WarThunder Wiki

CV 90105 TML

169 コメント
views
7 フォロー

CV 90105 TMLコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/CV 90105 TML

telesu
作成: 2020/03/20 (金) 11:40:49
通報 ...
  • 最新
  •  
83
名前なし 2021/03/25 (木) 14:03:37 b7260@dd54b

偵察した敵を味方に撃ってもらうってことすればかなり貢献出来るね。
偵察ができるから無理してMBTみたいに扱う必要も無いし、軽戦車の戦い方わかってる人が乗ったらめっちゃ化けるだろうね

84
名前なし 2021/03/25 (木) 14:39:33 2c554@7c9cb >> 83

そういうのが理想だけど、こいつで偵察始めるとこいつの後ろから撃つようなチキンMBTばっかだし

85
名前なし 2021/03/26 (金) 19:11:03 b7260@b9285 >> 84

勝つ気ないやつやんそれ

86
名前なし 2021/05/23 (日) 15:28:46 d06a7@5413a

こいつも車長サーマル剥奪か…Leclerc'sといい今回のアプデで史実通りに直される子多いな

87
名前なし 2021/05/26 (水) 06:32:53 b3693@073ef >> 86

車長アプデは次の目玉みたいだから今までみたいに適当にとかお情けで付いてた、みたいなのの排除は積極的なんだろうね。まあ史実だからぐうの音も出ないとはいえ釈然としないのも事実だけど…

88
名前なし 2021/05/27 (木) 22:50:10 修正 3c61c@4f91c >> 86

しっかりDevでもついてるやんけ!!!!画像1
画像2

89
名前なし 2021/05/30 (日) 02:33:48 c6aaa@dc295

てかGIATと共同開発なんだしフランスにも実装するべきだと思う

90
名前なし 2021/05/30 (日) 02:58:01 bc218@5413a >> 89

スウェーデンだけTML砲塔あるのはアレなのでフランスにも欲しいよね。VextraTMLとかいるんだし

91
名前なし 2021/06/23 (水) 17:03:25 d06a7@5413a

課金9.0としては破格の強さなんだけど9.0に1両も居ない所か8.7にさえ1両も居ないのでつらい

92
名前なし 2021/09/18 (土) 02:03:01 b7aed@28682

同じ9.0の74式よりも貫通力高いような? アサルトBR11に放り込まれても何でもさくさく抜けるし

94
名前なし 2021/09/18 (土) 03:16:11 修正 86996@9ad3f

車長サイトはおろかスタビすらついてないはずなのに一年以上放置されてて🐌って感じだ でもスタビ取り上げたらBR爆下がりしそうだしこのままでもいいかも

95
名前なし 2021/09/18 (土) 09:55:31 3c61c@6e0f2 >> 94

スタビは付いてるだろ、AMX-10RCのTK105砲塔ならともかくこいつが載せてるのはTML105砲塔だから。あと車長サーマルって言っても前方固定だから恩恵が

96

TML105そのものにはスタビは無くて、オプションのSAVAN15照準器をつけるとついてくる。でもCV90105が開発された時点では開発されてなかったのでついてない。らしい… 一年以上前に話題になってたりバグレポがでてる

97
名前なし 2021/09/18 (土) 13:32:47 修正 3c61c@fe125 >> 95

なるほど、TML砲塔でもアップグレードがあってそれをすると車長サイトが独立したりスタビが付いたりするのか。一番現実的な解決法としてはCockerill XC-8砲塔搭載の90105モデルを作って置き換えることかな?

124
名前なし 2022/09/03 (土) 21:22:27 1333f@74250 >> 95

葉2の人約1年前に予想して完璧に当ててるのすご。

127
??? 2022/09/05 (月) 12:27:17 ef517@2dcc0 >> 95

ほんまやきっかし一年前

98
名前なし 2022/04/11 (月) 19:24:59 7d6ee@949f7

車高が低くて使いやすいね

99
名前なし 2022/06/02 (木) 01:07:06 22114@c256c

あー、マジで苦痛すぎるこの車両。サーマル以外特筆すべき事が何もない。紙装甲のくせに機動力も大して良くないし、IFVがめちゃいるランク帯でスポスポ過貫通して反撃されて無事蜂の巣にされる。毎回、毎回、毎回、毎回マジで先手打ってんのにかなりの頻度で反撃されて終わり。サーマルと偵察機能も遠距離じゃないとなかなか活きてこないし、市街地戦とか見通し悪いマップが当たると本当にサーマルすらアドバンテージにならないザコ。ちなみにボトムがほとんどだし、どちらにせよ過貫通IFVが必ずいるので本当にストレスだから買ったの後悔したw

100
名前なし 2022/06/02 (木) 01:44:06 22114@c256c >> 99

ちょっと冷静になったら過激過ぎたと反省した、荒らして申し訳ない…K/Dも2.0と敵を撃破できないわけじゃないんよ。ただね、戦術的に絶対勝っていてもっと撃破できるはずなのに納得いかない死に方する事が多過ぎて顔真っ赤案件になってしまった。改めて申し訳ない。正直魔鏡、魔鏡と言われる11.0より納得いかない被撃破が多い印象なのは変わらないけどね

101
名前なし 2022/06/28 (火) 14:55:06 c6283@33d10

レーザーレンジファインダーが偏差設定してくれるおかげで狙撃の偏差しなくて済むから軽戦車っていうより狙撃のためにどっかに隠れておくのが良いかもしれませんな

102
名前なし 2022/06/28 (火) 20:27:18 3126e@f6512 >> 101

セールで初めて高ランク車両買われた方かな?生憎、このランク帯以上だとレーザー測距儀は標準装備なんだよね。そんでもって機動力良く、索敵も優れてるこの車両で芋られると...ね?

103
名前なし 2022/07/17 (日) 11:44:48 c6283@01ba6 >> 102

いや、やたら軽戦車は速度に任せて前線に行きたがるから、むしろスナイパーヒル的な場所にこもったほうがいいという意味です。

104
名前なし 2022/07/17 (日) 11:47:51 c6283@01ba6 >> 102

前線で餌になるより芋ってくれたほうが助かると思いますよ

105
名前なし 2022/07/18 (月) 16:53:34 35cc3@f6512 >> 102

前線で云々はその通りで、こもるのも重要な一手だけど籠り続けるのだけ注意ね。あくまで軽戦車としてのTMLの本分は偵察、裏どり、奇襲にあるから機動力を活かして柔軟に移動して立ち回って欲しい…かな。

106
名前なし 2022/09/03 (土) 00:24:28 9e727@f443d

お前…消えるのか?

107
名前なし 2022/09/03 (土) 01:03:16 27337@5a2c0 >> 106

言おうとしたら先客いて草

109
名前なし 2022/09/03 (土) 07:18:47 1ceb0@1fad2 >> 106

XC8結構強い(TML君ェ…)

110
名前なし 2022/09/03 (土) 08:06:23 dd131@8c5e4 >> 109

DM33とオートローダーが何故かついてきた()

111
名前なし 2022/09/03 (土) 08:48:48 040ee@8c41f >> 109

元々TMLの試作がXC8だと。本来は530mm程度の貫通力のある弾が使えるらしいが

112
名前なし 2022/09/03 (土) 09:38:52 2e3bf@0edc6 >> 109

タンデムATGMも使えるらしいし9.7になっていいから使えるようにしてほしい画像1

113
名前なし 2022/09/03 (土) 10:21:25 1ceb0@1fad2 >> 109

普通にアリwww

115
名前なし 2022/09/03 (土) 12:38:40 f701f@be029 >> 106

9.3は9.7とかに引っ張られそうなのがね...

118
名前なし 2022/09/03 (土) 16:18:10 d0571@59d2a >> 115

やることは変わらない。オートローダーとdm33がついてきて俯角も10度とれるようになって9.3は破格と言える。10.3の車両も全体見ると少ないから問題ない

119
名前なし 2022/09/03 (土) 16:43:05 71435@be710 >> 115

夏イベの時9.0デッキ乗っててほぼ9.7に引っ張られてたから問題なし

120
名前なし 2022/09/03 (土) 16:54:18 1db51@b531f >> 115

おなじBRのXM8が最大353mm貫通のC76A1とGen1サーマルなことを考えると9.7に上がる可能性もありそう

121
名前なし 2022/09/03 (土) 18:46:01 35cc3@d294a >> 115

VFM5が悲しい目でこちらを見ている…

122
名前なし 2022/09/03 (土) 18:52:52 9e727@7b3e4 >> 115

同BR他の軽戦車と比べると、置き換えのご機嫌取りで低めのBRに設定してる感はあるね。

114
名前なし 2022/09/03 (土) 12:23:45 50145@4d967

R.I.P

116
名前なし 2022/09/03 (土) 15:04:23 修正 ff115@1456c

詳しくないからようわからんけど実物はスタビがなかったんだっけ?まあ個人的には見た目もカッコよくなって強い砲弾も使えて上のBRのデッキに組み込みやすくなったから満足だけど、通常ツリーにこの子が差し込まれたりするのかな?せっかくモデリングはあるんだし有効活用してほしいところ

117
名前なし 2022/09/03 (土) 15:10:39 3fe9c@d7678

R.I.P

123
名前なし 2022/09/03 (土) 20:46:08 c79b1@b0bd1

もしかして初の存在が消される車輌?

125
名前なし 2022/09/04 (日) 01:17:42 d0571@59d2a >> 123

初で存在が消される車両というと違うと思う。今まで色んな理由で色んな車両がツリーから外されたりしてきたから。ただ条件を少し変えれば(たとえば課金車両とかモデルと実車の性能に差異があったとか)初と言える置き換え車両だと思う。

129
名前なし 2022/09/05 (月) 12:33:04 修正 2f343@73530 >> 125

今までツリーから外された車両は所持してれば消えないし存在は消えてない。モデル置換えで微細な型の変動が行われたことはある程度あるけど車両性能にガッツリ影響が出るモデル置き換えは初めてだね。

128

ATGMも使えるようになるんですよね??GAIJINさん??

130
名前なし 2022/09/05 (月) 13:43:25 d0571@59d2a >> 128

ATGM使えて9.7にされても合わせる車両が微妙。9.3で9.0の課金レオと組ませたいんじゃー

132
名前なし 2022/09/05 (月) 15:00:34 2f343@73530 >> 128

ATGM使えるはずなのに載せてないのってそこそこいるし別になぁ...(ZTZ96A・Merkava等

133

Gaijinさん独ソ以外の国家に色々と厳しすぎないですかね

134
名前なし 2022/09/05 (月) 18:49:30 cc7ac@5413a >> 128

XC-8の砲がATGMを撃てたところでXC-8はATGMを誘導できるFCSを持ってるって資料を出さなきゃATGMは貰えないよ

135
名前なし 2022/09/05 (月) 19:59:55 95f7b@f3074 >> 134

搭載してるのに誘導できないわけ無いだろ!

166
名前なし 2023/09/26 (火) 13:45:42 9e9f3@76e51 >> 134

リアルで搭載しているのになんで誘導できないんだよw頭悪w

136
2022/09/05 (月) 20:00:41 修正 ef517@2dcc0 >> 128

サイズ指定文字これとかどうだろうかhttps://www.reddit.com/r/Warthunder/comments/j7pr6y/cv90105_xc8/ レーザービーム誘導による半自動誘導のタンデムミサイルが打てるって書いてあるけど

138
名前なし 2022/09/05 (月) 21:57:17 2f4af@5413a >> 136

それだけじゃ資料が足りない 実際さっき否定された

139
名前なし 2022/09/05 (月) 22:02:44 d821e@8f0f8 >> 136

掲示板初心者か?名前欄は何も入れずに書きこむのがマナー。書きこみは後からzawazawaで編集できるからリンクがおかしい部分は半角スペース入れて修正しろよ

140
名前なし 2022/09/13 (火) 18:34:04 bf8bb@60dbc

コイツ結局どうなるの? 旧モデル持ってる人は手元に残って、新モデルが課金として追加?それとも完全に置き換えで旧モデルは削除(手元にも残らない)な感じ?

141
名前なし 2022/09/13 (火) 18:38:36 44f90@790a4 >> 140

完全置き換えでこいつはバイバイじゃなかったかな

142

あ、やっぱりですかね?旧モデルも残るならかなりラッキーなんだけどなぁ…

143
名前なし 2022/09/13 (火) 19:31:30 9e727@c3227

瑞ツリーも進んだし次のセールで買おうと思ってたのに、置き換えで割引対象外になるんだなぁ…

144
名前なし 2022/09/14 (水) 08:30:02 fc9e5@0dfc7

おそらく今日がこの子の最期の一日です、TML君は2020年3月から今までスウェーデンツリー開発の手助けをよく頑張ってくれました。だから、だから最期はどうか笑顔で見送ってあげてください。

145
名前なし 2022/09/14 (水) 13:48:07 cc7ac@5413a >> 144

そういえばTMLくんが消えたらこのページはどうなるん? XC-8のページは新規作成って事になるんかな

147
名前なし 2022/09/14 (水) 15:05:18 699cd@59d2a >> 145

残るんじゃない?残しておいて問題がありそうな感じはしないし

148
名前なし 2022/09/14 (水) 15:44:32 109eb@418ca >> 145

画像と解説を更新して以前の記事は旧ページに格納してしまうのはどうだろう?

150
名前なし 2022/09/14 (水) 15:58:53 2f4af@5413a >> 145
151
名前なし 2022/09/14 (水) 16:03:21 bf8bb@60dbc >> 145

まぁ、恐らくなんというか別車両扱いで戻ってくる可能性もあるので、全保全の消さない方向で残しておいた方が後々良いかもね

152
名前なし 2022/09/14 (水) 16:31:15 修正 d943f@bfef7 >> 145

じゃあ、Update 2.** “Drone Age”で削除。所有者には代わりに[[CV90105 XC-8(リンク)]]が与えられた。の一文追加してXC-8の新ページ作る方針でいい? 二つの機体を含むとページリンクと機体が一致しないから難しいと思う。

149
名前なし 2022/09/14 (水) 15:49:19 a875b@6f792 >> 144

最後だし暴露するとこのページの添付画像に関係無い物ばかりアップロードした奴は反省しなさい

153
名前なし 2022/09/14 (水) 16:49:22 a0ee5@c8aa2 >> 149

いやー、これ反省どころかBANされるレベルでは?

155
名前なし 2022/09/14 (水) 17:00:07 d943f@bfef7 >> 149

消しとくか…と思ったけどひょっとすると戦車に貢献した人なのかもしれん…やめとくか

158
名前なし 2022/09/14 (水) 20:18:38 3126e@f6512 >> 144

さよならはまた会うためのおまじない!俺は何らかの形でまた戻ってくることを期待してるぜ...!

163
名前なし 2022/09/15 (木) 17:00:06 b9841@39248 >> 144

瑞陸実装当初からお世話になってました。出会ったあの日、敵味方みんなこの子だった。時期が時期だったからcovid90105って呼ばれてたのを昨日のように思い出します。strv122の開発に付き合ってくれてありがとう。プレ車の中では2番目に愛してます。お元気で

154
名前なし 2022/09/14 (水) 16:59:45 2f3f1@3d318

あと残り1分、陸アサルトのA Iでお世話になりました。(柔らかくて倒しやすかったです)

156
名前なし 2022/09/14 (水) 18:55:30 c79b1@6f9a7

(まだアプデ終わってないけど)瑞陸開発のお世話になりました

157
名前なし 2022/09/14 (水) 20:03:51 0d2d3@96508

機動性あって軽戦車にしては火力もあって索敵もできて瑞陸開発のお世話になりました。

159
名前なし 2022/09/14 (水) 21:36:06 e47b8@5969c

護符報酬ブーストにありがとう。AMX-10砲塔にさようなら。そして、全ての変態スウェーデン乗りにおめでとう。

162
名前なし 2022/09/15 (木) 11:56:47 dd935@24293

サマーセールで一回も乗らずに消えちゃった.....

164
名前なし 2022/09/16 (金) 21:20:11 c6283@98e86

一体何があったんです?

165
名前なし 2022/09/16 (金) 21:23:28 26329@c8aa2 >> 164

実車はスタビがなかったとの指摘があり、スタビ車両として買ったユーザーが不利益を被らないようにスタビ付きの別車両CV 90105 XC-8に置き換えられた。

167
名前なし 2024/03/12 (火) 17:59:02 9ba7d@deab5

こんなのあったんだ…

168
名前なし 2024/03/13 (水) 13:53:15 3f738@2af76 >> 167

完全に削除されたので比較的最近の兵器だけど一番のレアとも言えるね

169
名前なし 2024/03/13 (水) 13:56:05 988a1@64ce6 >> 168

レアと言うか現状データでしか存在しないからレアと言うよりモデルだけ存在するって方が近い