にも及んでない

596
名前なし 2023/12/20 (水) 09:21:14 修正 ebaa4@e523b >> 512

ロシアが素材技術で西側に遅れてる??????マジで言ってるのか

598
名前なし 2024/01/04 (木) 12:00:38 f4e03@7f964 >> 512

今更で申し訳ないけどウ露戦争は歩兵随伴させた方がいいって話になって東側戦車のeraの火薬をカラにしたんじゃなかった?

526
名前なし 2023/11/13 (月) 22:16:53 修正 4e003@d8e23 >> 505

一番の要因は乗員減らして最も厚い装甲で守られてる砲塔小型化に成功したから(もちろん車体も小さい)。投影面積見りゃわかるけど、前面装甲を少ない面積に集中できるから軽くて硬い

528
名前なし 2023/11/13 (月) 22:50:34 09aa4@0d87a >> 505

計算式がダブスタかトリプルスタ位になってたり、ERAか本来作動しない条件でもしてたりするからね。トータルで言えば🐌の明らかなバイアスやね。

543
名前なし 2023/11/15 (水) 09:52:35 2711f@b40c7 >> 528

DM53の事かな。あれは確かに再現してほしいね

529
名前なし 2023/11/14 (火) 07:47:46 修正 c66cc@cc071 >> 505

そもそもカチカチか…?所詮は10.3のT-80Bの砲塔だからレオ2A5,6とかと違ってデコ抜きも出来るしカチカチな印象ないな

559
名前なし 2023/11/15 (水) 23:39:10 修正 4e003@5bd17 >> 529

王虎や豹みたいに顔面狙うことになるやつ普通に戦中からいるのに、ちょっと無知度合いが酷過ぎる…

560
2023/11/16 (木) 00:01:24 修正 c66cc@671ba >> 529

>BVMは防盾の位置狭いし、横のERAがせり出してるからそこ撃てってのはねぇ…   いやあの互いに車体晒すレベルの接近戦でどこ狙うか?という話なんだが…流石に接近戦で防楯小さいは流石に…てか接近戦だとERAあるからむしろ抜ける範囲がわかりやすくて助かる

561
名前なし 2023/11/16 (木) 00:39:26 f7074@97ea6 >> 529

まあ確かにどこ狙うかってなると消去法で防楯を狙うことになるのはわかる それさえも不確定要素多くて相手したくないけど てか豹も王虎も砲身付近狙う時点でアホだろ 特に王虎とか砲身付近狙っちゃいけない代表例みたいな奴だろ...

562
名前なし 2023/11/16 (木) 00:58:02 4e003@b59a2 >> 529

それ言うとコイツの弱点狙うときに防盾真中ピンポイントで撃って砲身に吸われるのも相当アホでしょう。王虎みたいに砲身デカくもないし、車体にも弱点もあるのに

563
名前なし 2023/11/16 (木) 02:03:15 f7074@97ea6 >> 529

接近戦での車体下部はすっぽ抜けたりして安定しないから防盾狙えって話だぞ 話理解してないなら首突っ込むな文盲 何より砲身含め防盾付近が有効打のBVMと実質防盾無敵な王虎じゃ比較にならねぇよ

564
名前なし 2023/11/16 (木) 02:13:28 修正 4e003@75757 >> 529

接近戦で砲身に吸われちゃうよ〜は尚更ガバエイム。接近しても車体窓は密着でもしなければ打てるし、枝にあるようにデコも撃ちやすい

565
名前なし 2023/11/16 (木) 03:22:48 修正 f7074@97ea6 >> 529

机上の空論されても困るんすよね そら確実に弱点に直撃させられたら誰も苦労しないんすよ そもそも中心を狙うと砲身に弾かれると言っただけなのになんで執拗に砲身狙うアホ認定されてるんすかね むしろ中心狙って砲身に吸われ続けるってそれもう誤差数センチの凄腕じゃないですか

566
名前なし 2023/11/16 (木) 06:12:49 09aa4@0d87a >> 529

相手はこっちのそこそこ大きい首抜けばほぼ勝ちなのに、こっちは見にくい車体下部か動いてたらほぼ当たらん防盾当てなきゃいけない時点で大分アレでしょ

567
2023/11/16 (木) 08:01:48 修正 c66cc@15fda >> 529

……接近戦でどこ狙うかという話をしてるだけで有利不利の話はしてないんだけど…?文章読んで(n回目)というか接近戦(遭遇戦)は流石にコイツ有利って2回も書いてるんすよ。文章読んで…

568
2023/11/16 (木) 08:09:02 修正 c66cc@15fda >> 529

ちなみに車体下部撃つの苦手でラグバリアで防楯抜けないなら操縦手ハッチ付近撃つといいよ こっちもERAという目印のおかげで抜く場所わかりやすいから操縦手と砲手or車長を串刺しにする感じに撃つとワンパンできるぞ(真正面からど真ん中撃つと操縦手だけキルになっちゃうから注意)

550
名前なし 2023/11/15 (水) 19:25:25 b53a9@145f6

この車両の車体上面の硬いところってレオ2A6の弾でも抜けないですが、抜くには貫通何mm位のAPFSDSが必要ですか?

553
名前なし 2023/11/15 (水) 21:27:27 dbec4@b73dd >> 550

なんで防護分析使わないの?

554
名前なし 2023/11/15 (水) 22:05:04 修正 be726@f3f4d >> 553

ゲーム内最高貫徹(APFSDSだけ)のDM53使って抜けないから聞いてるんでしょ。ちなみに少なくとも既存のAPFSDSでは全部貫通出来ない。貫通するならT-14が持ってるとされる1000mm越えのAPFSDSがいる。おまけ KE弾限定ならLOSATが0mから貫通できる。通常ミサイルは1000mm超えてるなら大抵貫通できる

556
名前なし 2023/11/15 (水) 22:32:02 dbec4@b73dd >> 553

装甲圧何mm相当みたいのが出たはずなんだが

557
名前なし 2023/11/15 (水) 22:53:48 2711f@b4c15 >> 553

レリークトを抜きたいならM829A4を持ってくるんだな…

558
名前なし 2023/11/15 (水) 23:29:33 修正 f5d49@35628 >> 553

ワンチャンA3でも行けるかも?(まぁ🐌が虎の子のERAに性能弱体化再現を実装するとは思えないのでやっぱり抜けない可能性大だが)

569
名前なし 2023/12/08 (金) 00:09:54 修正 2711f@b4c15

ついに米独にも手強いのが来そうだな、これは燃えるし滾るぜ

570
名前なし 2023/12/08 (金) 00:36:57 09aa4@ea5f3 >> 569

えぇ…

571
名前なし 2023/12/08 (金) 00:40:36 6e63c@1f3fc >> 569

SEPv2そんな手強そうに見える?砲弾は変わらないし装甲も変わらないと思う。なんならTUSKとRWS邪魔だし

572
名前なし 2023/12/08 (金) 02:09:30 6e91c@a6752 >> 571

砲弾変わらないのか...そろそろa3出しても良いんじゃないと思ったが90mが出鼻挫かれるか。

575
名前なし 2023/12/08 (金) 07:09:54 14238@612c6 >> 569

多分2A7Vはスウェーデンのstrv122のL55版みたいな感じになるから手強い相手になると思ってる。

576
名前なし 2023/12/08 (金) 08:01:03 2711f@91339 >> 569

米が脱落したみたいで独ソ対決になりそうですね

573
名前なし 2023/12/08 (金) 05:30:46 ac676@ef581

T-90Mどう?この子越えられそう?(持ってない) あっちは後進速度終わってるのは分かる

574
名前なし 2023/12/08 (金) 06:29:54 231a9@31377 >> 573

多分無理、後退速度もそうだけど向こうは装填速度が7.1sでこっちは6.5sでこの差はかなり大きい

577
名前なし 2023/12/08 (金) 08:23:27 b3f2e@59d2a >> 573

同BRだから好きなほうに乗るといいと思う。機動力と手数に長けるbvmと防御と索敵に優れた90m。他国と違って性能に差がでてるのが逆に良いところ

578
名前なし 2023/12/08 (金) 15:38:51 修正 c1616@35628 >> 573

あっち側面600mmで食らっても死なんから無敵だよ

579
名前なし 2023/12/08 (金) 15:43:19 2711f@ceb97 >> 578

このネタ、そんなことになるはずないのを分かった上でのノリなのかガチでそうなると思ってる人なのかめっちゃわかりにくいw 後者も割といそうなのがまた…

580
名前なし 2023/12/08 (金) 16:09:11 4e31c@d16b4 >> 578

まあ流石に強過ぎるから本実装では弱体化されるでしょ…されるよね…?

581
名前なし 2023/12/08 (金) 16:11:31 8ff2e@1f3fc >> 578

メルカバの前例があるんだ...きっと大丈夫だ(震え)

582
名前なし 2023/12/08 (金) 16:19:38 793a6@c4d19 >> 578

ネタじゃなくてマジで600mm貫通できんからな

583
名前なし 2023/12/08 (金) 16:24:55 修正 2711f@ceb97 >> 578

流石に修正されると思うぞ。されずに本実装なら自分もさすがにフォーラム行くわ、訳のわからん下駄はかされて強いと言われても嬉しくないしな。ただ今やってるのは所詮devなんであんまり騒がずに見守ってやってくれ、過去にもdevでエイブラムスのサイドスカートが対CE4000mmみたいな無茶苦茶な例があったんだ

584
名前なし 2023/12/08 (金) 18:58:03 58248@b531f >> 578

Devのレリークトがバグってるっぽいんだよな。こいつのレリークトもDevだとめちゃくちゃ硬くなってるし。

585
名前なし 2023/12/09 (土) 02:48:20 9f23f@01d3f >> 578

修正されたわ、てか修正されたらマジでBVMと大差ない装甲になったわ

586
名前なし 2023/12/09 (土) 07:02:11 14238@9bf7b >> 578

側面はどれくらいになりましたか?

587
名前なし 2023/12/09 (土) 11:42:10 9f23f@01d3f >> 578

L/55 DM53で500mだとちょうど入射角60°を境に弾薬庫の20mm装甲で止まるかが変わる。ただやっぱり破片は出にくいのと、弾薬庫の高さが低いからカス当たりも出やすい

588
名前なし 2023/12/16 (土) 13:10:34 0938a@07af4

西側相手がつらい。正面向けてるのに一撃で死ぬし、向こうは無駄に耐えるし

589
名前なし 2023/12/16 (土) 13:22:39 fd334@671ba >> 588

ERAが剥がされていない限り装甲はトップクラスだから正面向けても死ぬ→相手の弱点狙撃が上手い 向こうは無駄に耐える→弱点狙撃ができてないだから習熟しかないな....

592

やっぱり弱点狙撃しないといけないのね。バッタリ遭遇するとき以外はちゃんとできるんだけどね

593

とりあえず弱点調べてみるわ。口先だけの名人様たちと違ってこういう良いアドバイスがあるからwarthunderはやめられないねぇ

590
名前なし 2023/12/16 (土) 13:42:09 fb9f4@8ec8e >> 588

言っちゃ悪いけど木が下手だとしか言いようがない。いったいどうやってここまでソ連ツリーを進めて来たのか…。

591
名前なし 2023/12/16 (土) 14:13:44 aa967@704d1 >> 588

シンプルにセンス無い練習あるのみ

595
名前なし 2023/12/19 (火) 10:14:56 6583b@fe26b

追加装甲改修終わってめっちゃカッコよくなったんだけど砲塔スラットーマーの取り付け角度が中途半端過ぎてめっちゃムズムズする。吸気口があるからってのはわかるんだけどさ……

597
名前なし 2023/12/20 (水) 17:46:46 修正 0847a@f5ddc >> 595

まっすぐな72B3の方が見た目好きやわ

599
名前なし 2024/02/03 (土) 11:58:03 修正 ca94b@42829

2A7Vが来て勝率は落ちたけどそれでも相変わらずのトップクラスの性能だねぇ。2A7VにIR性能、後退速度、生存性、装填速度、俯角などでは負けてるけど2A7Vには無い機関砲や斜めからの砲弾にも強い側面もカチカチ装甲、何よりこの圧倒的な機動力が素晴らしい。それに低い車高や西側みたいにケツがデカくて後ろ撃てないなんて事も無いから陣地変換、不意撃ちプレイが捗る。

603
名前なし 2024/02/04 (日) 22:51:16 5c17b@1dff9 >> 599

圧倒的という感じはしないな。加速と突進は速いが、後退は遅いし超信地旋回も出来ないし。72系列がゴミ過ぎるので遥かにマシではあるけど

601
名前なし 2024/02/04 (日) 22:43:22 fab52@ef581

T-80"B"VMがあるのならT-80"U"VMもあるのかな

602

Vが爆発反応走行、Mが改良版をあらわす文字のはずなので既にERAが張り付けられてるT-80UにはVは付かない気がする……

604
名前なし 2024/02/04 (日) 22:54:02 5c22d@e5e0f >> 601

Vはera搭載型のコードネームだけどU型は標準でera搭載だからVがつくのはありえない。T-80UMは既にあってサーマルが新しくなってNBC防御が強化してある

605
名前なし 2024/02/04 (日) 22:54:26 修正 5c17b@683b6 >> 601

B型とBV型はコンタークト1ように外板弄って排気装置や主砲まで替えてる別物。UV型は存在しない

606
名前なし 2024/02/11 (日) 02:12:18 修正 2711f@b4c15

うーん、塗装がどれも微妙。標準だとどうも緑が薄くて明るすぎるし後期グリーン迷彩は逆に濃すぎてほぼ黒みたいになってるし…。というか標準色がT-26の時からずっと変わってねえじゃねえか

607
一般ルクレール乗り 2024/02/15 (木) 09:17:02 b4876@93dca

くっそまじでこいつ強すぎだろこいつ

608
名前なし 2024/02/15 (木) 10:38:34 ff05a@9c2bc >> 607

こいつに言う前に他に言う相手いると思うけど

609
名前なし 2024/02/15 (木) 10:47:10 16294@6148e >> 608

こいつ強いのは間違えではないから別にええやろw

611
一般ルクレール乗り 2024/02/15 (木) 12:00:24 b4876@942f9 >> 608

インチキERAがルクレールのふわふわ砲弾と滅茶苦茶相性が悪くて…

613
名前なし 2024/02/15 (木) 18:09:23 c68b3@daaac >> 608

むしろこいつは強車両筆頭だろ…

614
名前なし 2024/02/15 (木) 23:07:48 ff05a@1e668 >> 608

↑上から3番目の車両に言うんじゃなくて1番目に言うのが先じゃない?って話

615
名前なし 2024/02/16 (金) 01:14:25 2c3af@1dd55 >> 608

最弱はどれなのかね

617
名前なし 2024/02/16 (金) 01:53:57 2711f@b4c15 >> 608

チャレンジャーじゃないかな。こいつだけ明らかにデブすぎて動きが鈍い。

621
名前なし 2024/02/16 (金) 21:57:04 2f343@7791e >> 608

Ariete...

623
名前なし 2024/02/17 (土) 00:55:23 09aa4@bfaff >> 608

2年半以上OPやってるので税みたいなもんよ

610
名前なし 2024/02/15 (木) 11:15:30 a64e0@0fcf6 >> 607

ルクレールがトップで弱いだけ説

616
名前なし 2024/02/16 (金) 01:32:29 修正 fa633@2f597 >> 607

仏陸進めてきたのに弱点狙撃スキルが無いのか…?車体下部ぶち抜けば弾薬庫誘爆してくれるから122やa7vなんかよりよっぽど優しいと感じるけど。

618
名前なし 2024/02/16 (金) 02:41:24 4b979@45731 >> 607

車体下部ワンパンもさることながらルクレールの方が装填速いし砲塔正面も砲身の付け根ぶち抜けるしなんなら砲身下の車体上面も結構抜ける事多いんだけど一般ルクレール乗り名乗らないでくれる?雑魚に改名して?どうぞ

619
名前なし 2024/02/16 (金) 12:39:58 修正 fa633@2f597 >> 618

ちょっと言い過ぎな気はするけど、こんなのが一般ルクレール乗りなんて名乗らないで欲しいのは同意

620
名前なし 2024/02/16 (金) 21:46:13 b85f5@c2792 >> 607

ルクレールが他国と比べてパっとしたもの持ってないからじゃないかな?

622
名前なし 2024/02/16 (金) 22:11:04 ca94b@42829 >> 620

だねぇ…なんならルクレール君同BRの10式の大幅劣化みたいな性能だかんね。でもそれ加味してもこの子自体が凄く強いのも実際そう。

625
名前なし 2024/02/26 (月) 13:10:37 007ff@37d7c

BVMに対する唯一の不満点「レーザー警報装置がない」 これによって結構な回数、対戦車ミサイルでショボ沈してるわ。

626
さすらいのソ連乗り 2024/02/26 (月) 23:33:25 e80b8@1ce5c

既出だったり書いてあったら申し訳ないがERAの改造を付けた状態だと運動エネルギー弾に対する防御が20mmしかないがはずしたら120mmの防御があるのですがこれは仕様なんですかね?教えてソ連好きな方々

627
名前なし 2024/02/26 (月) 23:38:37 0b934@9fe63 >> 626

追加ERA装備時の側面のERAは2重で、木は外側のERAしか目にしてないだけ。カメラの角度を変えて確認しなされ。

628
名前なし 2024/02/26 (月) 23:40:18 2f890@f4aa9 >> 626

コンタークト5やレリークトをX-rayで確認すると運動エネルギーに対する防御能力発揮するよ 装甲蘭から見るとERAに使われている素材の厚みが表記されるよ

629
さすらいのソ連乗り 2024/02/26 (月) 23:52:11 e80b8@1ce5c >> 628

返信早くてびっくり(・・;)…なるほどよく確認していなかっただけですか😅すいません確認してみます。ワンチャン改造なしの方が強い説なんて無かったのか…

632
名前なし 2024/04/09 (火) 19:17:43 bbd5f@f2545 >> 628

一応改造無しだと1t軽くて足が若干速くなるから、「当たらなければどうということはない」って人なら外すのもアリ。

630
名前なし 2024/03/19 (火) 17:04:32 95fec@6c775

まだこいつの主砲2A46M-1のままなのか。M-1って3BM60使えない筈じゃないの?M-4にリモデルしてくんないかな。

631
名前なし 2024/04/09 (火) 19:02:47 15a8a@0f2a8

レーザー警報無い以外は走攻守優秀すぎて楽しい…でもやはり上空からのミサイル察知したい…(デスの半分ぐらいは上空からの死な気がする…)

633
名前なし 2024/04/18 (木) 01:16:25 86754@47f4e

ソ連というかロシアって、BVMみたいにカチカチで後退速度がそこまで遅くないMBTって他にないの?

634
名前なし 2024/04/18 (木) 07:26:24 修正 6583b@fe26b >> 633

いない。基本ロシアってどれだけ改善されても結局のところT-72の血を引いた奴ばかりだからね。後退が速い奴らはObjectシリーズにいくらでもいるけど「後退速くて」なおかつ「ガチムチアーマー」となってくるとT-14アルマータまでお預けです♡まぁガチな話いるにはいるけどT-80UとT-80BVMのマイナーチェンジ版ばかりだからほぼコピペになると思う

635
名前なし 2024/04/20 (土) 00:57:55 9f23f@f6f27

割とどうでもいいけれど、これの追加装甲付けてない形態って実在する(した)の?いくら調べても90Mみたいな車体側面の広い範囲をカバーするタイプのERA装備した写真しか出てこない