WarThunder Wiki

ミサイル

221 コメント
views
7 フォロー
編集者
作成: 2020/05/07 (木) 05:28:13
通報 ...
  • 最新
  •  
138
名前なし 2023/02/03 (金) 13:17:52 3173f@cc35b

AIM-7Fのシーカーってどういう原理なの? なんでロック外れても誘導されるのか分からない。

139
名前なし 2023/02/03 (金) 13:32:00 aceb5@6d30c >> 138

7Fはセミアクティブレーダーホーミングな訳だけど、レーダーが外れても1秒位は目標からの反射波が残ってるから誘導されるってのが一番有力やね。

140
名前なし 2023/02/03 (金) 14:30:05 修正 c54db@28f1e >> 138

MiG-29板、187ニキより引用。
初期のSARHはどの反射波が意図された目標かを判定する術を持たない、だから最も強い反射に対して飛ぶ。そこらへんの問題を解決するためにモノパルスシーカーが開発された。しかしこのゲームではモノパルスシステムが実装されてないからすべてのSARHミサイルが最も反射の強い目標に対して飛ぶ。
レーダービームはそもそもコーン状に広がっている上に回転している、なので特定の物体のみを照らすことが難しい、だからチャフにロックが吸われてもそのコーンの中に目標が居る限りドップラーフィルタリングされているシーカーなら目標を識別して追跡することもできる、そして同様にコーン内に2つ以上の反射があれば強い方に飛ぶ。

141
名前なし 2023/02/15 (水) 03:24:24 26329@c8aa2

海外ニキのまとめてくれたミサイルデータでIRミソの比較グラフ作ってみた(1,2,3)んだけど、曲がりやすさの指標がMaximum fin lateral accelerationで射程の指標がTotal ΔVという認識でいいんかな?

142
名前なし 2023/02/15 (水) 04:26:29 修正 cc7ac@5413a >> 141

Total ΔVはあくまで加速力的な指標じゃないかな、SRAAMとかの短射程高機動なミサイルも数値が高く出てるし。  中華兄貴によるとThunderではブースターの他にミサイルの口径がかなり重要らしく、ブースターが強力(700以上が望ましい)でかつ小口径(127mm以下)、軽量なミサイルが伸びやすいらしい(例えばPL-5B,AIM-9G)

143
名前なし 2023/02/15 (水) 05:31:06 26329@c8aa2 >> 142

なるほど、よくまとまってるな。これでいくと太いミサイルは低空で射程短いけど高空で超ロング射程になるとか有り得そう。

145
名前なし 2023/02/25 (土) 08:08:10 d7420@c8aa2

R-3SとR-3Rがそれぞれ2つずつ記載されてるけど、同名で内部データ違いでもあるのかね。

146
名前なし 2023/02/25 (土) 08:15:39 cc7ac@5413a >> 145

もしかして:国

147

なるほど。東ドイツかぁ。

150
名前なし 2023/03/02 (木) 19:17:54 d38fe@9c997 >> 146

昔は数が少なかったのでこんな感じの表になってるけど、実際には同じファイル使ってるよ

148
名前なし 2023/03/02 (木) 15:20:25 修正 576ad@7ab60

TV誘導弾のカメラ倍率は一律なのですか?それとも個別に設定されているのですか?

149
名前なし 2023/03/02 (木) 18:26:00 d38fe@9c997 >> 148

個別

151
名前なし 2023/03/03 (金) 10:11:20 修正 576ad@7ab60
152
名前なし 2023/03/03 (金) 10:30:18 修正 576ad@7ab60 >> 151
153
名前なし 2023/03/03 (金) 10:30:43 修正 576ad@7ab60 >> 151
154
名前なし 2023/03/03 (金) 10:46:40 修正 576ad@7ab60 >> 151
155
名前なし 2023/03/03 (金) 10:53:35 修正 576ad@7ab60 >> 151
156
名前なし 2023/03/03 (金) 11:26:16 修正 576ad@7ab60 >> 151
157
名前なし 2023/03/03 (金) 11:36:43 修正 576ad@7ab60 >> 151
159
名前なし 2023/04/02 (日) 02:07:35 d38fe@9c997 >> 151

リンク ここにシーカー範囲も倍率も全部書いてあるやで。

158
名前なし 2023/04/01 (土) 23:28:04 f55a6@79282

サイドワインダーよりスパローの方が好きなんだけど、よく考えたらサイドワインダーの戦い方って戦中機と同じで相手を倒すには上か下か後ろに付けなければいけないというだけか…

160
名前なし 2023/04/02 (日) 02:08:34 d38fe@9c997 >> 158

オールアスペクトになってもそれは変わらなくて、ロックできる距離、向きが増えて撃ちやすくなったという面が強い。前から撃っても簡単に欺瞞されるけど、後ろからだとリアアスペクトよりも欺瞞されにくいからな

161
名前なし 2023/06/11 (日) 19:11:08 84918@9ac10

SARHを敵機後方から撃つと明後日の方向に逸れていくのってどういう原理なの?射距離が近くても起きるのが謎

162
名前なし 2023/06/11 (日) 19:21:05 c54db@a2f3f >> 161

相対速度を追っかけるからじゃないの?だから異様に早いERは10km離れててもテイルオンで当たるし、2km以上離れてるとスパローF/Mは加速も遅いから見失うんでは?

163
名前なし 2023/06/11 (日) 19:31:36 修正 84918@9ac10 >> 162

確かにERと7Fで比べたらM1.8遅いけど、戦闘機に追いつけなくなるほどかなあ?とは思った。7Fは最大M4.0だし。

165
名前なし 2023/08/07 (月) 16:42:46 bc4a3@e0b82

すいません。既出だとは思うのですが、敵をロックしなくても空対空ミサイルを打てるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

166
名前なし 2023/08/07 (月) 16:56:05 6068a@a8672 >> 165

フェニックス以外は不可能です。フェニックスミサイルであれはTWSで敵機を選択してる状態だと発射できます

167
名前なし 2023/08/07 (月) 17:13:39 208fe@2b8fd >> 166

この世にはスカイフラッシュというミサイルがあるのよ

169

え、スカイフラッシュってTWSだけで撃てるの?わしのトーネードできないんだが。

172
名前なし 2023/08/07 (月) 17:48:15 208fe@2b8fd >> 166

やべぇ!スカイフラッシュじゃなくてファイアフラッシュだった!失礼しました…

173

手動誘導とかは頭になかったけど対空ミサイルって括りだけならAA-20もいけるね

168
名前なし 2023/08/07 (月) 17:21:14 47b15@a11d8 >> 165

投棄とか空撃ちに相当する操作は実装されてない

170

選択兵装の投棄は実装されてる。武装選択した状態で多機能メニューの3-4だったっけか。キー設定もできるよ。

171
名前なし 2023/08/07 (月) 17:26:35 ea243@9f6af >> 165

副武装の投棄で空撃ち出来た気がしたけど点火せずにそのまま落ちてった。確かに昔から撃ちできたような

174
名前なし 2023/08/07 (月) 23:42:56 7a0b1@3ff14 >> 165

空中投棄が実装されてるからそれと、あと赤外線誘導なら意図的に太陽をロックして捨てることができるにはできる。実用性は知らん

176
名前なし 2023/08/08 (火) 11:06:31 47b15@a11d8 >> 174

ジーナとかの飛行性能が微妙な機体でたまに聞くくらいかなあ>太陽に捨てる

177

ありがとうございます。ミランやF-4Cがヘッドオン時に空撃ちで回避していたので、てっきり出来ると思い込んでいました。あれはミサイルをロックして撃っていたのですね。勉強になりました。

175
名前なし 2023/08/08 (火) 08:04:27 修正 d3596@7bebe

敵とヘッドオンかつ敵がフレア撒いてれば,リアアスペクトのミサイルでもフレアに対して発射することで敵に当たるのな

178
名前なし 2023/08/09 (水) 20:30:15 修正 67c43@c0b9b

陸のミサイル挙動修正でSACLOSミサイルは以前のような近距離ストレートパンチが出来なくなった、と思いきや機種でかなり発射直後のブレにバラつきがある。1番酷いのはソ連コンクールスでふざけたレベルで円を描くので近距離では全く当てに出来なくなった。次点で米TOW系。発射直後やや落ちるがまあ気をつければ良いレベル。全く問題ないのは欧州のミラン系。直線上に飛んでいくので以前と同じ使用感。コンクールスなんでこんな酷いのと疑問に思うがBMPが暴れまくってたのである意味で納得できる修正。

179
名前なし 2023/09/05 (火) 05:53:32 4328c@2be99

PS4民なんだがどこを設定すれば空対空ミサイルロックできるの?

180
名前なし 2023/09/05 (火) 12:14:12 修正 4308d@a8672 >> 179

どの形式かにもよる。MCLOSやSACLOSやビームライディングはできない、SARHならミサイルロックじゃなくてレーダーロックをすることになる、IRならシーカー開いて熱源に向ければ距離と向き次第でロックできる

181
名前なし 2023/09/27 (水) 15:16:43 b3204@3328a

AIM-9Pってレーダーロックしたらシーカーは連動するけどチャフに強くなるとかもあるんですかね?

182
名前なし 2023/09/27 (水) 15:21:04 2687b@be013 >> 181

IRH(赤外線誘導方式)のミサイルは、エンジンの熱に反応して飛んでいくので、チャフには元々反応しないです。SARH(セミアクティブレーダーホーミング)のAIM-7シリーズなどはチャフに反応するので明後日の方向に飛んでいくこともあります。基本的に、AIM-9のレーダースレーブは、シーカーをレーダーロックした方角に向ける事ができるようになる、機能です。

183
名前なし 2023/09/27 (水) 16:21:18 4308d@a8672 >> 182

もちろんチャフには反応しませんがフレアには反応します。シーカーを向けるだけでそれ以外は何も変わりません

192
名前なし 2023/11/26 (日) 23:24:07 a23da@3206f >> 181

PDでロックしてるなら発射前まではフレアに吸われにくい。発射後は変わらない。

184
-- 2023/10/10 (火) 16:39:49 修正

雑談で誰かが入ってくれたフォーラムのMissile IRCCM (AIM-9M vs R-73)を読み込むついでに翻訳してみたぞ。

長所と短所

185

ありがたいです!!!

186
名前なし 2023/11/03 (金) 01:24:49 bb4a5@5be49

レーダーロックが途中からヌルっとずれて外れることが多いんだけどこれって仕様?

187
名前なし 2023/11/03 (金) 01:28:09 37442@45731 >> 186

地上なのか戦闘機のレーダーなのかPDなのか普通なのかを書いてくれないと答えにくいので、戦闘機のPDで外れるならリアアスペクトだとビーム機動されると外れる仕様。地上からのレーダーと戦闘機通常レーダーの場合はヌルっとズレて外れるならチャフを撒かれているためチャフに欺瞞されている。

188
名前なし 2023/11/03 (金) 16:46:15 10fce@76a17

飛行速度っていうとちょっと語弊があるよね自機の速度も乗るから。なんだろ加速後の増加速度?なんか説明しようとすると冗長になっちゃて一語に収まらなくなるな…

189

一応はミサイルデータシートに乗ってるΔVが、物理的解釈としては空気抵抗が0の場合にミサイルが母機よりも何m/s増速できるかという値なので木主の言う概念に近い。ただ、AIM-7Fみたいなサステナーブースターついてると最大速度出したあとそれをサステナー使って長時間維持するという飛び方になるので、ΔV同等の単発ブースターミサイルに比べて平均速度が高くて難しい議論になる。

190
名前なし 2023/11/26 (日) 11:14:00 a965f@f6512

TY-90ってフレア耐性抜きに、どう言う飛行特性持ってるんですか?トータルΔVが大きかったりそもそもの弾頭直径が小さかったりで良く伸びるふうになっている....とかですかね?まだ解析初心者なんでわからんぬ...

191
名前なし 2023/11/26 (日) 11:37:12 b5a73@bf57b >> 190

サイズはスティンガーより一回り大きくて、重量は倍、だけどブースターの燃焼時間とトラックレート、耐Gも倍あって加速が遅いのにトラックレートと耐Gのおかげで効率よく曲がるって感じじゃないかな

193
名前なし 2023/12/17 (日) 16:39:22 f249e@69052

質問なのですがジェットの空対空ミサイルでソ連機は基本外側に赤外線誘導ミサイルがあり機体内側のレーダーホーミングミサイルを先撃ちすることが出来ないんですけどなにかセミアクティブレーダーホーミングを先に打つ方法があったりするんですか?

194
名前なし 2023/12/17 (日) 16:42:09 修正 0b934@9fe63 >> 193

「オプション>コントロール>航空機>武装>副武装切替」にキー割り当て これで飛行中に副武装を切り替えれば先にSARHを撃てるようになるはず

195
名前なし 2023/12/17 (日) 16:48:34 f249e@69052 >> 194

機能を理解しました!ありがとうございます!

196
名前なし 2023/12/18 (月) 02:49:53 6ac34@9ef34

以前イベントで追加されたイ号誘導爆弾ってこのページではどこに該当するんだろ?

197
名前なし 2023/12/18 (月) 05:00:31 e7c3b@99fa1 >> 196

MCLOSのAGMかな

198
名前なし 2023/12/28 (木) 19:55:26 1cf35@77db6

あれ、フェニックスのデータなくね

199
名前なし 2024/01/16 (火) 23:16:47 0f4e1@fcba7

AIM-7Eで敵をロックして発射した後、ロックを外されると味方に突っ込んでいくことが稀にあるんですけどこれって防ぐ方法ってあるんですか?

200
名前なし 2024/01/26 (金) 10:41:16 dd7e1@14619

アサルトアーケードで一度に複数目標にSARHミサイル撃ってる人いるけどどうやって複数目標にロックするの?

201
名前なし 2024/01/26 (金) 20:04:17 2687b@653a4 >> 200

機体は?

202
名前なし 2024/01/27 (土) 01:41:37 2f890@141a4 >> 201

レーダーコーン内に複数機似た速度で飛行した敵が居たんだろう

203
名前なし 2024/01/27 (土) 17:50:58 364b5@c4e37 >> 200

SRCでロックして機首をずらしてレーダーコンテナがズレたタイミングで発射する

204
名前なし 2024/01/29 (月) 11:56:45 6ce00@14619 >> 203

それだと複数機への誘導はできなくない?

206
名前なし 2024/02/02 (金) 12:53:51 364b5@c4e37 >> 203

(フランスだけど)530、530Fとかで実際にやってる

209
名前なし 2024/02/03 (土) 08:05:25 dd7e1@14619 >> 203

スパローでもできる?

210
名前なし 2024/02/03 (土) 11:14:23 364b5@c4e37 >> 203

PDなしで誘導できるんなら行けるんじゃね?コメ131あたりでそんな話してる

205
名前なし 2024/02/02 (金) 12:46:16 2687b@cf938 >> 200

phoenixってオチ無いよね?

220
名前なし 2024/04/08 (月) 02:37:38 c49f6@b34aa >> 205

アサルトだと敵が密集しすぎてフェニックスがヘッドオンでピットブルすると手前の1つに全部吸われるからサイドオンでなければアサルトでは使えんよ だから実はスパローの方が使えるっていうね

219
名前なし 2024/03/29 (金) 13:21:53 1fe82@fac8f >> 200

我流かつクリティカル止まり(羽ポキがほとんど)になることもあるけど一応教えると、爆撃機編隊をテキトーにロックしてSARHミサイル撃った後にミサイル視点で6キロ切った位でレーダーロック外すと何故か複数体に当たる、ちなみに機体はEJ改でミサイルは7F

221
名前なし 2024/04/13 (土) 23:31:20 035a6@73046 >> 200

実践したのはaim7だけだけど、ACM起動後①敵をレーダーロックする→②ミサイル発射→③ミサイルが標的に向かい動くのを確認→④レーダーを切りロックを外す→⑤狙いたい目標に機種を向けACM再度起動⑥別の機体をロック→⑦ミサイル発射→③に戻る。アサルトだと何故かaim7が勝手に目標を補足して飛んでいくような動きをする。ホットな機体であればであればあるほど成功しやすい。このループならNPCの爆撃機編隊は一瞬で4機落とせる。説明を簡略化してるから成功したら報告してくだされ

207
名前なし 2024/02/02 (金) 18:11:26 9dad4@23db6

近SAMのミサイルの切り替えの2種類はなにが違いますか?

208

このページを見れば大抵は分かるかとリンク

211
名前なし 2024/03/02 (土) 12:52:15 825fe@57641

ミサイルが鯖によって調子が変わるのどうにかなん無いかなぁ

212
名前なし 2024/03/07 (木) 21:36:43 4f2a2@90e07

PS4でプレイしていて、ミサイルが陸ABだと追尾するのにRBだとしません。RBになると必要な設定があるのでしょうか?

213
-- 2024/03/07 (木) 22:37:45 修正 >> 212

おそらく陸の60ATMかRakJpz2な気がするけど、MCLOSって書かれているミサイルは本来キーボードで誘導するところABだけ照準追従式誘導になってる。PCだとWASDで操作だけどPSだと対応するスティックか何かに振られてるんじゃないかな。あと上下反転してるように感じると思うからテスドラで一回試しておいたほうが良い。

214
名前なし 2024/03/08 (金) 09:51:21 83655@e9fa3 >> 213

操作はデフォルトだと車両の移動と共通じゃなかったかな

215

そうそう。ミサイルが飛んてる間車両が動かなくなって、移動キー押すとミサイルの向きが変わるんだよね。

216
名前なし 2024/03/08 (金) 15:59:52 4f2a2@fe29d

情報ありがとうございます!上下反転を治す設定ありますか?PS4で!

217

返信するときは返信先のコメントの左の白丸をクリックしてから書き込むんやで。俺は慣れちゃったので特に何もしてないけど、Type60ATMのコメント欄漁ればなんか見つかるかも。

218
名前なし 2024/03/09 (土) 11:01:41 4f2a2@90e07 >> 217

ご丁寧にありがとうございます!