WarThunder Wiki

F-4EJ Phantom II / 815

1905 コメント
views
7 フォロー
815
名前なし 2020/12/11 (金) 16:03:14 2677f@5fe53

なんか現環境ひどいみたいだけど買わないほうがいいのか?

通報 ...
  • 816
    名前なし 2020/12/11 (金) 16:41:27 d38fe@9c997 >> 815

    どちらにしろ半額待つのをお勧めする

  • 822
    名前なし 2020/12/12 (土) 13:43:32 aab07@a6e6d >> 815

    現状で乗っても禿げるだけだから待った方がいい

  • 824
    名前なし 2020/12/12 (土) 19:34:19 a30ee@67bda >> 815

    前は速度差とレーダーとレーダー警報装置とフレアの差で勝ててたけど、速度差がほぼ0でその他全て持ってて、しかもMig-21特有の加速性能を持ってるBisが来たせいで、現環境はスパロー持ってって真正面から敵にぶち込んで数を減らした状態から、味方としっかり連携しないと勝ち目皆無。

    855
    名前なし 2020/12/15 (火) 23:10:33 2735f@cb67f >> 824

    EJ君旋回弱すぎない?スラットの有無でこんな変わるの?そもそもWTのEはスラットじゃないけど。またモデル弄るの面倒になって内部的にはスラット扱いなのか?

    856
    名前なし 2020/12/15 (火) 23:14:02 35bb4@9c997 >> 824

    こうやってみるとT-2は高速域の旋回がよく見えるな…けど音速超えた瞬間にめっちゃ重くなる。

    857

    ちゃんと読んで。"スラットは描かれてない"が"旋回性能はスラット装備時と同じくらい"。ともあれ、検証に感謝。ここからわかるのはE/EJで確かに旋回性能に差はあり、またEに分はあるが、格闘の起きやすい速度域ではEでも3°以上の旋回率差が対bisで存在するということ。それでbisとEの旋回率がほぼ等しくなる速度域では格闘と言うよりAAMの射角調整が主なので、やはりF-4での対MiGは高度確保からの(集団)AAM戦闘がセオリーと言える。

    858
    名前なし 2020/12/15 (火) 23:23:48 2735f@cb67f >> 824

    それは分かってる。言いたいのはここまで差がつく原因が見た目上はないスラットなのか他のファクターなのかはたまた勘違いないしきまぐれなのかで場合によってはバグレポ案件で強化が望めるんじゃないかと

    859

    あぁ、それは申し訳ない。Eの旋回率に関しては確かフォーラムで報告が上がってたはず。Gaijinが拾ってるかどうかはわからないけれど…

    860
    名前なし 2020/12/15 (火) 23:31:00 修正 84db4@41eca >> 824

    やっぱりF-1がナンバーワン!ファントムなんてやめてF-1使おうぜ!(過激派)とはいえ、最大旋回率を使うことはそうそうないし、実用的に使う旋回の範囲だとEもEJも大差ないように感じる

    861
    名前なし 2020/12/15 (火) 23:45:03 2735f@cb67f >> 824

    ↑*2ええんやで。割と重要な差だと思うしEJも変えてくれると助かるんだが↑900付近で肉薄できるか否かは大きな差じゃない?旋回戦でなくとも攻撃後反転の隙は変わってくるんじゃないの

    862
    名前なし 2020/12/16 (水) 00:01:19 修正 84db4@41eca >> 824

    うーん、対MiG戦で限界まで旋回させたことは無いかも。というより、最大旋回率を使うような軌道だと、MiGに肉薄できる速度域からすぐに外れちゃうから使いどころが少ない・・・旋回中は敵2、速度計8くらいで見て800~1000㎞/hを維持する感じでやってるけど、そうするとEでもEJでもそんなに差がない気がするのよね、体感

    863

    F-4の旋回性能はあくまでミサイルの射点取りに使うものであって、Mig-21やMirageのようにGunsでの取っ組み合いに使うものでは無いしね。主敵たるMig-21を意識するのであれば、確かに実用上の旋回性能はあまり差がないと言って良い>EとEJ

    864
    850 2020/12/16 (水) 00:10:06 修正 5c36e@d9afb >> 824

    確かにIAS900付近で肉薄できるか否かは大きいとは思うけど、それ以上にこの速度域のエネルギーをスパローに乗せたほうが結構イニシアチブ取りやすいんだよね…。とはいえ、旋回については対bis関係なく単純に方向を曲げるだけの旋回は結構Eだと素直にスッと曲がってくれる。EJはテスフラだけになってしまうけどEと比較すると結構もっさり感を感じるかなと。とはいえ、実用速度域でE/EJで偏差を取るための差に直結するか…という視点だと私も同感で、そこまで大きな差ではないかと。反転に関しては、カバーに必要な味方の数に間接的に関与するとは思うけど、直接影響するか否かなると正直アクティブ誘導弾が必要になると思うので現時点では応用程度で留めておいたほうが無難かと。

  • 852
    名前なし 2020/12/15 (火) 22:22:07 e751b@5c04e >> 815

    こっちアプデ後の勝率ついに2割切って愕然としてるべ…適度な高度とってる間に味方が死に、速度ないと死ぬからある程度加速してケツとるも旋回されてミサイルもろくに撃てず、そのまま速度で逃げてても普通に追っつかれチャフ撒いても相手のミサイルは当たる。ほんまクソ

    853

    敵の群れの中に入ったら自機の速度が落ちるタイミングで置きフレアをしておくと比較的長生きし易い。AIM-9JよりR-60の方がフレア耐性が低くて吸われやすいので。……まあ2〜3発続けて飛んでくるようなら詰み。