名前なし
2022/05/19 (木) 00:00:35
f4c85@8ad17
ここでいいのか分からんけど航空機のエンジン火災の設定について。flightmodelsの方の機体ごとのblkxファイルに書かれてるfireParamsで定義されてる。機体毎に消火される可能性がある最低速度と最高速度がm/sで定義されてて、最低速度の場合は0.01、最高速度では0.1(単位は不明。機関砲とかのonhitchancemultfireの値から考えると%か?判定は秒単位だと思うが明確な根拠はない)の確率でエンジン火災が鎮火するようだ。ただし発火してから最低5秒は鎮火しないようになってるので一度エンジンが燃えたら大損害なのは確定。燃料タンクの火災についてもこの数値が適応されるかは分からないけど、鎮火する可能性がある最大速度を把握しておくのは有用かもしれない。また、火災が起きた場合はエンジンを止めた上で鎮火する可能性がある最大速度を維持する・それに近づける、それがダメでも最低速度は絶対下回らないように滑空するのがベストな選択肢になると思われる。
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エンジンを止める必要性が理解できなかったけど、エンジンを止めたほうが鎮火率が上がる根拠はあるのかな?
これも言われてみればないな。経験則でしかない。燃料タンク火災だったらエンジン止めないで燃料使い切る速度をわずかでも上げた方がいいのかも
現実的に考えると燃料供給を止める=可燃物の供給を止めるってことになるから、消えやすくなるだろうと思って皆やってる感じたよな。惑星でその辺がシミュレートされてるかは謎か。燃料タンク火災の場合は現実でもあまり関係ないだろうね。【追記】そういや現実の飛行機でエンジン火災が起きたらどうしてんだ?と思って調べたんだが、燃料供給の元栓を閉じるとか書いてある記事は出てきたな。惑星ではこの辺どこまでシミュレートされてんだろうかね。エンジン停止と同時に燃料供給も停止みたいな判定になってるのか、そもそもその辺はまったくシミュレートされてなくて、実はエンジン停止と消化率に違いは無かったりするのか、あるいはエンジンが停止してると一律数パーセント消化率が上がる、みたいな判定の仕方をしてるのか。
エンジン停止した場合の消火率は記載されてないっぽい。でタンクとか含めて"無記載だとこのパラメータが適用される"みたいなのはなさそうな書き方なんだよね。まぁみんなも愛機の設定を覗いてみよう リンク