カスタムバトル(RB)で1v1やった時に疑問に思ったんだけど、EJよりE型の方がほんの若干旋回性能高かったりする?
武装や燃料を同条件に設定して友人と同高度からのヘッドオンでタイマンやったらE型の方が旋回半径が小さくて鋭く曲がって毎回後ろ取られたんだけど、自分の気のせいかな?腕は同じくらいだと思うんだけど・・・
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カスタムバトル(RB)で1v1やった時に疑問に思ったんだけど、EJよりE型の方がほんの若干旋回性能高かったりする?
武装や燃料を同条件に設定して友人と同高度からのヘッドオンでタイマンやったらE型の方が旋回半径が小さくて鋭く曲がって毎回後ろ取られたんだけど、自分の気のせいかな?腕は同じくらいだと思うんだけど・・・
E型の方が迎え角を3~4°ほど大きく取れるからその分激しい旋回ができるよ。EJの方が若干エンジン出力が大きいけど、その違いは誤差の範囲に収まる程度だから結局E型の方がドッグファイトは強い。
コメントありがとう。成程、迎え角の問題だったんだね・・・。実機だとEもEJも飛行性能面ではほぼ同じ物だからてっきりWTでもEJの機体性能は他の機体でよくあるような国が違うだけのコピペ性能だと思いこんでたわ。E型は開発しただけで放置してたけどこれを機に改修してみようかな
EJは加速重視だからスラット付いてないしねぇ。Wtは加速性能があんま重要視されない狭い戦場だからスラット付いてるE型が上位互換だと思う
小ネタにも書いてあるけどWTのE型はスラット換装前のフラップ装備仕様なのよね、少なくともモデリングは。ただ枝1氏の話が正しいならひょっとしてFMはスラット仕様になってるのかも。
スパロー実装あたりのタイミングでMIG21SMT一歩手前くらいまで旋回性能バフされてるからEもEJも中身はスラット付き状態
えぇ…じゃあ1枝の話はバフ前の話なのかな?それともEとEJで若干違うFMになってる?
現在状態でも若干違う、なぜかEJのほうが僅かに回るしわずかに速い
こうなるともうフラップとかスラットとか関係なくて🐌の気まぐれなのかもしれんね…
下手したらこのあとスラット追加されてMIGを格闘戦でボコボコにするF-4が見れるかもしれない
スラット追加されてちょっと曲がるようになった程度で勝てるようになるか?根本的な機動性が違い過ぎる気が
機体外観上スラットが装備されてない現時点ですでにMIG21SMTより若干劣る程度の旋回性能がある、(おそらくスラットが装備された前提でのスペックかとはおもうが)もし外見上でスラットが装備されてさらに旋回性能が向上するならMIG21SMTを上回る旋回性能を持つ可能性がある、ちなみに今でもSMT相手ならEロスの都合上割と互角に回れる
俺の記憶が正しければ、実装当初はE、EJ共にスラット装備。何故かEJの方がEより海抜で100km/hちかく速く、Eは旋回でEJを目に見えて上回っていた。スラットはおかしくねってツッコミが入りスラットは消滅。EはEJと海抜での速度が遜色ない速度になる。スラッドは無くなったが他のF-4より重いはずが旋回はE>EJ≧C(非武装)≧英(非武装)みたいな感じになる。みたいな変遷だったと思う。今でも燃料満タン、武装機関砲だけだとF-4EとMig-21SMTの間にそこまで大きな旋回の差は無いくらいには曲がるから、状況によっちゃ格闘仕掛けて時間稼いで味方にキルさせることも考えていい。相手が未改修とか下手なら勝てる見込みすらある。正直無理に逃げてR-60撃ち込まれてケツ取られてるところからエネルギー枯らされて手も足も出ず殺されるよりはワンチャン狙える。
実装当初の頃は前縁フラップが自動空戦フラップみたいな挙動をしていた時期があって実機はそんな挙動しないって突っ込まれてオミットされた、スラット自体はF-4系に装備されたことはまだない。一応オミット直後くらいには格闘はパワーに優れるFGR2が優位だったけどスパロー実装あたりでEとEJだけ何故か旋回が大幅にバフされてMIGと回れるくらいになった
フォーラムの投稿だと今のF-4Eの旋回性能はスラット時のときのそれらしい。モデルだけ違うとか何とか。