WarThunder Wiki

Ki-61-I hei Tada's

111 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/05/26 (火) 21:13:20
通報 ...
  • 最新
  •  
30
名前なし 2020/05/29 (金) 12:50:45 9da37@7e6a1

「第14飛行団部隊史誌」っていうのに78戦隊の名簿が載ってるらしいからここに元ネタの人いるかもね

36
上の葉4 2020/05/29 (金) 15:34:31 d8f1a@dd9f8 >> 30

見つかることを祈ろう…永遠のゼロやエースコンバットゼロみたいになってきた。

37
名前なし 2020/05/29 (金) 17:39:38 75cf6@4202d

ちなみに、Tada氏が実在したとしても78戦隊は丙型を受領した第2次進出時に目立つ部隊マークを描かなかったと言われているので、いずれにしろこの機体の塗装は…

38
名前なし 2020/05/29 (金) 19:27:17 修正 f4c85@1b57c >> 37

多分こっちのパターンの方なんやろか画像

43
名前なし 2020/05/30 (土) 01:43:26 75cf6@4202d >> 38

パターンとしてはそっち。

39
名前なし 2020/05/29 (金) 20:37:18 b8d03@389f6

マウザー飛燕使いやすくなって尚且つプレ機販売されたのめっちゃ嬉しい。言うほど絶望的に曲がらない訳でもないし昇って一撃離脱中心で戦えばめっちゃ強いし楽しいし稼げる。

41
名前なし 2020/05/29 (金) 21:08:13 13059@c0d24 >> 39

曲がらないというより、曲がった後のリカバリーが絶望的だから曲がれないというのが正解な気もする。

44
名前なし 2020/05/30 (土) 03:10:18 51958@12403

課金機で有りながらSBでの修理費が1万8千とぶっ飛んでるが、そのうち本家並に修理費が"Buff"される未来が今からありありと見える

45
名前なし 2020/05/30 (土) 08:26:02 64039@60cb2 >> 44

昔の雷電とかみたいになるのかもね(;´ДA ``

48
名前なし 2020/07/16 (木) 20:30:20 f5ba6@94fba

機体的には十分強いけど20mmのスパークがやばい…。

50
名前なし 2020/10/17 (土) 23:45:51 79fa4@4ff1d

ツリー機体より2分だけ燃料の最小搭載量が抑えられてるね この量だと誤差でしかないけど…

51
名前なし 2020/10/31 (土) 11:22:38 963c7@35199

課金機なのに修理費SBで2万とかマジかよ。元々ツリーの飛燕丙の修理費がぶっ飛んでたからまだ安いこっち買ったのに買った直後にツリーの飛燕丙修理費爆下げ(SBだと今8000くらい)でこっちは値上がりとか・・・

52
名前なし 2020/10/31 (土) 11:48:23 f4c85@101cf >> 51

これなあ…こっちはもう誰も買わないだろうし使う人も少ないだろうから修理費も下がらなさそうなのがなあ…ぼったくりのツリー飛燕の代わりに買った身としては堪える

53
名前なし 2020/11/12 (木) 16:34:51 74793@2af76

2ヶ月前にTada氏の存在が確認された…されていた模様(ソース元小ネタに記載)

55
名前なし 2020/11/12 (木) 17:42:08 895b1@7be5f >> 53

thx。2/23戦死ならカービィ大尉の3/5戦死とも噛み合わないし、相変わらず疑問符は取れないね。

56
名前なし 2020/11/12 (木) 18:02:57 f4c85@bccfd >> 55

多田さんに失礼な話だけど目立つエースパイロットではなかったみたいなのに何でロシア語の資料に名前が載ってたんだろう?というかどう考えても竹一をチューイチとは読まないだろ…

57
名前なし 2020/11/12 (木) 18:30:18 修正 69317@066d5 >> 55

カービィ大佐の戦死は44年で多田氏の死亡は45年の話なので噛み合いはしますよ

58
名前なし 2020/11/12 (木) 18:45:43 6d6e1@26248 >> 55

葉1 竹一→なんて読むの?チクイチ?→そこから訛ってチューイチ って感じとか?

59

まあそれしかないよな。ネットで検索する程度でも怪しさが見えるような資料ベースにして機体実装するとか🐌の劣化酷くない?まさか第14飛行団部隊史誌を読んだなんて事はありえんだろうし。

60
名前なし 2020/11/12 (木) 19:12:05 修正 c1443@dd9f8 >> 55

翔鶴が間違い間違ってカデクルになったような話かなぁ?キツーカって前例が既にあるしなぁ

61

大変失礼な話だけど葉1氏の言うように有名な(ピックアップする)パイロットではないので勘違い説が有力だろうね。[37]にもあるようにこの迷彩を使うことも無いようだし整合性に欠ける部分は目立つ。ただおそらくは、78戦隊の多田竹一氏という存在は把握していた(タダ~イチの一致、飛燕の一致、78戦隊の一致)ものの、勘違いでエース扱いになってしまったのだと思う。そう考えると、マイナーな一パイロットの情報がどこ経由で伝わったのかというところがちょっと興味深いね(全くの偶然でこの一致が起きていればもっと凄い)

62
名前なし 2020/11/12 (木) 20:07:26 895b1@7be5f >> 55

葉2 小ネタの中でカービィ大佐の戦死を翌日としているから勘違いしてたけど、翌年なのね。ホーランヂヤに78戦隊が移動して77戦隊と合流(手持ちの情報では「3月に移動」までしか分からず、詳細な日程は不詳)。カービィ大佐は3/5に隼に被撃墜とのことで、本当にカービィ大佐を撃墜したのが多田さんであれば、転進後わずか数日で隼に機種転換して交戦しているということになりそう。いずれにしろ、第二次侵攻になるからマーキングの間違いはほぼ確定で、何なら全体が黄緑7号である場合、機種上面の防眩塗装もプロペラも黄緑7号だと思う。やっぱ本読みに行くしかないかな。

63
名前なし 2020/11/12 (木) 20:12:30 895b1@7be5f >> 55

というか、元ネタと思われる塗装図には「1944年4月6日にP-38の大群と交戦して戦死した78戦隊のTada Chuichi軍曹(4機撃墜)」とあるらしく、日付が全然違うのがかなり謎。やっぱりどこかで取り違えが起きてるね。

64

そもそも普通の丙型が78戦隊の奴なのにまた78戦隊の機体を実装しようとしたのも分からない。被るなあとか思わなかったのか?

67
名前なし 2020/11/13 (金) 00:29:02 895b1@7be5f >> 55

多分乙型の無塗装スキンを加工してるだけのローコストテクスチャだから、単色塗装っていう一点だけで適当に選んだんだと思う。

65
名前なし 2020/11/12 (木) 20:47:12 修正 070da@7bfa9

上の話見てなんとなく公式wikiみたらパイロットはTadao Sumiって書いてあった(tadaですらなくて笑った)。 あと個人的な推測だけど、イタリアやフランスもエースパイロットなのかよくわからない人が使われてるから資料(もしくはネット)からよさげな塗装見つけてきて実装してるだけ説(なのでパイロットについてはろくに調べてない説)

66
名前なし 2020/11/13 (金) 00:23:40 895b1@7be5f >> 65

鷲見忠夫さんは244戦隊だから明確に間違いだね。多分該当するエースが見当たらなくて西洋風の仇名で当てはめて当てずっぽうで入れたんだろうね。

68
名前なし 2020/11/13 (金) 06:20:56 8bcf7@abe17

トプ画消えてる?

69
名前なし 2020/11/13 (金) 07:16:24 f4c85@bccfd >> 68

元から無い。ガレージでいいから貼れる人いないだろうか?

70
名前なし 2020/11/13 (金) 19:17:08 修正 895b1@36922 >> 68

はい、貼っといたよ。何年か前に管理人がwikiページの著作権を主張するってトンデモをしだしてから更新は避けてたので最近のルールがどうなってるかはしらんけど、まあダメだったら削除されるでしょ。

71
名前なし 2020/12/07 (月) 04:34:35 修正 37a17@893b0

日本機の20mmが強かったらどれだけやばいか、を体験できる機体だねこれは… 一通り4.7課金機乗ってみたけど、アクティビティとか順位系のタスクするめる時はこいつ乗ろうかなって感じ。 30mm雷電も悪くないけど、対地が致命的に死んでるから、そういった面でこいつは一歩秀でてるね。 それ以外の用途で使う場合、ランクとSL倍率が低いのが難点だけど←プレ垢切れてただけだったわwSL稼ぎにも十二分に働いてくれる

72
名前なし 2021/01/21 (木) 02:52:05 96d0f@a43b0

ツリーが修理費下がってるけど、その分リワードも下がってるから稼ぎ含めてこっちの方が断然オススメ。死ななきゃ修理費なんぞ関係ないし、ABなら3機くらい落とせば赤字にはならないはず。

73
名前なし 2021/01/21 (木) 07:27:00 7d623@e3c57

この機体のTada氏、実在するお方ならばまさかこんな形で名が世界に知れるなんて思いもよらなかっただろうな。

74
名前なし 2021/07/07 (水) 17:00:58 修正 3d5db@2af76

最新環境で公式側が日本語にローカライズした結果、『多田』が適応された。これで公式としても小ネタの多田氏を想定してネーミングしたのが確定かな。何故多田氏を選んだのかとか塗装とか疑問は残るけど。なお羽切さんや、大刀洗のようなセンスの良いネーミングはされない模様多田のキ-61(ぶっきらぼう)画像1

75
名前なし 2021/07/07 (水) 17:44:01 修正 b3aed@dd9f8 >> 74

黒江少佐のP-51Cがエピソードの多いかなり有名な機体だけに、同じ陸軍機でもなんか温度差みたいなのを感じるよね…ますます運営のチョイスが謎というか、陸軍機自体個人塗装多い方だし…

76
名前なし 2021/09/18 (土) 08:50:38 0c5af@75725

これ75%当たったけどEJ改以外開発済みでも買う価値ある?

77
名前なし 2021/09/18 (土) 09:31:19 dbf5e@a6966 >> 76

数年前の前に発売されてたならどの機体よりもオススメしたけどいまは零戦甲でよくね?って1プレイヤーの私は思います。

78
名前なし 2021/09/18 (土) 09:31:47 9c7f8@a150b >> 77

ゲームモードによる ABなら買うべきだしRBならあってもなくてもって感じ

79
名前なし 2021/09/18 (土) 10:02:04 6d9b8@2af76 >> 76

修理費は本家よりやや高いけどリワードは3倍以上なので稼ぎは良い。だけど上で言われているように日には格安強機体の零52甲があるので優先順位は低い。飛燕が好きなら…ってところじゃないかな

88
名前なし 2022/10/08 (土) 03:07:04 修正 7fe8f@84555 >> 79

弾薬量が優秀で長時間空中に居座れる分陸戦RBのお供にはちょうどいいと思う。yak3以外には曲がり勝てるし怖いのは対空砲程度

89
名前なし 2022/10/08 (土) 07:21:48 1eb34@347fd >> 79

yak3に曲がり勝てないっていつの時代の飛燕の話だ。今はスピットファイアとほぼ同等の旋回力あるから単純旋回なら基本圧勝だぞ

80
名前なし 2021/09/18 (土) 10:05:17 1eb34@54bdb >> 76

性能はツリー飛燕と同じだからツリー飛燕が好きでよく乗るならSL倍率高くて稼ぎがよくなっておすすめ。ツリー飛燕乗らないか乗りこなせないなら買っても乗らないから無駄

81
名前なし 2021/10/23 (土) 22:13:15 a5e80@fd45d

AB5.3とか使う価値ない、産廃

82
名前なし 2021/10/23 (土) 22:14:48 9c7f8@a150b >> 81

5.3でも十分強いんだけど

83
名前なし 2022/04/20 (水) 14:48:34 0b51f@1b337

陸戦RBのお供にもっていくと日本機の中では微妙な格闘性能でも他国に大体勝てる位曲がるし戦車の天板抜ける機銃に日本単発機ではそこそこの爆装で対地対空こなせる万能機として使える、キ-200の水冷版で相変わらず速度超過の舵ロックが酷い以外は文句なし

84
名前なし 2022/04/20 (水) 17:21:52 d7e5f@08c79 >> 83

キ200は秋水やで(小声)

85
名前なし 2022/04/20 (水) 17:27:00 3398f@3a5b0 >> 84

水冷秋水とかロマンありすぎて逆に見たくなるな

87
名前なし 2022/05/14 (土) 10:03:31 dced6@457c4 >> 84

水冷ロケットエンジンとかどこの英国面だよ

86
名前なし 2022/04/20 (水) 17:41:32 修正 09eec@7eb66 >> 83

キ200の点は↑でツッコまれてるからおいとくとして、キ100の水冷版もクソもそもそも飛燕が原型側ダルルォ!?ちなみにキャノピー形状とかからして惑星の五式戦君は二型流用タイプだから、厳密に言うと武装同じにして空冷化してもコイツとちょっと違うっていうオチ付き

90
名前なし 2022/12/16 (金) 22:07:18 f54fb@b450e

昔は零戦52甲と同BRでイマイチ買う必要が無かった機体だったのが、零戦52甲のBRアップと飛燕系列謎の旋回能力buf+ホ103bufで立派なぶっ壊れ機体になってるなぁ。日本機の開発全部終わってるし乗る必要無いけどオレツエーしたいからつい乗っちゃう。

91
名前なし 2022/12/17 (土) 15:08:39 修正 d25cd@347fd >> 90

旋回力バフは謎じゃなくてもとが翼面積を間違って計算されてて不当に低かったんじゃないっけ

92
名前なし 2023/01/13 (金) 17:11:43 4ec20@eaab8

皆様のためのSLチュルチュル専用機体!勝率・キルレ・キルスポの全てが他の機体に比べ優秀で、大変お買い得な商品となっております!まだご購入されていない方は是非この機会にご検討を!

93

今はホ103強いし修理費もお安くなってとてもいい感じだよね

94
名前なし 2023/01/31 (火) 22:21:17 修正 7e67e@0d941

多分機体を丙から甲か乙に変更した上でTomishima's Ki-61に名前を変えれば一応史実通りになると思う

95
名前なし 2023/03/14 (火) 00:35:42 e0958@84555

陸戦RBに持っていくとバランスが取れた強力な機体として使える。25番2発(同時投下)にマウザーというよくばりな機体なので稼ぎにも開発にも使える優等生。MECは他の飛燕と同じくピッチ90%、ラジエーター全開で戦闘に影響を来たす問題が起きる事はまず無い

96
名前なし 2023/04/04 (火) 15:30:26 0b51f@364b2

弱体化されてないホ103とドイツのマウザー20mm、強化されてるAP系の加害力に気のせいか高速域での舵ロックが緩和されてて現環境で日本レシプロでも最強クラスじゃないかって思う

97
名前なし 2023/04/04 (火) 16:05:45 修正 1eb34@8fdd3 >> 96

一年くらい前に舵ロック緩和&エンジン発熱増加のパッチなら入ってる

98
名前なし 2023/10/26 (木) 10:11:31 91df8@efd6a

この機体で敵戦車を2両潰して制空権を奪取するまで敵機をカトンボの如くバッタバタと落としても橘花の開発が進まないんだけど実はRPは激渋なのだろうか

99
名前なし 2023/10/26 (木) 10:25:46 修正 0b934@7ab60 >> 98

RP効率なんざマウスカーソルを合わせたときに出てくる機体カードを見て、他機と比較すればすぐ判るでしょ。単純に陸RBのRP報酬が不味いのと、木が落とした機体が格下機体だっただけじゃないの。

100

考えられるとしたら陸戦RBの報酬が渋いという前者だと思う。ツイマスとかベアキャット、テンペストやラボチキ9を相手取っているから明らかに格上だし…空中戦に勝っても対空戦車に墜とされるのはいつもの事

101
名前なし 2023/10/26 (木) 16:25:03 修正 09eec@06185 >> 99

空を基準にしたら陸とかは同じRBなのに、終了後の報酬でアレ?ABだったかな?ってくらいには差があるしね。もし橘花開発がメインとか早く解禁したいなら、空の方をオススメしたい

102

うそん……陸を開発しながらぼちぼち…って考えてたけどABと同じくらいしょっぺえのかぁ……空に行くかぁ……

103
名前なし 2023/12/16 (土) 18:20:39 9ffd2@42054

この戦闘機をRBで一撃離脱運用しているのですが上手くいかなくて困ってます…なにかコツとかありますか?

104
名前なし 2023/12/16 (土) 18:46:58 修正 99e41@7718f >> 103

一撃離脱で逃げ切れる足も上昇力も無いから戦い方切り替えたら?E保持が高いから高度優位からダイブ→縦旋回で引き摺り回して相手が息切れしたところを仕留める。1対1の状況かつ高度優位で、相手の性能も把握してる必要があるけど足も旋回も中途半端だからエネルギー絡めつつ削り切る感じの格闘戦が安定する

108

相手をバテさせるのは盲点でした…ありがとうございます、試してみます

105
名前なし 2023/12/16 (土) 18:48:18 d25cd@12fbb >> 103

質問に対する回答ではないけど、一撃離脱もまあできる飛行機だけどそんな一撃離脱向けって訳でもないからうまくいかないならクルクルに使った方が多分強いと思う

109

一撃離脱が主流ではなかったんですね、教えて頂きありがとうございます

106
名前なし 2023/12/16 (土) 19:34:24 86e65@5a778 >> 103

これは時速450キロ超えた辺りから舵が固まらない?一撃離脱は速度出せて高速でも舵が固まらない機体で相手よりエネルギー優位な条件じゃ無いと難しいから他の味方に敵を押し付けてエネルギー失った敵を喰う感じじゃ無いと私は勝てなかった火力はまあまあで機体性能やや弱めのバランス型だし

107
名前なし 2023/12/16 (土) 19:35:16 d25cd@12fbb >> 106

今のFMの飛燕なら700くらいまで出さなきゃ実用圏内の旋回力あると思うが

110

火力の不満は無かったのですが一撃離脱しようとすると枝主さんと同じ速度帯辺りからロールが固くなって相手の動きについていけない事が多かったので聞いてみたのですが戦い方がちょっとズレてると教えて頂いたので試してみます

111

こいつは高度2500〜3000mあたりまで昇って対地してる攻撃機とか味方に食いついてる戦闘機に上から攻めると結構落とせる。瞬間火力が高いし追従性、エネ保持共にいいから一撃離脱されてもカウンターで落とせる。つまり強い