色々漁ったけどreddit/aviationの連中も反トルクは無視しうるって方でまとまってるね。ジャイロ効果の方は危うくチャック・イェーガーがNF-104で死にかけた事件の原因らしいな。高度33000mなのでWTで計算すらしてくれない高度だが。追記:多発機だと機体の慣性がデカくてエンジンの影響が相対的に小さくなるのね。レシプロ多発機が好例だけども。
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色々漁ったけどreddit/aviationの連中も反トルクは無視しうるって方でまとまってるね。ジャイロ効果の方は危うくチャック・イェーガーがNF-104で死にかけた事件の原因らしいな。高度33000mなのでWTで計算すらしてくれない高度だが。追記:多発機だと機体の慣性がデカくてエンジンの影響が相対的に小さくなるのね。レシプロ多発機が好例だけども。