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F-4E Phantom II

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JACK
作成: 2020/03/16 (月) 20:27:06
最終更新: 2020/03/16 (月) 20:27:31
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365
名前なし 2020/12/14 (月) 23:59:39 5966e@84410

お荷物クソ雑魚戦闘機と脳死ファントムライダーのせいでつまらん!!

367
名前なし 2020/12/15 (火) 00:26:25 5c36e@d9afb >> 365

まぁ落ち着け。考えてることは(少なくともここを見てるのは)皆同じだ。だからこそ、正しい運用と戦術/戦略を広めないとな。気持ちはわかるが。

368
名前なし 2020/12/15 (火) 10:42:51 6fb4e@c9f87

スパロー捨てられるようにならんかな。だいたい上の戦いで撃ち切るけど、敵が上にいなくて低空に溜まってる時はもう撃てることほとんどないし重くて邪魔になる。かといってスパロー外して出撃はNOだし。現実ではミサイル捨てるような仕組みってあるのか。

370
名前なし 2020/12/15 (火) 14:11:19 f62fd@28df3 >> 368

ある、サイドワインダーやロケットポッドもパイロンごと捨てられるはず

371
名前なし 2020/12/15 (火) 14:30:55 8a45f@908f7

18日からのタスクイベでどう変わるかなぁ。上手い人が戻ってくるか爆撃ファントムが増えるか

372
名前なし 2020/12/15 (火) 15:17:18 2735f@cb67f >> 371

上手い人はタスク出来るMig乗るだろうし爆装ファントムは笛はしても減りはしないだろうから悪化するだろうね

376
名前なし 2020/12/15 (火) 20:47:16 2c30c@a9ea9 >> 372

PFMが実装されるまではbis乗るわな、どうせまともな味方いないし

374
名前なし 2020/12/15 (火) 20:38:53 3fed8@ac9d4 >> 371

こいつが輝くのはPFMがゲットできる辺りから1、2週間後くらいまでかな?Gaijinの調整次第だけど、PFMはストックだし改修しないとR60がない。大半はGE砲で飛ばさないだろうし最高の狩場が待ってる・・・はず

379
名前なし 2020/12/16 (水) 00:10:31 14550@68048

初期型のf16来ないかなー。bis相手にはそれくらいがお似合いな感じ

380
名前なし 2020/12/16 (水) 00:14:12 e3def@49dd4 >> 379

そういう話はF-4Eのページじゃなくてアメリカ板か雑談板でどうぞ。

382
名前なし 2020/12/16 (水) 10:15:48 f9c24@127d4

こことA-4Bのトプ画はマジでカッコいい。そのまま雑誌に載せられるレベルだよ…ヘンに傾きが付いてないシンプルな構図だからこそ、素材の持ち味が生かされてる…マジで良い…

383
名前なし 2020/12/16 (水) 10:39:42 ba568@50b60

SBでの修理費が57000SL近くまで上がったけどSL倍率が課金機並みにあるからSBECでFFARを飛行場に投げて帰るだけでもかなり稼げる。ただ機体の大きさと速さ故に敵にはよく見つかるからマッチを選ぶことにはなる。MirageⅢはとても厄介。制空運用は速度を落とさず如何に敵を遠距離から葬れるかにかかってる。高速を維持して高度をある程度保つと亜音速機はまずついてこれない。近接戦はおすすめしない。遠距離から葬れたらマジで手に負えなくなるぐらいには強い。SBでF-4E乗って制空する人が増えて欲しいな...

384
名前なし 2020/12/16 (水) 19:46:38 79793@651b2 >> 383

SBECランク6は修理費出撃費が高額で気軽に遊べないのがな。SBだとRPはガンガン稼げるけどSLはカツカツなバランスになってるのがつらい

385
名前なし 2020/12/16 (水) 20:27:35 修正 5c36e@d9afb >> 383

後にも先にも改修の存在が思い切り邪魔してるのがねぇ…(RB以降は)改修しないとまともに戦えない→(項目1個あたりと合計個数の関係で)是が非でもRPを稼ぐ必要がある→(SBECでの)オブジェクト破壊の時給が破格なので対地… という完全な負の連鎖と化してしまってる。

386
名前なし 2020/12/17 (木) 15:27:21 e6668@67921

9jと7E の切り替え方が分からないので教えて欲しいのですが...

387
名前なし 2020/12/17 (木) 15:41:18 99bde@9971a >> 386

EとEJのコメ欄過去ログから探してください。

388
名前なし 2020/12/17 (木) 16:24:48 9f76d@df974 >> 386

主兵装切り替えと副兵装切り替えを設定する。ミサイルを切り替えるときは副兵装切り替えを押す。この設定をしたときに機関砲とミサイルが撃てなくなるので同時に主兵装発射(機関砲)と副兵装発射(ミサイル)を設定する必要がある。発射キーは既存の機関砲キーとミサイル発射キーと重複しても良いので追加するだけ。武装を切り替える必要のない機体に乗るときに設定を戻したい場合は選択した武器モードを終了するを設定してそれを押せば戻る。過去ログから探せっていちいち書くくらいなら教えてやれば良いのに。

389
名前なし 2020/12/17 (木) 17:33:13 f62fd@28df3 >> 388

ミサイルのとことかに書いておいてここ見ればいいよって誘導できれば良いんだがな、wikiの編集ルールとか知らんから下手にいじって文句言われたら嫌だからやらんけど

391
名前なし 2020/12/17 (木) 19:50:33 修正 84db4@41eca >> 388

過去ログどころか記事本文の中にありますがな。記事にある内容をコメント欄で聞くのは流石にちょっとアレよ。何をしにこのページを訪れたのかという・・・

392

コメ欄以外見ないから編集されてるの気づかなかった申し訳ない。過去ログ探せはうざいからいちいち書くのやめてほしいけど。

390
名前なし 2020/12/17 (木) 18:55:56 ca215@4f0e1 >> 386

この飛行機の特徴のところに、とても丁寧にわかりやすく書いてあるけど。読む時間が無いの?

393

前見たときにはスパロー実装されてなかったから書いてあるの知らんかった…教えてくれてありがとう

394
名前なし 2020/12/19 (土) 00:12:15 bcda3@bffe2

修理費もかなり痛いだろうになぜローレベルの格闘戦にこだわるのかこれがわからない…

395
名前なし 2020/12/19 (土) 00:27:37 29800@2de76 >> 394

どのゲームでも一切脳みそ使わずにやって全く上手くなろうとせずに一生初心者+αから抜け出さないようなプレイヤーが大半なんだよ。下手くそは高ランク機でランダムマッチできない、みたいな仕様ができない限りはどうしようもないね。味方弱いはオンゲーの宿命

396
名前なし 2020/12/19 (土) 00:44:45 bcda3@bffe2 >> 395

そういう方はA-4に乗られたほうが楽しめるのではと思っちゃうね… 高いのに(うまく扱わないと)弱いから脳が更に壊死しちゃうよ

397
名前なし 2020/12/19 (土) 04:20:53 bc218@a95bc >> 394

とはいえ有能F-4乗りが集まると欧州側が性能的に即イキしてしまうのでなんだかんだバランスは取れてるのかなとは思う 中身の質の悪さを性能で補ってる現状にはあまり納得してないけどな!せめて対等に全ツリーにSARH持ち配布あく

398
名前なし 2020/12/19 (土) 10:55:24 2735f@cb67f >> 397

Migに本体性能で劣る分装備で補ってるのに東側にも同等のSARH来たらゲームにならんよ。つーかMig-21がSARH積むとしたらbisよりもさらに新しいMig-21-93とかで積んでるのもAMRAAMレベルのR-77になって全然対等じゃなくなるぞ。欧州にSARH持ち追加しようにもMig-23やトーネードが必要になるし可変翼待たずに出せるとしたらミラージュF1のシュペル530かビゲンのスカイフラッシュくらいじゃないかな

399
名前なし 2020/12/19 (土) 13:58:48 35bb4@9c997 >> 397

530はもうあるんじゃ?

400
名前なし 2020/12/19 (土) 14:25:14 9fd10@0f25e >> 397

その時はアメリカと日本にF-15C/J+F-16C/F-2Aを足してフランスにMirage 2000、イギリスとイタリアにTornado ADV足してドイツにF-4F-ICE追加で完璧。なお開発リソースは

402
名前なし 2020/12/19 (土) 14:40:23 2735f@cb67f >> 397

↑*2マトラR530はあくまでR530Eと同じ短距離AAMでR-3RとR-3Sと同じ関係でしょ?その改良型のシュペル530はスパローのような中距離SARHでミラージュF1なら翼端にIRH2発、翼下にSARH2発の計4発積めるのでミラージュCの更新としてちょうどいいだろう ↑AMRAAM出すのはちょっと早くない?スパローFやスカイフラッシュで段階踏んでドイツはMig-23とR-24がある

403
名前なし 2020/12/20 (日) 20:19:28 e6668@505aa >> 397

ファントムの三分の一が固まって高度取ってて、スパロー持ちが2、3機いれば虐殺になるんだけど、まずスパロー持ってるやつが少ない上にみんなバラけた上で低空吶喊するからこっちが虐殺される。migに後ろ取られたらどうしようもないのにだからって敵が出揃うまで待ってたら味方が溶ける。大体勝てる時は低空の味方を援護しようとしたりスパロー当てるためにレーダーロックしてたら後ろについてくるmigを倒してくれる味方がいるような時だと感じた

404
名前なし 2020/12/20 (日) 20:31:39 5c36e@d9afb >> 397

何というか、F-4以降の米軍機はそういうことをするための機体だからなぁ。とりわけF-4がミサイル万能論の煽りもあってそれ専用機というか、ベト戦後にF-15、16然りプラスで格闘もとい個人戦対応能力を更に追加したというか。

405
名前なし 2020/12/20 (日) 22:48:17 e6668@67921 >> 397

そもそもファントムに限らずレシプロもだけど連携によって力を発揮する米軍機にWTの環境があってないのもあるような。どうしても低空戦闘かつ個人の格闘戦がメインになるし連携なんて即席チームじゃ満足に取れないせいで、高速性も高高度の性能も活かせなくて結局格闘戦特化の機体に負けてしまう

407
名前なし 2020/12/21 (月) 01:47:22 5c36e@d9afb >> 397

勝てる時はテンプレみたいな勝ち方するから、全く合ってないわけではないと思うのよ。でも確かに狭すぎるMAPと、押しても動いたり動かなかったりするレーダーRWR含む電子装備とスパローは本当どうしようもない。フォーラムでも散々直せと紛糾されてるし、俺らにできるのは地道だけど内外で正しい現代戦闘機の戦法を流布・教授していくことだと思うよ。

409
名前なし 2020/12/21 (月) 02:46:03 修正 f62fd@28df3 >> 397

別に相互連携は必要ない、味方の後ろにつく敵を払ってやるだけでいい、これなら味方に連携の意思がなくてもある程度連携はできる。レシプロ戦場思い出せばわかるけど別に緊密な連携がなくても一撃離脱機体が格闘機をボコるのは大して難しい話じゃない、あとMIGに後ろ取られたらどうしようもないというのはいい加減間違った認識なので正すべき

406
名前なし 2020/12/21 (月) 01:25:17 580f5@08722

ファントム乗り全員に、最低でも一度5000mまで昇らないと戦闘開始できない呪いをかけたい。低空突撃勢多すぎるよ...前はこんなんじゃなかったのに。

411
名前なし 2020/12/21 (月) 09:08:19 ad2c2@c68d2 >> 406

タスクイベ+負け続けてあきらめたor改修中の陸RB勢やらで爆装ファントムが消えることはないよ。ミックスマッチの頃なら互いに爆装軍団を抱えるある程度近い条件で戦闘出来たけど、陣営が別れたせいでレシプロの枢軸対連合と同じ事が起きてる。

412
名前なし 2020/12/21 (月) 12:15:29 9fd10@c9647 >> 406

つまりF-4シリーズを迎撃スポーンにすれば問題解決なのでは?(45%本気

413
名前なし 2020/12/21 (月) 12:27:16 d06a7@5413a >> 412

日米勝率95%案件なのでやめてクレメンス

414
名前なし 2020/12/21 (月) 12:48:45 99bde@21518 >> 412

迎撃スポーンにしてもどうせ爆撃マンは降下してくぞ(諦観)

415
名前なし 2020/12/21 (月) 17:59:06 修正 3fed8@ac9d4 >> 406

全員爆撃ならむしろ勝てるぞ。Bisで200戦以上遊んでるけどそれで一回負けそうになったわ

416
名前なし 2020/12/21 (月) 18:28:08 9fd10@159ec >> 415

F-4でA2Aそのものが環境に合わない戦術だった……?これは真剣に検討する必要がありますね(30%本気

417
名前なし 2020/12/21 (月) 19:24:43 2735f@6a972 >> 415

普通はやらないと思ってるから負けそうになっただけでそれがメインになったらただの鴨撃ちだろ。しかもその1回も結局勝ってるし

418
名前なし 2020/12/21 (月) 23:00:35 bcda3@bffe2 >> 406

逆ストーンヘンジみたいな低高度行くともれなく撃墜される砲弾が必要になってくるわね

420
名前なし 2020/12/21 (月) 23:53:04 修正 35bb4@7e721 >> 418

そこでシンファクシ・リムファクシから発射できる散弾ミサイル(AC5)ですよ。低高度(海上、地上目標含む)を一掃できますぜ

419
名前なし 2020/12/21 (月) 23:42:46 修正 29800@2de76 >> 406

飛行場真上で上昇して味方が登ってなかったら着陸して味方のキルログを見ながらガレージ帰るのが良さげだわ。時間は無駄になるけど修理費は節約できる

428
名前なし 2020/12/22 (火) 20:10:02 修正 5c36e@e2e56 >> 419

それでもそこで勝ちたかったらやるしかない、できるできないとかという話ではない。

429
名前なし 2020/12/22 (火) 21:59:22 9fd10@00951 >> 419

全ての西側機プレイヤーがそれを出来るようになるまで成長する以外に未来は無いよ。一人で遠近双方こなせる機体が来る前にWarthunderのジェット戦場が破滅する方が先に来る。

430
名前なし 2020/12/22 (火) 22:33:03 3fed8@ac9d4 >> 419

どのゲームもそうだけど、無能の多いチームが負ける。そしてファントムには爆装ができるという欠点がある

431
名前なし 2020/12/23 (水) 00:18:49 2735f@6a972 >> 419

F-15やF-16くらいまで行ったら流石に米空も旋回戦出来るようにならん?いっそそこまで進めた方が今のF-4対Mig-21よりはバランス取れそうな気がする

432
名前なし 2020/12/23 (水) 00:26:09 35bb4@53795 >> 419

F-15とF-16はよほどgaijinedされなければ格闘戦能力がかなり高くなるはず。そもそも格闘戦できるように作られた機体だし(詳しくはジョン・ボイドという人について調べるんだ。彼のおかげでアメリカ空軍の今があるといっても過言じゃないぞ)。

433
名前なし 2020/12/23 (水) 00:31:41 e3def@49dd4 >> 419

あんまりホイホイ年代を進めると米ソはともかく英仏伊中瑞辺りが苦しいことになるので…

434
名前なし 2020/12/23 (水) 03:04:26 f62fd@28df3 >> 419

BRシステムがあるんだから相応の強さのBRにすればなんの問題もない、今だってF-1はF-15より新鋭の機体だろう

435
名前なし 2020/12/23 (水) 04:28:03 2735f@6a972 >> 419

中空は中共と台湾両方から持ってこれるからむしろ一番余裕あるでしょ。伊は一時期F-16使ってて仏瑞は自前があるけどF-4やトーネードからタイフーンまで飛ぶイギリスが辛そうだな。タイフーンも評判が悪いとはいえ流石にF-16と同レベルってことはないよな?

436
名前なし 2020/12/23 (水) 05:02:58 修正 19f6e@ba491 >> 419

同レベルどころか格闘戦なら多分圧倒できると思う(得意とする状況は違うけど)。若干のステルス性は考慮されてるし、推力重量比が高くて高高度の速度性能も良好、機内ECMを装備してて、レーダーは元から高性能って感じだからBVRも難なくこなせると思う。IRSTがあるから最悪レーダーを使わなくても索敵はできる。まぁ結局は使い手次第って感じだけど。

437
名前なし 2020/12/23 (水) 15:08:18 2735f@6a972 >> 419

レーダーがいつまで完成しなかったりラファールと模擬戦やってボロ負けしたりあまりいい話聞かないからトランシェ1なら出せないかなと思ったが流石に推力重量比や空力特性が大きく変わりはしないか

438
名前なし 2020/12/23 (水) 20:42:30 e6668@67921

相当運良ければ1vs6になっても勝てるんだな。敵が補給に戻るタイミングをはかったり、スパロー最初で打ち切らずにヘッドオンで打って数減らしたりしたら運が良ければたまに勝手に地面に落ちる奴もいて勝てたりした。特に対空でのスパローヘッドオンは相手が油断してるのも有って結構落としやすいのでオススメ。なんで味方さん一機しか落としてないんですかねぇ。日記って言われるだろうけど最近の一方的な殲滅戦に辟易としてたから逆転勝ちできて興奮して書き込んでしまった。すまん

439
名前なし 2020/12/23 (水) 20:45:27 5c36e@e2e56 >> 438

気持ちはわかった。次からは雑談板でお願いな。

440
名前なし 2020/12/23 (水) 22:48:16 95b44@84410

上昇中に味方のキルレをよく見るんだけど、どいつもこいつも0.5とか0.25とかで悲しくなるw。機体のBRに加えてプレイヤー自身の力もマッチングに反映すれば上昇する人も増えて質の良い試合になるのになぁ。

441
名前なし 2020/12/23 (水) 22:58:08 e08ef@c14b3 >> 440

敵にも上手いのが増えてお前のキルレが0.5になっておしまいよ

467
名前なし 2020/12/26 (土) 12:13:28 05d33@84410 >> 441

君みたいなプレイヤーが私たちの足を引っ張ってるんじゃないかな?

469
名前なし 2020/12/27 (日) 01:28:58 修正 2c30c@a9ea9 >> 441

キルレ1以上あっても足手纏い扱いされるほどファントム使いの質は高いんですね!足引っ張らないようにしばらくMiGに乗ってますわ。キルレ言ったわけでもないのに0.5扱いしてくるのはちょっと決めつけが過ぎませんかね?ましてやキルレなんて改修中に下がるしクソプレイすればいくらでも上がるしで高いからうまいわけでもないでしょ、その試合でちゃんと上昇してるかが一番重要だと思うんだけど?

470
名前なし 2020/12/27 (日) 02:16:01 20de8@33a73 >> 441

あぁ…別人だが枝が言いたいことはキルレシオを揃える→的にも当然上澄みが集まる→性能差があるのでキルレが下がりやすい環境に ってことじゃないかな?

472
横から 2020/12/27 (日) 04:47:13 4f3d9@27e4e >> 441

現状のF4と21の差って性能差というより性質差だと思ってる身としては相互上澄みだけの方がありがたい。自分が下手で負けるのは納得もするし努力目標になるけど味方が弱いのはなんにもならない辛いだけなんだよね。

475

枝の言ってることには賛成よ、キルレしか気にしてなさそうな葉2に対してなんだ。今マッチングをどういじったって爆装ファントムや低空特攻は必ず入ってくるし勝ち重視のうまい人たちはMiGに乗ってるからどうしようもなさそう、自分も負け続けるのが嫌で21bis使ってるし

479
名前なし 2020/12/27 (日) 17:45:59 ac03a@00951 >> 441

結論:F-15C/F-16Cを実装し、上手い人が1試合で10キルをコンスタントに取れるようにして無理やり人を連れ戻せば解決。

481
名前なし 2020/12/27 (日) 17:54:11 2c30c@a9ea9 >> 441

MiG-29&Su-27「やぁ^^」ここまでくれば対等になるだろうけど結局F-15の爆装量が多いから状況は変わらなさそう

482
名前なし 2020/12/27 (日) 18:09:24 ac03a@00951 >> 441

まあ真面目な話をすると、一気に第四世代機までゲームを進めて仕舞えばバランスは取れると思う。LOMACクラスの再現度で良けりゃ目はあると思うし、BVRWVR双方でいい勝負も出来るんじゃなかろうか。爆装出来るのは向こうだって同じだし、AAMの性能なら西側の方が高いから初心者向けの地位は崩れないだろうし

483
名前なし 2020/12/27 (日) 18:21:43 2c30c@a9ea9 >> 441

あれ?爆装量で言えばF-15が圧倒的じゃなかったっけ?あとはマップをもっと広くしてほしいよね、超音速機には狭すぎる

484
名前なし 2020/12/27 (日) 22:41:53 4f3d9@da1da >> 441

F15Cの方は爆弾たいした量積めないのでいい感じにはなりそう(クソ雑アビオニクス直ればだけど)

442
名前なし 2020/12/24 (木) 00:08:11 ac03a@00951 >> 440

F-4E/EJでキルレが1.0超えてるのはスパローが来る前から上手かった奴だけ

443
名前なし 2020/12/24 (木) 00:18:33 f62fd@28df3 >> 442

スパローが来る前はむしろMIG無双だったし、スパローが来たときはファントム無双になってたんだよなぁ

444
名前なし 2020/12/24 (木) 05:19:42 20de8@33a73 >> 440

そうか?最近末期のガトーやコウ・ウラキみたいな顔になりつつコレ乗ってるがSLが悲しいことを除くと自分だけがいい精神ならキルレだけは保ってるぞ

448
名前なし 2020/12/24 (木) 13:29:41 4a966@2de76 >> 444

実装直後2.0あったのが順調に下がって1.7ぐらい

449
名前なし 2020/12/24 (木) 14:22:13 修正 f62fd@28df3 >> 444

普通に戦ってもKD維持くらいは普通にできると思うわ、味方が溶けすぎて勝てないけど横合いからAIM9J撃ち込んでれば毎試合最低1~2キルはとれるからな。この機体でKD0.5とかなるのは大抵真っ先に突っ込んで溶けてるか、味方との距離感考えないで迂回するせいで戦闘するころには味方が全滅してて敵のヘイトが全部自分に向いてるかでしょ。使えない味方でも先行させて襲われたら援護に行ける距離感保てば餌役くらいには十分なる、ジェットに限らずWT空RBでキルを伸ばすため、勝率を上げるための基本テクニックだわ。

450

問題は現状深夜US帯などの場合はカップ麺がギリギリ作れるか作れないかの速度で味方が全滅するところ。 横合いから殴りつけようにもあまりにも早すぎて敵が固まりすぎてる上に敵側にも迂回兵がいることからそいつらのペースの少し後ぐらいだとこっちまで的になっちまう。 それでいてミサイルの質を理解してないのか、低空でこっちを見るなりなぜか全力でこっち向かってくる味方だったり団子すぎてどの敵の後ろも誰かの前になってたりと天然ラフベリーサークルが出来上がるからなぁ…  

451
名前なし 2020/12/24 (木) 14:59:23 1b7f5@e2e56 >> 444

本当にそれは最終手段かと…あんまりこう言うべきではないのは承知だけど、ジェットというかF-4でそれやるくらいなら無理せずBR下げてまともに戦った方がゲームとしても楽しめるしタスクも並行できると思う。

452

まあサンダースキルやwinrateが結構下がっちまったし200万あったSLが170万になった上、F-104二機次を見越して買ったら70万になっちまった以上そうするほかないね。 しばらくは金稼ぎのためにF-89Dかドイツに戻ってMig21MF飛ばすわ。 あとKDは1.4あった

453
名前なし 2020/12/24 (木) 15:18:52 1b7f5@e2e56 >> 444

のがいいと思うよ。そもそものF-4の再現度が不良品レベル(特にアビオニクス周り)でそれのプレイヤーは習熟度空きしなのが大半だしでWT以前にPvPとしても最悪レベル。無理して付き合うことはないよ。

454
名前なし 2020/12/24 (木) 16:03:24 e6668@67921 >> 444

せめて人気なF-4くらいはちゃんと再現して欲しいよなあ。レシプロと違って古すぎて情報がないなんてあり得ないわけだし、そんな情報隠すほど最新でもないから情報なんて簡単に集まってむしろやりやすいと思うんだが

455
名前なし 2020/12/24 (木) 16:59:59 1b7f5@e2e56 >> 444

それは同感。だけども、それは今のままでは無理ではないかとも考えてんのよね。そもそもこのゲームの来歴って青の英雄をベースに朝鮮戦争までの機体でPvPするゲームだったから、俺はこの世代以降の機体と装備をシミュレーションできるだけのリソースがないと考えてるのよ。確かに機密指定はとっくに解けてるし資料もかなり集まる方だと思うけど、そこに無理に入れてるわけ(陸の現代MBTやヘリを見れば明らか)だからそりゃ齟齬も出る。あと、アップデートされてるのはあくまでグラフィックエンジンであってゲームエンジンではないことに注意ね。

456
名前なし 2020/12/24 (木) 18:27:11 ac03a@2ac0b >> 444

後なまじクロスプラットフォームにした分、無理矢理にでも操作を共通化+簡略化しないといけないのが足を引っ張ってるところもある。一応キーボード+フライトスティックだけのマウス抜きでG3/G4の戦闘機を使えるゲームとしてはDCS Worldの前身たるLOMAC辺りがあるけど、コンシューマ勢が全員キーボード持ってるかと言ったらそれは怪しいからね。Warthunder側がコントローラオンリーの操作をどうしても想定しないといけないのに、コントローラオンリーではどう考えてもボタンが足りない機体を入れちゃってるからぶっちゃけ再現度向上に関しては詰みかなあ、と。

457
名前なし 2020/12/24 (木) 18:40:43 79793@651b2 >> 444

ボタン足りないよね。エントリークラスのジョイスティックでやってるけど戦中はいけてもミサイルやらレーダーやらつらい

458
名前なし 2020/12/25 (金) 21:17:07 e6668@71060

今日10戦くらいやったけど一度も勝てなかったぞ...どうなってるんだ...ところで登った後スパロー打って敵落とした時に他のmig21に絡まれたらどうすればいいの?

459
名前なし 2020/12/25 (金) 21:57:04 3fed8@ac9d4 >> 458

1:どうにかして野良になすりつける。2:Mig21に絡まれないようにファントムを諦めてMig21に乗る。今はタスクのせいで爆装する馬鹿まみれだからまともに戦えないよ。Eファントムは旋回やら色々とバフ入ったからかなり旋回戦はできるようになったけどカバーが来るまでの時間稼ぎだと思った方がいい

461
名前なし 2020/12/26 (土) 01:30:00 e6668@67921 >> 459

第三世代ジェットはファントムしか持ってないから頑張って味方の方に逃げるしかないか...

462
名前なし 2020/12/26 (土) 03:15:36 4a966@2de76 >> 459

その逃げる先の味方がスパロー撃つ頃には全滅してるから勝てないんじゃなかったっけ

463
名前なし 2020/12/26 (土) 06:12:32 19f6e@ba491 >> 459

同高度にファントムが少ない&登ってても大きく迂回しててカバーを受けられる前に死ぬのが多い印象。後者は自分で出来ることは幾らかあるけど前者は無理。

464
名前なし 2020/12/26 (土) 06:32:00 修正 84db4@07941 >> 459

友軍が解けるのが早すぎて「ショボ沈しちゃったよ。友軍に申し訳ないなあ」と思ってたら味方が3機しか残ってない(=ショボ沈どころか善戦してた)とか割とよくある

465
名前なし 2020/12/26 (土) 10:28:16 2c30c@a9ea9 >> 459

自分以外が速攻で全滅して気分はコンスコンですわ

468
名前なし 2020/12/26 (土) 14:02:18 e6668@b43ff >> 459

もはやラストの自分を追いかけてくる敵七機くらいをいつまでやり過ごせるかのあそびになってる...なんか楽しくなってきた()そうなったらもうなんとかヘッドオンで相打ち狙うくらいしか出来ないけど

466
名前なし 2020/12/26 (土) 10:38:32 aab07@0be4c >> 458

何を今更言ってるんだよ bisが来て以降はほぼファントムは負け確やぞ

471
名前なし 2020/12/27 (日) 02:34:55 20de8@33a73 >> 458

今がひどすぎて敵側になってくっきり見えたが今のファントムは七面鳥のほうがいい飛び方しそうなのが7割締めてるから諦メロン。 拠点付近に向かうとそれだけで2機は確定で落とせるレベル

485
名前なし 2020/12/27 (日) 22:59:40 修正 a2965@07941 >> 471

敵の動きに対して射程計算が敏感に反応するようなので、それが原因かなあ・・・と思う。FCSによる射程計算を見ていると、敵機のちょっとした揺れとか一瞬だけ針路が振れたとか、そういう挙動を拾って最大射程がすごい勢いで増減するときがある。これで本当は命中圏内なのに射程外判定を受けて、それで自爆してるんじゃなかろうか

486
名前なし 2020/12/27 (日) 23:24:07 修正 20de8@33a73 >> 471

せめてミサイルの挙動ぐらいはまともに作って欲しいな… 史実と違ってすべての域で劣ってる以上スパローが唯一の明確な利点なのにたまらんわ

487
名前なし 2020/12/28 (月) 01:17:13 f62fd@28df3 >> 471

射程外でも自爆はしない

488
名前なし 2020/12/28 (月) 01:22:40 35bb4@ea8ce >> 471

それに、スパローは射程が長い代わりに誘導開始までのラグがあるのに、結局実用的なのは10キロ程度で、その距離だとあっと言う間に最低距離割るかサイドワインダー使えって状況になっちゃうのがなぁ…

489
名前なし 2020/12/28 (月) 01:31:10 f62fd@28df3 >> 471

ヘッドオンでも4kmくらいまでは普通に誘導する

490
名前なし 2020/12/28 (月) 10:27:43 e6668@67921 >> 471

スパロー持っていっても結局自爆したりして何発か射つ間に敵との距離7キロとかになってサイドワインダーに急いで切り替えて、ってやっても位置どりが悪くてやり過ごされる、ってなるくらいならもうこれただの重りじゃん...持っていって下手に選択肢増やしても一瞬の判断ミスでやられるジェット戦場では最初からサイドワインダーで仕留めるって思いながらやった方が堅実だし。4発中3発射って全発自爆した時のやるせなさがすごい。射ち方は悪くないはずなのになあ

491
名前なし 2020/12/28 (月) 12:26:28 ac03a@e5898 >> 471

開幕で7500mくらいまで上がって機速M0.8〜0.9くらい確保してからの最初の1発であれば、現環境だと相対した状態で射距離8kmくらいが理想。相手の前方下に飛び込むように撃ち出すとFCレーダーからの反射波が入り易いのか比較的綺麗に誘導してくれることが多い。あとスパローは割とRminが短いので4〜5kmくらいまでなら第2射が間に合う事も多い。最悪4発使って1機でも取れれば良いので、持てる手札は積極的に使おう。

492
名前なし 2020/12/28 (月) 13:03:36 修正 f62fd@28df3 >> 471

俺は開幕7000mでこっちに向かってきてる敵には18km~12kmの間に間隔をあけて2発撃つ、この距離だと噴煙マーカー出ないから相手が油断してればミサイルを認識しないままぶっささる。あとサイドワインダー切り替えタイミングは5kmまでに有効なロックオンができない場合は即時切替するべき

493
名前なし 2020/12/28 (月) 19:07:50 ac03a@b9d88 >> 471

こう言う時の為のauto ACQuisition(レーダーの上にACQって表示されるアレ)モードね。あれは正面方向8〜9kmまでに走査角と走査距離を絞り、その範囲を最初に通った目標(通常の遠距離走査からの手動ロックオンと違い、ACQの自動捕捉はIFF応答を無視する)を自動的にSingle Target Track=ロックオンするモード。ただIR追尾ミサイル専用かと言うとそんな事はなく、auto ACQuisitionでロックした相手にもスパローで射撃は可能。もし有効射程に入りそうだけど目標の切り替えに手間取る……なんて時はこっちを使ってみよう。

505
名前なし 2020/12/31 (木) 02:02:09 35bb4@57f86 >> 471

5キロで9Jのシーカー起動するとちょうどいいぐらいよね

494
名前なし 2020/12/29 (火) 12:31:29 90386@55547

開発にあるフレアを作らずにフレアが使えるんですけどバグですか?仕様ですか?

495
名前なし 2020/12/29 (火) 13:12:49 19f6e@ba491

毎回思うんだけど武装を投棄(Jettison)する機能が欲しいな。格闘戦する前にスパローと9J半分下ろせたらどれだけ楽か。

496
名前なし 2020/12/29 (火) 23:03:50 a075e@0a896 >> 495

スパローは開幕で遠くの敵に闇雲に撃ちまくれば捨てれるからともかく、9Jは投棄しても機動力大して変わんなくない?それにただでさえ撃ち方にもよるけど1発は外れるのに半分捨てたら継戦能力落ちるだけでは

497
名前なし 2020/12/30 (水) 02:57:29 e6668@67921 >> 496

9Jを半分捨てることに意味を感じないし(むしろマイナスでは?)、スパローなんて格闘戦する頃には半分は打ち切ってないか?投棄したからといって主なライバルであるMig21に勝てるわけでもないし、投棄できてもそんなに意味ないよな

498
名前なし 2020/12/30 (水) 11:08:30 4f3d9@215ac >> 496

あるに越した事はないけど開発リソースの優先順位は低いよね、個人的には燃料の投棄はすぐにでも欲しいけど。(P51Dを見ながら)

499
名前なし 2020/12/30 (水) 11:26:26 d550b@e3c57 >> 495

sbだと特に欲しい機能だね、みんな超低空を這い蹲っているお陰でスパローが打てないまま格闘戦に縺れ込むことが大半。 そうなると1トン近くあるスパローはただの重りに成り果ててしまう。

506
名前なし 2020/12/31 (木) 02:05:37 79793@651b2 >> 495

非現実的な運用に見えるんだがリアルだとそんなことするんだろうか

520
名前なし 2020/12/31 (木) 12:46:54 35bb4@57f86 >> 506

ヒント:最大着陸重量

558
名前なし 2021/01/02 (土) 11:03:08 d52b6@dd9f8 >> 506

F-14の話だがフェニックスを6発積むと着陸着艦できない。

500
名前なし 2020/12/30 (水) 14:19:55 a019d@616a7

SBでCCIPモードが使えると書いてあるけど、どうやったら使えるの?連続爆撃照準?をオンオフしてみたらRBならABみたいな照準が出てきたけどコックピット視点だと出てこないし…

501
名前なし 2020/12/30 (水) 15:07:42 a075e@0a896 >> 500

「コックピット視点のモード変更」みたいな名前のやつが多機能メニューの中にあるはずだからそれ押す 機内の照準器をロケットや爆弾、地面向いてる時の機銃の照準としてそれぞれ切り替えて動かせる

502
名前なし 2020/12/30 (水) 18:33:26 a019d@616a7 >> 501

ありがとうございます。後でプレイするときに試してみます。

550
木 SB 2020/12/31 (木) 19:39:43 修正 a019d@616a7 >> 501

恐らくデフォルト「Y」キーに割り当てられてるメニューからのコックピット視点のモード切替という奴だと思うのですがグレーアウトしてます。またコントロールからコックピット視点のモード切替にキーを割り当てたのですが「コックピットでHUD視点モードの非表示」と出るだけですね。もしかしてVRだとダメかと思ってディスプレイにしたけどダメ。過去ログあさったら同じような症状の人もいる…でもyoutubeの外人さんは普通に使ってるし。なにが悪いのか分かる方居たら教えていただけると助かります。

503
名前なし 2020/12/31 (木) 01:56:09 e6668@67921

高度7500mほどで10kmほどの正面にMig21、その少し後ろにハリアーがいて、Mig21に念のため2発スパロー打ったら運良く2発とも誘導してくれたんだが、Mig21の撃墜を確認した後旋回したら何故かもう一機撃墜判定が出たんだ。ログを見るとどうやらさっきのハリアーにスパローが命中したらしい。自分は別にハリアーをロックオンしてないし、なんならMig21の撃墜を確認したら即座に旋回して他の敵に向かったんだよ。なんでハリアーにもスパローが刺さったのかわからない。

504
名前なし 2020/12/31 (木) 02:00:40 35bb4@57f86 >> 503

スパローの挙動には謎が多いからな…恐らくは一発目が当たって誘導が切れた二発目がそのまま直進して偶然ハリアーに当たったんだろうが…

543

まあぶっちゃけスパローが暴走しても「こんな事もまああるか」ぐらいに思ってはいるけど…2〜3発に1発はバグって当然ぐらいの感じでやってたから

544
名前なし 2020/12/31 (木) 14:38:29 e6668@67921 >> 504

いい加減レーダーやらスパローやら不具合だらけなんだから対応してほしい。そもそもゲームエンジン変えた方がいいんじゃないか?

545
名前なし 2020/12/31 (木) 14:46:06 a075e@0a896 >> 504

スパローはともかくレーダーは使ってて思うけど特に不具合なく無い?それこそ例えばロック安定しないのは雲とか地面とかで反射の影響受けてるで説明つくし

546
名前なし 2020/12/31 (木) 16:26:56 e6668@67921 >> 504

あれ、レーダーの味方のロック率が異常に高い気がするんだが不具合じゃないのか

547
名前なし 2020/12/31 (木) 17:18:08 修正 a075e@0a896 >> 504

味方のロック率はよく分からんけど、そもそもあれIFFと連動してたっけ?レーダーに写ってるやつならお構いなしにロックするもんだと思ってたし、もしそうだとしてもレーダー上にたまたま味方しか写ってない時にロック試みると味方をロックするけど違うんかな 敵をロックしてる時に手前に味方が割り込んでそいつにロックが移るってのはよくあるけど

548

ACQはIFFを無視するらしいのでまだわかるのだが、普通にロックしたあとに味方が重なった、どころか近づいただけでヌルッと吸われるよね。そのくせその逆は滅多に起こらない。まあたぶんこれは一定条件下で意図的に「味方に吸われる」という現象を起こしてるんだろうけどね。

549

IFFの動作は、恐らくロック対象の切り替え操作で対象をサイクルする過程で自軍チーム所属プレイヤーの機体だけを選択のテーブルから弾く事で描写してる。ところが実際にはWarthunder内でロックオン(実機やDCS  WorldにおけるSTTモード)に入っている火器管制レーダーは、(実機やDCS Worldにおいて厳密にはロックオンとは扱われない)FLOODモードのような挙動でミサイルの射撃諸元を取得している為、より強いレーダー反射波を返す目標を敵味方を問わず第一優先で選択する(ここにターゲット切り替えの操作は当然入らない)為、結果切り替えテーブルから弾く形でのIFFは機能せず味方にロックが吸われているのだと思われる。

551
名前なし 2020/12/31 (木) 20:35:49 修正 84db4@07941 >> 504

イルミネーターが目標を補足した後に近くの目標に乗り移るのなんて現実でもよくある話。そこにIFFは関係しない、あくまでもレーダーの性能の問題。ファントムの時代のクソデカビーム幅を考えれば尚更だろうから、現状の仕様はおかしくないと思う。そもそも論なら、現実でそれだけ敵味方が接近する状況だったら、付近の友軍にはweapons holdが下令されるから攻撃すること自体がないはず、IFFも使えなくなっちゃうし

552

まあわかるんだけど、ゲーム的にそれをどう再現するか、っていう問題な訳よ

553
名前なし 2020/12/31 (木) 21:12:26 修正 84db4@07941 >> 504

枝氏の当初の疑問は、発射したスパローの1本が、輻射ビーム幅の中にいた別目標(ハリアー)に誘導される→スパローは比例航法により、命中コースに乗る→枝主が旋回し、目標をロスト→ハリアーが旋回等を行わなかったため、命中コースに乗っていたスパローは自爆前にそのままハリアーに命中…というのが一番ありそうだと思うのが、これだと納得できないっすかね?WTのレーダーも一応はビーム幅の概念があるようなので、仮にビーム幅を2度とすれば、10㎞先の目標の左右350mにいる目標はビーム幅に入っていて、さらにこれを3度とすれば、目標の左右530m以内の目標からは反射が得られているわけで、これにスパローが誘導される可能性はあると思うのよ。

511
名前なし 2020/12/31 (木) 02:43:43 7d22d@f3f4d >> 503

アサルトでスパローぶっぱしてるとわかるんだが、よくロックしていない機体へ飛んでいくことが多々あるんだよな。理論については多分上の諸兄達の言ってることが正解だと思う

528
名前なし 2020/12/31 (木) 13:41:52 a30ee@67bda

んー、やっぱスパローを横向きに飛んでるやつに撃つと、どんだけ機体を敵の進行方向に向けて射出しても、射出の瞬間の位置に飛んでってシーカーがとらえきれずに自爆する…これ相対してるかケツ付いた状態じゃないと撃てなくね…?

529

横向きという事であれば恐らくノッチが成立してしまっている可能性(90°に近い角度で横切られると地表との相対速度が0になって航空機と判定されなくなる)。

530
上の木の枝1 2020/12/31 (木) 13:53:45 修正 35bb4@57f86 >> 529

いや、実際に大きくリードとって撃つとわかるけど、ミサイルの撃ち出される向きと機首の向きが明らかに違うのよ。縦でも失敗してたから間違い無い

531
名前なし 2020/12/31 (木) 13:56:10 修正 19f6e@ba491 >> 529

だいぶ偏差を取ってやらないといけないのかなと思ってるんだけど、それでも思った場所へ飛ばないときがあるのは本当にどういうことなんだろうね。確証は無いけどどうも敵機へのアスペクトアングルが影響してるように思える。

533
上の木の枝 2020/12/31 (木) 14:03:36 35bb4@57f86 >> 529

恐らく、発射した瞬間に(オブジェクトとしてミサイルが配置されるときに)敵に向けて設置されてるんじゃないかと

554
名前なし 2021/01/02 (土) 02:06:56 修正 84db4@07941

今更だけどさあ、スパローって低空でもM3までは出ると思ってたんだけど、実はM2.5くらいしかでないのか?ECで高度3000m、M1.00で飛行中に高度3500程度の偵察機に対して、10㎞からAIM-7Eを発射したとき、命中タイミングは発射母機が偵察機に900mまで近づいたところだった。M3も出てたら、スパローが数秒であり得ないような急減速をしないと計算が合わん・・・この感じだと6000m~7000mまで昇ってようやくM3でるかってところ?

555
名前なし 2021/01/02 (土) 08:20:52 4f3d9@215ac >> 554

うちも7000mで8㎞から撃ったスパローがほぼ機動なしのMigに当たったのが2.5㎞だったからやっぱり異常にエネ喪失はやいよねこれ。それかロケット燃焼時間か加速力のどっちかか・・・ 数字にしてないからわからんけどこれが普通とは思えん。

556
名前なし 2021/01/02 (土) 10:14:59 aab07@d3ff1 >> 555

燃焼が終わってからの急減速がものすごいのでは?

557
名前なし 2021/01/02 (土) 10:38:11 修正 19f6e@ba491 >> 555

ミサイルの揚抗比が小さく設定されてるのかも

559
名前なし 2021/01/02 (土) 11:16:09 84db4@07941 >> 555

異常な揚抗比か、スペック詐欺でそもそもM4も出てないか・・・後者な気がするんだけどねえ。高度を問わず、母機の速度+1.5Mくらいで飛んでる気がする

560
名前なし 2021/01/02 (土) 11:21:33 64d95@70f16 >> 555

一応AIM-7自体はwikiによると1発197kgと比較的重め、かつ見ての通り操舵翼のデカいミサイルだからリード追尾の為に機動するとそれなりに減速するのはまあ分かるんよね。問題は高々度でほぼ直線に近い飛翔コースでも命中まで結構な時間を食うところで、ミサイルに対して大気密度による減速度変動が設定されてなかったりするんじゃないかと個人的に疑ってる。

561
名前なし 2021/01/02 (土) 11:37:59 4f3d9@215ac >> 555

バグレポだそうにもミサイルの抵抗とか資料あるんだろうか

562
名前なし 2021/01/02 (土) 12:10:33 e6668@67921 >> 555

8kmくらい離れたとこから射って、当たらないから一応サイドワインダーに切り替えてサイドワインダー射った瞬間にスパロー当たることとかあるしな

566
名前なし 2021/01/04 (月) 11:43:20 79793@651b2 >> 555

ミサイルの弾着予想タイムのカウントダウンでもあればまだいいのに。この頃のにはまだないのかな

567
名前なし 2021/01/04 (月) 12:05:03 修正 a075e@0a896 >> 555

F-4Eには史実でまだHUDも無いっぽいし多分無いだろうなあ

563
名前なし 2021/01/04 (月) 00:54:01 19f6e@ba491

散々やって思ったんだけど結局ミサイルの挙動が安定しない限り戦術とか立ち回りとかチームの質とか以前にミサイルに頼らざるを得ないファントムが負け続けるのは当然じゃないかな?これと言った根拠とかは無くてぼんやりとした意見なんだが。

565
名前なし 2021/01/04 (月) 04:47:06 a075e@0a896 >> 563

スパローについて言ってるなら、アレがより確実に当たるようになればそりゃもっと有利になるだろうね 高度取って撃つ人の数うんぬんはともかく

564
名前なし 2021/01/04 (月) 02:55:04 90386@55547

F-4E4人分隊なら勝てる、つまり個人戦では...

568
名前なし 2021/01/04 (月) 21:49:50 ea31c@84410

最近高度とってくれるプレイヤーが増えて嬉しくて泣きそう

569
名前なし 2021/01/04 (月) 23:14:50 35bb4@9c997 >> 568

亡命していたパイロットたちが帰ってきましたねこれは…反撃の時だ!だけどやりすぎるとせっかく下がり始めた修理費がまた上がっちゃうなぁ…

570
名前なし 2021/01/06 (水) 07:55:22 0d0b3@4ee72 >> 568

PFMの増加とSRAAM持ちハリアーの10.0化で10.7は西側に追い風吹いて来てるね。今が勝ち方を覚えるチャンス。

573
名前なし 2021/01/09 (土) 00:34:32 e751b@5c04e >> 568

わかる、bisが減ったってのもそうかもしれんがこっちの高度とるのも確実に増えてる

574
名前なし 2021/01/09 (土) 05:45:30 4af36@0535f >> 568

bis来てから一時ソ連に亡命してたけど、PFM来てからだいぶストレスフルなマッチ増えたので西側に再亡命したわ

571
名前なし 2021/01/06 (水) 11:49:21 63bcb@84410

pfmのおかげで勝率爆上がり

572
名前なし 2021/01/06 (水) 21:58:01 ddbbe@9b1c3

開発終わって金鷲でスパローまで飛ばそうと思うんですけど、どういうルートでスパローまで行けばいいとかありますか?

575
名前なし 2021/01/11 (月) 18:38:37 0e589@68048

F-16とかの新しい機体導入せずに、アメリカ・ファントムが十分戦える戦場が、敵側に弱い機体を追加って形で帰ってくるとは思わなかったな

576
名前なし 2021/01/13 (水) 15:29:25 修正 1b7f5@6d7be >> 575

気持ちはわかるけど、正直東西問わず今のGen3戦闘機の再現度のゲームエンジンにティーンシリーズとその同期は入れて欲しくないなぁ…21bisも結構怪しいレベルだし。せめて散々ネタに上がってるように、この世代(以前)の機体のアビオニクスの完成度8〜9割(本音を言えば100%)になってからじっくり取り組んでほしいなぁ、とは。

585
名前なし 2021/01/13 (水) 21:49:05 修正 f62fd@28df3 >> 576

このゲームの登場機数でアビオニクスちゃんと再現してたらgaijinが倒産するのなんて一発でわかるやろ、そもそもこのゲームは最初からガチシムだったことは一度も無いし機体の機能を完全に再現しようとしたこともない、それなりに現実的なフライトモデルで気軽に遊べるのがWTのウリなんだ。そういうのが気になるならDCSやったらええ

586
名前なし 2021/01/13 (水) 22:25:59 19f6e@ba491 >> 576

それを実装しないことで本来の強みが失われているなら話は別だと思うけどな。ただPS4と箱でもプレイできるようにしてしまった以上操作の簡略化はするべきだと思う。

587
名前なし 2021/01/13 (水) 23:09:35 1b7f5@6d7be >> 576

フライトモデルとアビオニクスは動作の話が別だからあんま関係ないぜ。それに西側機はそのアビオニクスが不完全なお陰で本来の強みが発揮できてない。とはいえ、操作の簡略化との両立は難しい課題ではあるねぇ。

588
名前なし 2021/01/14 (木) 03:22:46 修正 f62fd@28df3 >> 576

どこをどう読んだらフライトモデルとアビオニクスが関係してると書いてるように見えるのかわからんが「WTは航空機が現実で備えている機能を忠実に再現するようなガチシミュレータではなく、そこそこリアルなフライトモデルで気軽に遊べるのが長所なんだからアビオニクスの再現みたいなリアリティを要求するのは過剰」って書いてるんだぜ?そもそもレシプロ戦闘機ですらエンジン管理もほとんどあってないようなレベルでジャイロ照準器の設定もいじれないし自動空戦フラップもないゲームに何故そんな期待を抱いてしまうのか?WTは始めから「現実の資料をベースにデフォルメしてゲームに落とし込んだもの」しか作ったことないぞ

589
名前なし 2021/01/14 (木) 05:40:44 修正 4f731@ba491 >> 576

今まで以上に操作を煩雑にしろとかガチガチに再現しろとか言いたいわけじゃない。

590
名前なし 2021/01/14 (木) 08:01:50 4f3d9@cd5db >> 576

どこまでを再現する必要があるかは人によって差があるだろうけども、ミサイル運搬機がまともにミサイルを運用できてない現状は明らかに再現不足だと思う。別に機能を原理から再現しなくても、例えばレーダーだって設定した範囲内で内部データをプレイヤーに開示する感じで表示させるとか工夫すればそんな苦労せず実装できると思うのよね。

594
名前なし 2021/01/14 (木) 13:18:14 修正 1b7f5@6d7be >> 576

この2人の言に尽きる。必要なものが足りてないからこれはいかんよね、これがしっかりできてないと良さを反映してるとは言えてないよね、って話よ。システムの過程を寄越せなんて一言も触れてない。

595
名前なし 2021/01/14 (木) 19:12:40 a51d1@38b3e >> 576

頭の痛い話ではあるんだよな。PCオンリーゲーだったらぶっちゃけキーボードに操作を逃すことで多少はアビオニクスの再現度を上げて(=操作項目増やして)も支障なく行けるんだけど、CS機をクロスプラットフォームで入れてしまった以上コントローラオンリー操作ってのをどうしても想定する必要が出てくる。CS機だとキーボードとの組み合わせが必須レベルで基本コントローラのボタンが足りないから、不用意に項目追加すると少なくないユーザーを纏めて蹴り出す事になる。そいつらが全員フライトスティックやキーボード持ってるわけじゃ無いし、俺自身F-4EJ乗っててもう少しアビオニクス何とかならんのか、と思わない事はないが、正直コントローラ操作のことも考えるとここが限界では無いかな、とも思ってしまう。

596
名前なし 2021/01/14 (木) 23:21:42 4f3d9@cd5db >> 576

589さんの意見みたいにA/M切り替えキーで一般勢はオート、細かくやりたい人はキーボード買うなりしてマニュアル操作してねって感じでいけないのかな。めんどい人とかキー足りない人はいままで通りできるけど細かくやりたい人用にあれこれ選択肢増やしておきましたよ設定しなくても戦闘自体はできますよでいいと思うのよね。

597
名前なし 2021/01/14 (木) 23:40:37 5c36e@6d7be >> 576

終着点はそれでいいと思う。今話題になってるのは、そのオート/マニュアルでアビオニクスを操作しようにも実装密度が低くてできないからもっと機能面での充実が欲しい、ってことじゃないかな。それこそ589氏の言う通りで、何も操作やプロセスそのものをガチガチにやってくれってことではないかと。

580
名前なし 2021/01/13 (水) 17:15:52 修正 475ce@2a274

久しぶりに乗ったが6割直線対地特攻の日米軍でこの惨状で勝率上がったとか絶対嘘でしょ
試しに10戦したけど全負けしたんだが…

581
名前なし 2021/01/13 (水) 17:33:41 4af36@0535f >> 580

味方の強さに時間帯や日にちによってムラがあるからな。

582
名前なし 2021/01/13 (水) 17:46:45 5c36e@6d7be >> 580

勝率上がった=すぐさま常勝って捉える方がどうかと思うぞ。あと10は試行回数少なすぎ。

583

たまたま運がなかったって事か…

591
名前なし 2021/01/14 (木) 09:43:11 9e7a1@e9897 >> 583

自分もきちんと仕事してれば勝てるようになったくらいの差だぞ、もしも何もできず0キルで死んでるんだったらそら勝率上がらないよ

592
名前なし 2021/01/14 (木) 13:14:05 390ee@abe9b >> 580

PFMほとんど見なくなったからじゃね?

593
名前なし 2021/01/14 (木) 13:17:07 7039a@c66ab >> 580

勝ちたいし楽しみたいならA-7Dの方が絶対いい