WarThunder Wiki

F-104J / 1178

1343 コメント
views
7 フォロー
1178
名前なし 2023/12/09 (土) 20:48:48 9ebe8@066f4

なんかいろいろ議論起きてるけど、結局誰よりも上を取って気づいてない敵にマッハ1.2でミサイル投げつけるだけでしょ?コイツにそんな言い合うほど選択肢無くない?

通報 ...
  • 1181

    上の木の応答見てて思ったけど使わないという選択肢も有力。飛ばしたらなんか乗るやつあるのかはしらんけど。

    1218
    名前なし 2023/12/11 (月) 10:37:39 fca91@fd2a1 >> 1181

    インタビュー記事ではロール・スピードを早めるためと書いてあった、すれ違った後とかの旋回時に少しでも早く横転して旋回に入ることを目的としていたとも書いてあったよ
    まぁ、04でドッグファイトしようとした空自らしいと言えばらしいが

    1220

    WTで試してみるとエンジン回転50%から65%へ上がるよりも早く360°ロールできてしまうし、やっぱ「活用してた(プラセボ)」っぽい匂いがする。まあ、何処の国も真面目な軍人さんは持てるもので何ができるのか考え抜くんだと思っておこう。あとF-104のドッグファイト自体は米国も考えてて、フラップ固定機能は日本に導入する前から空戦フラップとしてついてるんだよね。米国評価では亜音速/遷音速の上昇力で戦い、水平面ではないドッグファイトを行えとなってるみたいだ。ネタ元はDCSフォーラムねリンク

    1221
    名前なし 2023/12/11 (月) 11:17:38 a7d86@9beca >> 1181

    だから何処のインタビュー記事だよ お前妄言多過ぎて言葉だけじゃ信用ならんわ

    1224
    名前なし 2023/12/11 (月) 12:29:06 fca91@fd2a1 >> 1181

    君が信じようが信じまいがどうでもいいよ、事実は変わらないからね
    君が自分が使いこなせないことを理由に機体をゴミ呼ばわりする人物であるということもね

    1226
    名前なし 2023/12/11 (月) 12:37:26 d3c1e@0bff9 >> 1181

    一つだけ言わせてもらうとジェットエンジンで発生する反作用トルクは機体に伝わらないぞ…シャフトがエンジン、つまりは機体に繋がってるレシプロ機と違ってジェットエンジンのシャフトはベアリングにしか接続されてないから機体に反作用トルクを伝える方法が無いんじゃ…

    1229
    名前なし 2023/12/11 (月) 13:02:48 f6973@9beca >> 1181

    トルクの作用反作用はタービン部のみで完結してるって事...? じゃあずっと偉そうに語ってるコイツなんやねん...

    1233

    一応タービンやコンプレッサの静翼部があるから反トルクはかかると思うが、そもそも回転数の立ち上がり的に効かないんじゃないかな。そもそものパイロット本人が我流オカルトテクニックを語ってる可能性も十分あると思ってるけど。

    1235
    名前なし 2023/12/11 (月) 18:14:05 修正 14e4c@9beca >> 1181

    やっぱり実際に運動性に影響するレベルかどうかまでは分からんかぁ... 言い出しっぺの空自に自信ニキも壊れちゃって真偽の確かめようがないしもどかしい事この上ないわ

    1241
    名前なし 2023/12/11 (月) 19:51:12 d3c1e@0bff9 >> 1181

    皆無ってことは無いか…仮に運動性に影響するレベルだとした場合、同一方向に回転してるこいつと同じエンジンを4っつ積んだB-58とか双発だけどもF-4とかは相当な影響受けそうじゃないかな?

    1242

    色々漁ったけどreddit/aviationの連中も反トルクは無視しうるって方でまとまってるね。ジャイロ効果の方は危うくチャック・イェーガーがNF-104で死にかけた事件の原因らしいな。高度33000mなのでWTで計算すらしてくれない高度だが。追記:多発機だと機体の慣性がデカくてエンジンの影響が相対的に小さくなるのね。レシプロ多発機が好例だけども。

  • 1182
    名前なし 2023/12/09 (土) 21:25:05 3c2a6@0ca0d >> 1178

    04使ってて低空で再加速が必要になってる時点でどっかしらの立ち回りをミスってんだとは思うけどね…

  • 1187
    名前なし 2023/12/09 (土) 23:46:57 9ae5f@0a98d >> 1178

    ある意味、レシプロ時代からの王道の戦法を徹底する機体だよね。こいつの扱いは慎重すぎるくらいで丁度良いと思ってる