WarThunder Wiki

テンプレ議論 / 66

236 コメント
views
7 フォロー
66
アイゼン 2017/03/23 (木) 20:42:25 9b21f@aa4e2

誘導ミサイルテンプレート案
編集会議でも提案しました誘導ミサイルの弾薬欄の変更に関する提案です。
現在、誘導ミサイルのテンプレートは榴弾系の砲弾に準拠していると思われますが、いくつかの点で不都合があると思うので以下の変更を提案します。

1、「初速」項目の変更:ミサイル/ロケットの速度の項目について、日本語クライアントでは弾道最高速度とありますので、そのまま「弾道最高速度」と項目名を書き換える、または「最高速度」に書き換えることが適当かと思います。

2、「誘導システム」項目の追加:現在、誘導方法についての解説は各車両の解説欄にもありますが、弾薬テンプレートにも統一して表記したほうが良いのではないでしょうか。
 日本語クライアント準拠の場合、手動、半手動の二種類の表記があり、基本的にはそれでいいとは思いますが、注釈を設けたほうが良いと思います。サンドボックス内の案では「半自動((全モードでマウス照準による誘導))」または//「手動((ABではマウス照準、RB/SBではWASDキーによる誘導))」という形にしていますが、ここの文章については正直自信がありません・・・。

3、「射程」項目の追加:この項目については車両解説でもあまり触れられることはありませんが、マップによっては重要になってくるパラメーターかと思われます。

ただ、これらの変更を実際に行った場合、ミサイルと砲弾で項目が変わってしまうため、ミサイルと通常砲弾を同じ砲で運用できるシェリダンの弾薬表がどうしても見にくくなってしまうかと思われます。

最後になりますが、編集のルールを破ってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。以後はこのようなことのないよう気をつけます。

通報 ...
  • 67
    葉5 2017/03/24 (金) 00:40:27 修正 77941@91c0f >> 66

    ミサイル車両は今後も増加していくと思いますので、専用表が必要になってきたかと思います。

    誘導方法の種類がキーボードなのかマウスなのかが特に重要ですので
    弾薬欄に誘導方法まで書くのか、あるいは解説の火力項目で説明するか、
    弾薬欄の下に注意書きとして書くかでしょうね。

    ゲーム内の半自動/自動の表現は実態と異なっていてわかりにくい(自動で誘導されるように勘違いしやすい)ので、
    半自動/自動の項目はあえて追加せずにAB:マウス照準、RB/SB:WASDキーによる誘導と
    表真下にそのまま書くというのもありかと思います。

    ミサイル用の弾薬表を別個に作るという前提で細かいことを検討しますと、
    「弾道最高速度」は縮めて「弾速」でも伝わるように思います。「射程」はあっていいと思います。

    所持してはいないので詳しくないのですが、日本の60式ATMは搭載弾薬数が少ないせいか
    全弾発射に補充されるそうですので、そういう能力もどこかに記入したいですね。

    M551のように、同じ主砲から弾薬の一つの種類としてミサイルを発射するケースは
    同時発射できないわけですから、砲弾と同じ表に入れるのが正解なのかも知れません。

    ※名前、消し忘れて葉5と入れてしまいました。編集会議での葉5です

    70
    アイゼン 2017/03/24 (金) 13:20:25 修正 9b21f@aa4e2 >> 67

    弾道最高速度を弾速にするのは賛成です。
    それと、ゲーム内の表記は半手動/手動の二種類なので、自動で誘導されるように勘違いされることはないかと思います。
    全弾発射後にリロードされるのは無誘導ロケット弾などとも共通ですし、この際陸戦車両の無誘導ロケット弾のテンプレートもミサイルと一部共通化してしまうのも手かもしれません。

    71
    アイゼン 2017/03/24 (金) 13:49:33 9b21f@aa4e2 >> 67

    すみません、半自動と手動でした

    73
    TempB 2017/03/26 (日) 00:03:18 修正 >> 67

    すみません、半自動手動でしたね。この二つなら自動と勘違いする人はいなさそうです。
    (あまり使わない単語なので、私も最初に書いたときに間違っていました。)

    無誘導ロケットは、CalliopeやPanzerwerfer 42などの車両ですよね。
    既存の弾薬リストでも対応可能ですが、確かにミサイル側にまとめた方がいいのかも知れません

    スタビライザーと速度を1行にまとめたB案を追加してみました。
    船体崩壊(あり/なし)の部分は、あり/なしという項目がテンプレートの他の部分に無いので
    参考にできる項目が存在せず、追加していいものか苦戦しています。