WarThunder Wiki

Pz.III M

159 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:21:18
最終更新: 2021/02/28 (日) 20:51:31
通報 ...
  • 最新
  •  
81
名前なし 2020/09/10 (木) 21:36:16 b6f76@52b09

硬さとそれなりの貫徹があって足が速いからトップでもボトムでも乗るのが楽しいなこいつ

83
名前なし 2020/09/11 (金) 11:15:25 98193@32ff1 >> 81

結局、三号で撃ち合うくらいのBRが一番楽しい

82
名前なし 2020/09/11 (金) 10:59:45 11f2a@1ffc3

3号L型と同様、何かコイツ異様に堅いなと思ったら、前面装甲50ミリ+追加20ミリなのか。カタログ詐欺じゃねえかw

84
名前なし 2020/09/11 (金) 11:42:38 修正 92064@5f653 >> 82

カタログ詐欺というかこのゲームのカタログは追加装甲や複合装甲みたいなのはガン無視してるから…実質装甲厚じゃなくて本当に文字通りその車両本体の装甲厚を書いてるみたい。カタログとしてはこれが正しいんだろうか?個人的には複合装甲が当たり前の最高ランクとかもはやカタログの装甲厚が息をしてないから何とかならんのかと思うけどなぁ。装甲分析があるから別にいいっちゃあいいけど…

85
名前なし 2020/09/11 (金) 12:14:01 c5c62@f3aae >> 82

さらに高硬度圧延装甲だから防弾倍率がちょっとだけ高いのだ

86
名前なし 2020/09/11 (金) 15:46:34 52f3b@a3214 >> 82

アナライズしなけりゃ何もわからんよ

87
名前なし 2020/09/11 (金) 16:41:06 07f22@c64ea >> 82

前からだけどね!あと砲塔の方が薄い所あるんで…そこから貫通して炸裂すると地獄に。

88
名前なし 2020/09/24 (木) 21:37:22 a77e8@7807a

ようやくこの5cm砲ともおさらばできる型。実際弱点狙撃できても危害力ほぼ0でなおかつ貫通力もないとくるとやはり5cm砲では力不足

89
名前なし 2020/09/24 (木) 21:46:39 ded62@0708d >> 88

3.0で貫徹100mmで足りないは無い

90
名前なし 2020/09/24 (木) 22:00:11 修正 92064@8151b >> 89

だねぇ逆に貫徹力はある方じゃないか?加害力だってAPやHEATが主武装な奴らよりはあるし普通に強いと思う。ただ圧倒的に強い訳でもないし弾かれる事もしばしばあるだろうから他国とかの砲性能を知らないと余り強さを実感出来ないのかもね。

93
名前なし 2020/09/24 (木) 23:46:32 6d6e1@26248 >> 89

基本格上との戦いだからパンチ不足に感じる時もあるけど、まかり間違ってトップマッチ引くと馬鹿みたいに無双し始めるもんなぁ

91
名前なし 2020/09/24 (木) 22:14:54 64c16@1561e >> 88

先に4号乗ってる人の文章だなこれは。

92
名前なし 2020/09/24 (木) 22:42:55 99bc0@69eca >> 88

KV-1を相手にできるってだけでも十分だと思うんだけど

94
名前なし 2020/09/25 (金) 18:07:09 a77e8@7807a >> 92

抜けるとはいってない

95
名前なし 2020/10/19 (月) 09:52:22 74406@7344d

アプデでクソ硬くなったのは知ってたけど、10.3にこれ出してる敵いたから適当に車体撃ったら防がれて笑った プロアナ見たけど、あてにはならないがDM33程度なら防げる部分あるんだね

96
名前なし 2020/10/30 (金) 01:54:40 84af9@c5e39

久しぶりに乗ったら重戦車並の硬さで草。前線でタコ殴りにされてるだけでゴリゴリとポイントが溜まってく。まるでチャーチルみたいだぁ…。しかもこっちはまともな足にまともな主砲までセットときた。見た目も鎧武者みたいでカッコイイ。そのうちBR上がると思うこれは。

97
名前なし 2020/10/30 (金) 02:05:38 b4c9b@8106b >> 96

ぶっちゃけ、ワンパン力除けばBR3.3のチヌとかP40よりもよっぽど3.3にふさわしい性能してるからな・・・

98
名前なし 2020/10/30 (金) 10:28:01 11f2a@0e1af >> 96

側面に注意すれば、市街戦最強クラスだと思う。豆鉄砲なチャーチルおじさんと違って、至近距離なら長砲身5cm砲でガンガンぶち抜くし。

99
名前なし 2020/11/01 (日) 19:16:15 4d273@2f36a

こいつが硬くなったってどの当たりの話なのかな?プロアナ見る感じこのBR当たりの砲弾は基本的に簡単に貫通してしまうっぽいが。。やっぱ実戦だと変わるんかな

100
名前なし 2020/12/02 (水) 22:14:51 cf4cf@ff275

なんか開発完了してもシュルツェン付いてないんだがどういうことや?アプデで削除でもされた?

101
名前なし 2020/12/02 (水) 22:16:21 71943@8fd53 >> 100

Ostkettenっていうでかい履帯つける改修を外すと付く

102
名前なし 2020/12/02 (水) 23:27:17 1a7a9@50b6d >> 101

オストケッテン付けてるとなんか加速鈍くなった?気がするから付けない選択も普通にありだと思う

107
名前なし 2021/01/09 (土) 11:10:31 509da@8dc5a >> 101

三号突撃榴弾砲はostkettenつけてもシュルツェンはがれないのにね

108
名前なし 2021/01/09 (土) 11:28:16 84af9@b08e2 >> 101

履帯幅が増すから抵抗も増えのかね?どっちにしてもコイツの長所のひとつがシュルツェンのおかげでそこそこ硬い側面装甲なので、その防御効果を捨ててまで付けるのはちょっと割に合わないと思う。

103
名前なし 2020/12/02 (水) 23:32:26 cf4cf@ff275

なるほど!助かりましたありがとうございます!

104
名前なし 2020/12/03 (木) 08:15:36 2c595@cf796 >> 103

繋げてください。

105
名前なし 2020/12/03 (木) 08:17:07 2c595@cf796

全盛期のIS-6を彷彿とさせる強さ。同格以下なら大体弾けるし大体抜ける。見た目も良い。

106
名前なし 2020/12/05 (土) 03:48:30 63fa2@e118d

敵に囲まれてタコ殴りにされてもピンピンしてて笑った。必死に機銃撃つ敵かわいい。

109
名前なし 2021/04/04 (日) 17:04:43 92c8d@dc48e

主砲精度があれなのを除けば強い

110
名前なし 2021/04/13 (火) 21:17:51 a823a@7c995

扱いやすいし強いのも分かるんだけど5.7とか6.3帯に出してるプレイヤーまあまあいるのは何故なのか 餌でしか無いんだけど…

111
名前なし 2021/04/13 (火) 21:32:40 07f22@c64ea >> 110

あれは縦に開発したのでデッキ組む馬鹿共だから…常識的には隣の四号などで4.7を経験して来るのだがそれを無視して格差デッキを平然と組んでボコられる馬鹿さ。

112
名前なし 2021/04/14 (水) 15:05:13 修正 9dea0@f01e8 >> 111

3号で虎に挑むという自ら苦行の道を選ぶ猛者

113
名前なし 2021/04/14 (水) 16:18:05 f505b@a7ac7 >> 111

4号F2とかなら良いんだけどね。防御力はともかく攻撃力はBR5帯でも通用するから…

134
名前なし 2022/04/08 (金) 02:03:12 298e9@cf442 >> 110

修理費を抑えてSl稼ぎしてんのよあいつら。シャーマンすら満足に貫通出来てないけど収支いいから止めれないんだろうね

114
名前なし 2021/04/25 (日) 12:42:41 3d82b@13421

防護分析上の車体正面の防御力はKv-1と同じ75㎜台なのにどうして抜かれるのだろう。Kv-1は均質圧装甲でこっちはそうじゃないことによるシミュレートなのだろうか。

115
名前なし 2021/04/25 (日) 23:52:09 c13f6@2d121 >> 114

二枚重ねの装甲ってのは耐弾性に劣ります、増加装甲仕様だった4号や三突が後に1枚板になったのは上記も理由の一つです

128
名前なし 2021/10/04 (月) 08:04:37 70c7e@f3ba3 >> 115

なんで二枚重ねだと対弾性が落ちるんだろう。鋳造装甲と違って材質が異なるわけでも無いのに

138
名前なし 2022/05/18 (水) 16:56:37 a716d@3df32 >> 115

2枚重ねのダンボールと分厚いダンボールの両方を殴ってみれば?

116
名前なし 2021/04/25 (日) 23:56:41 c13f6@2d121 >> 114

一例だと30mm+30mmより50mmのほうが耐弾性では1-2割上になります、鋳造装甲も同様に純粋な装甲板よりも耐弾性では1-3割劣ります

117
名前なし 2021/05/01 (土) 20:06:33 3d82b@13421 >> 116

分かりみが深い

118
名前なし 2021/05/01 (土) 20:59:57 035f6@f97df >> 116

葉は何に共感しているんだ

119
名前なし 2021/05/01 (土) 22:48:17 6e287@a6991 >> 116

わかりやすいってことなんじゃね...?

140
名前なし 2022/05/19 (木) 23:08:57 29991@c1b6d >> 116

>117 戦車の装甲殴ったけどこぶしの方がやられたんだろ(適当)

129
名前なし 2021/10/25 (月) 07:32:03 69556@2c8b7 >> 114

空間装甲はHEAT弾や榴弾に対してカタログスペック以上の防御力を発揮するが、逆に徹甲弾相手だと数値より1~2段階下の信頼度しか見せてくれない。車体前面だと「操縦手の覗き窓」という弱点もあるし、対峙する相手を考えて立ち回る必要がある。

120
名前なし 2021/06/19 (土) 23:40:58 7af7d@34f12

これって周りのシールド外れるの?

121
名前なし 2021/06/20 (日) 02:40:53 07f22@c64ea >> 120

幅広履帯を装備すると外れる、被弾でも剥がれる。

122
名前なし 2021/07/14 (水) 23:38:37 39e43@c397d

昼飯の角度でP40にワンパンされて確認してみたら、車体の角の部分が45度前後で弱くなっていた。とりあえず角を見せた状態での昼飯はやめておいたほうがいいみたい

123
名前なし 2021/07/19 (月) 23:13:04 a508e@1728c

同ランク榴弾駆逐シリーズの天敵だと思う HEATメインで使ってると吸われる吸われる

124
名前なし 2021/08/12 (木) 00:19:30 a508e@1728c

こいつ使ってるとフル改造でもやけに集弾性が悪い気がするんだけど気のせい?

127
名前なし 2021/10/03 (日) 12:47:52 e3d3d@f9312

脚で素早く敵進撃経路の側面に待機して、側面狙撃で大量キル美味しいです。(一度位置ばれしたら追いかけられるけど)

130
名前なし 2022/02/12 (土) 10:43:44 c7099@cd558

L型と共に突出したものはないけど走攻守が高いレベルでまとまってる万能車って感じで乗りやすい

132
名前なし 2022/04/07 (木) 23:00:47 b47c8@58205

L型を持っていてこれをまた一から育てる面倒以上のメリットってある? 今3凸Gと3号J1をL型とセットで使っているので育成するならJ1と入れ替えるのだけどめったに3台目まで使わない。

133
名前なし 2022/04/08 (金) 00:26:33 修正 d1d60@2b72f >> 132

メリット事態はないけどBR3.0のデッキを増やしたいとかJ1の代わりにM型入れるとかくらいしかないかな 正直虎に対してツリーが繋がってるわけでもないしお好みでいいかと M型の良い所は車長用機銃が増設されてるのと発煙筒があるくらいかな?

135
名前なし 2022/04/08 (金) 12:59:19 24f21@e3407 >> 133

RBならマッチによってはなんちゃって4号Hができる

136

機銃は嬉しいかも。3。0はよく使うので育ててみます。 横の装甲は履帯つけると幅広履帯になって装甲消えない?試乗したら無かったよ?

137
名前なし 2022/04/09 (土) 09:27:43 24f21@3209e >> 136

改造の画面から幅広履帯を外せば横のシュルツェンが自動で装備されますよ。

139

いつのまにかBR3.3にあがっとる…

141
名前なし 2022/05/20 (金) 00:28:45 24f21@3209e >> 139

えぇ…3号がF2と同じって…

142
名前なし 2022/05/20 (金) 00:38:19 4cb38@8106b >> 141

F2のBRがおかしいだけでこれのBRが3.3になるのは妥当じゃねえかな・・・

143
名前なし 2022/05/20 (金) 01:33:37 fb9f4@8ec8e >> 141

こいつ妙に硬いし妥当よね。てかまだ上がってなかったんかい。

144
名前なし 2022/05/20 (金) 09:19:06 24f21@3209e >> 141

機銃とシュルツェンついただけでBR上がるんかい

147
名前なし 2022/05/20 (金) 12:14:11 修正 ca94b@038a4 >> 141

だけというかL型が低いだけでしょ。あれもBR上げて全然OKなツヨツヨ性能しとる。てか独陸定番の弱い中身補正でBR3.0に下がったんだろうけど昔のBR下がる前から強かったしなぁ三号兄弟。今は幅広履帯も追加されてるし。シュルツェン無くなるから見た目的にあれだけど

148
名前なし 2022/05/21 (土) 03:00:42 修正 ebaa4@3e232 >> 141

234/2が2.7に留まってるのもそうだけど、高機動高火力系は下手糞が乗ると一気に戦績落ちるからな…3号Mは装甲も厚くて概ねすべての性能が平均かそれ以上で誰が使っても最低限のスコアを稼げる。前の3.3時代でも脚以外は一線級、そこに上部機銃とスモークで使い勝手が良く不便はなかった

146
名前なし 2022/05/20 (金) 11:50:32 24f21@dd478 >> 139

数戦やった感じ、シャーマン・4号の相手は十分にできるから特別キツくは感じなかった。だけどT34の相手はきつい。機動力も向こうのほうが高いから側面を取りにくい。57と当たるようになったから装甲も前より当てにできないし

149
名前なし 2022/09/13 (火) 00:35:34 8941f@77d94

昔は苦行、今は普通。スタリニウム全盛期だった傾斜装甲の試行錯誤時代と比べてはいけない。

150
名前なし 2022/09/13 (火) 00:54:57 4b07a@c1ee6 >> 149

言うて今も昔も傾斜狙ってた時代なくない?砲塔全滅させるのを2回繰り返すのは今も変わらないし

151
名前なし 2022/09/13 (火) 06:26:52 8941f@77d94 >> 150

砲弾刺さるだけマシなんだぞ。

152
名前なし 2023/02/27 (月) 12:30:13 576ad@7ab60

RBも3.3に上がってから乗ってないのだけど今でも活躍できる?

153

できる。このBR帯だとまだBTやスチュアートといった快速で走り回る車両が多いから4号よりも手数の多い3号のほうがいい場面もあるし、格下には4号(特にF2)よりも装甲のある3号のほうが強気に出られる場面もある。同格のM4A4やT-34が相手でも弱点を正確に狙いさえすれば手数と4号並の炸薬でなんとかなる。それでも4号Gのほうが安定はすると思うから2番手になるかなぁ

154
名前なし 2023/02/28 (火) 16:16:57 a05cf@8a4ee >> 153

数年前まで3.3だったけど、あの頃よりiv号とかBR下がって来たので厳しい、好きだから乗るけど2両目からIV号にする感じになったね、バックアップ使ってまで昔は何故か使ってたが…

155
名前なし 2023/05/22 (月) 20:56:36 c3638@fc87e

アサルトのM10キラー

156
名前なし 2023/09/03 (日) 00:07:06 e3183@8aeb3

砲はブレる。貫徹力はない。イライラするために戦車。

157
名前なし 2023/09/03 (日) 00:13:59 24f21@54136 >> 156

そんなにキツくはなくない?4号に比べたら使い勝手は劣るだろうけど。砲のブレはともかく貫徹力はこのBR帯では平均的で悪くないと思う。口径が小さめだから傾斜への耐性と加害力では同格の車両に劣るだろうけどその分手数は多いから弱くはないと思う。弱点狙撃がある程度できるようになれば問題ない

158
名前なし 2023/09/03 (日) 01:30:11 38453@ceb7c >> 156

三号は機動力でボコる車両よ

159
名前なし 2024/01/28 (日) 16:22:01 4bf7a@2c8b7 >> 156

このBR帯だと最近F2ばかり乗っていて、乗車機会はかなり激減したけど、トップマッチになったときにだけコイツに乗って敵を蹂躙してる(マテ)。あんま関係ないけど、機銃の発射レートと障害物除去能力(廃工場や東ヨーロッパ辺りにある鉄柵をコンクリート?の支柱ごと壊せる)には感動した。