海軍基本戦闘コメント欄
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aizenns
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海RBのダメージとかアシストの判定たまにわからん時ありますわ...砲塔とかエンジンとかモジュール破壊してるのにダメージ入ってない判定で経験値貰えてないし、乗員7割削ったのにアシスト貰えなかったり
アシストは知らんが、 ヒット て表示されてるなら経験値入るだろ
今って魚雷受けた時の穴直せなくなった?
フレッチャー級とサムナー級に乗ってるんですが、5インチ主砲を自動で撃たせることってできますか? VT砲弾で対空射撃をさせたいです。
主砲をVTにして、プレイヤーが副砲、対空砲使ってりゃ勝手に対空してくれる。ただ去年ぐらいのパッチから主砲の対空の動きがめっちゃ悪くなってる。昔は7km先の敵も平気で撃ち落としてたのに追従すらしなくなった。結局は手動でやるのが一番。
どう?榴弾強化されたらしいこのアプデで環境変わった?
敵も味方もバンバン溶ける
ちょっと行ってみたら今までは自分が爆沈することあんまり無かったのに爆沈しまくりでビビったw
前:スポーンして味方に引っかかって動けないうちに徹甲弾が飛んできてモジュールが半壊するクソゲー 今:スポーンして舵が効く前に榴弾が飛んできて誘爆即死するゴミ。プレイ不能。遊ぶ価値なし
こいつは流石に言ってることがオーバーすぎて論外だがまあ大口径砲喰らうと爆散しやすくなったのは間違いない
新しく追加されたレンジキーパー、下円が自艦針路、上円は目標で弾着データが表示され赤グラデーションで大まかな着弾位置になってるのは分かるんだが、バツ点が何なのか分からん。遠いと上段、近いと下段、命中なら中段なんだろうけど中左右点灯順に何か意味あるのかな?
ダイレクトにバツ印が着弾位置で、画面外への着弾がグラデーション表示になると思ってた。
永久対立が高確率で鯖落ちする、水密区画が機能していない、自艦の浸水被害が表示されない、敵目標の乗員率が0%と表示され続ける、砲身等が修理の修理が無限ループする...etcバグだらけで特にBR7.0あたりではまともに遊べる状態ではない
方位盤の上が照準方向にできれば相対角度とか一目でわかるんだけどなぁ
わかる。今のはパット見じゃ分かり辛いよね。
新機能やっと理解できたけど普通に目視でやったほうがいいな。何より砲戦中に左上見てる暇なんてない
RBの戦艦での撃ち合いとかなら有用なんかな?自分はABで駆逐艦しか乗らないから木と同じく目視ばっかだ
視界悪い時でも今まで通り人間砲弾視点でやればいい ただし今回のアプデで唯一無害な存在であることは確か さっさとアプデ前に戻せと思う
対空レーダー持ちは切り替えの一手間が増えたので無害というわけでも…いや他に山ほど追加されたバグに比べれば屁みたいなもんだわな
弾薬庫のモジュールは、戦闘開始前なり消費したなりで弾薬を減らした状態ではちゃんと判定や抜かれた時のダメージは減っているのだろうか ドイツのエムデンで10戦連続で弾薬庫破壊されて死んでるので気になる
弾減らすと誘爆する確率も下がるみたいだよ
弾薬庫の当たり判定は変わらん。基本海はモジュールを大きく囲った四角で判定とってる。ただ、当たった時の誘爆率は変わってくる。
戦艦3隻対戦艦ゼロとかいう試合やらされるんだけどなにこれ?なんで相手気持ちよくさせるだけの接待試合やらされてんの?
昔からある BR4.7VSBR4.3マッチなんてのもザラ 嫌なら0抜けしな
なんだか最近、あまり敵艦を撃沈出来ないのですが、どうすれば良いのでしょうか。RBです。
キル数稼ぎたいなら積極的に弾薬庫狙っていくしかない
弾種はAP系が良いのでしょうか?HEのDMが改善されたので、HEを使用していたのですが、キルする前に弾薬庫を抜かれて爆散してまして…。
HEでもどんどん乗員を削っていけるんだけどそうなるとキルできるかは最後に弾当てた者勝ちの運ゲーになっちゃうからね、AP系で弾薬庫誘爆狙いも上手くいくと気持ちいいよ
わかりました、AP系でやってみます!ありがとうございました。
米駆米軽巡乗れば飽きるくらいキル取れる。結局は火力よ
レートが速くてSAPがありますもんね。ただ、米海は随分前に飽きまして、日海をやってるんです。
使ってる艦船も教えてもらえるとアドバイスが集まるかもしれない。これは乗るべきではないとか
最近は日海やってまして、駆逐艦だと島風、秋月、夕雲、綾波、子日、清霜、巡洋艦だと妙高、青葉、利根、最上、鈴谷、三隈、戦艦だと金剛、榛名、伊勢、陸奥、航空機だと彗星、流星になります。
戦闘中に時間切れっぽくメダルもらって退出したのにリザルト画面が途中抜けした表示になって報酬もらえないの何?
鯖が調子よくないと海に限らずよくある、報酬自体はちゃんと貰えてるはずだよ
SLとRPはわからんが右下のメッセージには途中退室のメッセージのみ、BPタスク要件を満たしたのに進行せず鯖リプレイも登録されていませんでしたとさ。20分とかプレイしてた結果がサッパリ無かったことになるの辛くね?
途中退出扱いということは戦闘が無かったことにはなっていないはずだから少し待ってれば遅れて戦闘結果が正しく反映されるはずなんだけど...よほど鯖不安定だったのかな、ドンマイです...
何となく感覚なんだけど、弾薬庫の誘爆率が上がってませんか?
HEが弱体化してみんなSAPかAPを使うからじゃない?
そういうことなのかな。なんか確定で爆散するような気がするんだけど…
純粋に海のイベ期間じゃないからイベ限定民じゃなく海民が多くプレイしてて弾薬庫狙撃が基本の人しかいないからでは?
弾薬庫狙いが多くなったってのはそうだと思うんだけど、弾薬庫に当たる=爆散みたいになってる気がして。
確かに以前みたいに2番砲塔の弾薬庫だけ爆散して生き残るみたいな状況にならないな
ですよね...
NPCの挙動もうちょい改善されんかな、大抵チームの半数以上NPCだから、NPCの動きで勝敗が左右される。それでいつもこっちのチームならNPCは積極的に占領しに行くんだけど片方はそうじゃないみたいなことあるから、その点が楽しみ阻害してる。
いっそNPCは一切占領しないようにしてほしいね
魚雷撃った後、何回かに一回変な方向に飛んでくんだけどなんでや、、、しかも変な方向に行った魚雷たいていどっか海の上でカクッって曲がるんやけど、、、93式にそんな機能ないよね?
日本フリゲートで再現するわ 終いには魚雷発射管の45°関係ない方向に飛んでった
小型艦ツリーってどうやって進めるのがいいんだ?低BRはほとんどマッチしないし、3.0からは高速艇の戦後速射砲に捻りつぶされるし
まずは設定を「全鯖選択」にしましょう。魚雷艇ならBR3.3付近の初期駆逐艦が出てくるBRでいたいけな初心者駆逐艦をダルマザメよろしく襲撃しましょう。魚雷艇以外なら島嶼部周辺の島陰に隠れて飛び出してくるボートを襲ったり、拠点で腰を据えて迎え撃ったりしましょう。戦後の速射砲持ちに対処する場合は、裏取りなどでできるだけ相手が注意を払っていない方向から懐に潜り込み、相手が気がつく前に艦橋や砲を破壊するなりしましょう。
全鯖選択ってオートセレクトのことでよろしいか?
オートセレクトではなくCIS・NA・EUのそれぞれにチェックを付ける方です。代替1~3分でマッチするようになります
ありがとうございます
日本の駆逐艦にでも乗るかと思ったら榴弾がものすごく弱くなってるじゃないか… アメリカに帰る
弾薬庫狙いって海戦のあの距離感でみんなよく狙えるね。前・中・後くらいしか狙えないけどどうしたら弾薬庫なんか狙って撃てるの?
砲塔を狙うとかはできるってことだよね?砲弾が当たったとこ見てバーベット部にあたってるならカーソルさげて水線よりちょい下にあたるようにするみたいにできると思うけど。どこの辺に困ってるんだろ
修理班→消化班→主砲弾薬の後の改造の順番に未だに悩む。改修済み測距儀って重要なんです?
あんまりかな…巡洋艦以上の艦艇なら破片防御かベンチレーション優先するのが安パイだと思う
ありがたい。その辺かぁ…。
自分は防御姿勢を素早く整えられるから舵を結構早めに取る。そのあと破片防御とかの生存性→照準速度→船速アップの順に改修するな。
ほぼ毎試合何やろうと100%勝ち目のない相手にどうあがいても戦いようがない距離で一方的に殴られ続けるとかどうしろっていうんだ?
技量でどうこうなるレベルじゃないだろ
せやで?実際海は空陸以上に強い弱いがハッキリしてる理不尽の押し付け合いだからこだわりがないなら強艦乗るべし。こういう環境なんで続けられないようならば離れたほうがいいよ
2.0ぐらいのボートで牽引ワイヤーが使えないんやが…バグかな?
こないだの大型アプデで牽引ケーブルの常設は廃止されたよ。座礁した時だけ使えるようになった
日本のbr5.0-6.0の巡洋艦の最適解ってクルクル回って両舷から適当に酸素魚雷投げて、合間に砲撃って感じなのかな?
自分はそうしてる。よほどのことがない限り最低2隻ぐらい持ってけるし、あとは速力活かして砲撃戦かな。
射撃範囲と主砲副砲同時撃ちってもしかして相性悪いのかな?副砲も発射準備完了のハイライト付いてるのに砲塔旋回すらしないし、ボートも同じ機銃のいくつかある内の一つしか反応して無い
見越し角の計算とか追跡レーダーとかの仕様がいろいろ変わったな
ただでさえチームの半分がBOTなんだからせめてBOTのレベル揃えてほしいね。敵のはちゃんと占領しに行くやつでも味方のは進路妨害、射線妨害ばっかりで、勝ちに貢献してくれないから、会戦以外の勝敗がもうBOTに握られているようなもんで試合にならない。