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ミサイル

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作成: 2020/05/07 (木) 05:28:13
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222
名前なし 2024/04/29 (月) 21:09:27 修正 1eb34@d395b
223
名前なし 2024/04/30 (火) 10:09:13 83655@9e223 >> 222

AAM-3ってかなり射程長いんだな。加速力的には9Lと大差ないけど7キロぐらい重いのが結構効いてるんかなぁ。空気抵抗係数だろうと言われてるCxKも9Lの3.4に対して2.85とかだし、こっちのほうが効いてそうだが

224
名前なし 2024/04/30 (火) 10:57:51 修正 1eb34@d395b >> 223

推力1割増と空気抵抗2割減の合わせ技かねえ

225

R511、半分くらい予想できてたけど最弱ミサイル過ぎて笑うな。まあサイドオンとかで撃っててもたまにB-57に速度で振り切られる事があるから予想はしてたが。これあるとCxk込みでミサイルの内部データから射程表作れそうだな。

226
名前なし 2024/04/30 (火) 23:44:59 修正 1eb34@12fbb >> 225

10000mも何本か測れば惑星の大雑把な空気抵抗グラフが作れそう。ミサイルの直径と減速量からCkxの効き方も割り出せそう。燃焼時間と推力と重量と空気抵抗から飛翔距離割り出す計算式めんどくさそう。エクセルデータあげるから作ってくれていいのよ(他人任せ)

227

エクセルデータ欲しいっす(画像認識させて数字起こししようかと思ってた)

228
名前なし 2024/05/01 (水) 01:17:36 d25cd@12fbb >> 225

リンクはい。パスは1212。他のデータ混じってる奴から適当にコピペで抽出したからなんかバグってたら教えて

229

ありがとー。DLした。ぱっと確認した感じでは正常っぽい。ちょっと今帰省中で直ぐには解析できないけど、なんかわかったらこの板に書くわ。

230
名前なし 2024/05/01 (水) 08:02:02 83655@b9e3e >> 225

総エネルギー量と直径とCxKからある程度の関係式は出せそうよね

231
名前なし 2024/05/10 (金) 15:02:41 22e40@2094a

既出かもしれませんが、GBU-24とかの誘導方式Laser+IOGのIOGって何ですか?有識者の方々教えてください…。

232
名前なし 2024/05/11 (土) 14:03:06 364b5@c4e37 >> 231

inertial なんとか guidanceなのはわかってるので慣性誘導。なお英語圏でも「O」ってなんだよって言われてるので正確な略語は不明という。

233
名前なし 2024/05/11 (土) 15:06:25 86eb0@b71d1 >> 232

ゲーム内のシステムとしてはレーザーの誘導が途絶えてもIOG有りなら無誘導にならず最終指定地点まで自立して動いてくれる

237

丁寧にありがとうございます!

257
名前なし 2024/07/10 (水) 03:42:40 c1b45@48a6c >> 231

Interferometric optical gyroscopeで直訳すると干渉式光学ジャイロ

234
名前なし 2024/05/15 (水) 00:14:48 6921e@79f88

マジック2のIRCCMって距離とかで発動するしないってあります?感覚的には2~1.5㎞ぐらいの距離で偏差取りながら撃てばサイドオン+フレア炊かれても当たるイメージなんですが時々それフレア吸われる??みたいなことがあるんですよね。同じ状況で比較的距離が近いときに多い気がするんですが

235
名前なし 2024/05/15 (水) 00:47:32 86eb0@57186 >> 234

FoV式のIRCCMは発射した瞬間にシーカーの視野がIRCCM状態の狭い視野で固定されるからSSO式みたいな不安定感は無いよ、たまにしかないなら相手が機動取ってシーカーが振れた瞬間にフレアが視界に入ったとかの可能性が1番ありそう

236
名前なし 2024/05/15 (水) 01:04:10 6921e@79f88 >> 235

たまたまかもしれないけどその日のゲームで同じようなシチュエーションで撃ったミサイルが全部フレアに吸われたから気になったんですよね。ただ次に日はめっちゃ当たったw運が悪かったってことですかね

238
名前なし 2024/06/01 (土) 17:54:56 2687b@3cd7b

ARHの項目、ピッドブル可能距離っておかしいよな。MPRFでアメリカ製ならともかく、東側でピットブルって言わないと思う。「アクティブレーダー起動距離とかの方が良いんじゃ無い?

239
名前なし 2024/06/01 (土) 18:51:34 85f07@48c41 >> 238

それだと長いので「終末誘導開始距離」にしときました

240
名前なし 2024/06/01 (土) 18:53:51 2687b@3cd7b >> 239

お!ありがとう!お疲れ様!

241
名前なし 2024/06/03 (月) 15:36:36 52916@4fa8a

ピットブルについて教えてほしい。今まではフェニだけだから気にしてなかったけど本格的にARHが出てきたから知っておいたほうがいいと思った。上でもアクティブレーダーとか終末誘導とかあって、自分の中のイメージがミサイルにPDレーダーみたいのがついてて、特定の距離になったらそれで捕捉してるって感じなんよね。でもピットブルに入ったらビーム機動とかチャフは有効じゃないっていうのもどこかで見てPDとはまた違うのかとも思った。ARHのレーダーは戦闘機のとはまた仕組みとかが違う?ピットブルに入ったら反転したりエネルギーを削って頑張って避けるしかない?なんとなくイメージがつかめるだけでもいいから教えてもらえると助かる

242
名前なし 2024/06/03 (月) 15:50:05 修正 7f231@baf76 >> 241

ミサイルしーかーもpdレーダーと全く同じ仕組み。現状の惑星だとどうやらヘッドオンPDオンリーらしい(確証はないんで話半分に聞いて)のでむしろビームは有効なはず。そしてピットブルに入ったらチャフやビームは効果がないというのは厳密には効果はあるけどピットブルになるような距離までミサイルが速度乗らせて近づいてるのに急に対策したって死ぬ可能性高いよねって話のはず

243
名前なし 2024/06/03 (月) 15:53:42 修正 1eb34@8fdd3 >> 241

3月までは謎のチャフ耐性があったけど、今のARHミサイルはミサイル本体のレーダーに補足された後でもノッチしてチャフ撒けばあっさり逸れていくぞ

244
名前なし 2024/06/03 (月) 19:16:49 52916@4fa8a >> 243

2人ともありがとう、あまり詳しくなくてWTの知識しかないから助かった。

245
名前なし 2024/06/09 (日) 07:55:19 85f07@04e4a

スプシの対空ミサイルのとこに変な画像が付いてたんだが、これは作者のおふざけってことでいいのかな?

246
名前なし 2024/06/16 (日) 14:58:21 52238@e7935

陸上の対戦車ミサイル(もっと言えば60式ATM)のWASD操作で質問なんですが、Wを押すと下降、Sを押すと上昇します。設定などで逆にすることなどはできますでしょうか。

247

できるっちゃできるが実質できない.アレは戦車を操縦するキーと連動してるので,逆にする設定にすると戦車の前進後退が逆になる.裏技としてはWASDの設定は触らずに矢印キーとかに前進後退逆のキー設定をつけておいて指の位置を置き換えるという手がある.

248
名前なし 2024/06/25 (火) 01:25:03 93cb7@fff3f

質問なのですがヘリのSALHミサイルを複数目標に同時誘導する方法はありますか?

251
名前なし 2024/06/25 (火) 01:50:35 b25cd@e9fa3 >> 248

ない。ただし誘導中にもう一発撃っておいて先に撃ったのが着弾したら次の目標に誘導を切り替えるって手がある

255
名前なし 2024/06/27 (木) 00:19:07 751a1@35628 >> 251

今まともにソレできるのはヘルファイアだけだけどね。他のビームライディングは制約が

256
名前なし 2024/06/27 (木) 00:33:49 83655@e9fa3 >> 251

まあそれはビームライディングだからなぁ。あくまでSALHで使える手法ではある

252
名前なし 2024/06/25 (火) 03:31:14 修正 65f0e@2f22d

AGMの加害特性が向上した?って話、全然実感できないんだけど本当に変わってる?なんなら中途半端な榴弾ぶつけたみたいなカス加害増えてる気がするんだけど

253
名前なし 2024/06/26 (水) 21:41:52 5566c@f6512

R-27RとR-24Rってミサイルの性能だけで比較したらどういう違いがありますか?

254
名前なし 2024/06/26 (水) 22:13:40 修正 d25cd@12fbb >> 253

加速や射程は24Rが上です。近距離では27Rのが曲がるので格闘戦で曲がり続ける相手の背中を取って使う分には27Rのが上です

258
名前なし 2024/07/14 (日) 13:06:02 1cf35@77db6

誰かアクティブ誘導ミサイルの解説書いてくれええええ

259
名前なし 2024/07/14 (日) 13:24:05 cc7ac@5413a >> 258

ARHはぶっちゃけ下手に書くよりBVR戦闘の項目見た方が良くない?

260
名前なし 2024/07/18 (木) 20:19:33 修正 d25cd@12fbb
261
名前なし 2024/07/18 (木) 20:22:27 8f13d@653a4 >> 260

乙!みんな大好きM4が強化されて嬉しい限り

262
名前なし 2024/07/18 (木) 20:40:55 83655@e9fa3 >> 260

あーこれは…おもったよりAMRAAMのfinsAoAのナーフが効いてるなぁ…こりゃ近距離は相当厳しいね

263
名前なし 2024/07/18 (木) 20:47:54 ac671@4c645 >> 260

アムラの機動力だいぶ落ちてるけど、ここまで曲がらなくなるものなのかね…

264
名前なし 2024/07/18 (木) 20:59:03 44301@01ba8 >> 260

全部アムラで良いみたいな状況はある意味楽ではあったけどゲーム的にはやはり許されなかったか

265
名前なし 2024/07/18 (木) 21:12:25 7f231@fa243 >> 260

流石にアムラ弱すぎ感あるけどこんなもんか……?AOAが7F以下なのはちょっとなぁ

266
名前なし 2024/07/18 (木) 21:16:27 ff05a@453db >> 265

一歩下がってAAM-4と並んだだけで弱すぎ判定はさすがに早すぎじゃないかな

267
名前なし 2024/07/18 (木) 21:23:01 修正 d25cd@12fbb >> 265

加速力がダンチだしARH対SARHなのでさすがにスパローよりAMRAAMのが何段階も強いけど、実際最小射程で考えるとFスパローにも劣るようになった。画像はFスパローを基準とした新旧アムラ。近距離はE-2スパローのつもりで使うくらいがよさそう画像1画像1

268
2024/07/18 (木) 21:25:21 修正 7f231@fa243 >> 265

あーゴメン。近距離性能が流石に弱すぎじゃない?って書きたかった。ARHの中でアムラが弱いとは思ってないよ

271
名前なし 2024/07/18 (木) 21:39:48 ff05a@453db >> 265

↑↑これは何kmからの発射?5km以上のように見えるけど

272
名前なし 2024/07/18 (木) 21:41:17 d25cd@12fbb >> 265

↑だいたい3-4Kmくらい

273
名前なし 2024/07/18 (木) 21:48:26 ff05a@453db >> 265

3-4kmならまだ許容範囲かな...5-6kmでこれだったら流石に弱すぎだと思ったけど

275
名前なし 2024/07/18 (木) 22:33:08 68fda@b16ca >> 265

3-4kmなら9Mの間合いだしそっちに切り替えよう

269
名前なし 2024/07/18 (木) 21:27:38 7f231@fa243 >> 260

R-77は相変わらず悲しい状態なんだね。今回のアプデでR-77-1の更新が入っていたし、もしかしたら追加あるのかな

270
名前なし 2024/07/18 (木) 21:30:54 efb4e@333f4 >> 260

これは次の大型アプデあたりで中ソに強機体&ミサイル単独実装もあり得るかもな🐌はバランスのシーソーゲームがよほど好きと見える

274
2024/07/18 (木) 21:59:22 修正 1eb34@12fbb >> 260

アムラはナーフによって「遠距離ショットでミサイルのエネルギーがギリギリの状況で敵機に追従できなくなる」「自機が敵に狙われているときにビーム気味に撃って即ノッチが不可能になった」「いろいろあって接近した敵に無理めの角度でロックオンして発射できなくなった」「格闘中に撃っても絶対当たらない」等の悪影響が見込まれるよ。実戦で使ってはいないから使った人は感想書いてくれると嬉しい僕はその間MICAを擦るね

276
名前なし 2024/07/20 (土) 22:49:29 d25cd@12fbb

ダービーとダーター、完全に同じものだったけど今回のアプデでほんのわずかにダーターが重くなって下位互換になったんだな

277
名前なし 2024/07/23 (火) 21:14:56 d25cd@12fbb

ARH性能調整のアプデ以降、主にリアアスペクト時に、ARHが偏差の取りすぎみたいな動きして外れる挙動が時々見られる気がするんだけど(実装当初の9Lみたいな)、同じこと感じてる人居る?

278
名前なし 2024/08/09 (金) 22:42:16 3c184@323af

40Gのミサイルが実装されているだと...

279
名前なし 2024/08/09 (金) 22:48:51 d25cd@12fbb >> 278

50Gもあるでよ

280
名前なし 2024/08/18 (日) 08:12:37 85f07@40062 >> 278

現実には100G+推力偏向のミサイルもあるからまだまだ半分よ

281
名前なし 2024/08/18 (日) 08:19:39 85f07@40062

Fスパローに比べてE-2スパローはバレルロールでかわされにくい気がするんだけど、AoA切り替え速度(?)速かったりする?ただの気のせい?

282
名前なし 2024/08/18 (日) 11:45:14 83655@af707 >> 281

正確にはわからんがそういう影響が出そうな点としては、基本的に空力的にEがFに勝つ部分はないけど、E-2は0.7秒の遅延のあとに即最大Gまで使える(制御的に)のに対して、Fは命中までの残り時間によって徐々に曲がれるようにする制御が入ってるので近距離ではそれが影響してそうってのと、加速負けしてる分回避の余裕があって、その分バレルロールの影響を強く受けてんのかなぁと言う推測はある。実際E-2のほうが初速が早いからE-2のほうが猶予時間の短いエリアが存在するはずなので…

283
名前なし 2024/09/10 (火) 21:00:56 c42ff@653a4

PID integral term:(PID制御の積分項。)、PID integral term limit:(PID制御の積分項の飽和対策項)、PID derivative term:(PID制御の微分項)のうち、未来位置を決定するのってどれかしら?有識者求む!

284
名前なし 2024/09/10 (火) 21:32:18 83655@e51ba >> 283

そもそもPIDは比例航法の指示に実際の飛行を合わせるための制御なんだからリード量自体は比例航法定数の方でしょ

285
名前なし 2024/09/11 (水) 17:04:14 8f13d@fd3be >> 284

その数値が大きくなるとどうなるんですかね?未来位置へ大きく進もうとする訳ですか?

286
名前なし 2024/10/15 (火) 11:18:24 cc755@ea557

イ号誘導爆弾発射しても操作できないんだけどどゆこと

287
名前なし 2024/10/15 (火) 11:26:35 988a1@64ce6 >> 286

正式名忘れたけど武器の軸設定してる?初期設定だとalt+WASDだったと思うぞ

288
名前なし 2024/10/15 (火) 11:33:20 acc0c@27a99 >> 286

あれキー離すと元の進行方向に復帰するから操作できてないように見えるだけかもしれん。相対制御オフのブルパップとも挙動が違うので…

289
名前なし 2024/10/27 (日) 19:24:03 642c0@0da83

AIM-7MとAIM-7Fってどんな違いありますか?

290
名前なし 2024/10/27 (日) 19:24:52 8f13d@653a4 >> 289

ゲームではコピペだよ。

291
名前なし 2024/11/01 (金) 12:29:30 7364a@c44bf

R-60MKですれ違い射撃できるようになったらキル数が増えた。攻撃も回避もミサイル戦特有の飛び方あるけど、そういうの載ってると便利だな。

292
名前なし 2024/11/01 (金) 13:06:41 f8e4e@b0801 >> 291

たぶんそれはBVR/WVR戦闘の基本を見たほうが良い

293
名前なし 2024/11/06 (水) 01:20:22 b56b6@ef15d

SARHMって母機のレーダーでロックした目標にとんでくんだよね?たまにロックしてるのとは別の機体にすっとんでくことがあるんだけどあれはなに?何か対策があればおしえてほしい...味方につきささることあってシャレにならない...

294
名前なし 2024/11/06 (水) 07:06:15 修正 8f13d@653a4 >> 293

ゲームだと誘導波が悪さしてる、って言われてる。誘導波のレーダーコーンがバカにならないほど大きくて、その中に相対速度の速い目標が入っちゃうとシーカーのほうが勘違いしてさようなら〜しちゃうわけよ。

295
名前なし 2024/11/06 (水) 07:41:01 f30f0@ba681 >> 294

なるほど…ゲームの仕様というかバクなのね。ヘッドオン状態で敵味方が並んでる時は撃たないようにすることで対処してみます。ありがとう!

296
名前なし 2024/11/06 (水) 07:59:12 83655@2a2f3 >> 294

別にバクではないしバグでもない。レーダーコーンが大きいのは割と史実通りだし仕様のほうが近いと思う

297
名前なし 2024/11/10 (日) 22:57:57 修正 90d0b@8ba00

実用的かどうかは別としてSARHは母機側からの誘導に従うだけって事は、複数発同一目標に発射しても何発撃っても全ての誘導自体は可能ですよね?(ARHみたいな母機側によって誘導数に限界がある、ということは無いですよね?)

298
名前なし 2024/11/10 (日) 23:15:22 e7c3b@fb8b7 >> 297

SARHは数に制限無いね。

299
名前なし 2024/11/11 (月) 19:18:32 90d0b@8ba00 >> 298

ありがとうございます!

300
名前なし 2024/12/06 (金) 22:36:29 20fd5@829eb

なんで半自動指令照準線一致誘導方式の対戦車ミサイルが妨害をうけるのw 現実ではありえないだろ

301
名前なし 2024/12/06 (金) 22:46:38 9d952@ab753 >> 300

むしろIRマーカー式のミサイル(特に初期のもの)は妨害を受けて当然だが… なにの話をしている?

304
名前なし 2024/12/18 (水) 15:22:49 8b2c4@f6a06 >> 301

TOWとかI-TOWとかがIRマーカー式って知らなかったんじゃね

302
名前なし 2024/12/18 (水) 11:33:02 a8fef@2c123

マニュアル誘導のALTを別のキーにはできないのですか?設定見てもどこで変更するかわかりません

303
名前なし 2024/12/18 (水) 12:41:09 a8fef@2c123 >> 302

誰か教えてくださいお願いします

306

altって言ってるからたぶん空だよな?コントロール>航空機>武装>照準武器のヨー軸と照準武器のピッチ軸。

305
名前なし 2024/12/20 (金) 23:24:30 e7c3b@db01f

ARHAAMの角度変化ゲート追加されたけどなんか変わった?相変わらずAMRAAMもMICAも単純ビームチャフで避けれてる気がする

307
名前なし 2024/12/21 (土) 01:22:08 修正 62478@b9b54 >> 305

ミサイルの逸れ方は変わったけど、相手がSTTロックして撃ってくるなら母機ごと簡単に欺瞞できるから体感あんま変わんない。開幕BVRでフリーの奴からTWSで撃たれると結構しっかり追ってくるから怖い

308
名前なし 2024/12/21 (土) 20:43:35 8f13d@653a4 >> 305

このゲートってなんぞや?欺瞞されやすさ?