上昇中に抜かれることへの対処は、スタート直後の上昇だったらマップの飛行場やスポーン地点を観て会敵予想地点を考えること(大体味方と敵の飛行場やスポーン地点の真ん中辺り)。それとその会敵予想地点へ真っ直ぐ行かずに少し離れたところに登ると良いと思います。一撃離脱したあとの上昇であれば、味方戦闘機がいる方向へ上昇すると敵も手を出しづらい状況になります。一撃離脱は、自分の乗ってる機体の限界速度や舵が固まる速度を知ること。(このwikiに大体書いてあるのでそちらを参照ください)そして無理をしないこと。もう少しで落とせそう、という焦りで周りが見えなくなると地面に突き刺さったり、他の敵機に撃たれるたりするので、ハイ・ヨー・ヨー等で速度を調整しつつ周りを警戒すること。弾が当たらない(軸が合わない)なら、釣り上げたり、一撃離脱を繰り返して敵のエネルギーを消耗させると、敵はエネルギーが無くなり動けなくなるので照準を合わせやすくなると思います。空戦において、高度は取れば取るだけ選択肢が増えます。もちろん、敵のいない高度(高度10000mなど)を飛ぶ必要はありませんが、敵の上を取ることができれば、一撃離脱をするのも、釣り上げるのも、格闘戦をするのもこちらが有利を取りやすくなります。逆に、高度がないというのは選択肢を少なくすることなので、一撃離脱をする際は周りをよく見て高度を下げて大丈夫かを確認しておくと、一撃入れて離脱する際に敵に撃たれるということが減ると思います。
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返信ありがとうございます。もっとこのWikiや情報を読み解いてみます!しかし...やはり操作感は慣れでしか解決できないんでしょうか?参考動画とかみてるとすごい綺麗に回ってたりしていて...味方や敵は自分の手足のように機体を操縦しているのに自分は機体に乗られているというか、加速や減速とかとにかく機体がうまく回らない感じがすごいんです。自分が思った方向に曲がってくれなかったり、今自分がどの軌道で飛んでいるのかわからなくなったり、逆に敵がどのように襲ってきているのか分からなくて、うまく敵機を捉えるコツと空間的に戦場を理解するコツとかありましたらご教授頂きたいです。当方、こういった空戦ゲームが初めてで、友人と違い航空機オタクでもないので本当に操作感が未知数というかそういった前提が学べるチュートリアルってあったりしませんか...?(;´・ω・)
綺麗な動きをするにはキーボード操作が必要です。エレベーター、エルロンを動かせるようになるだけでもかなり変わりますよ。空戦では激しい動きの際はキーボード、照準などの細かい調整の際はマウスを使うという感じです。加減速は機体によってかなり変わるので慣れるしかないですね…。チュートリアルらしいチュートリアルがあまりないので、操作などについては機体選択→テストフライトを選択して、設定をいじりながら色々試すのがおすすめです。エイムはABにはなりますが空アサルトモードで鍛えるのが手っ取り早いかなと思います。
テストフライトと空アサルトモード、やってみます!丁寧にありがとうございました!助かります!!
基本的に戦闘機の武装は機首や翼内に付いている固定火器です。中にはP-61の様に戦闘機でも防護機銃がある機体もありますが、単発戦闘機の場合はほとんどないです。なので敵の機体の向きと旋回方向を見ておくと誰を狙ってきているかが分かります(もちろんフェイントを掛けるためにわざと狙っていない敵に機首を向けることもあるので油断はしないように)旋回方向は機体のロール方向を見ておくと分かりやすいと思います。