WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 626648

630839 コメント
views
19 フォロー
626648
名前なし 2020/10/22 (木) 16:06:28 d780e@232dd

なんか俗語集という謎のページができてるけどWiki的にどうなんだろう......

通報 ...
  • 626649
    名前なし 2020/10/22 (木) 16:18:21 9c4dc@7ef4d >> 626648

    俗語集自体は他のゲームWikiでもよくあるものだが内容にはうん?てなるものがあるね

  • 626650
    名前なし 2020/10/22 (木) 16:20:07 修正 74793@2af76 >> 626648

    ガイドラインを見ると1.メニューに記載されていない現状はセーフ。2.ただし編集報告は必要。3.今後メニューに載せる場合は編集会議で許可を取らなくてはならない……って感じだね。 個人的に雑談で使われるワードや機体ページでの俗称みたいなのの為に使えるのは良いと思う。ただユーゲントのような個別ページを晒し上げるのはちょっとリスキーなのでそこら辺は今後ルールを定めてページを作るべきと感じる。

  • 626651
    名前なし 2020/10/22 (木) 16:22:25 2cbdf@1fa65 >> 626648

    このWikiでしか使われてない用語とか、以前話題になってたようなフラシミュで使われるワードみたいなのは集めてほしい感はある。

    626701
    名前なし 2020/10/22 (木) 19:03:22 149c8@6914f >> 626651

    wikiの掲示板でしか生きない情報なんて要らなくない?

    626721
    名前なし 2020/10/22 (木) 19:54:57 2cbdf@1fa65 >> 626651

    新参が見て分からない俗語とか誘導できるページがあれば便利じゃん?

  • 626652
    名前なし 2020/10/22 (木) 16:23:34 修正 519b7@87d36 >> 626648

    見てきたが余計な言葉が多いな。

  • 626653
    名前なし 2020/10/22 (木) 16:27:57 17776@222d2 >> 626648

    各人が編集できるからページ内の記述については不満がある人が自分の思うように編集してけばいいんでないかね。編集された後にまだ問題がありそうだったりひどくなってたらまた修正みたいな。

  • 626659
    名前なし 2020/10/22 (木) 16:50:51 修正 f1cdf@f4101 >> 626648

    俗語集とは名ばかりの揶揄、悪口まとめジャマイカ。読んでて気持ちの良いもんではないな、○○女優なんか頻繁に使われてるわけでもないし。悪ふざけが過ぎとるわ。最近来た人が悪意を持ってまとめたんじゃないの?ってぐらい酷いワードばっかり並んでるよ

  • 626660
    2020/10/22 (木) 17:00:16 修正 d780e@232dd >> 626648

    やっぱり全体的に見ていてあんまり気持ちのいいものじゃないよね...。まあこのゲーム特有の機体のニックネーム(キツーカとか)みたいなのはあってもいいかもしれないけど

    626667
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:17:25 6846f@005ce >> 626660

    一応ページ見る限り用語集はWTに限らない用語(ERAとかWEPだとか)で俗語集はWT内のみでの言葉って分け方らしいからそれに従うならキツーカは俗語集に書くべきだけど用語集のその他欄の存在でややこしくなってるな

    626668
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:18:34 修正 f1cdf@f4101 >> 626660

    芝刈りも英訳されたものが既に用語集に存在してるし、用語集にあかさたな項目を追加すれば事足りそう。あからさまな悪口はNGで。てか、仮説トイレも既に解説が存在してたし新たにページを作る意味あったのか...?

    626669
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:23:59 修正 9c4dc@7ef4d >> 626660

    「質量のグラム(g)とポンド(lb/lbs)」みたいな有用なものと「アルティメット仮設トイレ」が同じ項目にあるのは正直違和感があるから新たな項目を作るなら用語集と俗語集で分けた方がいいと思う

    626670
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:25:32 74793@2af76 >> 626660

    自分も内容を精査出来ればある事は不満じゃない質かな。おそらくまだ初期ページ作成者一人だけの手しか入ってないのでここは段々弄っていけば良いと思う

    626672
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:28:26 f1cdf@f4101 >> 626660

    なるほどそういう分け方か。↑のページで俗語集の存在を初めて知ったもんだから、こんなネガティブにまみれたもんを新しく追加する必要あるの??って感覚で喋ってた。編集すれば良くはなりそう

    626673

    とりあえずその他のうちネタ的なものをネタ用語として別の項に分けてみたよ

    626674
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:41:29 9c4dc@7ef4d >> 626660

    編集報告しておいてね

    626675
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:50:51 cfd51@878ba >> 626660

    実際掲示板とかで頻繁に飛び交ってるのに用語集にも載ってなくて???ってなる俗語とかもあるからな(バルチとか)。今までの用語集はゲーム内での実性能まで踏み込んでるか否かも割とマチマチだったし、充実していく分にはいいんじゃないかな。流石に内容は上手く調整した方がいいけども

    626705
    名前なし 2020/10/22 (木) 19:09:32 61ce0@41e17 >> 626660

    バルチは俗語じゃなくてフラシム用語ぞ

    626865
    名前なし 2020/10/23 (金) 06:12:37 d58d1@21762 >> 626660

    どっちにしても一般的ではないねCASとかも最初わからなくて調べたけどWIKI内にある方が便利かな

  • 626663
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:05:36 修正 22a48@f927f >> 626648

    見たけど、作り始めで俗語の数が少ないって事もあって恣意的な内容が目立つし、一部の中立的な用語も用語集に収録すればいいだけの話で俗語集との線引きが曖昧

  • 626671
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:27:45 61ce0@41e17 >> 626648

    蔑称入れまくってる感すごい

  • 626676
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:51:53 149c8@6914f >> 626648

    受け狙いならアンサイクロペディアに書けば良いのに

  • 626677
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:58:16 1be16@d55f8 >> 626648

    今の俗語だけじゃなく昔のも入れたら面白いかも

    626678
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:58:37 17776@222d2 >> 626677

    ウルフポイントとか死語だけどええかもね

    626679
    名前なし 2020/10/22 (木) 17:59:35 c0664@1f491 >> 626677

    うるふぽいんと?

    626681
    名前なし 2020/10/22 (木) 18:02:17 5fcd5@3c854 >> 626677

    シルバーライオンのこと ウルフマークのポイントだからね

    626682
    名前なし 2020/10/22 (木) 18:02:38 00347@5413a >> 626677

    昔の4号Eのコメにあったなぁそんなの

    626688
    名前なし 2020/10/22 (木) 18:13:41 f1cdf@f4101 >> 626677

    ランカちゃん(ランカスター)とか、ちょくちょく見かけたけど重爆自体死んでるから全くみなくなりましたね。ウェリ豚はまだ通じるかな?

    626694

    葉3ありがとうございます。

  • 626684
    名前なし 2020/10/22 (木) 18:07:43 4b53c@956b1 >> 626648

    こう言う編集したがりキッズって本人は面白いと思ってやってるんだろうけど、だだ滑りしてるんだよな。

    626876
    名前なし 2020/10/23 (金) 07:28:18 8a2dd@c3dfc >> 626684

    だだ滑りしてるかどうかは個人の主観にもよるしまぁ…

  • 626866
    名前なし 2020/10/23 (金) 06:14:18 d58d1@21762 >> 626648

    面白いし雑談に常駐しない人には助かるな。このままあってもいいと思う。嫌なら投票呼びかけたらいいんじゃない?新規ページが出来ることも少ない中活気があっていい

    626875
    名前なし 2020/10/23 (金) 07:27:25 8a2dd@c3dfc >> 626866

    俺もそう思うわ

    626894
    名前なし 2020/10/23 (金) 10:21:45 修正 cc2af@3bc97 >> 626866

    まだまだ内容(ネタ)が少ないからなんとも。ある程度集まってから、編集として最低ラインを決めてダメネタ削除すれば、WT用語アンサイクロペディアくらいには成れると思う。頑張ってね