海軍基本戦闘コメント欄
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aizenns
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ABで虚空から魚雷をリロードする際の所要時間ってクルースキル関係なく一律なのか……?
一律2分。昔は1分だったけど1分ごとに酸素魚雷が最大15本飛んでくる(しかも当時は今より雷速も速い)という地獄が出来上がったので2分に伸びた。ついでにABの魚雷速度ボーナスも一律2倍から航行距離に応じて2倍から徐々に1倍になるように変更された
めちゃくちゃ分かりやすくて助かった。ありがとうございます!!(WTボイス)
雷速が低下されたタイミングっていつだったかわかる?
主砲をAIに任せて対空させる場合の精度って乗員スキルで変わったりはしない?
その場合は副砲精度のスキルが適用されます
そうなんだ、ありがとうございます!
消火器外すと常に一瞬で消火できるんですけどもしかして現在の仕様では消火器積まない方がいい感じですか?
はい。バグ利用でBANされる可能性もゼロではないので自己責任になりますが。
ありがとうございます、仕様かと思ってたんですけどバグなんですね...
PS版だけど、魚雷使用する際にまずは緑の経路みたいなの表示すると思うんだけど、一度出したらあれ消せないのかな?魚雷使わない時めちゃくちゃ視界遮って邪魔なんだけど、消し方ってどうやるんですかね?
最近のバグで消せなくなったらしい。PCでもなってる。
やっぱりバグなんですね。情報ありがとうございます。
日本の艦隊やり始めた素人だから教えて欲しいんですが、ランク4前後の駆逐艦って弾薬がHEとHE-TFって時限信管の榴弾の2種類がメインだて思うんですが、対駆逐艦や巡洋艦だった、どちらを使った方がいいですか?やっぱり普通のHE?
時限信管は対空射撃用の弾なんで対艦戦はHEで
爆雷投下できない時があるんですけど原因わかりますか?
RBの砲撃のところ、旧仕様ってなって閉じてるけどここはもう使えないってこと_
使えないですね。砲撃の仕様とUIが旧バージョンから大きく変わってるので、見ても「昔はこうだった」ってぐらいにしかならないです。
RBの魚雷の補給ってどんな使用なんでしょうか?補給地点に行けば3発?
3拠点占領のマップなら占領した拠点で待っていれば全弾補充(魚雷艇でしか確認してないけど)、NPC船破壊マップや一つのデカいエリアを奪い合うマップだと補充不可能。蛇足だけど今はバグでバルジ付けてる船に対してはどんな魚雷も効かないので気をつけて
駆逐艦以上の大型艦は一発ずつ補充だよ
砲弾は一番砲塔から1発ずつ、魚雷は発射管ごとに1発ずつ
ps5でやってるので縦の距離補正ってどうすればいいんでしょうかね?
戦艦は居住区が小さくなり(装甲内に収まった?)、タービンとシャフトの判定切り離しで生存性が上がりまた環境変わる気配
おお我ら 自動消火を勝手にOFFるな高校
副砲か対空砲を選択しているときに、AIが主砲を撃ってくれなくなった気がします。(副砲を選択すると主砲が定位に戻ります)これって仕様ですか?
仕様だよ。AI主砲で対艦戦闘するBOTプレイヤーを防ぐためとのこと(なお、手動操作を模擬するBOTが出現してるので意味なかった模様)
空陸ヘリをやりつくしてボートにちまちま乗り始めたけど、研究が牛歩の進みで絶望してる。占領やキルによるゲージの減りがかなり早く、WTで求められる生存時間が稼げず運よくキルを重ねられても思ったより稼げない。手慣れた人なら他モードと変わらないのかなあ、ランク3に差し掛かりボートの苦行と言われる所以を垣間見た気がする。頑張ってやり続けると思うがサエッタまで遠いよー泣
それは大真面目な理由としてイタリアのボートだから更に苦行となってます、アメリカはイタリアに比べたら楽(私のイタリアボートはBR3以下がキルデス1未満、472とBR3.3以上でやっと1.2に対し、アメリカは2.3までしか開発してないけど駆逐マッチの時に拠点占拠で使ってないボートはキルデス2以上が当たり前、駆潜艇なら4以上) ボートはBR2.3以降はマッチングで駆逐に吸われて何も出来ないこと増えるし、稼ぎも悪い(特にガッビアーノとか修理費5000SL以上なのに1000SL以下の駆逐から圧倒的火力でキルされがち)ので、大型艦やった方が楽しいですよ 10/25までのBP有料報酬であるMC-485を買えばボートの開発が僅かに楽になりますが・・・(私にとって鬼門だった473の使用を放棄しても490とガッビアーノが楽に開発出来たから個人的には大いに価値があったけど、485のページのコメント欄見たら分かる通り絶不評なのでオススメしにくい) まぁ、投稿時期からだいぶ経ってるから投稿者は既にサエッタまで開発してるかもしれないけど
戦艦に勝つ方法が知りたい。
航空用ロケットのHVAR(米)とRP-3(英)はバグでほとんどの水上艦の船体区画をワンパンで破壊できるので航空機に乗ってロケットばら撒けば一瞬で敵船体が真っ黒になるぞ、ちなみにDev鯖でも治ってなかった
まじか...
海RBのダメージとかアシストの判定たまにわからん時ありますわ...砲塔とかエンジンとかモジュール破壊してるのにダメージ入ってない判定で経験値貰えてないし、乗員7割削ったのにアシスト貰えなかったり
アシストは知らんが、 ヒット て表示されてるなら経験値入るだろ
今って魚雷受けた時の穴直せなくなった?
フレッチャー級とサムナー級に乗ってるんですが、5インチ主砲を自動で撃たせることってできますか? VT砲弾で対空射撃をさせたいです。
主砲をVTにして、プレイヤーが副砲、対空砲使ってりゃ勝手に対空してくれる。ただ去年ぐらいのパッチから主砲の対空の動きがめっちゃ悪くなってる。昔は7km先の敵も平気で撃ち落としてたのに追従すらしなくなった。結局は手動でやるのが一番。
どう?榴弾強化されたらしいこのアプデで環境変わった?
敵も味方もバンバン溶ける
ちょっと行ってみたら今までは自分が爆沈することあんまり無かったのに爆沈しまくりでビビったw
前:スポーンして味方に引っかかって動けないうちに徹甲弾が飛んできてモジュールが半壊するクソゲー 今:スポーンして舵が効く前に榴弾が飛んできて誘爆即死するゴミ。プレイ不能。遊ぶ価値なし
こいつは流石に言ってることがオーバーすぎて論外だがまあ大口径砲喰らうと爆散しやすくなったのは間違いない
新しく追加されたレンジキーパー、下円が自艦針路、上円は目標で弾着データが表示され赤グラデーションで大まかな着弾位置になってるのは分かるんだが、バツ点が何なのか分からん。遠いと上段、近いと下段、命中なら中段なんだろうけど中左右点灯順に何か意味あるのかな?
ダイレクトにバツ印が着弾位置で、画面外への着弾がグラデーション表示になると思ってた。
永久対立が高確率で鯖落ちする、水密区画が機能していない、自艦の浸水被害が表示されない、敵目標の乗員率が0%と表示され続ける、砲身等が修理の修理が無限ループする...etcバグだらけで特にBR7.0あたりではまともに遊べる状態ではない
方位盤の上が照準方向にできれば相対角度とか一目でわかるんだけどなぁ
わかる。今のはパット見じゃ分かり辛いよね。
新機能やっと理解できたけど普通に目視でやったほうがいいな。何より砲戦中に左上見てる暇なんてない
RBの戦艦での撃ち合いとかなら有用なんかな?自分はABで駆逐艦しか乗らないから木と同じく目視ばっかだ
視界悪い時でも今まで通り人間砲弾視点でやればいい ただし今回のアプデで唯一無害な存在であることは確か さっさとアプデ前に戻せと思う
対空レーダー持ちは切り替えの一手間が増えたので無害というわけでも…いや他に山ほど追加されたバグに比べれば屁みたいなもんだわな
弾薬庫のモジュールは、戦闘開始前なり消費したなりで弾薬を減らした状態ではちゃんと判定や抜かれた時のダメージは減っているのだろうか ドイツのエムデンで10戦連続で弾薬庫破壊されて死んでるので気になる
弾減らすと誘爆する確率も下がるみたいだよ
弾薬庫の当たり判定は変わらん。基本海はモジュールを大きく囲った四角で判定とってる。ただ、当たった時の誘爆率は変わってくる。
戦艦3隻対戦艦ゼロとかいう試合やらされるんだけどなにこれ?なんで相手気持ちよくさせるだけの接待試合やらされてんの?
昔からある BR4.7VSBR4.3マッチなんてのもザラ 嫌なら0抜けしな
なんだか最近、あまり敵艦を撃沈出来ないのですが、どうすれば良いのでしょうか。RBです。
キル数稼ぎたいなら積極的に弾薬庫狙っていくしかない
弾種はAP系が良いのでしょうか?HEのDMが改善されたので、HEを使用していたのですが、キルする前に弾薬庫を抜かれて爆散してまして…。
HEでもどんどん乗員を削っていけるんだけどそうなるとキルできるかは最後に弾当てた者勝ちの運ゲーになっちゃうからね、AP系で弾薬庫誘爆狙いも上手くいくと気持ちいいよ
わかりました、AP系でやってみます!ありがとうございました。
米駆米軽巡乗れば飽きるくらいキル取れる。結局は火力よ
レートが速くてSAPがありますもんね。ただ、米海は随分前に飽きまして、日海をやってるんです。
使ってる艦船も教えてもらえるとアドバイスが集まるかもしれない。これは乗るべきではないとか
最近は日海やってまして、駆逐艦だと島風、秋月、夕雲、綾波、子日、清霜、巡洋艦だと妙高、青葉、利根、最上、鈴谷、三隈、戦艦だと金剛、榛名、伊勢、陸奥、航空機だと彗星、流星になります。