Cromwell Vコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Cromwell V
エンジン音がめちゃくちゃカッコイイのでそれだけでも乗る価値ある
脆い印象持ってたけど意外と弾いてくるな...
ギア上げしなくてもぐるんって旋回できるのがいいな
強いんだけど、ABでもRBでもだいたい3.7トップに吸われてしまうんだよなー
哀しいかな3.0の宿命だね。まともに3.0デッキ組めるの英独のみ、しかも独は3.7デッキの方が強いから3.0にとどまる理由も薄いし。
今のままでもそれなりに戦えるんだけど、APCBCの貫通がもうちょっと高ければなぁ。無炸薬なのに米75mmのAPCBCと誤差レベルしか貫通に差がないのが疑問に感じる
(個人的には)クロムウェル1よりこいつの方が強く感じるけど、Vの方がBR低いの何故なんだろ。
貫通力の差
実際だと75mmの方が強いはずなんだけどね...
クロムウェルの足早いな。クルセイダーより。なのに史実の逸話のが、ヴィットマンにやられたくらいしかないのか。
一応第二次世界大戦中の戦車で最速の戦車っていう評価はあるから…
レントゲン画像見ると操縦手と無線手の後ろに板(構造用鋼)があるんだけど、これってなんの意味があるの?装甲にしては薄すぎる上に大きな穴が開いていて意味がないよね。
現状だとなぜか全然破片散らないので微妙すぎる砲。まあシャーマンの初期弾みたいなもんだから当然だが
今は適度に(そして奥にも)破片が散らばるようになって、真正面から縦方向に貫通させるとえげつない加害力を発揮するぞ。背後からだと砲塔後頭部をぶん殴れば、砲塔内全滅に砲まで破壊し(運が良ければ)操縦席にまで破片が飛んでゆく。
75mm OQF Mk.Vの最大の利点はアメリカ製の砲弾と共用が利く点で、ゲーム内でもM61APCBCが使えるのになんで炸薬を抜いてるのか…しかも貫通力が炸薬入りのM61より劣るとかただの劣化砲弾じゃないか…
炸薬入り使えるようになったらBR上がりそう・・・しかしこのページの史実欄に「M61APCBCに関してはわざわざ炸薬を抜いたものを使用しており、APショットM61と呼称された」とあるけど、炸薬を抜く意味ってあったのかな?それで貫通力が上がるならわかるけども
炸薬の有無よりスタビ無しなのが辛い Mk.Iの感覚で撃つとすっぽ抜けるのがなぁ…
真面目に後退速度以外に全く欠点がない戦車ですね。その後退速度も、圧倒的旋回で補えば、文句が出るほどでもないですし。そして何より見た目が最高(ここ重要)。砲塔のリベットが狂おしいほど好きな同志いますか()
かわいそうに。紅茶の飲みすぎかしら。
何がかわいそうなのか分からん
葉も紅茶中毒者でしたか。
ばあさんや、前面装甲を100ミリにしたMk.VIIやMk.VIIIの実装はまだかいのう・・・BR3.3に入ったらチャーチルと組めて最高なんだが
榴弾砲搭載型のMk.VIも欲しい。95mmだから威力はどうか分からないけど。
RBで3.0の頃はスタビと後退のハンデを昼飯した装甲でごまかせて強かったけど今はキツいな
なんでM61から炸薬抜いたんですかね(半ギレ)
シャーマン教のわい→M61あるじゃん! これで勝てる→T-34のほほをひっぱたく→装填手のみ→嘘だろ→炸薬なしと気づく→今ここ
草
炸薬をわざわざ抜いたくせに貫通力の差は雀の涙というゲーム的には残念な仕様
これを読むと理由が分かる。信頼性が低く不発が多かった&炸薬が少なくて大して威力が出なかったらしい。惑星には信頼性も生産性も存在しないけどね…。
ついでに言うと運動エネルギーの概念も無い。なんで炸裂したら綺麗に球状に破片が飛び散るんですかね……
イギリス人「炸薬の代わりにコンクリート詰めといたぞ」
そこは紅茶の茶葉じゃないのか!(英国面並感
いずれにしろ紅茶が足りなかったに違いありませんなぁ(汗)
去年のコメントにレスするのも何だけど、結局のところ現実では乗員3、4人を同時に戦闘不能にする必要は無かったし、変速機やエンジン、閉鎖機など破壊されても戦闘続行する戦車もまず無かったからでは
被弾して修理したら、弾薬が全部すっからかんになったんだけど、何これギャグ?(2度あった)
追記・リプレイ見直したら、1発目被弾した時点で(予め3種類積んでたんだけど)10数発ずつ弾薬がマイナスになって、2発目の被弾でゼロになってたw 仕様が変わったのかねえ・・・
たまに弾薬庫ブチ抜いても爆発しない事あるから、それが連続したんじゃないかな…
今日またそれに出くわしたけど、弾薬庫を狙われて誘爆せず、砲弾だけ破壊されて弾切れになったのが正解っぽい。修理した後に拠点に戻ったらちゃんと弾薬補充が始まったわ(ABにて)・・・自分のプレイスタイルのせいなのか車両との相性なのかこいつに乗ってるときちょくちょく同じ状況になる(苦笑)
RBのBRを3.0に落として欲しい。T-34(1940)とM4A1と同格とは言い難いと思う。脚はあれど無炸薬と全面垂直装甲なのが辛い…。
クロムウェルⅠもクロムウェルⅴも同じレートのT-34や四号に比べて明らかに劣ってると思うがずっとこのままなんかな
中の人の技量が落ちない限りは……。
中の人が熟練してると、えげつないほどの高機動戦を展開するからな。お前止まったら死ぬ病気なのか?ってくらいの勢いで。
中の人性能ありきじゃなくて使用率で見てほしいわ...
オレの戦車道は後退のネジをはずしてあるんだよ
ソ連「君素質あるよ」
ケツ出しIS2「(。´・ω・)ん?」
ソ連君戦後は後退遅いけど戦中は後退めちゃ速いからな。
そういえば後退が速いのってスターリンの名を関する戦車ばかり...つまりスターリンは敗k...おっと誰か来たようだ
スターリンは米国のエージェントだってはっきりわかんだね。アイツのやった大粛清のせいでソ連は滅茶苦茶になったし間違いない()
後退速度は戦後に英ソで立場逆転するの面白いよな。英国のは後退2速を積まなかったせいなんだけど(前後とも一速はエンスト防止のために思いっきり低いギアにするから)、後退2速あるIS-2はともかくも後退一速しかないT-34が後退早いのはなんでなんだろうね?ディーゼルだから低速トルクが強くてエンスト耐性高いのかな?
T-34はね、前進6速後進3速になるはずだったんだ…41年の6月が来るまではね…
後進3段もいらんやろと思うけど。もしかして3段+副変速機かな?まあ英国もソ連もやべえ時期に超特急で設計製造した戦車で戦い抜いたところは一緒なんだなぁ。
クロムウェル機動性高すぎてカーブするとき、よく横転する
後退さえまともなら強戦車のポテンシャルあるんだがいかんせんそのデメリットがきつすぎて並ぐらいの戦車になってる
アサルトではM10を榴弾で一撃破壊できるので気に入っている。
史実でのこいつの存在意義だからな。惑星では57mmHEでも過圧入るからありがたみがないが、それでも2pdrよりかはずっとマシ。
被弾すると残弾が無くなる事があるんだけどこんなバグ?みたいなことあるの?
被弾で弾薬庫が破壊されただけでは?昔は弾薬庫破壊=爆散だったけど,今は中身の砲弾が使えなくなるだけで生き残ることもあるよ。
今リプレイを見てきたのですが砲塔真下辺りに被弾→搭乗員交代→発砲→携行弾0になるんです。例えば他の車輌で弾薬庫破壊で携行弾が0になる事ってあるんですか
絶賛同じ現象に陥ってます。他の車両で経験したことはなく、この車両だけ100%発生してる。
速度を活かして、相手を撹乱、撃破っていう慣れたら楽しい車両。孤立しそうになっても、逃げるだけの足はあるから、そっから味方と合流して敵を撃破と何でもできる。T-34、四号、シャーマンは横から殴れ
欠点らしい欠点が弾薬と後退速度くらいしかない優秀な子よな。どっちも戦術レベルでどうにかできるから無双してるやつ偶に見かける。
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エンジン音がめちゃくちゃカッコイイのでそれだけでも乗る価値ある
脆い印象持ってたけど意外と弾いてくるな...
ギア上げしなくてもぐるんって旋回できるのがいいな
強いんだけど、ABでもRBでもだいたい3.7トップに吸われてしまうんだよなー
哀しいかな3.0の宿命だね。まともに3.0デッキ組めるの英独のみ、しかも独は3.7デッキの方が強いから3.0にとどまる理由も薄いし。
今のままでもそれなりに戦えるんだけど、APCBCの貫通がもうちょっと高ければなぁ。無炸薬なのに米75mmのAPCBCと誤差レベルしか貫通に差がないのが疑問に感じる
(個人的には)クロムウェル1よりこいつの方が強く感じるけど、Vの方がBR低いの何故なんだろ。
貫通力の差
実際だと75mmの方が強いはずなんだけどね...
クロムウェルの足早いな。クルセイダーより。なのに史実の逸話のが、ヴィットマンにやられたくらいしかないのか。
一応第二次世界大戦中の戦車で最速の戦車っていう評価はあるから…
レントゲン画像見ると操縦手と無線手の後ろに板(構造用鋼)があるんだけど、これってなんの意味があるの?装甲にしては薄すぎる上に大きな穴が開いていて意味がないよね。
現状だとなぜか全然破片散らないので微妙すぎる砲。まあシャーマンの初期弾みたいなもんだから当然だが
今は適度に(そして奥にも)破片が散らばるようになって、真正面から縦方向に貫通させるとえげつない加害力を発揮するぞ。背後からだと砲塔後頭部をぶん殴れば、砲塔内全滅に砲まで破壊し(運が良ければ)操縦席にまで破片が飛んでゆく。
75mm OQF Mk.Vの最大の利点はアメリカ製の砲弾と共用が利く点で、ゲーム内でもM61APCBCが使えるのになんで炸薬を抜いてるのか…しかも貫通力が炸薬入りのM61より劣るとかただの劣化砲弾じゃないか…
炸薬入り使えるようになったらBR上がりそう・・・しかしこのページの史実欄に「M61APCBCに関してはわざわざ炸薬を抜いたものを使用しており、APショットM61と呼称された」とあるけど、炸薬を抜く意味ってあったのかな?それで貫通力が上がるならわかるけども
炸薬の有無よりスタビ無しなのが辛い Mk.Iの感覚で撃つとすっぽ抜けるのがなぁ…
真面目に後退速度以外に全く欠点がない戦車ですね。その後退速度も、圧倒的旋回で補えば、文句が出るほどでもないですし。そして何より見た目が最高(ここ重要)。砲塔のリベットが狂おしいほど好きな同志いますか()
かわいそうに。紅茶の飲みすぎかしら。
何がかわいそうなのか分からん
葉も紅茶中毒者でしたか。
ばあさんや、前面装甲を100ミリにしたMk.VIIやMk.VIIIの実装はまだかいのう・・・BR3.3に入ったらチャーチルと組めて最高なんだが
榴弾砲搭載型のMk.VIも欲しい。95mmだから威力はどうか分からないけど。
RBで3.0の頃はスタビと後退のハンデを昼飯した装甲でごまかせて強かったけど今はキツいな
なんでM61から炸薬抜いたんですかね(半ギレ)
シャーマン教のわい→M61あるじゃん! これで勝てる→T-34のほほをひっぱたく→装填手のみ→嘘だろ→炸薬なしと気づく→今ここ
草
炸薬をわざわざ抜いたくせに貫通力の差は雀の涙というゲーム的には残念な仕様
これを読むと理由が分かる。信頼性が低く不発が多かった&炸薬が少なくて大して威力が出なかったらしい。惑星には信頼性も生産性も存在しないけどね…。
ついでに言うと運動エネルギーの概念も無い。なんで炸裂したら綺麗に球状に破片が飛び散るんですかね……
イギリス人「炸薬の代わりにコンクリート詰めといたぞ」
そこは紅茶の茶葉じゃないのか!(英国面並感
いずれにしろ紅茶が足りなかったに違いありませんなぁ(汗)
去年のコメントにレスするのも何だけど、結局のところ現実では乗員3、4人を同時に戦闘不能にする必要は無かったし、変速機やエンジン、閉鎖機など破壊されても戦闘続行する戦車もまず無かったからでは
被弾して修理したら、弾薬が全部すっからかんになったんだけど、何これギャグ?(2度あった)
追記・リプレイ見直したら、1発目被弾した時点で(予め3種類積んでたんだけど)10数発ずつ弾薬がマイナスになって、2発目の被弾でゼロになってたw 仕様が変わったのかねえ・・・
たまに弾薬庫ブチ抜いても爆発しない事あるから、それが連続したんじゃないかな…
今日またそれに出くわしたけど、弾薬庫を狙われて誘爆せず、砲弾だけ破壊されて弾切れになったのが正解っぽい。修理した後に拠点に戻ったらちゃんと弾薬補充が始まったわ(ABにて)・・・自分のプレイスタイルのせいなのか車両との相性なのかこいつに乗ってるときちょくちょく同じ状況になる(苦笑)
RBのBRを3.0に落として欲しい。T-34(1940)とM4A1と同格とは言い難いと思う。脚はあれど無炸薬と全面垂直装甲なのが辛い…。
クロムウェルⅠもクロムウェルⅴも同じレートのT-34や四号に比べて明らかに劣ってると思うがずっとこのままなんかな
中の人の技量が落ちない限りは……。
中の人が熟練してると、えげつないほどの高機動戦を展開するからな。お前止まったら死ぬ病気なのか?ってくらいの勢いで。
中の人性能ありきじゃなくて使用率で見てほしいわ...
オレの戦車道は後退のネジをはずしてあるんだよ
ソ連「君素質あるよ」
ケツ出しIS2「(。´・ω・)ん?」
ソ連君戦後は後退遅いけど戦中は後退めちゃ速いからな。
そういえば後退が速いのってスターリンの名を関する戦車ばかり...つまりスターリンは敗k...おっと誰か来たようだ
スターリンは米国のエージェントだってはっきりわかんだね。アイツのやった大粛清のせいでソ連は滅茶苦茶になったし間違いない()
後退速度は戦後に英ソで立場逆転するの面白いよな。英国のは後退2速を積まなかったせいなんだけど(前後とも一速はエンスト防止のために思いっきり低いギアにするから)、後退2速あるIS-2はともかくも後退一速しかないT-34が後退早いのはなんでなんだろうね?ディーゼルだから低速トルクが強くてエンスト耐性高いのかな?
T-34はね、前進6速後進3速になるはずだったんだ…41年の6月が来るまではね…
後進3段もいらんやろと思うけど。もしかして3段+副変速機かな?まあ英国もソ連もやべえ時期に超特急で設計製造した戦車で戦い抜いたところは一緒なんだなぁ。
クロムウェル機動性高すぎてカーブするとき、よく横転する
後退さえまともなら強戦車のポテンシャルあるんだがいかんせんそのデメリットがきつすぎて並ぐらいの戦車になってる
アサルトではM10を榴弾で一撃破壊できるので気に入っている。
史実でのこいつの存在意義だからな。惑星では57mmHEでも過圧入るからありがたみがないが、それでも2pdrよりかはずっとマシ。
被弾すると残弾が無くなる事があるんだけどこんなバグ?みたいなことあるの?
被弾で弾薬庫が破壊されただけでは?昔は弾薬庫破壊=爆散だったけど,今は中身の砲弾が使えなくなるだけで生き残ることもあるよ。
今リプレイを見てきたのですが砲塔真下辺りに被弾→搭乗員交代→発砲→携行弾0になるんです。例えば他の車輌で弾薬庫破壊で携行弾が0になる事ってあるんですか
絶賛同じ現象に陥ってます。他の車両で経験したことはなく、この車両だけ100%発生してる。
速度を活かして、相手を撹乱、撃破っていう慣れたら楽しい車両。孤立しそうになっても、逃げるだけの足はあるから、そっから味方と合流して敵を撃破と何でもできる。T-34、四号、シャーマンは横から殴れ
欠点らしい欠点が弾薬と後退速度くらいしかない優秀な子よな。どっちも戦術レベルでどうにかできるから無双してるやつ偶に見かける。