https://wikiwiki.jp/warthunder/MiG-23BN(DE)#A5_Comments
11.0の機体をミサイルもフレアもなしで持ってきました!っていうのはロマンあるけれど、同時にR-60MもちSu-25も実装されたのがすごいつらそうなイメージある。
差別化としては高空へ上る運用が出来るところになるだろうね。Su-25は登れないから基本的に低空からのCAS運用になるけど、こっちは27やSu-7(17/22)ファミリーと同じで開幕で高空に行くことによって敵のAA/SAMのレーダーに気付かれることなく対地攻撃が出来るようになる
確かに高高度から攻めるのは大切そうですね
機首が垂れてるせいで機関砲の弾に思いっきり干渉してる・・・
やっぱりいらない子かもしれないなコレ…開発はジェットだとM61系かSu-25の機銃以外(米海軍20ミリはかろうじて当てられる)はHitすら出ない木にとっては大変だしこんな機体に金鷲使いたくないしなぁ、s-24や500キロ解放してもRWR無いから組むデッキ的に上に連れてかれるとSAMのおおまかな位置把握だったりがわからないだろうしで。ULQ使えば見れるかもしれないけどね
RWRは追加されたが.... せめてカウンターメジャーをだな...
史実ではこの機体カウンターメジャーディスペンサー非対応なんです
ほかの9.3〜10.0辺りの機体たちも「俺も!私も!」と騒いでるな。
機銃×2、500kg爆弾×4爆弾で基地一個潰してその後ガンファイター運用するとイカれ火力で幸せになれる
レーダーもミサイルもアビオニクスも何もかもないし速度乗ると投弾できないし格闘したけりゃ別に他の機体乗るし陸RBの爆弾お届け用途にも半端。使い所皆無の音速で飛ぶゴミ
こいつのRWRってアバウトな方向しか教えてくれないの?
6方向,8方向,滑らかの三種類のRWRを自分は知ってるな
やっぱり性能差があるのね、ありがとう
他の独機と比べて遭遇頻度高いけど、ツリー機体でのランクVI~VII開発目的ならランクVI機体の中で一番マシだからなのか…?(空RB)
速度生かしてボムカスができるからどんな下手糞でもなんとかなるっちゃなる
フルボトムだと爆装トーネードに速度で負けるし、敵にいても初動真っ先に超高速で9L撃ち込んで来るから今は割と厳しそう
それはMilanとかも同じなので...独ランク6での話ね
イベントトーネードあったらランク7開発はそれで済んでしまうから、持ってない人向けだなぁ。ロケポ積んで対空ガンファイトに挑んだけどF-104のほうがマシな機動性だったし、SB過疎部屋でCASするしか使い道がない。
今の環境だと12.0を回避した10.7~10.3トップにぶち込まれそうで開発するのが怖い。使ってる方のご感想をお聞きしたいです。
チャフフレア空対空ミサイル撃てないのきつい 特にチャフフレア 機体性能いい 見た目かっこいい
フレアもなくAAMも無いので、とても空RB向きではありません。顔真っ赤になりつつボムカス運用とAI機狩りで対地兵装開発してさっさと陸に持っていくしかありません。機体性能良くても、フレア無しでは9LやR-60の回避は至難です。陸RBでは強力です
陸RBでジーナの後継として運用するべく開発したので感想を。空RBで修理費まき散らしながらの改修になりますが、陸では多数の爆弾とS24ロケットにCCIPの組み合わせでかなり狩れます。CAS後はガンファイトでの制空もある程度は可能。陸戦運用に絞ればオススメ出来る攻撃機です。なお天敵はSu-25のR-60M
参考までに、制限重量と睨めっこして編み出したオススメ兵装プリセットは両外側パイロンに500kg×2(対MBT用)、胴体後部パイロン両側に250kg(対LT用)、胴体前部パイロン両側にS24B(SPAAの遠投爆殺用)です。これで合計500kg×4+250kg×2+S24B×2で、全弾命中で8kill可能です。
ガンポッドの圧倒的投射量が気持ち良すぎる。行きがけに小基地1個つぶせるからお財布にも優しい、というか余裕で黒字だ。
こいついつの間にか外側パイロンに500kg2コ持ちできるようになってるけど最大8発持てるようになってたりする?流石に干渉でできないよね?
干渉はしないけど重量制限が3050kgなので500kgは6個が限度
9.7でMiG-23の機動力と速度性能ぶちかませるの激熱だな
ABではマジで音速で飛ぶゴミに近いような気がしなくもない、BRが詰まり過ぎて同職であれば必ずSu-25とカチ合う関係上、比較対象がこれになる、そうすると速度を得る為に何もかもが犠牲になっているだけ その速度も別に激烈に速いわけでも無いし、これより速い組はみんなミサイル持っててレーダーも付いている みんなのおやつ枠とでも言おうか
そもそもこのBRでABなんてやってる人いるんだな...
人口は少ないが陸も空もトップBRでもAB民っているっぽいしな
陸は普通にマッチする。空はだいぶ少ないけど...
A/B 15秒制限がキツすぎて速度自慢機体ほど真価を発揮できない虚無モードだし
今のイベント、こいつのS-5Kロケットで基地爆するのはどうだろう? 9.0-10.0マッチの小さいマップに入れて超音速のコイツならファントムと似たようなこと出来ると思うんだが
S-5Kの射程かなり短いって聞くし帰還を前提の飛行場爆撃は難しいんじゃないかと考える(あとたった128発と数が少ない)。それよりかは焼夷爆弾なりFAB500なり使って小基地狙う方がいいんじゃないかな?
陸RBで直撃位置に投げたS-24でキル取れないことが多くてリプレイとか見ると目標手前でロケットが自爆してるんだけど、大型ロケットも一定距離(1キロかそこら)飛ぶと自爆したりする?
ロケットの作動距離が着弾になってないか、T-80UM2とかメルカバmk4MとかのAPS持ちに迎撃されたのでは?
ロケットは5kmは飛ぶよ。1km前後で自爆するってことは信管の設定が着弾になってない
あー大径ロケット積むと信管の設定が出てくるのか見落としてたありがとう
こんなのもあったなぁと思って修理費無料もあって持ち出したけど母体が優秀なフロッガーってだけあってドッグファイトが凄い楽しいのが良い感じだね。ただ一つ気になるのは重量。MF比燃料タンクを少し増設してる感じだからややデブるのは分かるんだが、あの機首の7割を占有してた物凄い重そうなサファイアレーダー外してなおまだ重いのが不思議。27のような高度な対地用システム搭載している訳でもあるまいし…バラストでも積んでたんだろうか?
イスラエルのネシェルのようにブラストかもね
対地用だからWTでは見えてないだけで防弾が強化されてるのかもしれない
ヤーボ型のMiG-23はレーダーの場所に地上攻撃用のSokol-23システムが積んであってKN-23航行コンプレックスとかCCIP/CCRP用のFonレーザー測距儀とかPBK-3-23照準器とかアナログ弾道コンピューターV-144とか電波高度計RV-5Rとかいろいろ積んであるのじゃ
いつからかS24が2発ずつ飛んでくようになってCASしにくくなっちゃった
今回のアプデからやで。フロッガー系列は前部一発づつ発射できなくなった
今回からか、爆弾も2発ずつになったし100kgいっぱい吊ってみようかな
対抗手段の無い本機は空RBでは、ほぼ確実に9JやR60の飛び交うランクVII帯にマッチするので、開発する方はSLを捨てる覚悟を持ちましょう…
br比で最高な機体性能してるから普通に空戦可能だよ、ガンを当てれないならアレだけど…フレア無いのもf4cやスタファみたいな立ち回りすればそもそも撃たれない。開幕ボムはほぼ成功できてその後空戦も出来るSL稼ぎ機体だよコイツ
Sl稼ぎ向きかは言い切れないけどガン使えればめっちゃ優秀よね。本国のMig-19PTや21F-13(共にガンキル向けでBR低くされてる) と近いものを感じる
このペイロードを作ると500kg4回落とせるぞ!
最近使い始めたんだけどコイツOPに片足突っ込んでない?フレアとミサイルがないのが難点とは言われるけど9G/L/D持ちにさえ気をつければ下手したら回避行動すら取らなくていいし、どうせこの辺りのまともな性能してる機体のミサイルなんて9Bとかだからいらないまである。その代わりにボトムでもトップの機体性能だから未回収からガンガン戦いに行ける。ガンポッドでさらに火力マシマシになるのが楽しみ。
まあ確かに機体性能だけ見れば11.0相当だしOPっていうのも分かる。爆撃したらしたで我に追いつく敵機無しになりかねんしな
最初爆弾積んで飛んでたけど純粋な戦闘機として使った方が楽しいのよね トップマッチで機体性能にさらに余裕がある時は小遣い稼ぎに爆弾持ってってるけども
MiG-23系列のFMが改悪されてこいつの長所だった機動性がなくなったのでほんとに爆撃しかできなくなっちまった...
撃ち落とされることも多いけどCCIPがあるので陸ABの爆撃みたく上空通過しながら3キルとかできるのがなかなか良い。
この役立たずのゴミ消せよ早く 爆装も半端だしBR10枠食うだけでチームの足引っ張るだけだぞ
役立たずのゴミコメ書き込むのは顔真っ赤板だけにしてくれよな
これ9.3じゃダメですか?肝心の機動力を奪われた以上ミサイルもない、爆装も貧相、対抗手段なしの機体がミサイル飛び交う戦場にいていいとは思えないんです。元のMiG-23より足も遅くなってるんですし…自分の立ち回りが不味い可能性も高いので運用法もできれば教えて欲しいです。
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差別化としては高空へ上る運用が出来るところになるだろうね。Su-25は登れないから基本的に低空からのCAS運用になるけど、こっちは27やSu-7(17/22)ファミリーと同じで開幕で高空に行くことによって敵のAA/SAMのレーダーに気付かれることなく対地攻撃が出来るようになる
確かに高高度から攻めるのは大切そうですね
機首が垂れてるせいで機関砲の弾に思いっきり干渉してる・・・
やっぱりいらない子かもしれないなコレ…開発はジェットだとM61系かSu-25の機銃以外(米海軍20ミリはかろうじて当てられる)はHitすら出ない木にとっては大変だしこんな機体に金鷲使いたくないしなぁ、s-24や500キロ解放してもRWR無いから組むデッキ的に上に連れてかれるとSAMのおおまかな位置把握だったりがわからないだろうしで。ULQ使えば見れるかもしれないけどね
RWRは追加されたが.... せめてカウンターメジャーをだな...
史実ではこの機体カウンターメジャーディスペンサー非対応なんです
ほかの9.3〜10.0辺りの機体たちも「俺も!私も!」と騒いでるな。
機銃×2、500kg爆弾×4爆弾で基地一個潰してその後ガンファイター運用するとイカれ火力で幸せになれる
レーダーもミサイルもアビオニクスも何もかもないし速度乗ると投弾できないし格闘したけりゃ別に他の機体乗るし陸RBの爆弾お届け用途にも半端。使い所皆無の音速で飛ぶゴミ
こいつのRWRってアバウトな方向しか教えてくれないの?
6方向,8方向,滑らかの三種類のRWRを自分は知ってるな
やっぱり性能差があるのね、ありがとう
他の独機と比べて遭遇頻度高いけど、ツリー機体でのランクVI~VII開発目的ならランクVI機体の中で一番マシだからなのか…?(空RB)
速度生かしてボムカスができるからどんな下手糞でもなんとかなるっちゃなる
フルボトムだと爆装トーネードに速度で負けるし、敵にいても初動真っ先に超高速で9L撃ち込んで来るから今は割と厳しそう
それはMilanとかも同じなので...独ランク6での話ね
イベントトーネードあったらランク7開発はそれで済んでしまうから、持ってない人向けだなぁ。ロケポ積んで対空ガンファイトに挑んだけどF-104のほうがマシな機動性だったし、SB過疎部屋でCASするしか使い道がない。
今の環境だと12.0を回避した10.7~10.3トップにぶち込まれそうで開発するのが怖い。使ってる方のご感想をお聞きしたいです。
チャフフレア空対空ミサイル撃てないのきつい 特にチャフフレア 機体性能いい 見た目かっこいい
フレアもなくAAMも無いので、とても空RB向きではありません。顔真っ赤になりつつボムカス運用とAI機狩りで対地兵装開発してさっさと陸に持っていくしかありません。機体性能良くても、フレア無しでは9LやR-60の回避は至難です。陸RBでは強力です
陸RBでジーナの後継として運用するべく開発したので感想を。空RBで修理費まき散らしながらの改修になりますが、陸では多数の爆弾とS24ロケットにCCIPの組み合わせでかなり狩れます。CAS後はガンファイトでの制空もある程度は可能。陸戦運用に絞ればオススメ出来る攻撃機です。なお天敵はSu-25のR-60M
参考までに、制限重量と睨めっこして編み出したオススメ兵装プリセットは両外側パイロンに500kg×2(対MBT用)、胴体後部パイロン両側に250kg(対LT用)、胴体前部パイロン両側にS24B(SPAAの遠投爆殺用)です。これで合計500kg×4+250kg×2+S24B×2で、全弾命中で8kill可能です。
ガンポッドの圧倒的投射量が気持ち良すぎる。行きがけに小基地1個つぶせるからお財布にも優しい、というか余裕で黒字だ。
こいついつの間にか外側パイロンに500kg2コ持ちできるようになってるけど最大8発持てるようになってたりする?流石に干渉でできないよね?
干渉はしないけど重量制限が3050kgなので500kgは6個が限度
9.7でMiG-23の機動力と速度性能ぶちかませるの激熱だな
ABではマジで音速で飛ぶゴミに近いような気がしなくもない、BRが詰まり過ぎて同職であれば必ずSu-25とカチ合う関係上、比較対象がこれになる、そうすると速度を得る為に何もかもが犠牲になっているだけ その速度も別に激烈に速いわけでも無いし、これより速い組はみんなミサイル持っててレーダーも付いている みんなのおやつ枠とでも言おうか
そもそもこのBRでABなんてやってる人いるんだな...
人口は少ないが陸も空もトップBRでもAB民っているっぽいしな
陸は普通にマッチする。空はだいぶ少ないけど...
A/B 15秒制限がキツすぎて速度自慢機体ほど真価を発揮できない虚無モードだし
今のイベント、こいつのS-5Kロケットで基地爆するのはどうだろう? 9.0-10.0マッチの小さいマップに入れて超音速のコイツならファントムと似たようなこと出来ると思うんだが
S-5Kの射程かなり短いって聞くし帰還を前提の飛行場爆撃は難しいんじゃないかと考える(あとたった128発と数が少ない)。それよりかは焼夷爆弾なりFAB500なり使って小基地狙う方がいいんじゃないかな?
陸RBで直撃位置に投げたS-24でキル取れないことが多くてリプレイとか見ると目標手前でロケットが自爆してるんだけど、大型ロケットも一定距離(1キロかそこら)飛ぶと自爆したりする?
ロケットの作動距離が着弾になってないか、T-80UM2とかメルカバmk4MとかのAPS持ちに迎撃されたのでは?
ロケットは5kmは飛ぶよ。1km前後で自爆するってことは信管の設定が着弾になってない
あー大径ロケット積むと信管の設定が出てくるのか見落としてたありがとう
こんなのもあったなぁと思って修理費無料もあって持ち出したけど母体が優秀なフロッガーってだけあってドッグファイトが凄い楽しいのが良い感じだね。ただ一つ気になるのは重量。MF比燃料タンクを少し増設してる感じだからややデブるのは分かるんだが、あの機首の7割を占有してた物凄い重そうなサファイアレーダー外してなおまだ重いのが不思議。27のような高度な対地用システム搭載している訳でもあるまいし…バラストでも積んでたんだろうか?
イスラエルのネシェルのようにブラストかもね
対地用だからWTでは見えてないだけで防弾が強化されてるのかもしれない
ヤーボ型のMiG-23はレーダーの場所に地上攻撃用のSokol-23システムが積んであってKN-23航行コンプレックスとかCCIP/CCRP用のFonレーザー測距儀とかPBK-3-23照準器とかアナログ弾道コンピューターV-144とか電波高度計RV-5Rとかいろいろ積んであるのじゃ
いつからかS24が2発ずつ飛んでくようになってCASしにくくなっちゃった
今回のアプデからやで。フロッガー系列は前部一発づつ発射できなくなった
今回からか、爆弾も2発ずつになったし100kgいっぱい吊ってみようかな
対抗手段の無い本機は空RBでは、ほぼ確実に9JやR60の飛び交うランクVII帯にマッチするので、開発する方はSLを捨てる覚悟を持ちましょう…
br比で最高な機体性能してるから普通に空戦可能だよ、ガンを当てれないならアレだけど…フレア無いのもf4cやスタファみたいな立ち回りすればそもそも撃たれない。開幕ボムはほぼ成功できてその後空戦も出来るSL稼ぎ機体だよコイツ
Sl稼ぎ向きかは言い切れないけどガン使えればめっちゃ優秀よね。本国のMig-19PTや21F-13(共にガンキル向けでBR低くされてる) と近いものを感じる
このペイロードを作ると500kg4回落とせるぞ!
最近使い始めたんだけどコイツOPに片足突っ込んでない?フレアとミサイルがないのが難点とは言われるけど9G/L/D持ちにさえ気をつければ下手したら回避行動すら取らなくていいし、どうせこの辺りのまともな性能してる機体のミサイルなんて9Bとかだからいらないまである。その代わりにボトムでもトップの機体性能だから未回収からガンガン戦いに行ける。ガンポッドでさらに火力マシマシになるのが楽しみ。
まあ確かに機体性能だけ見れば11.0相当だしOPっていうのも分かる。爆撃したらしたで我に追いつく敵機無しになりかねんしな
最初爆弾積んで飛んでたけど純粋な戦闘機として使った方が楽しいのよね トップマッチで機体性能にさらに余裕がある時は小遣い稼ぎに爆弾持ってってるけども
MiG-23系列のFMが改悪されてこいつの長所だった機動性がなくなったのでほんとに爆撃しかできなくなっちまった...
撃ち落とされることも多いけどCCIPがあるので陸ABの爆撃みたく上空通過しながら3キルとかできるのがなかなか良い。
この役立たずのゴミ消せよ早く 爆装も半端だしBR10枠食うだけでチームの足引っ張るだけだぞ
役立たずのゴミコメ書き込むのは顔真っ赤板だけにしてくれよな
これ9.3じゃダメですか?肝心の機動力を奪われた以上ミサイルもない、爆装も貧相、対抗手段なしの機体がミサイル飛び交う戦場にいていいとは思えないんです。元のMiG-23より足も遅くなってるんですし…自分の立ち回りが不味い可能性も高いので運用法もできれば教えて欲しいです。