USS Cleveland (CL-55)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/USS Cleveland (CL-55)
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telesu
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数戦したので使用感を。まず耐久に関しては恐ろしくタフで、乗員の多さから榴弾に強く、また優秀なバイタルで弾薬庫も抜かれにくい。格下相手なら数隻でも余裕で耐えきって殲滅できる。攻撃面ではブルックリン級より3門少ないけど、元々高連射なので打撃力が不足する場面は無い。加えてVTが無いストックでも中~近距離の防空には十分。よく似た軽巡ヘレナと比べると、少し攻撃力を減らした代わりに防御力を大幅に強化したような艦。つまり現環境では最強クラスの巡洋艦
クリーブランド級11隻とその他色々
弾開発まで同格にほとんどダメージ通らなくて苦痛 弾開発したら爆沈量産するマンになって別世界だけど
弾底信管付き榴弾よりも徹甲弾の方が良いんかなこれ?
相手によりけりだと思う。米英みたいな船内装甲・集中装甲の船(特に弾薬庫の防御が硬い米5.7軽巡)は弾底信管HEでズタボロにする方がいいし、ドイツ重巡みたいに装甲が幅広く覆ってるけど弾薬庫が狙いやすいような相手は徹甲弾でさっくり弾薬庫ぶち抜く方が楽だったり…と相手によって変えると戦いやすいよ。
亀レスだけどありがとう やっぱ米軽巡みたいな弾薬庫硬いやつ相手は根気よく榴弾撃ってかないとダメか
RBの修理費が下がって乗りやすくなる模様、いくら強くてもパーツ開発込みで修理費10,000超える船は乗る気が失せる貧乏艦長だったから助かった。
解説記入おつです! しかし改めて文章に起こすと欠点らしい欠点のない素晴らしい艦だなァ。全盛期のシュペーみたいな一芸特化じゃないけど万能型の強艦って感じ
発砲炎で輪郭が見えずらい+全体的に暗すぎる。トプ画としての出来はよろしくない。
じゃあ変えたらいいじゃん
文句言うなら自分で代用案だせ
雑談板でトプ画について質問した者です。雑談板では流れてしまうのでここをお借りします。雑談板やここでもトプ画の出来や大きさについていくつか指摘がされているようです。なのでそれらを踏まえた上で、何枚か試しにSSを撮ってみて投票にかけてはどうでしょうか。対空射撃の場面が撮りたいとの事ですが、トプ画としてでは無く「特徴」欄に全力で対空射撃をするSSを貼っても良いかと思います。
各種弾薬庫モジュールが破壊された時の詳細な情報が分かったので経験と合わせて特徴欄を加筆更新、対空砲の一次弾薬庫と対空弾薬庫が長い揚弾筒で離されているからまだマシだけどチャパエフやスヴェロドルフみたいに一次弾薬庫と対空弾薬庫の距離が近かったら火薬運搬船と化す所だったな…
登場した時流石に誘爆しそうなとこ多すぎだろと思ったけど、弾薬庫それぞれ離してあるからそんなでもないのか
アトランタからこれ開発したけど誘爆しすぎじゃないですかね...アトランタの時は巡洋艦から四方八方から撃たれても乗員削られただけなのに
6inch砲で使う弾種は基本弾底信管で硬い敵にAPの2種類でいいんですかね?初期弾HEの燃やしやすさの使い所は特にないですか?
弾底信管は感度が10mmなんで船体構造鋼20mm以下の船だと炸裂せずにすっぽぬけるぞ
なるほど!持ってく割合難しいな……
基本HEとAPでええと思うけどね。弾底HEは船体25mmの船相手する時しか基本使えないからね。一応エンジンとかのモジュールなら炸裂するんでそうなればダメージはでかいけど
俺は弾底信管1200発、普通のHE540発、AP660発で出撃してる。同格巡洋艦を遠距離で相手にするとなると、ショボショボ加害のAPなんて使ってられん。
艦載機追加されて使ってみたけどめちゃくちゃいいなこれ。低リスクで占領できるから3拠点マップだとあるとないじゃ全然違う
BR5.7という中途半端さ故5.3のアトランタと一緒にしたくないし、かといってブルックリンの6.0では性能微妙、唯一同BRのニューオリンズはゴミときてデッキ構成に苦しむ。一応今はアトランタが5.7でもある程度使えるからまだいいけど…
いつも使ってるPCじゃないPCでプレイしてる時、全力射撃してるこいつを視界に収めると画面がカクつくくらい凄まじい投射量で困る。かと言って放置してるとロクでも無いから処理しなくちゃいけない相手で色々な意味で強い。
これってまだ強い?
RBここ2,3ヶ月で取得
個人の戦績で良ければ、80戦210K50D勝率65%
他の米艦K/D比は一気に半分になるから、強いなんてもんじゃない。
最近に限ってもTerror of Sea量産器
戦艦出てくるときついけど、稀に徹甲弾で一撃昇天してくれるし、
巡洋艦を抑えたり、初撃でやられん限りは必ず1隻は沈められる
なんかドヤってるけど枝が自分で言ってる「適宜使えと書いてある」で答え出てるでしょ。枝の改行は見辛いだけの全く無駄な改行で適宜でもなんでもないよw
主観的意見を述べられても困るね、俺は見やすいと思って書いた、これで終わり
ルールに基づくわけでもない、自治行為を働くと抵抗のためのコストが掛かる
なんで適宜を自分が定義出来る立場にいると思ってんだか
改行は直さないのに枝ミスはちゃんと直してるの笑う
ちくわ大明神
なんだ今の
報告非表示安牌定期
管理のぺージ見ておいで。管理人はやっぱり昔から思考も行動も変わってないみたいだね。顔真っ赤ページのコメント削除荒らし報告しに行こうとしたら余計なもん見つけちまったわ。
えぇ…この荒らしって管理人だったの、なりすましとかじゃなくガチで?(昔の事は知らないけど以前も一悶着あった感じなのかな)
あんまり掘り返さないほうが良いけど4.02で検索するといろいろ出てくるよ
改行の件で管理人がムキになってるのってここでフルボッコにされたからなのか・・・
史実ではブルックン級の弱点を克服するべく建造されたのに火力がブルックリンと比べて弱いという一点だけで余り見かけない・・・。悲しい
砲塔旋回速度は速いから、乱戦だと強いのにね…
最強すぎて面白い 5.7に最強152mm持ち込んでつよつよ戦艦を7.0にしたらこうなる未来見えてただろ
6.0に上位互換のブルックリンやヘレナがいることを無視すれば、普通に6.0でもやっていける性能はあるよね 投射量は鈴谷とあまり変わらない(むしろ毎分30発以上上回る)し、バーベットの弾薬庫は誘爆させても一撃死しないから耐久性も高い 更には対空もまあまああるって言う
7.0が実装されたとたん戦場にわらわらとわいてくるようになって草なのだ かくいう俺もそうなのだが
主砲1基減ったところで敵対する艦艇の性能が一段階落ちるならまぁこうなるよねっていう。
護符つけたいけど、6.0に上がりそうで怖いなあ
トップ引いた時なんてマジで対抗できる艦艇がミラー以外でほとんどないから虐殺ショーになるわこれ 駆逐艦4隻に殴られても耐えてからお礼参りできるレベル
私が今日護符つけたぞ。6.0マッチまでなら腕次第で1位も可能、TOPマッチなら余裕の1位。プレ垢込みで毎回1万RP以上稼げるわ
ABだと6.0にあがるみたいだよ
海RB護符付きリヴァプールで組み立てイベついでにフッドまで開発終わらせようとしたらコイツと同じ5.7になってて絶望した リロードも速いし硬いしで勝ってるところが見当たらないんですけど…
BRが狭い、それだけだ
BR7.0の戦艦にマッチングしないおかげで、現在最強のアメリカツリー艦だよね
ファーゴより乗員多いのもいいところ
とか言ってたら、ABでは6.0に上がるらしい(憤死)
それまでにブルックリンを開発してしまおうぜ
RB民だから問題ナシ!
格下米駆で苦し紛れにぶつけた魚雷が複数本直撃してガッツポーズしたら平然と走ってて泣いた
米駆の魚雷はゴミだからな・・・
やっぱ米巡が魚雷捨てたの大英断では?
米駆はヘイトを吸わないように立ち回りつつ、高レートCommonやHEをばら撒いて巡洋艦同士殴り合ってるところにちょっかい掛けるのがベストな立ち回りだから…
史実からゴミ性能ならともかく何故かアメ駆の魚雷は旧式骨董品しか使えん謎待遇
6.0に格上げされたけど、砲を一基下ろした代わりに対空と乗員が増えたブルックリンと考えれば…ヘレナと比べると下位互換か
砲塔1基下ろして対空強化した6インチ3連装砲塔3基9門のHMSリヴァプールがRBだと12門のベルファストと同じBR5.7の刑にされてるけど、意外となんとかなるからへーきへーき
チャパエフと同格と考えれば妥当なのかも
まあ少なくとも5.7トップに置いていい性能ではなかった。ブルックリンヘレナに関してはBR上限7.3になったら6.3に上げられると思うよ。ブルックリンは将来ランクVIの開発もできる利点があるけど。
主砲の旋回速度が全然違うから、明確に下位互換とは言えないと思うけどねえ。少なくとも6.0でも全く問題ない。
これは結構あるな、ブルックリンは主砲旋回が戦艦並に遅いから、射撃できないタイミングが結構多い。当たる率が高い大海原マップは回避のために頻繁な回頭を求められることも多いから余計。
砲塔旋回は速いし、副砲が増えた分上部構造の破壊はヘレナよりも得意だからそれほど劣ってるわけでもない 艦橋が装甲化されてるから操舵不能に陥りにくいし
とはいえこちらの副砲が爆ぜるとそれなりに痛いのはネック
まあ弾薬室が装甲化されてる分、5インチ級の通常榴弾でさえ当たればポンポンと爆ぜるヘレナよりもマシではある
適当に連射してるだけでダメージ1万超えるんだけど戦艦より強くない・・・
ダメージと強さはイコールじゃないぞ。ダメージの計算は命中させた数にかなり影響されるので、例えばボート同士で撃ち合っても10キルとかすれば2万ダメくらい出る。もちろんこいつが強いのは言うまでもないが、戦艦がいなかった時期や5.7で最上位戦艦と隔離されてた時期と比べれば大した事ないかな
弾底信管とAPの使い分けがわからんです…みなさんどうしてますか?
火災と乗員削って倒すのが弾底信管。弾薬庫や重装甲の相手を狙うのがAP。とりあえず弾底信管8割AP2割がいいと思う。最近は海高BRやってないからアプデで使えない情報かもしれないけど・・・。
弾底信管で上部構造物ぼこぼこにして、最後APで奥とか硬いモジュール抜いて乗員削り切るといいよ。基本弾底信管だけで十分だけど。
ありがとうございます!弾底信管の場合って艦橋とかの構造物周りを狙うんですかね?初手APで主砲や弾薬庫を狙ってたんですが…
こいつで戦艦撃ってた時弾底信管でもAPでも全然ダメ入らんかったんやけど、対戦艦ってどうするのが正解?
戦艦乗ってて撃たれてる側だけど、引きながらAP撃って狙われたらスモーク炊いて逃げるのが一番怖い。水平装甲抜かれて爆沈する可能性あるし、砲塔や砲身が壊されるから無視できないし搭乗員もそこそこ削られる。HEは現環境だとそこまで怖くないな