WarThunder Wiki

USS Cleveland (CL-55)

87 コメント
views
7 フォロー

USS Cleveland (CL-55)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/USS Cleveland (CL-55)

telesu
作成: 2020/05/27 (水) 01:04:47
通報 ...
1
名前なし 2020/05/31 (日) 19:32:52 d6e35@c7cd3

数戦したので使用感を。まず耐久に関しては恐ろしくタフで、乗員の多さから榴弾に強く、また優秀なバイタルで弾薬庫も抜かれにくい。格下相手なら数隻でも余裕で耐えきって殲滅できる。攻撃面ではブルックリン級より3門少ないけど、元々高連射なので打撃力が不足する場面は無い。加えてVTが無いストックでも中~近距離の防空には十分。よく似た軽巡ヘレナと比べると、少し攻撃力を減らした代わりに防御力を大幅に強化したような艦。つまり現環境では最強クラスの巡洋艦

2
名前なし 2020/06/11 (木) 13:39:49 415b2@d0afe

クリーブランド級11隻とその他色々画像1

3
名前なし 2020/06/11 (木) 23:03:54 91157@7c9cb

弾開発まで同格にほとんどダメージ通らなくて苦痛 弾開発したら爆沈量産するマンになって別世界だけど

4
名前なし 2020/06/15 (月) 17:55:09 a075e@0a896 >> 3

弾底信管付き榴弾よりも徹甲弾の方が良いんかなこれ?

5
名前なし 2020/06/15 (月) 18:33:18 4b380@53695 >> 4

相手によりけりだと思う。米英みたいな船内装甲・集中装甲の船(特に弾薬庫の防御が硬い米5.7軽巡)は弾底信管HEでズタボロにする方がいいし、ドイツ重巡みたいに装甲が幅広く覆ってるけど弾薬庫が狙いやすいような相手は徹甲弾でさっくり弾薬庫ぶち抜く方が楽だったり…と相手によって変えると戦いやすいよ。

6
名前なし 2020/06/16 (火) 12:25:34 a075e@50c03 >> 4

亀レスだけどありがとう やっぱ米軽巡みたいな弾薬庫硬いやつ相手は根気よく榴弾撃ってかないとダメか

7
名前なし 2020/06/20 (土) 09:42:07 4b380@53695

RBの修理費が下がって乗りやすくなる模様、いくら強くてもパーツ開発込みで修理費10,000超える船は乗る気が失せる貧乏艦長だったから助かった。

8
名前なし 2020/06/24 (水) 22:53:16 d6e35@c7cd3

解説記入おつです! しかし改めて文章に起こすと欠点らしい欠点のない素晴らしい艦だなァ。全盛期のシュペーみたいな一芸特化じゃないけど万能型の強艦って感じ

9
名前なし 2020/07/07 (火) 22:08:34 9440b@e5400

発砲炎で輪郭が見えずらい+全体的に暗すぎる。トプ画としての出来はよろしくない。

10
名前なし 2020/07/07 (火) 22:12:25 b88b8@de0f1 >> 9

じゃあ変えたらいいじゃん

12
名前なし 2020/07/12 (日) 01:03:01 f1c5c@f6e45 >> 9

文句言うなら自分で代用案だせ

11
雑談板の木 2020/07/08 (水) 07:42:07 f4036@33558

雑談板でトプ画について質問した者です。雑談板では流れてしまうのでここをお借りします。雑談板やここでもトプ画の出来や大きさについていくつか指摘がされているようです。なのでそれらを踏まえた上で、何枚か試しにSSを撮ってみて投票にかけてはどうでしょうか。対空射撃の場面が撮りたいとの事ですが、トプ画としてでは無く「特徴」欄に全力で対空射撃をするSSを貼っても良いかと思います。

13
名前なし 2020/08/17 (月) 07:18:23 4b380@53695

各種弾薬庫モジュールが破壊された時の詳細な情報が分かったので経験と合わせて特徴欄を加筆更新、対空砲の一次弾薬庫と対空弾薬庫が長い揚弾筒で離されているからまだマシだけどチャパエフやスヴェロドルフみたいに一次弾薬庫と対空弾薬庫の距離が近かったら火薬運搬船と化す所だったな…

14
名前なし 2020/08/17 (月) 11:29:43 a075e@5d79e >> 13

登場した時流石に誘爆しそうなとこ多すぎだろと思ったけど、弾薬庫それぞれ離してあるからそんなでもないのか

15
名前なし 2020/12/26 (土) 23:47:55 9f76d@df974

アトランタからこれ開発したけど誘爆しすぎじゃないですかね...アトランタの時は巡洋艦から四方八方から撃たれても乗員削られただけなのに

16
名前なし 2021/01/20 (水) 03:02:23 8a4f6@663c2

6inch砲で使う弾種は基本弾底信管で硬い敵にAPの2種類でいいんですかね?初期弾HEの燃やしやすさの使い所は特にないですか?

17
名前なし 2021/01/20 (水) 11:51:02 1d0b7@1e9eb >> 16

弾底信管は感度が10mmなんで船体構造鋼20mm以下の船だと炸裂せずにすっぽぬけるぞ

18
名前なし 2021/01/20 (水) 20:44:45 34b19@663c2 >> 17

なるほど!持ってく割合難しいな……

19
名前なし 2021/01/20 (水) 21:00:18 eb02e@1e9eb >> 17

基本HEとAPでええと思うけどね。弾底HEは船体25mmの船相手する時しか基本使えないからね。一応エンジンとかのモジュールなら炸裂するんでそうなればダメージはでかいけど

20
名前なし 2021/01/20 (水) 21:33:31 1ba0c@83848 >> 16

俺は弾底信管1200発、普通のHE540発、AP660発で出撃してる。同格巡洋艦を遠距離で相手にするとなると、ショボショボ加害のAPなんて使ってられん。

21
名前なし 2021/12/18 (土) 20:22:42 60618@149b9

艦載機追加されて使ってみたけどめちゃくちゃいいなこれ。低リスクで占領できるから3拠点マップだとあるとないじゃ全然違う

22
名前なし 2022/03/13 (日) 16:25:15 37560@851b5

BR5.7という中途半端さ故5.3のアトランタと一緒にしたくないし、かといってブルックリンの6.0では性能微妙、唯一同BRのニューオリンズはゴミときてデッキ構成に苦しむ。一応今はアトランタが5.7でもある程度使えるからまだいいけど…

23
名前なし 2022/05/26 (木) 00:41:24 修正 efb54@b4de0

いつも使ってるPCじゃないPCでプレイしてる時、全力射撃してるこいつを視界に収めると画面がカクつくくらい凄まじい投射量で困る。かと言って放置してるとロクでも無いから処理しなくちゃいけない相手で色々な意味で強い。

24
名前なし 2022/08/13 (土) 21:05:22 00858@fcd43

これってまだ強い?

25
名前なし 2022/08/20 (土) 23:54:04 修正 77966@b8d6d >> 24

RBここ2,3ヶ月で取得
個人の戦績で良ければ、80戦210K50D勝率65%
他の米艦K/D比は一気に半分になるから、強いなんてもんじゃない。

最近に限ってもTerror of Sea量産器
戦艦出てくるときついけど、稀に徹甲弾で一撃昇天してくれるし、
巡洋艦を抑えたり、初撃でやられん限りは必ず1隻は沈められる

38
名前なし 2022/08/21 (日) 21:07:42 b45f2@a7e7c >> 25

なんかドヤってるけど枝が自分で言ってる「適宜使えと書いてある」で答え出てるでしょ。枝の改行は見辛いだけの全く無駄な改行で適宜でもなんでもないよw

41
名前なし 2022/08/21 (日) 21:53:55 修正 77966@b8d6d >> 25

主観的意見を述べられても困るね、俺は見やすいと思って書いた、これで終わり
ルールに基づくわけでもない、自治行為を働くと抵抗のためのコストが掛かる
なんで適宜を自分が定義出来る立場にいると思ってんだか

42
名前なし 2022/08/21 (日) 21:57:18 59e18@a7e7c >> 25

改行は直さないのに枝ミスはちゃんと直してるの笑う

43
名前なし 2022/08/21 (日) 21:58:49 09d53@86680 >> 25

ちくわ大明神

44
名前なし 2022/08/21 (日) 21:59:18 09d53@86680 >> 25

なんだ今の

46
名前なし 2022/08/22 (月) 23:22:25 ba097@a1949 >> 25

報告非表示安牌定期

47
名前なし 2022/08/31 (水) 13:14:55 ed783@0fb5c >> 25

管理のぺージ見ておいで。管理人はやっぱり昔から思考も行動も変わってないみたいだね。顔真っ赤ページのコメント削除荒らし報告しに行こうとしたら余計なもん見つけちまったわ。

48
名前なし 2022/08/31 (水) 15:33:38 22e5d@df64f >> 25

えぇ…この荒らしって管理人だったの、なりすましとかじゃなくガチで?(昔の事は知らないけど以前も一悶着あった感じなのかな)

49
名前なし 2022/08/31 (水) 15:40:58 f221b@0bff9 >> 25

あんまり掘り返さないほうが良いけど4.02で検索するといろいろ出てくるよ

75
名前なし 2022/11/27 (日) 15:36:33 6be4b@3bd77 >> 25

改行の件で管理人がムキになってるのってここでフルボッコにされたからなのか・・・

37
名前なし 2022/08/21 (日) 20:59:53 cb018@21dc0

史実ではブルックン級の弱点を克服するべく建造されたのに火力がブルックリンと比べて弱いという一点だけで余り見かけない・・・。悲しい

40
名前なし 2022/08/21 (日) 21:53:13 77966@b8d6d >> 37

砲塔旋回速度は速いから、乱戦だと強いのにね…

50
名前なし 2022/09/27 (火) 19:22:33 1d817@60f71

最強すぎて面白い 5.7に最強152mm持ち込んでつよつよ戦艦を7.0にしたらこうなる未来見えてただろ

51
名前なし 2022/09/27 (火) 19:41:14 c35c5@84773 >> 50

6.0に上位互換のブルックリンやヘレナがいることを無視すれば、普通に6.0でもやっていける性能はあるよね 投射量は鈴谷とあまり変わらない(むしろ毎分30発以上上回る)し、バーベットの弾薬庫は誘爆させても一撃死しないから耐久性も高い 更には対空もまあまああるって言う

52
名前なし 2022/09/28 (水) 22:22:56 a5521@b50ba >> 50

7.0が実装されたとたん戦場にわらわらとわいてくるようになって草なのだ かくいう俺もそうなのだが

53
名前なし 2022/09/30 (金) 20:32:59 7bea7@67bda >> 50

主砲1基減ったところで敵対する艦艇の性能が一段階落ちるならまぁこうなるよねっていう。

54
名前なし 2022/09/30 (金) 20:42:18 b6fad@60f0b >> 50

護符つけたいけど、6.0に上がりそうで怖いなあ

56
名前なし 2022/09/30 (金) 23:10:42 d0e46@877a4 >> 54

トップ引いた時なんてマジで対抗できる艦艇がミラー以外でほとんどないから虐殺ショーになるわこれ 駆逐艦4隻に殴られても耐えてからお礼参りできるレベル

58
名前なし 2022/10/01 (土) 13:28:14 64827@ed5c5 >> 54

私が今日護符つけたぞ。6.0マッチまでなら腕次第で1位も可能、TOPマッチなら余裕の1位。プレ垢込みで毎回1万RP以上稼げるわ

65
名前なし 2022/11/24 (木) 09:23:35 88805@69308 >> 54

ABだと6.0にあがるみたいだよ

55
名前なし 2022/09/30 (金) 20:44:40 修正 d1a84@6b7a9 >> 50

海RB護符付きリヴァプールで組み立てイベついでにフッドまで開発終わらせようとしたらコイツと同じ5.7になってて絶望した リロードも速いし硬いしで勝ってるところが見当たらないんですけど…

57
名前なし 2022/09/30 (金) 23:15:56 97bbf@73b88 >> 50

BRが狭い、それだけだ

63
名前なし 2022/11/18 (金) 09:19:16 88805@69308 >> 50

BR7.0の戦艦にマッチングしないおかげで、現在最強のアメリカツリー艦だよね

64
名前なし 2022/11/18 (金) 11:18:55 a5521@b50ba >> 63

ファーゴより乗員多いのもいいところ

66
名前なし 2022/11/24 (木) 09:25:13 修正 88805@69308 >> 63

とか言ってたら、ABでは6.0に上がるらしい(憤死)

67
名前なし 2022/11/24 (木) 09:27:07 a5521@b50ba >> 63

それまでにブルックリンを開発してしまおうぜ

71

RB民だから問題ナシ!

59
名前なし 2022/10/16 (日) 00:21:50 b3b12@4d08c

格下米駆で苦し紛れにぶつけた魚雷が複数本直撃してガッツポーズしたら平然と走ってて泣いた

60
名前なし 2022/10/16 (日) 00:54:13 64827@ed5c5 >> 59

米駆の魚雷はゴミだからな・・・

61
名前なし 2022/10/16 (日) 01:30:11 26329@c8aa2 >> 60

やっぱ米巡が魚雷捨てたの大英断では?

62
名前なし 2022/10/16 (日) 07:56:13 d1a84@01843 >> 60

米駆はヘイトを吸わないように立ち回りつつ、高レートCommonやHEをばら撒いて巡洋艦同士殴り合ってるところにちょっかい掛けるのがベストな立ち回りだから…

76
名前なし 2023/01/05 (木) 04:09:38 c5d2e@8124c >> 60

史実からゴミ性能ならともかく何故かアメ駆の魚雷は旧式骨董品しか使えん謎待遇

68
名前なし 2022/11/24 (木) 14:47:42 修正 3479c@73b88

6.0に格上げされたけど、砲を一基下ろした代わりに対空と乗員が増えたブルックリンと考えれば…ヘレナと比べると下位互換か

69
名前なし 2022/11/24 (木) 17:08:23 d1a84@6b7a9 >> 68

砲塔1基下ろして対空強化した6インチ3連装砲塔3基9門のHMSリヴァプールがRBだと12門のベルファストと同じBR5.7の刑にされてるけど、意外となんとかなるからへーきへーき

70
名前なし 2022/11/24 (木) 17:36:55 dcb67@30244 >> 68

チャパエフと同格と考えれば妥当なのかも

72
名前なし 2022/11/24 (木) 18:45:51 b6fad@be293 >> 68

まあ少なくとも5.7トップに置いていい性能ではなかった。ブルックリンヘレナに関してはBR上限7.3になったら6.3に上げられると思うよ。ブルックリンは将来ランクVIの開発もできる利点があるけど。

73
名前なし 2022/11/24 (木) 23:37:20 7578a@39223 >> 68

主砲の旋回速度が全然違うから、明確に下位互換とは言えないと思うけどねえ。少なくとも6.0でも全く問題ない。

74
名前なし 2022/11/25 (金) 00:33:33 4d273@60f0b >> 73

これは結構あるな、ブルックリンは主砲旋回が戦艦並に遅いから、射撃できないタイミングが結構多い。当たる率が高い大海原マップは回避のために頻繁な回頭を求められることも多いから余計。

77
名前なし 2023/01/05 (木) 22:30:43 407c9@6b7a9 >> 68

砲塔旋回は速いし、副砲が増えた分上部構造の破壊はヘレナよりも得意だからそれほど劣ってるわけでもない 艦橋が装甲化されてるから操舵不能に陥りにくいし

78
名前なし 2023/01/06 (金) 20:42:06 a5521@b50ba >> 77

とはいえこちらの副砲が爆ぜるとそれなりに痛いのはネック

79
名前なし 2023/01/06 (金) 21:13:09 d1a84@6b7a9 >> 77

まあ弾薬室が装甲化されてる分、5インチ級の通常榴弾でさえ当たればポンポンと爆ぜるヘレナよりもマシではある 

80
名前なし 2023/02/26 (日) 17:54:25 2e582@0bce9

適当に連射してるだけでダメージ1万超えるんだけど戦艦より強くない・・・

81
名前なし 2023/02/26 (日) 18:29:56 b5f1a@e536e >> 80

ダメージと強さはイコールじゃないぞ。ダメージの計算は命中させた数にかなり影響されるので、例えばボート同士で撃ち合っても10キルとかすれば2万ダメくらい出る。もちろんこいつが強いのは言うまでもないが、戦艦がいなかった時期や5.7で最上位戦艦と隔離されてた時期と比べれば大した事ないかな

82
名前なし 2023/04/12 (水) 21:46:25 d57d2@07bcd

弾底信管とAPの使い分けがわからんです…みなさんどうしてますか?

83
名前なし 2023/04/12 (水) 22:18:09 7cdd8@26fa1 >> 82

火災と乗員削って倒すのが弾底信管。弾薬庫や重装甲の相手を狙うのがAP。とりあえず弾底信管8割AP2割がいいと思う。最近は海高BRやってないからアプデで使えない情報かもしれないけど・・・。

84
名前なし 2023/04/12 (水) 22:20:53 4d273@60f0b >> 82

弾底信管で上部構造物ぼこぼこにして、最後APで奥とか硬いモジュール抜いて乗員削り切るといいよ。基本弾底信管だけで十分だけど。

85
名前なし 2023/04/15 (土) 14:47:15 d57d2@07bcd >> 82

ありがとうございます!弾底信管の場合って艦橋とかの構造物周りを狙うんですかね?初手APで主砲や弾薬庫を狙ってたんですが…

86
名前なし 2023/08/08 (火) 01:40:12 3bd2b@45587

こいつで戦艦撃ってた時弾底信管でもAPでも全然ダメ入らんかったんやけど、対戦艦ってどうするのが正解?

87
名前なし 2023/08/08 (火) 20:30:02 4d01e@edc3f >> 86

戦艦乗ってて撃たれてる側だけど、引きながらAP撃って狙われたらスモーク炊いて逃げるのが一番怖い。水平装甲抜かれて爆沈する可能性あるし、砲塔や砲身が壊されるから無視できないし搭乗員もそこそこ削られる。HEは現環境だとそこまで怖くないな