WarThunder Wiki

Merkava Mk.4M

101 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2022/03/25 (金) 00:22:13
通報 ...
  • 最新
  •  
36
名前なし 2022/05/19 (木) 02:18:41 efb54@b4de0

カメラの位置か形が起因してるのかもしれないけれど、地球防衛軍に出てきそうな巨大戦車の様な重厚感があってたまらん。

38
名前なし 2022/06/24 (金) 10:16:43 fa633@70d05

このままだと神の戦車(笑)になってしまう。さすがに複合装甲のke値がラバースクリーン並みなのはおかしいと思うから見直してほしい…

40
名前なし 2022/07/26 (火) 19:38:38 71329@989d8

エンジン後ろに置いてある弾薬どかして欲しい... やられるときの大半がその弾薬が爆発してる。

41
名前なし 2022/07/31 (日) 01:16:23 fa633@7f8a7

ソ連mbt以上に車内レイアウト劣悪なのホントに…砲塔撃たれたら爆散、車体撃たれてもエンジンで防げきれずに爆散しやがる。

42
名前なし 2022/07/31 (日) 22:26:07 修正 26b9d@1921e

すっごい今更だけどなんでこいつの装填速度最短6.7秒で11.0人力最遅(東側自動装填と比較してもT-80シリーズより遅い)なんだろう?なにか根拠あるのかな?DEV時点ならともかく、今は装甲範囲圧倒的にレオ(strv)やエイブラに負けてて弱いんだし、チャレや勇虎みたいにバランス調整で5秒にならないかな。というかしてもらわないと、車体の耐久力がバグ修正とか言われてnerfされてからというもの、とっさの撃ち合いでレオやらエイブラの乗員二人持って行きあって、そのまま装填差で撃ち負けちゃうことが増えてるもんだからさらに産廃感が増してる。(特に4B)

43
名前なし 2022/07/31 (日) 23:41:49 77354@2656b >> 42

ヨンフーはバランス調整じゃなくて史実通りだよ

44

装填速度はGaijinがバランス調整の要素にしてるんじゃなかったっけ?人力だと訓練の末に出す事を想定した最速値の場合もあれば平均値もあったり、自動装填装置でも最速値だったり、弾種を切り替えた時とそうでない時の平均値だったりを、他の性能と総合していい感じのを拾ってるって聞いたけど。

45
名前なし 2022/08/01 (月) 15:37:43 修正 a777c@7fb54 >> 43

うち台湾陸軍勤めの友人(CM11車長)がいるから、訓練では装填5sでさせるらしいからバランス云々ではなくて史実通りだよとだけ

46
名前なし 2022/09/17 (土) 10:52:23 26b9d@1921e

実戦でのオリオンからのミサイル迎撃率が現状0%。撃たれてら確定ワンパンなんだけど頭上から撃たれて、迎撃可能角度から外れてるからだろうか?ドローン来たら少しは地位向上するかと思ったんだがなぁ・・・

47
名前なし 2022/09/17 (土) 11:24:48 修正 3e3c6@35628 >> 46

APSレーダーの探知範囲、仰角30度位しか無かったんじゃない?x線でレーダーにカーソル当てれば情報出たと思う。まぁそもそも真上からミサイル飛んで来ること考えて無いから・・・

50
名前なし 2023/01/10 (火) 23:34:40 45649@4f578 >> 47

それは無いんじゃない?どっかのヘブライ語の記事でトップアタック兵器に対応可能って出てたから。いつも謎ガイジン補正じゃない?西側資料にはやたら判定厳しいから

52
名前なし 2023/01/11 (水) 10:31:56 660e2@50638 >> 47

「トップアタック」してくるTOW2B見ればわかる通り大仰角で来るミサイルとトップアタックは違うぞ。つまり「トップアタック」は水平方向からもありえる

48
名前なし 2022/09/25 (日) 23:13:31 bbf5a@e64ab >> 46

長時間のレーザー照射を感知したらヘルファイア確定なのでスモークを巻きながら隠れるのが一番楽よ

51
名前なし 2023/01/11 (水) 01:29:28 修正 76ebf@45731 >> 46

頭上から撃たれて迎撃範囲外の可能性はあるけどそもそもオリオンのって確か炸薬10kg近いHE弾頭の方使えるからAPSで迎撃出来ても天板吹っ飛ばされてるという可能性はないだろうか?

49
名前なし 2022/11/22 (火) 12:13:34 17c3e@0f7f8

LAHAT撃てるようにならないかな。9M119なんかと違ってSALHだから、Khrizantema-Sみたいなロックオン機能が使えるだろうし、メルカヴァらしい特徴になると思うんだけどな。

53
名前なし 2023/01/22 (日) 02:11:51 修正 4d664@df6be

なんでそれで生きてるのってぐらいしぶとい時もあれば、それで死ぬの?!ってぐらいあっさり死んだりする戦車やわ。

54
名前なし 2023/01/22 (日) 12:25:52 26b9d@1921e >> 53

砲塔は硬いとこは硬いし、車体のエンジンガードも距離や当たり所によっては、貫通600mm以下のAPFSDSに対してなら成功しないこともないからね。一方で運が悪いとハルダウンで即応弾薬庫抜かれたり、エンジン裏の弾薬2発を抜かれて即〇することもあるから極端なんだよね。まあ、なんだかんだ言ってアリエテのように雑に抜かれて〇ぬって程の弱さではないので、まあ、装甲はこのくらいでもいいかな。ただ、その分レオ2やM1並み、できればチャレ2並みに装填早くしてくれんかな。MK.3から弾薬庫も改良してるんだし。

55
名前なし 2023/02/15 (水) 18:17:08 ae53e@b1f63 >> 54

ミサイルをシャットアウト出来るAPSがあるとはいえフロントエンジンという防御上の弱点を抱えているから砲塔はもっと固くてもいいと思う。只でさえデッキバランスの悪い国でと言う事もあるし

58
名前なし 2023/06/04 (日) 03:22:49 e86f7@2ab37 >> 54

エンジン裏の2発って12発以下にしてもなくならないの?

59
名前なし 2023/06/04 (日) 10:17:30 a6550@3b76b >> 54

砲塔に10発→エンジン裏2発→車体後部右側14発(多分)→車体後部左側14発(多分)の順

60
名前なし 2023/06/04 (日) 12:22:13 e86f7@2ab37 >> 54

理不尽な死に方したくなかったら10発以下にしろってことねw まあリロード速度何故か遅いし10発以下でいいか...

61
名前なし 2023/06/04 (日) 12:48:06 bc6b9@0f66f >> 54

11発でスポーンと同時に車体の1発は砲に装填されるので11発持って行って大丈夫ですよ

56
名前なし 2023/02/16 (木) 17:20:10 59c84@4af51

4Bからの変更点ってトロフィーとそれに伴うカッコ良さだけですか?それとも他にもなんか変わってます?

57
名前なし 2023/04/19 (水) 14:33:46 a5882@973ba

俺には無理だこの戦車・・・アンテナがちょっと増えただけでこんなに気持ち悪いとは・・・すげえ気が散る

62
名前なし 2023/07/10 (月) 16:37:57 6ea3e@75c23

なんだかんだ実装当初から結構乗ってるけど、弱いなぁ。装填は遅いし、Mk3以前より砲塔高が高くなっているのにも関わらず柔らかいし。車両そのものは強いのかもしれないけど、BR比で見たら不相応かな。さらに陣営も弱いんだよなぁ…

63
名前なし 2023/07/10 (月) 20:36:49 c852f@b242a >> 62

魅力をトロフィーに全振りしてるみたいなもんですな。全周APS最多予備弾持ちなことを誇っていくしかない。

64
名前なし 2023/09/11 (月) 19:30:21 11b0b@d7e48

こいつが量産されて晴れて第四世代戦車になれば強化してくれるはず

65
名前なし 2023/09/20 (水) 09:08:12 43c48@b0cb7

祝 予備弾薬使用順変更。これでまともな数の砲弾持って出撃しても、エンジン裏の2発が残らないようになったから、車体撃たれた時の生存性が少し上がる...かもしれない。

66
名前なし 2023/09/20 (水) 10:45:58 19842@643d9

頭も硬くして欲しい・・・

67
名前なし 2023/09/20 (水) 12:51:51 43c48@10db5 >> 66

砲塔正面と同様の外部複合装甲に保護されてる範囲が非常に広くて厚いからね...ゴム化してる強度をまともにすると、DEV時の4Bみたいに側面までガチガチになって、他国乗りから叩かれるのがこいつの難しい所よ。

68
名前なし 2023/11/05 (日) 16:49:40 bbd5f@535a8

使っててトロフィーあんま作動してないように感じるんだけど気のせい?鯖の遅延とか関係あったりする?

69
名前なし 2023/11/05 (日) 17:30:29 0847a@f5ddc >> 68

距離が近かったり連続して叩き込まれてたりしない限り作動するはずだけど、そうじゃないならラグやらの影響かも…?

70
名前なし 2023/11/05 (日) 19:59:30 修正 43c48@b0cb7 >> 68

US鯖でADATSのミサイルを正面から撃たれてワンパンされた事はあるな。発動条件は満たしてたはずだから、ラグで発動しなかった可能性はある。X線でトロフィーにカーソル当てると発動条件が記載されてるから見て見るといいよ。LOSATやポップアップ系ATGM、直上付近まで接近して攻撃してくるドローンの攻撃、3発以上の連射はそもそも防げないか、防げない可能性がある。

71
名前なし 2023/11/06 (月) 13:10:58 0b2d9@79253 >> 70

ADATSって弾速の関係で迎撃間に合わないんじゃなかったっけ

72
名前なし 2023/11/30 (木) 02:39:59 dcd9e@b242a

トロフィーなんだかんだかなり迎撃してくれる。カモフとかUAV、対面にソ連引きやすいから割と命拾いするシーンがある。個人的にかなり開発して良かったなと思う車両。あとごちゃごちゃした要塞みたいなかっこいい砲塔を特等席で眺められるのもいい。ふいの遭遇戦で一回仕損じてもモクを大量に散布して逃走して立て直す戦法がmarkⅣシリーズならできるのも良い。トップまで来るとかなり馴染んでくれるもんだな

73
名前なし 2023/11/30 (木) 02:46:12 b5a73@bf57b >> 72

UAVもカモフもその時乗ってるプレイヤーがよほど頭悪買ったんだと思うなぁ、最近のカモフは2発動時発射してくる奴多いし、UAVもメルカバ狙うなら天板狙うしなぁ

74
名前なし 2023/11/30 (木) 15:08:56 bf87e@b242a >> 73

対面が頭悪いのに越したことはないぜぇ・・・その分勝ちが近づくからよぉゲヘヘ。引きが良かったのかもしれねえな俺はゲヘヘ

75
名前なし 2023/12/26 (火) 21:57:09 a2bb0@75c23

アリエテとは違うベクトルの弱さ。装填速度を西側標準にするか、DEVの頃の装甲に戻してほしい。なんなら両方でも良いわ。今の環境だったらあの固い装甲があっても絶対に問題無いって…

76
名前なし 2023/12/27 (水) 07:15:43 ca94b@bec1a >> 75

マジでそれなとしか言いようがない…

77
名前なし 2023/12/27 (水) 14:35:53 修正 43c48@23c46 >> 75

DEVで全身ガチガチだったのは4B、DEV〜LIVEの一定期間に頭だけガチガチだったのはLIC。コイツはLIVEからのサプライズ実装で、最初からこの装甲厚だよ。とかいうツッコミはさて置き、まあ、確かに弱い。アリエテの方がワンチャンUFPの傾斜で、砲身回りを狙った狙いの甘い弾を弾けるだけマシまである。コイツは大体雑に首周り撃たれただけでエンジンと閉鎖器もしくはターレットリングが同時にぶっ壊されて◯ぬ。運良く1発耐えても6.7秒人力装填が足を引っ張って次弾撃ち負けてやはり◯ぬ。装甲か装填か、せめてどちらかに救済措置は欲しいね。

78
名前なし 2024/01/02 (火) 13:04:21 修正 43c48@00bad

マジで装填だけでもどうにかして欲しい。市街地とかの障害物盾にして逃げられる環境ならまだしも、開けた場所でスポールライナー持ちの側面撃っちゃうと次弾間に合わないからJ抜けしか出来る事がない...砲塔撃てる角度なら砲塔撃って閉鎖器壊すのだが...スポールライナー持ちの奴らに限って砲塔硬い範囲が広くて抜きづらいのよな...M1はスポールライナー追加や装甲強化が出来るソースがないから装填Buffしますやってもらえたのに、なぜコイツは実車にはスポールライナーがない事が資料から分かっています、で終わりなんだ...

79
名前なし 2024/01/02 (火) 14:30:27 14238@aa822 >> 78

A.人口が少ないから

80
名前なし 2024/01/02 (火) 14:44:15 修正 ca94b@42829 >> 79

後何より統計成績だろうね。ガイジンは基本的に昔っから統計成績を見る…そして勝率マップ見ると米だけが勝率が終わってて他は大分良い勝率。なのでM1だけbuffは性能見ずに統計を見るガイジンからしたら当然の行いなのだろうなぁ。人口の話に繋がるけどマイナー国家の良い所でも有り悪い所でも有るけど人口が少ないのでマッチングに影響力が少なくて人口が多い国はマッチングにモロ影響される。人口が多い国は独米ソの三カ国だけど今は独が強い、ので独と敵対しやすいソも米の次に勝率が低い。て感じかな?

81
名前なし 2024/01/02 (火) 17:59:40 43c48@b0cb7 >> 79

イスラエル版でも話題になってたけど、人口少ないから、は順番が逆なんだよなぁ。ツリーに魅力がないからそもそも人口が少ないのよ。イスラエルは現状ほぼコピペで、目玉になるはずだったメルカバはゴミ性能、スパイク持ちも他国が優先されてれば、そりゃいつまで経っても人口増えんだろと。人口増やすためにむしろBuffして欲しい。実際瑞は戦中弱くて前は課金CV90以外は不人気だったのに、Strv122に新砲弾追加、3両目とスポールライナー追加、と段階を経て強化されていくごとに確実にトップBRの人口増えてるしなぁ。一方イスラエルはコイツ乗ってるの自分しかいないマッチが9割。フォーラムやYouTubeのコメ欄ではコイツに関して不満やBuffを求める意見、装甲強化に繋がる資料提出などの活動が少なからず見られるから、潜在的な人気はありそうなのだが。

82
葉1 2024/01/02 (火) 19:26:16 修正 ca94b@42829 >> 79

それは本当に同意。元々国としての人気が負けてるのに更に性能も…なら人口が終わるのは当然よね。強ければ独ソ米は並べなくても少なくとも増えるのはもう分かってるしね。メルカバMk.4シリーズの見た目めちゃ好きだから余りにも残念…。

83
名前なし 2024/01/25 (木) 12:52:42 43c48@31c5a

敵の側面取って先制しても、仕留め切る装填速度も1発反撃を耐える装甲も無いの二重苦だったから、装填buffはありがたいっちゃあありがたい。しかし、装甲ガチガチのレオ2A7や122が6.7秒なのを考えると、DEV時の4Bの装甲にする気はないと宣言されたとも取れるので複雑ではあるな。これでやっと装填だけが他国平均くらいになった感じだし、砲塔装甲強化とスポールライナー追加くらいはあるといいのだが。そこまでしても車体は他みたいに傾斜がなくて跳弾がほぼ期待できない分、防御は弱い方だろうし。

84
名前なし 2024/02/04 (日) 02:07:15 a2bb0@75c23

装填速度のBuffが来て喜んではいたけど、やはり装填が西側標準になった位では弱い事には変わりないな。投影面積がでかくて後部砲塔で俯角が無いわりに装甲が無さすぎる。アリエテのほうが小さくて軽快に動けるから正直こちらの方が強いなぁ。

85
名前なし 2024/02/04 (日) 10:53:11 43c48@93e17 >> 84

装填速度の優位性ってワンチャン相手の攻撃を弾ける装甲がある事で機能するものだからねぇ。相手に「ヤバい装填負けてるから初弾ミスできない...あ、変なところ当たって...うわあああ」ってやるもんだから。どこ当たってもアリエテみたいに車体正面の傾斜で弾く事すらなく抜かれる(そしてモジュールの配置から大体エンジンとターレットリングか砲関係を同時に壊される)コイツでは...うん...

86
名前なし 2024/02/04 (日) 12:39:27 修正 ca94b@42829 >> 85

自動じゃないから撃たれて耐えたとしても搭乗員削れてたら結局装填速度は遅いし装甲が全く無いこの子は搭乗員削れやすいからねぇ…咄嗟の撃ち合いでお互いに搭乗員削れるダメージ与えてもここら辺BR帯には結構居る自動装填組には必ず負けるし、てか遅いから並に装填速度が上がっただけだからそもそも優位性が何も無いのよね。

87
名前なし 2024/02/04 (日) 15:11:48 5bbc6@b4b84 >> 84

メルカバMk4とアリエテAMX両方愛用してるけど、稜線での撃ち合いならクソデカ砲塔のお陰でスカスカ無傷があったり爆速後退&スモークスパムがあったりズーム倍率が優秀だったりでメルカバの方が自分は使いやすく感じるね、あとメルカバも何やかんや謎弾きする事多くない?

88

そうなんですね。自分は謎弾きは一回もないですね。砲塔も言うほどスカスカを感じたことがないです。BR比的にもMk.3が一番強い印象です。

89
名前なし 2024/02/05 (月) 01:22:45 1b224@b4b84 >> 87

砲塔に限るとDM53以外の防御マップで3割程度まだらに弾ける箇所があるからそこで弾いてると思うんだけど、被発見率とデカさを考えると到底満足出来る性能じゃないから早くDEV鯖の硬さに戻して欲しいよね。滅茶苦茶カッコいい戦車だからもっと活躍したい…

90
名前なし 2024/02/05 (月) 10:15:52 988a1@d8209 >> 87

自分も使って思うのは4系は弾く部類な気がする、多分弾いてるというより頭がデカいから敵が何もない場所を撃ってるだけな気もするけど

93
名前なし 2024/02/12 (月) 02:10:46 617f2@47939

頭だけでももう少し固くなればいいんだけどなぁ

94
名前なし 2024/02/14 (水) 12:45:28 43c48@78fd5 >> 93

頭硬かった頃のLIC乗ってだけど正直微妙だったよ...車体が他国と比較してデカい上に、他国は撃たれやすい上部が複合装甲で硬いか、キツイ傾斜がある中、コイツにはそれがないからね。マップ変更で接近戦が増えてる現環境だと尚更辛いと思う。車体は複合装甲部ガチガチでもいいと思うけどね。それやってもまだ正面も側面も現状のM1並にペラペラ面積が残るくらいだし。

99
名前なし 2024/03/15 (金) 09:02:37 8da6c@711fe >> 94

硬かったころのLICが微妙ってのはないわ。普通に走攻守そろってていい車両だった。4Mまで持ってるならLIC→4Mで出せばヘリからの生存率も上がってデッキとしてもそれなりだったし。

95
名前なし 2024/02/21 (水) 01:03:19 fa2ec@a1980

強い点は「後退速度&大量のスモーク&グリップのきいた方向転換のしやすさ」。弱い点は「でかくて分厚いくせに化学弾にも物理弾にも弱い装甲、バフされたけど納得のいかない装填速度」。そしてこの特徴によって、活躍するためのプレイスタイルが強制されることが何より苦痛。ほかの11.7車両たちより活躍させるための条件の数が多すぎて難しい。装甲強化(CE、KE耐性ともに)くらいもらってもいいんじゃないのか?と思った

96
名前なし 2024/03/14 (木) 07:21:09 617f2@47939

こいつって車体全面の装甲70じゃなかったっけ?なんか増えてる気がするけど間違い?

97
名前なし 2024/03/14 (木) 12:39:48 43c48@4a19e >> 96

傾斜角の事なら前から74度だったと思うけど?

98

よく見たら[前面]って書こうとして[全面]になってた。誤解させて申し訳ない。車体前面の複合装甲がなんか増えてない?って書こうとしたんや...

100
名前なし 2024/03/17 (日) 19:13:46 修正 8701c@e0e81

メルカバMk3、4兄弟が使える榴弾ってやけに貫徹力高くない?しかも距離によって貫徹力下がるみたいだし特殊な榴弾だったりするん?

101
名前なし 2024/04/10 (水) 17:25:18 85f07@e3b10

装甲圧がゴム以下なのがもし修正されたら、装甲値って対KE弾でどれくらいあるの?昔のLICぐらい?