Comet Iコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Comet I
抜けないパンターDのほうがBR低いのなんなんだよ...
試作パンターと同じ5.0で良いレベルの弱体化食らったって印象。砲塔旋回はともかく機動力でも負けてるし。
APDSゴミ過ぎて何撃っても死なないしShot Mk8主体で戦った方がマシかもしれない。一応同格の持ってるAPHEBCよりは数値上の貫通は高いから…
APDSが実質貫通ナーフされたから側面取る動きにならざるを得ないからAPCBCで良さそう…
APDSでパンターDの正面抜けるのテストドライブで試したら0.02kmとかアホか!チャレンジャーの方しか格上対応出来ないじゃないか。
残念ながら5.7の性能はないので飛ばせ
聖なるクソ
気になってパンターDを防護分析にかけてみたら正面装甲の実質的な厚さが約130㎜、特定の弾薬に対抗しうる防御力が約190㎜と大きな差があるけどこれって何か理由があるの?二重装甲ではないはずだし。
砲弾の種類によって変わる。AP系列の弾は砲弾の入射角や口径・キャップの有無によって発揮する装甲防御力が変わる。HEには装甲圧そのままの防御力しかない。
せめて装填だけでも早くしてくれないと、マジで使い物にならん。
APDSが傾斜に弱くなってからABでこれ使ってる人本当に見かけなくなったな、今じゃもろもろ性能がアレすぎて全く使う気起きないわ。見た目がすごいかっこいいだけ残念
コメット、チャレンジャー、アイアンデュークでよくAB回してただけにAPDS産廃化はほんとショック。アプデに期待してたけど未だに直ってないね...
それは距離幾つ?距離次第では大して変わらんぞ。
ごめん、チャレンジャーの500mAPDSで余裕で抜けるようになったから勘違いした。コメット君のAPDSだと無理だわ
つまり…貫通可能が0.02kmのまんまなのか。
久しぶりに乗って、なんかおかしいなぁとか思ってたけど、うーん...こんな事になってたのか...超大好き戦車なだけに凄くショックだ...
ABでコメット、アイアンデューク、チャレの5.0デッキよく使ってたからほんとにショック。こんなことになっちまうとはなぁ
ふだんパンD乗ってる身からすると不憫でならない。
まあスウェーデンなら仕方ないけど英ならリロード早いチャレンジャー乗るね。正面の硬さも米75mmやソビエト76mm以外は弾けたらラッキー程度だし
以前はAPDSの貫徹力がほとんど17pdrと変わらず、チャレンジャーとは砲塔の小ささとかたまに弾く硬さとかで差別化出来てたんだがなぁ…
久しぶりに英国進めようと思って乗ったら全然パンター抜けなくておかしいなと思ったが、がっつり弱体化入ってたのか……パンター乗って相手してるときは過去の記憶から正面抜かれるってビビりながら隙を伺ってたのに
いつの間にかRB5.3に下がってるな。じゃあ乗るかって言われたうーん……どうなんだ?
どうせパンターと遭遇するBRだし、APDSで抜けないならAPCBCで顔面パンチした方が良い。ならAPDSは使えなくても17pdrで後退速度の速いAC IVで良くない?って状況
そもそもパンターと同格なのが意味不明… ドイツ乗りはおんぶに抱っこされて楽しそうだね
本当に楽しい...笑
APDSの弱体化で試作パンター以下になってる現状、5.3でも使う価値がな
チャレンジャーで事足りる…
チャレンジャーより弱いのは確かなんだろうけど、APDSが全く使い物にならないということは無いとは思う。防護分析で確認した限りだと一応ジャンボの砲塔正面抜けるみたいだし、テスドラで王虎の砲塔正面抜けるのも確認した(まあ王虎とは普通会わないだろうけど)
別にAPDSはもういいんだけど(この加害で)装填9秒もかかるからそれが良くないと思う
だねぇ。とりあえず装填速度戻して更にBRも下げて欲しい。スウェーデンの方の改修で久々に乗ったけどAPDSの弱さと遅い装填速度にびっくりしたよ。そして後退遅いし装甲も紙だから、抜けるけど敵倒せないし逃げれ無いし弾けないという…BR5.3で四号使った方がこの子より活躍出来るわ…。
装填時間ですべてが台無しだね、75mmとかは弾けたりするけどチャレンジャーやアベンジャーの方が全然良い
確かRBだとこの子5.7だから王虎Hにもあっていた気がする。乗ったのはかなり前だけどセンチュリオンのようにすばやく下がれないし、チャリオティアのように車体を貫徹できないし、チャレンジャーのように追撃ができなかったから微妙だと感じたな
こいつRBだと5.3に下がってるよ(スウェーデンのやつと同じだとすれば)。まあ、王虎P相手なら砲塔なら誰でも抜けると評判だが、APDSだと後部弾薬庫まで届くんかね。
いつの間にか下がってたんやね。それでもAPDSの傾斜耐性の悪化で王虎Pの砲塔を抜きにくくなったり、パンターの車体を抜きにくくなったりしててあまり快適ではなさそうだなぁ
↑2テスドラで試した限りでは届かない(チャレンジャーでも届かない)。まあ実際のバトルだとキルアシ狙いが主になるんでは
防護分析だけして使えると思ってたら戦闘出ると絶望するよ。今のAPDSはゴミ過ぎる。
なんともコメントに困るなあ。コメットなだけに
APDS開発するまで砲弾2発も開発させんな
正直微妙枠....と思ったけどコイツ俯角12°取れる上に顔面は102mm~204mm+傾斜だからハルダウンすると鬼強いな。なおヘイト稼いだ後に響く後退速度
史実では失敗作だったチャレンジャーくんより成功作だったこっちの方が弱いという有るまじき事態。マジで予備以上の存在価値を見出せない
なぜ運営はこいつを5.0に戻そうとしないのか
RBだと狙撃運用が多かったりでキルレがあれなんじゃない使う人も少なそうだし、ABじゃ遠距離運用なんてとてもじゃ無いけどやる気になれないけど
ABだと遠距離運用しようものならエミールとかヤバいのと撃ち合う事になるからなぁ、結局貫通や後退の悪さから中距離メインだね。遠距離戦するなら17ポンド砲の方がマシだし…
今のままなら装填速度元に戻していいと思うんだ…
残念すぎる性能だけど見た目だけはいいんだよな…BRそのままでいいから装填速度改善してほしい
加圧が実装されて以降、砲塔外の箱に入ってた無線機に榴弾が当たると何故か乗員が爆圧で気絶する問題、どうなったのかとX線を眺めてみたら、砲塔内部に無線機が移設されることで強引に解決させられてて草 後部の箱に入れたままでは解決できなかったのね…
バグの根本を治せなくて力技で再現性だけ無くした修正他にも山ほどありそう。そうやってスパゲティ化していった結果が今なんだろうなって
あー、無線機であるという時点で車内モジュール扱いになるのか……。
AB5.0でもダメだこいつ…頭出ししてても平然とぶち抜かれる高貫通や加圧で吹っ飛ばされ囮が居ないと下がり切れない、APDSが傾斜に弱くなり過ぎてAPCBCの方が刺さるが側面だと加害力の問題で足の速い車両相手には精確な照準が期待出来ず逆に反撃でやられやすい。ジャンボの機銃口なんぞABの速さで動かれると外しやすい上に装填も遅いので不利。遠距離戦をすればブルムベアや88トラックにエミールなどからカウンタースナイプされやすく、中距離では車体を普通に抜かれて終わるので4.7に落としてもなんら影響無いと思うレベル。
APDSでパンターやジャンボの車体ぶち抜けるのが強みだったけどそれが消えたらもう、ね...。たとえ1段階上がろうともTOG,RAM,ACⅣの5.3デッキのほうが安定して稼げるわな
5.3はほんと武装とBRがあってるから戦えるよね…
クロムウェルと同じで走り回るのが仕事だぞ。チャレンジャーより装甲があるので走り回ったら割と弾くことが多いし車高が低く俯角が良好で装甲のある軽車両と見なせば全然うまく立ち回れる
それやったらダスターやパンターにぶち抜かれてショボ沈しか無いからやってない。ABだから丸見えでヘイト集めやすいから集中砲火受けるし同様に走り回ってるコメットをぶち抜いてやった事があるんでやらん方が良いなと思ってる。機動力活かした裏取り狙撃ならした事あるけどAPDSナーフが思いっきり刺さってそれが出来なくなったしなぁ…
ぶっちゃけ前進は中戦車最高峰、装甲は顔面100mmオーバー複雑な防盾合わせればところにより200mmオーバー、俯角12°と下がる要素がなさ過ぎて....裏取りする都合装填速度は戻してほしいくらいかね?
cometはRBの方が輝くと思う、ABじゃ…ね
今の加害だと装填戻しても許されると思うよ…
以前はABだとAPDSのお陰で調子こいたジャンボをしばくとか出来たから…それが出来なくなった途端にジャンボと出会うとあっちが突っ込んで来る状況が多い。装填が長すぎるし貫通力も17ポンド砲以下の現状なら4.7でもあんまり大差無いと思うね!バフが入らなければの話だがw
即砕けたり滑ったりマトモに加害しなかったりのAPDSとゴミみたいな装填速度の食い合わせが悪すぎる。先手取ってようやく対等、それすら運がからむときたらどうしようもない。後退遅い弊害も加わってるし。装填が早い(そして後退が速い)センチュリオンは普通に使いやすいから、単体で見ると悪くないスペックが絶妙に噛み合わないせいでまるで生きない
砲塔旋回速度が早くなって使いやすくなったね
装填遅いからそれだけ早くなってもなぁ…
装填時間と後退以外はかなり強いと思うけど、チャレンジャーの方が使いやすく感じる理由はなんだろう
装填時間と加害じゃないかな…
火力が完全上位互換だもん、そらそうよ
いまやこっちはパンターの車体正面は安定しないという有り様だし…
走攻守の総合力では確実にチャレンジャーより上だし、そこまで弱いわけでもないが、ただ単に総合力だけなら他国により強いのが大量にいて、じゃあ個々の能力の尖り具合は……ってなるとチャレンジャーに劣ってる感じか 激弱ではないだけにうーんってなる
弾薬ってどんぐらい減らしてますか?
このbr帯だと弾薬減らしたとこで相対する敵の炸薬が多すぎて撃たれたら終わりなので減らしてないですね(私は)
付き合いが長すぎて倦怠期を迎えてきた激遅後退、APDS入手まで付き合わなきゃいけないAP,APC,APCBCの無炸薬AP三連星、パンターの車体正面を抜けない程度の微妙貫徹APDS、いまいち安定しないクソ加害、17pdr砲持ちより約2~3秒遅い激遅装填、これ等のデメリットがシナジーを発揮するせいで、12°の俯角と男梅のような砲塔正面が発揮する異様な防御力というメリットが全て潰えてる…。
装填時間長いのストレス半端ないよな。
とりあえず装填速度戻して欲しい…。
装填は一次弾薬庫が適用されたらどうにかなりそうだけどAPCBCの貫徹が17pdrの7~8割程度の貫徹能力しかないのが本当にいただけない、Concept3ではまだBR的に我慢できたがここまで来ると重戦車相手もままならないし、かといってAPDSまでは使う他ないし肝心のAPDSもアレだし…ファイアフライとツリー位置とBR変わってくれないかな…
コメントに困るなあ。コメットなだけに
座布団全部持っていってー
急にぶっ込むとは相当なチャレンジャーだな
これに乗り始めてパンター(?)相手に顔真っ赤にしつつ「まぁ格上だからしょうがないか」と思いつつなんかおかしいと思ったらVK30.02(M)と同格(なんならRBなら格上)だったことに気づいたときの顔
テストドライブで二号戦車の正面傾斜部分にAPDS弾かれるわしかも100% ここまで酷いとは思わなかった。そして一部の物好きな手練れしか使わないからBR下がらない悪循環よ
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抜けないパンターDのほうがBR低いのなんなんだよ...
試作パンターと同じ5.0で良いレベルの弱体化食らったって印象。砲塔旋回はともかく機動力でも負けてるし。
APDSゴミ過ぎて何撃っても死なないしShot Mk8主体で戦った方がマシかもしれない。一応同格の持ってるAPHEBCよりは数値上の貫通は高いから…
APDSが実質貫通ナーフされたから側面取る動きにならざるを得ないからAPCBCで良さそう…
APDSでパンターDの正面抜けるのテストドライブで試したら0.02kmとかアホか!チャレンジャーの方しか格上対応出来ないじゃないか。
残念ながら5.7の性能はないので飛ばせ
聖なるクソ
気になってパンターDを防護分析にかけてみたら正面装甲の実質的な厚さが約130㎜、特定の弾薬に対抗しうる防御力が約190㎜と大きな差があるけどこれって何か理由があるの?二重装甲ではないはずだし。
砲弾の種類によって変わる。AP系列の弾は砲弾の入射角や口径・キャップの有無によって発揮する装甲防御力が変わる。HEには装甲圧そのままの防御力しかない。
せめて装填だけでも早くしてくれないと、マジで使い物にならん。
APDSが傾斜に弱くなってからABでこれ使ってる人本当に見かけなくなったな、今じゃもろもろ性能がアレすぎて全く使う気起きないわ。見た目がすごいかっこいいだけ残念
コメット、チャレンジャー、アイアンデュークでよくAB回してただけにAPDS産廃化はほんとショック。アプデに期待してたけど未だに直ってないね...
それは距離幾つ?距離次第では大して変わらんぞ。
ごめん、チャレンジャーの500mAPDSで余裕で抜けるようになったから勘違いした。コメット君のAPDSだと無理だわ
つまり…貫通可能が0.02kmのまんまなのか。
久しぶりに乗って、なんかおかしいなぁとか思ってたけど、うーん...こんな事になってたのか...超大好き戦車なだけに凄くショックだ...
ABでコメット、アイアンデューク、チャレの5.0デッキよく使ってたからほんとにショック。こんなことになっちまうとはなぁ
ふだんパンD乗ってる身からすると不憫でならない。
まあスウェーデンなら仕方ないけど英ならリロード早いチャレンジャー乗るね。正面の硬さも米75mmやソビエト76mm以外は弾けたらラッキー程度だし
以前はAPDSの貫徹力がほとんど17pdrと変わらず、チャレンジャーとは砲塔の小ささとかたまに弾く硬さとかで差別化出来てたんだがなぁ…
久しぶりに英国進めようと思って乗ったら全然パンター抜けなくておかしいなと思ったが、がっつり弱体化入ってたのか……パンター乗って相手してるときは過去の記憶から正面抜かれるってビビりながら隙を伺ってたのに
いつの間にかRB5.3に下がってるな。じゃあ乗るかって言われたうーん……どうなんだ?
どうせパンターと遭遇するBRだし、APDSで抜けないならAPCBCで顔面パンチした方が良い。ならAPDSは使えなくても17pdrで後退速度の速いAC IVで良くない?って状況
そもそもパンターと同格なのが意味不明… ドイツ乗りはおんぶに抱っこされて楽しそうだね
本当に楽しい...笑
APDSの弱体化で試作パンター以下になってる現状、5.3でも使う価値がな
チャレンジャーで事足りる…
チャレンジャーより弱いのは確かなんだろうけど、APDSが全く使い物にならないということは無いとは思う。防護分析で確認した限りだと一応ジャンボの砲塔正面抜けるみたいだし、テスドラで王虎の砲塔正面抜けるのも確認した(まあ王虎とは普通会わないだろうけど)
別にAPDSはもういいんだけど(この加害で)装填9秒もかかるからそれが良くないと思う
だねぇ。とりあえず装填速度戻して更にBRも下げて欲しい。スウェーデンの方の改修で久々に乗ったけどAPDSの弱さと遅い装填速度にびっくりしたよ。そして後退遅いし装甲も紙だから、抜けるけど敵倒せないし逃げれ無いし弾けないという…BR5.3で四号使った方がこの子より活躍出来るわ…。
装填時間ですべてが台無しだね、75mmとかは弾けたりするけどチャレンジャーやアベンジャーの方が全然良い
確かRBだとこの子5.7だから王虎Hにもあっていた気がする。乗ったのはかなり前だけどセンチュリオンのようにすばやく下がれないし、チャリオティアのように車体を貫徹できないし、チャレンジャーのように追撃ができなかったから微妙だと感じたな
こいつRBだと5.3に下がってるよ(スウェーデンのやつと同じだとすれば)。まあ、王虎P相手なら砲塔なら誰でも抜けると評判だが、APDSだと後部弾薬庫まで届くんかね。
いつの間にか下がってたんやね。それでもAPDSの傾斜耐性の悪化で王虎Pの砲塔を抜きにくくなったり、パンターの車体を抜きにくくなったりしててあまり快適ではなさそうだなぁ
↑2テスドラで試した限りでは届かない(チャレンジャーでも届かない)。まあ実際のバトルだとキルアシ狙いが主になるんでは
防護分析だけして使えると思ってたら戦闘出ると絶望するよ。今のAPDSはゴミ過ぎる。
なんともコメントに困るなあ。コメットなだけに
APDS開発するまで砲弾2発も開発させんな
正直微妙枠....と思ったけどコイツ俯角12°取れる上に顔面は102mm~204mm+傾斜だからハルダウンすると鬼強いな。なおヘイト稼いだ後に響く後退速度
史実では失敗作だったチャレンジャーくんより成功作だったこっちの方が弱いという有るまじき事態。マジで予備以上の存在価値を見出せない
なぜ運営はこいつを5.0に戻そうとしないのか
RBだと狙撃運用が多かったりでキルレがあれなんじゃない使う人も少なそうだし、ABじゃ遠距離運用なんてとてもじゃ無いけどやる気になれないけど
ABだと遠距離運用しようものならエミールとかヤバいのと撃ち合う事になるからなぁ、結局貫通や後退の悪さから中距離メインだね。遠距離戦するなら17ポンド砲の方がマシだし…
今のままなら装填速度元に戻していいと思うんだ…
残念すぎる性能だけど見た目だけはいいんだよな…BRそのままでいいから装填速度改善してほしい
加圧が実装されて以降、砲塔外の箱に入ってた無線機に榴弾が当たると何故か乗員が爆圧で気絶する問題、どうなったのかとX線を眺めてみたら、砲塔内部に無線機が移設されることで強引に解決させられてて草 後部の箱に入れたままでは解決できなかったのね…
バグの根本を治せなくて力技で再現性だけ無くした修正他にも山ほどありそう。そうやってスパゲティ化していった結果が今なんだろうなって
あー、無線機であるという時点で車内モジュール扱いになるのか……。
AB5.0でもダメだこいつ…頭出ししてても平然とぶち抜かれる高貫通や加圧で吹っ飛ばされ囮が居ないと下がり切れない、APDSが傾斜に弱くなり過ぎてAPCBCの方が刺さるが側面だと加害力の問題で足の速い車両相手には精確な照準が期待出来ず逆に反撃でやられやすい。ジャンボの機銃口なんぞABの速さで動かれると外しやすい上に装填も遅いので不利。遠距離戦をすればブルムベアや88トラックにエミールなどからカウンタースナイプされやすく、中距離では車体を普通に抜かれて終わるので4.7に落としてもなんら影響無いと思うレベル。
APDSでパンターやジャンボの車体ぶち抜けるのが強みだったけどそれが消えたらもう、ね...。たとえ1段階上がろうともTOG,RAM,ACⅣの5.3デッキのほうが安定して稼げるわな
5.3はほんと武装とBRがあってるから戦えるよね…
クロムウェルと同じで走り回るのが仕事だぞ。チャレンジャーより装甲があるので走り回ったら割と弾くことが多いし車高が低く俯角が良好で装甲のある軽車両と見なせば全然うまく立ち回れる
それやったらダスターやパンターにぶち抜かれてショボ沈しか無いからやってない。ABだから丸見えでヘイト集めやすいから集中砲火受けるし同様に走り回ってるコメットをぶち抜いてやった事があるんでやらん方が良いなと思ってる。機動力活かした裏取り狙撃ならした事あるけどAPDSナーフが思いっきり刺さってそれが出来なくなったしなぁ…
ぶっちゃけ前進は中戦車最高峰、装甲は顔面100mmオーバー複雑な防盾合わせればところにより200mmオーバー、俯角12°と下がる要素がなさ過ぎて....裏取りする都合装填速度は戻してほしいくらいかね?
cometはRBの方が輝くと思う、ABじゃ…ね
今の加害だと装填戻しても許されると思うよ…
以前はABだとAPDSのお陰で調子こいたジャンボをしばくとか出来たから…それが出来なくなった途端にジャンボと出会うとあっちが突っ込んで来る状況が多い。装填が長すぎるし貫通力も17ポンド砲以下の現状なら4.7でもあんまり大差無いと思うね!バフが入らなければの話だがw
即砕けたり滑ったりマトモに加害しなかったりのAPDSとゴミみたいな装填速度の食い合わせが悪すぎる。先手取ってようやく対等、それすら運がからむときたらどうしようもない。後退遅い弊害も加わってるし。装填が早い(そして後退が速い)センチュリオンは普通に使いやすいから、単体で見ると悪くないスペックが絶妙に噛み合わないせいでまるで生きない
砲塔旋回速度が早くなって使いやすくなったね
装填遅いからそれだけ早くなってもなぁ…
装填時間と後退以外はかなり強いと思うけど、チャレンジャーの方が使いやすく感じる理由はなんだろう
装填時間と加害じゃないかな…
火力が完全上位互換だもん、そらそうよ
いまやこっちはパンターの車体正面は安定しないという有り様だし…
走攻守の総合力では確実にチャレンジャーより上だし、そこまで弱いわけでもないが、ただ単に総合力だけなら他国により強いのが大量にいて、じゃあ個々の能力の尖り具合は……ってなるとチャレンジャーに劣ってる感じか 激弱ではないだけにうーんってなる
弾薬ってどんぐらい減らしてますか?
このbr帯だと弾薬減らしたとこで相対する敵の炸薬が多すぎて撃たれたら終わりなので減らしてないですね(私は)
付き合いが長すぎて倦怠期を迎えてきた激遅後退、APDS入手まで付き合わなきゃいけないAP,APC,APCBCの無炸薬AP三連星、パンターの車体正面を抜けない程度の微妙貫徹APDS、いまいち安定しないクソ加害、17pdr砲持ちより約2~3秒遅い激遅装填、これ等のデメリットがシナジーを発揮するせいで、12°の俯角と男梅のような砲塔正面が発揮する異様な防御力というメリットが全て潰えてる…。
装填時間長いのストレス半端ないよな。
とりあえず装填速度戻して欲しい…。
装填は一次弾薬庫が適用されたらどうにかなりそうだけどAPCBCの貫徹が17pdrの7~8割程度の貫徹能力しかないのが本当にいただけない、Concept3ではまだBR的に我慢できたがここまで来ると重戦車相手もままならないし、かといってAPDSまでは使う他ないし肝心のAPDSもアレだし…ファイアフライとツリー位置とBR変わってくれないかな…
コメントに困るなあ。コメットなだけに
座布団全部持っていってー
急にぶっ込むとは相当なチャレンジャーだな
これに乗り始めてパンター(?)相手に顔真っ赤にしつつ「まぁ格上だからしょうがないか」と思いつつなんかおかしいと思ったらVK30.02(M)と同格(なんならRBなら格上)だったことに気づいたときの顔
テストドライブで二号戦車の正面傾斜部分にAPDS弾かれるわしかも100% ここまで酷いとは思わなかった。そして一部の物好きな手練れしか使わないからBR下がらない悪循環よ