P-61C-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-61C-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-61C-1#h2_content_1_19
コイツのフラップこんなに弱かった?
RBの解説めっちゃ詳しくていいね。伸び悩んだ中級者とか、右も左もわからない初心者にとって参考になりそうだ。
20mm改修しないほうが強いな
ABでのこの機体の入手を目指しているが、ダイナミックキャンペーンで出ていたので試乗してみた。鈍重そうな見た目からは想像できない程、旋回性などが高い印象だった。ただ、敵戦闘機の急な動きには殆ど対応できない。技術的な点では、エルロンを操作した時に動翼部分だけではなく主翼から飛び出す部分もあるのが興味深いと感じた。
スポイレロン(スポイラー+エルロン)と言って、通常エアブレーキ兼揚力減らす装置として使うスポイラーを片側ずつ操作することでロールしてる。通常形式のエルロンはフラップと場所の取り合いになるところを全部フラップにできるので着陸速度を下げることができる。
一撃離脱を基本として銃座格闘でドッグファイターともやり合えるまじの万能機だね。弾持ちがいいから終盤無補給でもゲージ削れるし、宇宙旅行ガン逃げ決めてるボムカスも1000m下から相対速度合わせて銃座で一方的に燃やすのがとにかく楽しい。あれ、ペロハチいらない子?
陸RBの重襲撃機としても優秀。
陸RBに向いてるかなと思ったんだけどあまりにも撃たれ弱くて正直素直にP47だしたほうがよさげ7.7mmすら怖い
こいつの銃座めちゃくちゃ反応が悪くない???
初期位置が前方で旋回も遅いのでAI操作だとほぼ敵に先手取られる
だからかぁ
見た目の割に機動性も悪くないし、上昇力もある。何より20mm*4の火力が最高でお気に入り……なんだが、機関砲の発砲音がなんか汚くないか?
フラップ弱すぎて草 発砲スチロールでできてるのか? もはや着陸にすら使えなくなってるしただのパタパタ動く飾りやん
そもそもWTのフラップって物理法則無視してるよな。例えるなら洪水で玄関のドアが水圧で開けにくくなってるのを無理やり開けたら普通押し返されるのに何故か全開になるみたいな感じ
砲塔の旋回遅すぎBR1.0の戦車かよ
こやつのタレット、デフォで正面向こうとするから急に後ろに付いた敵を撃ってくれないじゃないかと悩むけど。真の使い道は端から格闘戦に持ち込む戦術なのかもしれない。固定機銃で射線に入らなくても、押し出されさえしなければ正面の敵に撃ってくれる。例え空戦中に後ろに回られても、離れない距離で戦い続けてればAIガンナーが撃ち込む内自然と後ろにも向いてくれているかも?敵が真後ろに来てアウトにならない短期間でAIに決着付けてもらう恨みっこなしの旋回をしよう!
この子速度は出るし上昇もいいし爆装も悪くないし、胴体イスパノも銃座も強くて動きも割と軽いからキルも狙えるしで、攻撃機は当分これでいいかってなっちゃうな。昇降舵はよく飛ばされるけど、スロットルとかフラップとかエアブレーキいじれば何とか着陸ぐらいできるのも何気に楽しい。
見た目はあんま好きじゃないが色んな機能載っけて大馬力で飛ばそうぜっていうコンセプトは好きまさしくアメリカって感じだわ
コイツエグいな両翼エンジンより先がなくなっても難なく食べるし戦闘できるの笑うわ
火力あるしエンジン出力あるから良いと思うけど、12.7mmに慣れてたら当て感改善にちょっと時間いるのと、小手先の動きが鈍く羽がもげやすいからヘッドオンに向かない。屠龍の上向き砲みたいな運用ができるから、爆撃機狩りが意外と捗った。
編集した方がいいのか、プロペラピッチは高度によって変えるもので、基本低空から5000mまでは70%でいい、あとラジエーターは15%まで絞った方がいい。あとオレンジで耐える時間がかなり長いから、蓄積微ダメは無視していい。この機体はラジエーターの開閉による抵抗の増減が激しく、4000~5000mまでの間で70%以上にピッチ上げても推力が上がらず無駄だし、速度出てる状態だと推力が若干減る。上昇時でも70%でいい。あと上昇速度はIAS290~320くらいなら大体でいい。下手に低速で上昇するとエアスポがもったいないが、直行せずに迂回上昇した方が良いことに変わりはない。地面這いつくばって速度の差を計るといい、てか最高速が速いという事は加速もいい筈。
レシプロ帯のSB部屋で空のイベント進める時こいつすげえ頼りになる
背面飛行維持したまま銃手操作ってどうすればいいんですかね?勝手に水平に戻ってしまう
それ系の設定があったはず。かなり昔に切ったからどこだったか(無能)
オプション>航空戦闘の設定>砲手および爆撃照準器モードでのオートパイロット>いいえ
いいえにしても戻るんよね。ps5でキーマウ使ってるんだが、csだけのバグなのかも...
オートパイロットとか関係なく、惑星のマウス操作は常に水平に戻ろうとしてるからそれじゃない? 銃座視点の間にもロール入れながら背面飛行維持しないといけないと思う
みなさんありがどうございました。銃手視点でロールが出来なくなっているのが原因でした。csでキーマウ使ってる人向けに説明すると、ロール軸にコントローラーのジョイスティックが割り当てたままだと、キーボードの入力よりもジョイスティックの入力が優先されて、銃手操作でロールが受け付けられないみたい。ジョイスティックを未割り当てにすることで解決しました。
c-1の方だとpitch blackの称号、手に入らないのね欲しかったのに残念
こいつで日本の単発爆撃機からどう逃げれば良い?相手はめっちゃ回避運動取ってくるから機銃撃っても避けられるし、後ろからは撃たれ弱いから簡単に落ちちゃうし……相手にしないのが一番なんだろうけど、そもそも相手から仕掛けて来るから避けられないのよ
仕掛けさせない高度と速度を維持することを意識すること。単戦に食いつかれてるってことは低高度低速時だと思う。コイツのエンジン性能なら振り切れる
いやだって……高度5000後半でも仕掛けられるんだが…まぁ確かに登っる所だから速度は350辺りなのが悪いけど
そういうやつは味方と群れて囲んで叩く 女々しいが効果的
単戦じゃなくて木は単発の爆撃機って言ってるんだから十中八九爆撃リスから戦闘機ムーブして降ってくる流星に悩んでるんでしょ。あいつは普通にopだしケツ向けて弾幕張りながら味方の方に逃げ込む位しか無いよ、一応流星はロールとエネ保持は爆撃機相応で弱いから初撃をロール使わせる方向に避けて後は銃座使って回避機動何回か取らせればそれなりに速度差がついて味方の方に逃げる余裕もできるはず、ただしいきなり急降下で逃げようとすると700km位までは普通に追いすがれるから注意
高度7000よりも上にいる爆撃機は無理やな。機体が柔らかすぎて防護機銃だけで余裕で吹っ飛ぶ。ただの時間の無駄になる、と言うかそう言う試合に当たったら基本負け試合やし切り替えやね
性能は良いんだけど結構な確率で何もすることが無くて対地して試合終了がある。敵が上に来る前に下にいる味方に釣られて低空の格闘戦になったり、爆撃機が低空で戦ってて何もすることなかったり……戦闘機に一撃離脱しても基本避けられるから残弾30 スコア0のまま終わる。まぁ俺が下手なだけなんだろうけど
あと単発機に追われた際、逃げるしかないからこれで時間食われて落とされるってのが多い。旋回遅いから味方の方に逃げるのも難しいしね
こいつでヘッドオンは御法度。最終手段か味方が全滅してる時のみ。兎に角1発でも受けたら主翼が折れるか後部が折れて脱出しかないと思って良い。正直稼げる機体じゃない……爆撃機1機狩れたら運が良し。まぁその爆撃機相手にも余裕で羽折られるけど……
あとはまぁ……味方頼りの戦闘機、だな。幾ら敵を下に押しても味方が頼りにならなかったら全滅しちゃうし。かと言って上手い味方ばっかだとやる事がなくなる。下手でも上手くても稼げない機体。
BF-109が天敵やな。兎に角追ってくるし加えてこっちは遅いから急降下初めてるのも遅いしで、兎に角逃げれない。後ろ張り付かれたら機銃で追い払おうにも互いに高速で動くから幾ら偏差つけても当たらん。
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RBの解説めっちゃ詳しくていいね。伸び悩んだ中級者とか、右も左もわからない初心者にとって参考になりそうだ。
20mm改修しないほうが強いな
ABでのこの機体の入手を目指しているが、ダイナミックキャンペーンで出ていたので試乗してみた。鈍重そうな見た目からは想像できない程、旋回性などが高い印象だった。ただ、敵戦闘機の急な動きには殆ど対応できない。技術的な点では、エルロンを操作した時に動翼部分だけではなく主翼から飛び出す部分もあるのが興味深いと感じた。
スポイレロン(スポイラー+エルロン)と言って、通常エアブレーキ兼揚力減らす装置として使うスポイラーを片側ずつ操作することでロールしてる。通常形式のエルロンはフラップと場所の取り合いになるところを全部フラップにできるので着陸速度を下げることができる。
一撃離脱を基本として銃座格闘でドッグファイターともやり合えるまじの万能機だね。弾持ちがいいから終盤無補給でもゲージ削れるし、宇宙旅行ガン逃げ決めてるボムカスも1000m下から相対速度合わせて銃座で一方的に燃やすのがとにかく楽しい。あれ、ペロハチいらない子?
陸RBの重襲撃機としても優秀。
陸RBに向いてるかなと思ったんだけどあまりにも撃たれ弱くて正直素直にP47だしたほうがよさげ7.7mmすら怖い
こいつの銃座めちゃくちゃ反応が悪くない???
初期位置が前方で旋回も遅いのでAI操作だとほぼ敵に先手取られる
だからかぁ
見た目の割に機動性も悪くないし、上昇力もある。何より20mm*4の火力が最高でお気に入り……なんだが、機関砲の発砲音がなんか汚くないか?
フラップ弱すぎて草 発砲スチロールでできてるのか? もはや着陸にすら使えなくなってるしただのパタパタ動く飾りやん
そもそもWTのフラップって物理法則無視してるよな。例えるなら洪水で玄関のドアが水圧で開けにくくなってるのを無理やり開けたら普通押し返されるのに何故か全開になるみたいな感じ
砲塔の旋回遅すぎBR1.0の戦車かよ
こやつのタレット、デフォで正面向こうとするから急に後ろに付いた敵を撃ってくれないじゃないかと悩むけど。真の使い道は端から格闘戦に持ち込む戦術なのかもしれない。固定機銃で射線に入らなくても、押し出されさえしなければ正面の敵に撃ってくれる。例え空戦中に後ろに回られても、離れない距離で戦い続けてればAIガンナーが撃ち込む内自然と後ろにも向いてくれているかも?敵が真後ろに来てアウトにならない短期間でAIに決着付けてもらう恨みっこなしの旋回をしよう!
この子速度は出るし上昇もいいし爆装も悪くないし、胴体イスパノも銃座も強くて動きも割と軽いからキルも狙えるしで、攻撃機は当分これでいいかってなっちゃうな。昇降舵はよく飛ばされるけど、スロットルとかフラップとかエアブレーキいじれば何とか着陸ぐらいできるのも何気に楽しい。
見た目はあんま好きじゃないが色んな機能載っけて大馬力で飛ばそうぜっていうコンセプトは好きまさしくアメリカって感じだわ
コイツエグいな両翼エンジンより先がなくなっても難なく食べるし戦闘できるの笑うわ
火力あるしエンジン出力あるから良いと思うけど、12.7mmに慣れてたら当て感改善にちょっと時間いるのと、小手先の動きが鈍く羽がもげやすいからヘッドオンに向かない。屠龍の上向き砲みたいな運用ができるから、爆撃機狩りが意外と捗った。
編集した方がいいのか、プロペラピッチは高度によって変えるもので、基本低空から5000mまでは70%でいい、あとラジエーターは15%まで絞った方がいい。あとオレンジで耐える時間がかなり長いから、蓄積微ダメは無視していい。この機体はラジエーターの開閉による抵抗の増減が激しく、4000~5000mまでの間で70%以上にピッチ上げても推力が上がらず無駄だし、速度出てる状態だと推力が若干減る。上昇時でも70%でいい。あと上昇速度はIAS290~320くらいなら大体でいい。下手に低速で上昇するとエアスポがもったいないが、直行せずに迂回上昇した方が良いことに変わりはない。地面這いつくばって速度の差を計るといい、てか最高速が速いという事は加速もいい筈。
レシプロ帯のSB部屋で空のイベント進める時こいつすげえ頼りになる
背面飛行維持したまま銃手操作ってどうすればいいんですかね?勝手に水平に戻ってしまう
それ系の設定があったはず。かなり昔に切ったからどこだったか(無能)
オプション>航空戦闘の設定>砲手および爆撃照準器モードでのオートパイロット>いいえ
いいえにしても戻るんよね。ps5でキーマウ使ってるんだが、csだけのバグなのかも...
オートパイロットとか関係なく、惑星のマウス操作は常に水平に戻ろうとしてるからそれじゃない? 銃座視点の間にもロール入れながら背面飛行維持しないといけないと思う
みなさんありがどうございました。銃手視点でロールが出来なくなっているのが原因でした。csでキーマウ使ってる人向けに説明すると、ロール軸にコントローラーのジョイスティックが割り当てたままだと、キーボードの入力よりもジョイスティックの入力が優先されて、銃手操作でロールが受け付けられないみたい。ジョイスティックを未割り当てにすることで解決しました。
c-1の方だとpitch blackの称号、手に入らないのね欲しかったのに残念
こいつで日本の単発爆撃機からどう逃げれば良い?相手はめっちゃ回避運動取ってくるから機銃撃っても避けられるし、後ろからは撃たれ弱いから簡単に落ちちゃうし……相手にしないのが一番なんだろうけど、そもそも相手から仕掛けて来るから避けられないのよ
仕掛けさせない高度と速度を維持することを意識すること。単戦に食いつかれてるってことは低高度低速時だと思う。コイツのエンジン性能なら振り切れる
いやだって……高度5000後半でも仕掛けられるんだが…まぁ確かに登っる所だから速度は350辺りなのが悪いけど
そういうやつは味方と群れて囲んで叩く 女々しいが効果的
単戦じゃなくて木は単発の爆撃機って言ってるんだから十中八九爆撃リスから戦闘機ムーブして降ってくる流星に悩んでるんでしょ。あいつは普通にopだしケツ向けて弾幕張りながら味方の方に逃げ込む位しか無いよ、一応流星はロールとエネ保持は爆撃機相応で弱いから初撃をロール使わせる方向に避けて後は銃座使って回避機動何回か取らせればそれなりに速度差がついて味方の方に逃げる余裕もできるはず、ただしいきなり急降下で逃げようとすると700km位までは普通に追いすがれるから注意
高度7000よりも上にいる爆撃機は無理やな。機体が柔らかすぎて防護機銃だけで余裕で吹っ飛ぶ。ただの時間の無駄になる、と言うかそう言う試合に当たったら基本負け試合やし切り替えやね
性能は良いんだけど結構な確率で何もすることが無くて対地して試合終了がある。敵が上に来る前に下にいる味方に釣られて低空の格闘戦になったり、爆撃機が低空で戦ってて何もすることなかったり……戦闘機に一撃離脱しても基本避けられるから残弾30 スコア0のまま終わる。まぁ俺が下手なだけなんだろうけど
あと単発機に追われた際、逃げるしかないからこれで時間食われて落とされるってのが多い。旋回遅いから味方の方に逃げるのも難しいしね
こいつでヘッドオンは御法度。最終手段か味方が全滅してる時のみ。兎に角1発でも受けたら主翼が折れるか後部が折れて脱出しかないと思って良い。正直稼げる機体じゃない……爆撃機1機狩れたら運が良し。まぁその爆撃機相手にも余裕で羽折られるけど……
あとはまぁ……味方頼りの戦闘機、だな。幾ら敵を下に押しても味方が頼りにならなかったら全滅しちゃうし。かと言って上手い味方ばっかだとやる事がなくなる。下手でも上手くても稼げない機体。
BF-109が天敵やな。兎に角追ってくるし加えてこっちは遅いから急降下初めてるのも遅いしで、兎に角逃げれない。後ろ張り付かれたら機銃で追い払おうにも互いに高速で動くから幾ら偏差つけても当たらん。