正直フリゲートとかには捜索レーダーくらい付けてくれてもいいと思うんだけどねぇ 電子装備と装甲火力のトレードオフって事で
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正直フリゲートとかには捜索レーダーくらい付けてくれてもいいと思うんだけどねぇ 電子装備と装甲火力のトレードオフって事で
空はミサイル(AAMもAGMも)、陸は暗視装置やAPFSDS、複合装甲とそれなりに明確な現代ビークルならではの要素あるのに海はないからな。そういった立ち位置の機能としてレーダーの再現はありじゃね? 追記:空対地ミサイル、AGM(Air-to-Ground Missile?)って書いてる文献とASM(Air-to-Surface Missile)って書いてる文献とあるみたいだけど皆はどっち派?後者だとAir-to-Ship Missileと混同する気がするけど…
一応対空レーダーある艦はあるんだけどね。VT信管付きの各砲と合わせることで鬼対空を発揮する。今回のリューベック、前回のフレッチアもこれに該当する。ただ、今防空艦ってそこまで需要ないからなぁ。秋月はまだいいけど相手が巡洋艦のアトランタなんて主砲駆逐の巡洋艦モドキよ。チャパエフ、スヴェルドロフみたいに副砲VT信管で対空対艦を同時に出来るなら別だけども。
アトランタに関しては、クリーブランドが一隻いるだけで事足りるしね。下と当たることを考えなければ5.0でもいいくらいの戦力。AI操作の対空砲に関しては空RBの銃座よりちょっと低いくらいの精度に落とさないとレーダー持ちや防空艦の立場が無いよなあ。今の仕様だとブルックリンが2隻もいれば余裕で艦隊防空できるレベル
アトランタ級はとにかくこの手のゲームと相性悪いよね、対空以前に主砲が巡洋艦として弱すぎる 擬人化系や単なる指揮戦略ゲーなら別なんだろうけど
↑お隣なら空母プレイヤーの天敵だけどこっちの環境には合わんからねぇ
アトランタはお隣では駆逐絶対殺すマンだけどこっちではなぁ。好きな艦だから悲しい。
海ECで船団襲撃する時には鬼のような働きをするんだけど、肝心の海ECがね・・・
レーダーは目標の距離だけじゃなくて針路、速力が分かるのが史実で威力を発揮した理由なのよね。なぜって射撃盤に入力する敵の情報は距離、針路、速力の3つだから、レーダーの情報=ほぼ完全な射撃諸元になる。一方のWTの海戦は、距離はレーダー以上の精度で自動観測されるのだが、入力する射距離は「敵艦との距離」ではなく「着弾時の敵艦の距離」という謎仕様、偏差は勘に頼って目盛りで修正するという戦列艦の時代と見紛うシステム。このシステムの上にレーダーの補助を乗っけても「レーダーの強みってなに?」ってなりそうだし、レーダーの強みを出すために差別化を図ると、今度は自動ロックで引き金を引くだけっていう「現代的なシステム艦」仕様か、船に見越し点を表示してそこに射撃するという他のゲームでは類をみない斬新()な方法しかない気がする
つまりレーダーに意味を持たせようとすると否応なく火器管レーダー級になる、ってことか。戦前巡洋艦と戦中戦後巡洋艦の差は大きくなるよなぁ…特に日本艦には大きすぎるハンデだ。
🐌としては、現状使う価値無しみたいな扱いのDE護衛艦に強みができる(特にGE収入につながるあけぼの)のはメリットでは。 DE護衛艦の問題点ここだけじゃないんだけど…
Pr.159が全力で回避運動しつつ射程ギリギリから76ミリを全弾命中させてくる地獄が生まれるんじゃ...サムナーやフレッチャーもやばそうだけど
現状、ソ連(ペチャ、ミルカ、スポコイヌイ、ネウストラシムイ)と日本(各護衛艦)とドイツ(ケルン級、アルバトロス)に戦後艦が偏ってる傾向あるから、駆逐の性能差を埋めるって点では有効ではあるかもしれないんだが、今さっきアメ駆のBR上げ決定を見たばかりで何とも言えないような…