WarThunder Wiki

IJN Ikoma

66 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2020/11/17 (火) 20:11:24
通報 ...
  • 最新
  •  
20
名前なし 2021/03/09 (火) 19:07:15 83a37@0d3be

普通に操作しててもグラグラおっかない バランス悪すぎ…

21
名前なし 2021/04/04 (日) 11:39:10 3398f@da48b

たくさん乗った。主砲少ないしめっちゃバラけるから当たったらラッキー、基本は副砲で殴る。装甲も硬い重巡程度に思ったほうがいい。表示は戦艦だから敵が露骨に撃ち合い避けてくれるのでヘイトためないように1隻ずつチクチクしていく。バカみたいに浸水が激しいので修理消火よりも最優先。早く戦艦が使いたくても我慢して隣の日向ツリーを焦らず進めよう。現状使う意義がない気がする…。

22
名前なし 2021/09/10 (金) 13:53:03 3398f@03337

狙う場所わかりやすくなったから使えるかもと思ったけどズレまくるから結局ゴミでした

23
名前なし 2021/09/10 (金) 15:03:27 修正 37560@851b5 >> 22

測距や横偏差の計算は更新に十数秒かかるから(ABでは測距はシームレスに表示されるけど)最後の更新から時間が経過してる場合はある程度自分であたりをつける必要があるぞ。どの艦でも同じことだが…

24
名前なし 2021/12/20 (月) 21:30:06 ea44f@787d9

球磨に今までお飾りだった水上機の射出機能が追加されましたね。水上機の方は前方に固定機銃はなくて後方と斜め下に7mmの旋回機銃があるだけ。爆弾を4つ積めるので魚雷艇の駆除に使えなくはないけど問題はこのランクの魚雷艇には接近が難しいこと。どうせなら二式水戦か瑞雲を積んで欲しかった。

25
名前なし 2021/12/20 (月) 23:09:29 a3a9b@d2849 >> 24

それを何故生駒板で言うのか

26
名前なし 2022/03/13 (日) 20:03:48 8d8ae@244c6

扱いが難しいから解説充実してて助かる。金剛乗るためにみんな通ることになるだろうしな。

27
名前なし 2022/03/13 (日) 21:02:30 3479c@73b88 >> 26

作っても乗るとは限らない…というか物好きしか乗らん性能

28
名前なし 2022/03/15 (火) 17:53:06 修正 0e948@244c6 >> 27

そういう機体ほどたまに使いたくならない?キ109とかとか

29
名前なし 2022/03/15 (火) 20:40:20 1400a@185d6 >> 27

青葉好きだから5.7デッキ組んで遊んでいるときに編入してるわ

30
名前なし 2022/03/20 (日) 10:32:47 80a6d@8f471

副砲か主砲どちらか徹甲弾になるだけで敵の処理速度がだいぶ違うね…これから先の巡洋艦戦艦もみんなHEだけからスタートになると思うと怖い

31
名前なし 2022/03/20 (日) 16:06:30 109ca@244c6 >> 30

副砲の大事さが使ってるとよく分かる艦。アプデ後は主砲の精度良くなるから結構楽しみだわ。主砲が30秒に一度引けるガチャみたいなモノだったし。

32
名前なし 2022/03/23 (水) 00:16:41 修正 1400a@185d6

今まで日向と利根ばかり使っていたが、金剛開発のためのRP目当てで改造を進めたら聞いていたより悪くなかった。

33
名前なし 2022/03/23 (水) 00:51:05 修正 bb7df@6a8f8 >> 32

最高速度についてはだいぶ前のアップデートで改善されてたような気がする。とりあえずその部分だけ解説を書き換えてみた

34
名前なし 2022/03/25 (金) 03:00:33 修正 109ca@244c6 >> 32

横方向の広がりが約71%減、縦方向の広がりが約19%増だから、散布界かなり小さくなってるはず。

35
名前なし 2022/03/27 (日) 17:14:20 109ca@244c6 >> 32

今のダメージモデルだと、榴弾と徹甲弾のどっちを多めに持った方がいいんだろうか。相手のBRが上がるほど、徹甲弾の数増やす感じがいいんかな。

36
名前なし 2022/03/27 (日) 17:31:30 bb7df@6a8f8 >> 35

5.7に揃えてデッキ組んでるけど、半々くらいで丁度いいかなと感じる。精度の改善によって敵巡の弾薬庫を狙撃するのもかなり楽になったので、徹甲弾の割合を増やしてもいいかも

37
名前なし 2022/03/30 (水) 12:10:09 bb7df@6a8f8

近距離で側面を見せた敵艦に魚雷を発射すると、敵は魚雷が来ると思ってないのか意外と命中して撃沈取れるのな。まあ当てられるような位置に来ることはめったに無いけど…

38
名前なし 2022/04/03 (日) 07:56:34 79f99@86b15

金剛欲しくて生駒開発してるけど、現環境で闘えるんかな....テストでの感じだと苦行しそうな気がするんだが、どうなんだい?

39
名前なし 2022/04/03 (日) 08:42:12 43e6f@d6dfd >> 38

パワー!

40
名前なし 2022/04/03 (日) 22:23:59 bb7df@6a8f8 >> 38

BR調整すれば普通に使える

43
ZUNDAMOCHI0103 2022/04/26 (火) 20:57:02 >> 38

やっと開発終わった(T^T)

41
名前なし 2022/04/04 (月) 11:41:38 77536@75725

復元できそうなのに強制退艦させられるのは辛い。排水スキル上げれば改善するかな

42
名前なし 2022/04/08 (金) 22:08:56 186aa@6885a

俺の乗ってる生駒って砲身歪んでるのかも…主砲一発も当たらず、副砲カス当たりのみでスコア1000行かなくて辛い…RBやった時は200だった

44
名前なし 2022/04/27 (水) 00:16:08 4fe07@5df00 >> 42

どういう風に当たらないかにもよる。左右に当たらないのであれば測距に頼り過ぎで敵艦の回避運動(加減速含む)に対応できていないし、遠近なら一射ごとに着弾までの距離変化と、測定された距離と実際のズレを修正できていない。特に遠近誤差はどの艦も以前よりぶれが大きくなっているはずなのでよく見て修正する必要がある。

45
名前なし 2022/05/03 (火) 02:28:37 ab0cd@f8752

被弾しての転覆もだけど普通に旋回しただけでも脱出まで○秒とかって出てヒヤヒヤするな…

46
名前なし 2022/05/11 (水) 11:44:14 a019d@c3be4

軽巡に撃ち負ける戦艦がいるらしい。アトランタとかだとアホみたいな連射もあるけど装甲も結構突破されるのね。

47
名前なし 2022/06/01 (水) 20:29:14 4dbb2@038a9

まぁ火力あっても手数が無さすぎて重巡でいいやってなる残念性能

48
名前なし 2022/06/02 (木) 01:47:14 d4048@69090 >> 47

次のアプデで主砲と副砲を同時に使えるようになるらしいのでまだワンチャンあるで

49
名前なし 2022/06/25 (土) 21:25:53 2e582@70f52

これ見て逃げる人多いね。あと開発ボーナスがないからこいつの必要RP20万は重い。

50
名前なし 2022/06/25 (土) 21:35:43 修正 3398f@302f4 >> 49

わかってるやつなら嬉しそうに魚雷撒いてくるぞ(トロいし異様にバランス悪いから穴開いたら凄まじい速度で転覆する)。表示も戦艦じゃなくて巡洋戦艦だからすぐバレる

51
名前なし 2022/08/16 (火) 13:48:51 60f71@e22be

以前は6.7のソ連戦艦に蹂躙されるクソゲー三昧だったけど、今は大量発生してるモフェットに引っ張られて6.0-5.0マッチに吸われるから駆逐艦に30cm砲をぶち込む憂さ晴らしができて楽しい

52
名前なし 2022/08/18 (木) 22:26:18 37560@851b5

この辺の戦艦を各国にもっと増やして、軽、重巡洋艦と当たるマッチがここら辺だけならまだバランス取れるのでは?開発RPは考えないものとする(流石にそうなったら削減するとは思うけど)

53
名前なし 2022/08/19 (金) 08:06:55 4f3e4@068b9 >> 52

ほんとにそれ。

54
名前なし 2022/08/26 (金) 17:09:53 58775@17ebd

乗り始めたばかりだけど、そこそこ楽しい艦だね
今はまだ榴弾しか使えないけど、特に副砲の徹甲弾が開発できたら化けそう。あと消化器必須だなすぐ燃える

55
名前なし 2022/08/30 (火) 21:38:22 4b380@53695

これの副砲が日本超弩級の副砲みたいに毎分10発レートならかなり活躍できたろうに……

56
名前なし 2022/09/18 (日) 21:13:28 fab18@0e4e0

つよつよ艦が7.0送りになった今こそと思って乗ってみたけど、弾は当てずらいしトロいから門数で殴ってくる軽巡に火葬されていやーキツイっす

57
名前なし 2022/09/18 (日) 21:27:56 修正 0d365@d440b >> 56

戦艦居なくなったヒャッハーで調子乗って前出ちゃうと相変わらず駄目だよね。HEで殴られたら副砲の修理しないようにするのも大事。火力はあるから陰キャな立ち回りしてれば相応に戦果は稼げると思う。

58
名前なし 2022/10/18 (火) 18:58:20 ff115@1456c

めっちゃ40点って感じの性能。だからと言って弱くはないんよな、決して強くもないけど。なんか何とも言い難い表現しにくい船

59
名前なし 2022/10/18 (火) 19:49:23 55ec1@d4a4f >> 58

たぶん装甲的に妙にしぶとかったりするけど火力投射量がそこまでだから謎な評価になるんじゃないかなぁ

60
名前なし 2022/10/18 (火) 20:01:51 495fa@73b88 >> 58

5.7だから戦えん事も無い、けど同格のクリーブやオイゲンと比べると全然スコアが稼げないし趣味で乗るくらいかなぁ

61
名前なし 2022/12/07 (水) 15:38:00 4ae4e@d7cf6

主砲制度が悪いのか弾が測距の数値より手前に落ちる事が多い 10㎞以上の撃ち合いには向かない印象 戦艦が居ないマッチなら堅さ活かして突っ込んだ方がマシレベルな気がする 今後高ランク高BRの船が追加される度に厳しい立場になりそうだし、BR下げるなりしないとかなりきつそう ぶっちゃけ今の時点でもちょっと厳しい時もあるが ただ船としては嫌いではない

62
名前なし 2022/12/08 (木) 09:00:05 accbb@be5e0 >> 61

モードでも使用感が少し変わると思うが砲撃精度は悪い。そもそも大昔の船なので近代的な重巡と渡り合うほどの精度はないんですよね...あとBR帯の敵と速力の差が大きいので動き回られると偏差がきついというのもあります。

63
名前なし 2023/02/22 (水) 11:00:16 9a16d@b62b1

この艦もどっかに秘孔あるっぽいな、米重巡の初弾斉射で弾薬庫が爆発して沈んだぞ。

64
名前なし 2023/10/07 (土) 14:04:37 a706f@435a2 >> 63

水線ギリギリを10kmからAPで撃つと落下傾斜込みでも貫通し、その先に弾薬があると良くて黄色になる。場所によっては赤。秘孔というか弾薬庫自体が重巡より少しマシ程度の防御力

65
名前なし 2023/12/25 (月) 12:54:23 649ba@51021

この船に乗ると取り舵いっぱいとりたくなる、ならない?そう・・・(´・ω・`)

66
名前なし 2024/04/09 (火) 18:10:07 5838f@d7112

突っ込んで被害担当艦の役割を果たして勝てたら結構気持ちいいな