WarThunder Wiki

Lightning F.6

284 コメント
views
7 フォロー
JACK
作成: 2020/03/16 (月) 20:34:59
通報 ...
  • 最新
  •  
199
名前なし 2022/08/13 (土) 15:16:07 74b49@a1faf

ミサイルをスレーブモードで発射する場合って、どのボタン操作すればいいのですか?

200
名前なし 2022/08/13 (土) 18:13:56 2f4af@5413a >> 199

説明をちゃんと最後まで読もう… レーダーロックして撃てって書いたで、デフォのキーバインドはAlt+F

201

用語ばっかりで混乱してました……わざわざ解説感謝です

202
名前なし 2022/09/03 (土) 16:46:22 026ca@2f281

ライトニングに限った話ではないんですけどレーダーが起動できたりできなかったりするのは何が条件なんでしょうか

206
名前なし 2022/11/12 (土) 06:50:46 04deb@5aae9 >> 202

基本的には高度に関係するよ。特にパルスドップラーレーダーじゃない場合は3000m以下では曇って上手く捉えられなくなる。ただそれより上の高度でも地面方向にロックしたい場合は反射で同じように曇る場合があるから過信は禁物だけどね。パルスドップラーの場合は低空でも比較的使えるけどあくまで補足出来るのは自分に向かって飛んできてる敵機だから逃げてる相手にはほぼ使えない。

203
名前なし 2022/10/09 (日) 07:02:16 cc7ac@eaea0

英国機の集大成みたいな性能で愛してる ガンも慣れるとバンバン当たるしレッドトップもかなり良い、加速最高速燃費全てにおいても高水準と自分の得意なフィールドで一方的に戦えるのは最高

204
名前なし 2022/11/11 (金) 06:26:41 d1a84@6b7a9

上昇力とか優れてて高高度迎撃機としては優れてるように見えるけど、RWR未搭載だったりと戦闘機との空戦には向いてない設計だよね つまりコイツの主戦場は空戦アサルト…? いやミサイルもかなり引きつけないと信用できなかったりでそれもなんか違うか

207
名前なし 2022/11/12 (土) 06:54:35 cc7ac@5413a >> 204

実際非A/Bでも音速を突破出来る数少ない機体なのでアサルトの適性はかなり高い(エリ8イベでもそれなりに人権はあった) ADENをバシバシ当てられるかが鍵だね

208
名前なし 2022/11/12 (土) 09:31:07 4d034@dd9f8 >> 204

SB9.7トップ戦場だと「相手がSu-25の高高度からの飛行場爆撃」「50km先まで見える9.7でも上位のレーダー」という状況が重なってインターセプター本来の仕事を発揮する。

209
名前なし 2022/11/12 (土) 21:51:28 d1a84@76761

どう使いこなせば良いんだろうか 上に登るようにはしてるけど、A-5Cにマジック投げられてしょぼ沈したり、後ろから近づいてもフレアで撒かれたりして戦果を中々上げられない RWRもフレアも無いからミサイルの回避も困難だし、速度だけで9.3に居座ってる感ある この感じから察するに速度極振りの迎撃戦闘機なMiG-25も同じような感じになるんだろうか

212
名前なし 2022/11/13 (日) 00:59:14 2f4af@5413a >> 209

まぁ9.3でフレア持ち音速戦闘機ってそもそもいないからね… レッドトップはおまけみたいなもんなのでガンを当てられるようになろう

214
名前なし 2022/11/13 (日) 08:19:53 d1a84@6b7a9 >> 212

フレアはともかくRWRが無いのは戦闘機としてどうなんだ…?インターセプト特化で護衛戦闘機との戦闘すら考慮してなかったんだろうか

215
名前なし 2022/11/13 (日) 17:30:10 ba887@07a27 >> 212

こいつ初飛行の三年後(実戦配備前)に英国は防空を無人機へ転換する方針を打ち出したので開発がそこで止まったからでは?世代としても実戦配備がF-104Aよりちょっと早いくらいの世代だし。

216
名前なし 2022/11/14 (月) 01:56:11 2f4af@5413a >> 212

>> 214そもそもライトニングの思想が高高度で飛来する核兵器積んだ超音速機を何が何でも迎撃する為に作られてるので対戦闘機は本当に一切考えてない レッドトップだって対爆用のAAMだしね…

218
名前なし 2022/11/14 (月) 17:43:54 26329@c8aa2 >> 212

まぁ核積んだキャンベラ相当(実際にはIl-28とかだった)の爆撃機が戦闘機なしで来襲する想定だったからね。当時の戦闘機だと航続距離的についてこれないし。

217
名前なし 2022/11/14 (月) 17:00:43 d1a84@6b7a9

背後1.5kmくらいまで近づいてミサイル投げるくらいなら、そのままさらに迫って機銃キル狙った方がマシという現実に直面した 地表付近だとミサイルがすぐに減衰して直線で逃げる敵機に追いつかないのは流石に草

219
名前なし 2022/11/17 (木) 22:25:00 d1a84@6b7a9

エンジンやエアインテークの形状はそのままに、オーソドックスな横置き双発にした場合、もっと汎用性が高い機体になってたのか、それとも凡庸な機体になってたのか気になる でも縦置きにしたお陰で子持ちシシャモ&翼上ハードポイントという珍妙な姿を見れたとも言えるからなぁ…

220
名前なし 2022/11/17 (木) 22:54:07 43e6f@0c368 >> 219

横置きだとシアーズ体から離れて結果音速飛行性能を著しく落としそうな気はする。少なくともアフターバーナ無しでの超音速巡行はできなくなりそう

221
名前なし 2022/11/17 (木) 23:01:53 2f343@136bb >> 220

言ってることはシアーズ体とほぼ隣り合わせみたいなもんだけど縦前後エンジン配列における胴体断面積の最小化という重要な役割が左右並列配置にした場合無くなるので抵抗がかなり増えるみたいな話が...

222

胴体内に燃料タンクを備えられるとか、翼下にハードポイントを備えられるとか整備性が高くなるとか利点は余りある気はするんだよね 後にも先にもコイツを除いて縦置きは出てきてないし…

223
名前なし 2022/11/18 (金) 09:00:32 13ddd@6f8be >> 222

飛行性能を維持してそれをするには改良型エリアルールの知見と100kN級エンジンの両方が無いと多分無理なんじゃ無かろうか。翼下ハードポイントは一見翼の後縁と胴体の間埋めれは出来そうだけど低パワーエンジンでそれやるとどうなるかはジャベリンで十分身に染みてると思うし…

225
名前なし 2022/11/18 (金) 09:13:48 d1a84@6b7a9 >> 222

主脚が短くなる分、翼下にハードポイントを付けられる余地は増える気がするんだけど、どうなんだろうか

226
名前なし 2022/11/18 (金) 09:26:25 13ddd@6f8be >> 222

エンジンを縦置きしようが横置きしようが出来上がったライトニングの横幅はどっちも変わらないだろうから翼が更に切り詰められるか後退角をつけさせられるだけ。主脚の置き場者に困りそうなのは変わらなそう。現実のライトニングの上下に翼を生やして幅広になった分をカットした姿を想像するとおもしろい

227
名前なし 2022/11/18 (金) 13:11:43 d7420@c8aa2 >> 219

正直主脚配置が問題だと思う。いっそハリアーみたいなタンデム主脚にして、胴体ちょっと太るだろうから燃料とアビオ入れて、主翼の空いたスペースに燃料入れて翼下ハードポイント入れればだいぶん使いやすい期待になったのでは無いか。

228
名前なし 2022/11/18 (金) 14:58:58 0b956@a1dcb >> 219

ほぼJ-8じゃないですかね

230
名前なし 2022/11/18 (金) 15:45:59 修正 576ad@4ff1d >> 219

イメージ図としてはこちらのイラストが近いかな?

231
2022/11/18 (金) 15:50:05 修正 d1a84@6b7a9 >> 230

想像してたのとほぼ同じものを描いてる人が居るとは… これは適量に紅茶と若干のウォッカをキメた感じですね…

229
名前なし 2022/11/18 (金) 15:28:09 afff3@bbe05

トプ画異様にかっこいいなぁ。乗りたくなってしまう…

232
名前なし 2022/11/18 (金) 19:58:37 407c9@6b7a9 >> 229

腹嚢部分が見えない角度だからじゃないかな あそこが見えると一気に子持ちシシャモ感が強くなる

233
名前なし 2022/11/18 (金) 22:21:23 05cf9@63966 >> 232

子持ちシシャモ感あってもかっこいいと思うよ…?

235

子持ちシシャモ感あるとエ○格好いいになっちゃうのよ…

234
名前なし 2022/11/19 (土) 10:08:39 d1a84@76761

超音速機の割に限界速度は小さめというか、海抜高度だと1300km/h辺りで分解するから敵から逃げる時とか逆に追撃するのは割と苦手だな… かと言って高度を上げると全力を発揮しやすい代わりに今度はマジックやらが下から飛んでくるし…

236
名前なし 2022/12/11 (日) 21:32:02 修正 d1a84@6b7a9

最初は上昇して相手と味方が交戦開始し始めたあたりで敵に攻撃を仕掛けて離脱って感じでいい…んだよね? A-10とかSu-25とかA-5Cとかが30Gミサイル投げてくるわレッドトップはフレアで躱されるわでキルデス比がゴミみたいで泣けてくる…

237
名前なし 2022/12/11 (日) 23:50:19 ea1a1@b1650

空RBで久しぶりに乗ってみたけどごく稀にある8.3~9.3の試合じゃない限り虐殺されることしかできんな。9.7だった頃よりさらに苦行度悪化してるわ

238
名前なし 2022/12/14 (水) 18:56:29 修正 b282d@ac6dd

運営よ増槽実装ならば可及的速やかにこいつにおくれ……やっぱりライトニングはこのシルエットこそライトニングなんだ……画像1

239
名前なし 2022/12/14 (水) 19:47:28 2f343@67f0f >> 238

この増槽ただのフェリー用で戦闘用じゃないんで...

240
名前なし 2022/12/14 (水) 20:32:36 b282d@ac6dd >> 239

ああそっかWT的にはデメリットでしかなかったわ……残念

241
名前なし 2022/12/14 (水) 21:04:41 d1a84@6b7a9 >> 239

翼上ハードポイントを使える課金ライトニングならロケットポッドのパージとか出来なくもないが…

242
名前なし 2022/12/14 (水) 21:08:02 26329@c8aa2 >> 239

大昔にライトニングの増槽はパラシュートと少量の炸薬仕込まれててドッグファイト中に空中機雷になるみたいなの聞いたの与太話だったんかなぁ。今ググっても出てこない。

243
名前なし 2022/12/14 (水) 21:14:10 97008@11761 >> 239

おにぎりで撃墜みたいな運ゲーするためにペイロード減らすわけないやろ そもそも敵と遭遇しない限りはデッドウェイトでしかないし

244
名前なし 2022/12/15 (木) 22:08:16 d1a84@6b7a9

ミサイルの射程が実質1.0〜1.5km位しかないのが割と厄介。相変わらずフレアの無いコイツにとってA-5Cは天敵。というかF-16を見据えた開発ラッシュのせいか増えてるせいで更に苦しく…

245
名前なし 2023/03/03 (金) 20:48:44 cc7ac@de12b

EELの下にADVが来るのは解釈一致で嬉しい この期にEEL人口増えて…増えろ…!

247
名前なし 2023/05/07 (日) 09:46:28 65997@3eb85

フレア持ちと9L持ちが増えた今、8.7くらいまでBR下げてほしいわ。速度だけ優秀でもなんの意味もない。

248
名前なし 2023/05/07 (日) 09:52:17 0b934@7ab60 >> 247

下手に下げると下のBR帯が壊れるからダメ。過密気味の9.7以上を拡張するのが一番良いんだがなぁ…

249
名前なし 2023/05/07 (日) 10:37:28 修正 d1a84@77bbd >> 247

加速力と上昇力だけなら格上と張り合える能力があるからね…それ以外が半端すぎてアレなだけで 低空でリヒート使うと速度限界に達する脆さとか、ミサイルの残念性能とか

250
名前なし 2023/05/07 (日) 12:36:20 dd43e@6d5c7 >> 247

BR10以上でフレア無しは致命的だけど,9.3ならそこまで問題にならんでしょう 最近増えてきたトップマッチを引いたらそれこそ手の付けようがないし

253
名前なし 2023/05/14 (日) 13:37:07 65997@3eb85 >> 250

ハリアーだらけで問題だらけなんですがそれは

254
名前なし 2023/05/14 (日) 13:54:54 修正 dd43e@6d5c7 >> 250

回頭性クソのハリアーにケツ付かれて9Gぶち込まれてるなら,正直言って立ち回りが適当すぎるんだと思うよ 音速出してりゃ2キロ後半以上から撃たれた9Gは振り切れるしね 8.7まで下げろって言ったり速度だけ云々言ったり,ただのskill issueを機体に押し付けてるだけなんじゃない?

255
名前なし 2023/05/15 (月) 10:00:12 988a1@a0eaf >> 250

↑それな気がする、速度だけ優秀でも...速度が優秀だからこその戦法が取れる訳で性能をフルに活かして活躍出来ないならまだしも性能を理解しようとせずBR下げろは違う気がするF-104も最終的に性能と戦法を理解する人が少なすぎてBRが下がってしまったが

263
名前なし 2023/06/11 (日) 03:21:25 修正 27c81@57bbf >> 250

逆に速度生かした立ち回りはどんな?

まぁキルに拘らなければ楽しい機体かな

251
名前なし 2023/05/07 (日) 15:15:02 修正 730ce@30844 >> 247

同じような苦しみ(FM設定の問題だろうけど)を背負ってるシミターが8.7だからさすがに同格になるのはあっちがかわいそう&無理がある。9.0ならみんなで死にまくればもしかするかも程度

256
名前なし 2023/05/15 (月) 15:19:01 178cd@e2026 >> 247

ボトムマッチばっかりなのが悪いんだよなぁ。マッチングがトップボトム半々くらいだったらきっと下げてほしいなんて希望出なくなるんだけど。

257
名前なし 2023/05/15 (月) 15:55:58 修正 63ac7@269c4 >> 247

F-84G/楕円翼ミーティア vs Lightning F.6ってマジ???wwwww

258
名前なし 2023/06/07 (水) 22:08:31 68fda@1650f

偶に引っ張り出しては失望してまた乗るのをやめる、そんな機体

259
名前なし 2023/06/07 (水) 22:57:21 668ea@9e3f7 >> 258

機体自体は光るものを持ってるけど、環境が悪いんや…。

260
名前なし 2023/06/07 (水) 23:09:58 0b934@7ab60 >> 259

光り物なだけに足が速かったな…

262
名前なし 2023/06/08 (木) 14:24:09 44301@01ba8 >> 258

わかる

264
名前なし 2023/07/31 (月) 12:55:01 43c48@cd423

F-8Eで5〜4キロの距離からベッドオンで9C投げたら、ほぼ同じ距離からミサイルらしき物を投げてきてビックリしたんだが、何投げてきたんだろう?ビックリしたくらいだから、RWRは鳴ってなかった...と思う。

265
名前なし 2023/07/31 (月) 13:10:32 da995@68536 >> 264

ミサイルの推進剤は正面からでも簡単にロックして撃てる IRAAM同士ならお互い引き合って相殺できるが、9CやスパローみたいなSARHはなかなか相殺してくれない

266
名前なし 2023/07/31 (月) 18:39:09 修正 64240@dd9f8 >> 264

確実にレッドトップだろ。レッドトップは対アフターバーナーに限って疑似的にオールアスペクト判定取れるから(アプデで対A/Bロックオン距離が2.5キロまで伸びた)

267
名前なし 2023/07/31 (月) 22:13:00 da995@68536 >> 266

レッドトップはそんな距離からヘッドオンでロックできんよ

268
名前なし 2023/07/31 (月) 22:27:33 修正 64240@dd9f8 >> 266

まあヘッドオンは疑惑の余地あるけど(目の前AB前回のT-2に反応しなかった)、この話の根幹、何が飛んできたかと聞かれてファイアストリークってことはあるまいて

269
名前なし 2023/07/31 (月) 22:37:02 修正 da995@68536 >> 266

自分が言ってるのはヘッドオンでロックはできないけど、9Cをロックして撃つのはできるって言いたいだけ 撃たれたのはレッドトップだろうけど、原因が違う

270
名前なし 2023/07/31 (月) 23:19:14 27c81@57bbf >> 266

リンク参考までにredtopのall aspectの原因載せとく。枝1が正だろし今回関係ないけどな

271
名前なし 2023/07/31 (月) 23:29:59 da995@68536 >> 266

この距離では(ロックオンできない) ってちゃんと書けばよかったな

272
名前なし 2023/10/11 (水) 01:23:10 4356c@8f5ea

久々に乗ったら結構強いね。ヘイト低いからかもだけど、以前よりも戦果が出しやすくなってる。

273
名前なし 2023/11/09 (木) 21:29:06 99ca2@0b5d3

悪くないんだがボトム引くの多すぎてちと辛いな。

274
名前なし 2023/11/29 (水) 13:14:00 10fce@76a17

よく見たらエルロンが翼端についてる。後退角が強すぎるんだ。

275
名前なし 2023/12/22 (金) 23:37:07 6d0ce@aede6

MIG21が敵にいたら、すごい勢いで登ってきてミサイルでぶち殺される。死因のかなりの割合を占めるのだが、MIG21への対処方法を教えてくださいませ。空RB

276
名前なし 2024/01/11 (木) 09:27:15 bcc95@a3ac5 >> 275

速度乗せて味方の方へ逃げる

277

R-3Rは所詮10Gミサイルなのでビーム機動でかわせる。MiG-21は前回でエネルギ失いやすいのでbisじゃない限りは基本的にすれ違ったあと振り返らないで走り切ると置いてきぼりにしやすい。この2つを組み合わせてライトニングがまだ速度を保ってるかとうかはわからん。

278
名前なし 2024/01/11 (木) 12:04:23 f82d8@668ea

撃墜されにくいが撃墜できない子って感じ

279
名前なし 2024/01/11 (木) 12:46:32 d1a84@9e9f7 >> 278

機体性能は良いんだけどもミサイルの性能に癖がありすぎる

280
名前なし 2024/01/13 (土) 16:31:00 179db@9b57d

AB9.0に調整して殴り込む時の異常な強さ

281
名前なし 2024/02/24 (土) 20:30:13 01b17@435c3

うーんゴミだな。機体性能はいいけど、設計が色々ゴミ。機関砲当てにくいし弾少ないし、翼形状から操作舵が翼端にあるから被弾して翼端もげるだけで死亡する。しかも速度が唯一の利点なのに出し過ぎたら梶ロックなのが辛い

282
名前なし 2024/02/27 (火) 00:51:41 修正 3edc1@4df6b

レッドトップとか言うゴミよりファイアストリークのがぜっっったいにいい。十分に速度乗って撃っても自機がミサイル追い越すとかなにかのギャグか?開幕急降下AV-8に射程に入られて、抜けるまでにG撃たれたら死確定のゴミ。これだったらミサイル弱くてもバルカンでキルしやすい104の方がマシ

283
名前なし 2024/03/01 (金) 00:54:52 205ff@9c755 >> 282

マシも何もOP気味の104出されたら大体の9.3が格下でしょ それとライトニングが強いかどうかは別問題ではあるけど、少なくとも9.3では数少ない超音速機でかつそこそこ曲がるミサイル持ちなんだからハリアーにあっさりケツ取られるのはskill issueだわ

284
名前なし 2024/03/01 (金) 11:06:28 修正 988a1@64ce6 >> 283

開幕急降下って言ってるし上昇で負けるはずない機体だからそもそも上昇せずに他の機体と一緒に低空凸してる可能性ェ...