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VRについて語るスレ

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WarThunderでVRディスプレイを使用した感想、WarThunderに対応したVRディスプレイの情報など

VR
作成: 2016/10/16 (日) 20:55:47
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166
名前なし 2020/04/25 (土) 19:19:10 bcb21@851b5

VR初なんだがoculus questでどうやってWTってプレイできるんだ?とりあえずoculus linkでPCと連動するところまではやった。PC画面をquestに表示させるだけじゃパノラマにはならんし。

167
名前なし 2020/04/25 (土) 20:36:19 d8822@6dfe1 >> 166

リンクしてQuest上でホームが表示されたらあとはQuestには触らずにランチャーの設定でVRモードにチェックを入れて始めるだけで大丈夫

168
名前なし 2020/04/25 (土) 21:26:59 修正 bcb21@851b5 >> 167

おお!出来たわ。コックピット画面すげぇ!ありがとうございました。ただこれPCモニタの方も当然VR用になって2画面になっちゃうのか。格納庫画面じゃ見づらくてしゃーないけど我慢するしかない?

169
vr で約半 2020/04/27 (月) 12:50:37 b8e00@5a536

vr で約半年 レーダーの表示位置が右上に 頻繁に見るため 首が少し痛い レーダーの位置は移動できないのでしょうか すみませんが 知っていられる方がいれば 教えて下さい 後 vrと pc画面でのゲームマニュアルは同じものでしょうか? キーの割り振りで作動しないものがあるのは 私の設定が悪いのでしょうか 教えて下さい

170
名前なし 2020/04/27 (月) 15:26:40 修正 511c9@ff3eb >> 169

2019/12/16の木は試しました?自分はやってないから効果のほどはわからないけども。あとvrでは一部の操作が無効になる(空戦でのズームとか)がそれではないですかね?文章から「インターネットが壊れた」に通じるものを感じて草

171
名前なし 2020/04/28 (火) 08:06:29 ca446@5e007 >> 169

SBでしかプレイしてませんがキー設定を替えてもJアウトできなくなりますね。だから他にもあるかもしれませんね。他のモードはプレイしてないのでレーダー位置の件はわからないです。

173
名前なし 2020/04/28 (火) 08:57:53 c57d8@5e338 >> 169

いろいろ不具合があるけど、J抜けは普通にできますよ、そもそも空港J抜けできないと武装が変更できないで困るんでは?環境の問題もあるけどできないのは飛行中のマップにおけるマウス操作(ズーム、場所を指定しての警告)、飛行中の戦闘ログとチャットの切り替えとかかな。バグ報告しているのに一向に治らないのは閉口しますが、、。driverの必要なゲーミングマウス(razer)の問題かもしれませんが、、。

174
vr で約半 2020/04/28 (火) 15:27:53 b8e00@5a536 >> 169

ありとうございます 困っているのは レーダーの表示位置が右上に有り頻繁に首を振る為の首の疲れと メッセージをジョイスティック(x-56)のボタンに割り振っているのですが ちゃんとメッセージが送れていません(確認方法もわかりません)  戦闘中に助けてもらった時ぐらい ありがとうのメッセージぐらいは 送ってみたいです

175
名前なし 2020/04/28 (火) 15:36:56 f62ea@893b0 >> 169

RBとかABのときに使う設定で試してみればいいじゃん VRに切り替えるのにコンフィグの変更は必要ないわけだしさ。 そこで改善すればキーコンフィグがデバイスの方に不具合があって、改善しないのならWTのバグでしょ そういう問題の切り分けをしてから質問すると、答える側としても助かる

172
vr で約半 2020/04/28 (火) 08:36:55 b8e00@5a536

レーダーの設定やらキー設定やらわからない事だらけで自分の頭の悪さを勘だけでゲームを行っていますが やはり無理があるようで これからも助言をお願いします まだまだWT VRは楽しいので つずけていてゆきます ありがとうございました

176
名前なし 2020/04/28 (火) 15:38:40 5c87a@5169b >> 172

続けて(つづけて)だな、あと正直コテハンはやめた方が良いとは思います。

178
vr で約半 2020/04/28 (火) 16:59:53 b8e00@5a536 >> 172

なれていないもので きおつけます

179
名前なし 2020/04/29 (水) 19:29:08 e2c8e@7d4fe

VRで空SBEC始めて暫く経つ者です。今使ってるデバイスは間に合わせのOculusの古いモデルで386ppiとかなり解像度が低く、計器は近づかないと見えませんが左上の状態表示のおかげで十分プレイできてます。 けれど、[114]辺りでも話題にあがっている機体黒点問題は結構厳しくて、600mまで近づいてようやく単発か双発か分かるレベルです。これって解像度高いVRに変えたらどの程度改善するんでしょうか?ゲーム側の表示の問題で改善できないものなのでしょうか。現状1.5km以上離れると敵機がどちらに向かって飛んでいるかはおろか、自分から近いのか遠いのかすら判別が怪しいレベルです。 できればSamsung Odyssey+などの片目1440x1440やHP Reverbなどの片目2160x2160クラスの解像度のものを使っている方に、現在使用されているPCのスペックも合わせてご意見いただければうれしいです。

180
名前なし 2020/04/29 (水) 23:34:24 fa645@5e338 >> 179

3900x,2080tiの環境だが、oculus riftとHp Revarbで機体が点から飛行機の形に描写が変わる距離は違わないよ。単純に細密に描写されるので機種判別は楽になるけどそれだけ。むしろ有機ELに比べて液晶の機種は見ずらいので(特に光の条件が厳しい時間帯)オキュラスのほうがむしろましかもしれない。どちらかというと、HMDの性能より、画質設定の問題のような気がするよ。

181

成程、ゲームの表示の問題なんですね。それと4KVR環境となるとやはりPCも最上級のスペックのものが必要なんですね… マシンスペックの許す限りのスーパーサンプリングの活用や立ち回りなどを工夫して何とかしのぎたいと思います。レスありがとうございます。

182
名前なし 2020/05/01 (金) 13:55:19 690be@90595

VRである以上使いたいと思って買ったシム用の操縦桿だけど、これ使った場合、アーケードでマウスカーソルに照準が合っていくモード使ってる人に比べて、物凄い不利になりそうな気がするんだけど、そんなことない?

183
名前なし 2020/05/01 (金) 15:04:17 修正 fa9ff@11633 >> 182

普通にやったらめっちゃ不利。ただ、E管理や射撃精度に自信があるなら普段通り活躍できると思う。自分はタスクイベントでしかABやらないんで、信ぴょう性はお察しでお願いします

184
名前なし 2020/05/01 (金) 18:17:21 f6945@e87ce >> 182

それ以前に、マウス照準モードは意図し動きと実際の動きでかなりことなるのVRでやると酔って吐くことになるぞ。ABで飛びたければ別ゲーとわりきってディスプレイ3人称で飛ぶのが吉。

185
名前なし 2020/05/01 (金) 18:25:23 690be@90595 >> 182

やっぱそうですよね。でも、SBで何千化してみたけど、BOTみたいなの以外、ほとんど何も居ない…

186
名前なし 2020/05/01 (金) 18:54:23 f6945@e87ce >> 185

EU,USサーバーならそれでも各ランクそれなりの人数がいる。空中戦中心に楽しみたければ、陣営無制限で勝手に敵味方割り振る部屋を選べばそれなりの中身入りと戦えるぞ。

187
名前なし 2020/05/01 (金) 19:02:20 f6945@e87ce >> 185

あとは、チニュジアマップでバランスよい陣営配分になっている部屋も殺意マシマシのプレーヤーが集まっている。いずれにせよ、vr持っているだけでSBでは圧倒的な優位を手に入れているので、あとは練習あるのみ。

188
名前なし 2020/05/01 (金) 19:19:55 fa9ff@11633 >> 185

部屋選びをミスってるだけでは。各陣営10人以上集まってる部屋は絶対にどこかにある。部屋の状況次第で「じゃあ今日はランク2ソ連で」「ランク3の米軍にするか」とか、そういう感じになる

189
名前なし 2020/05/03 (日) 08:23:58 690be@90595 >> 185

ありがとうございます。まず、色々と成長システムや経済システムが複雑すぎて、VRの死にそうなUIでは中々理解が難しいです。2D で理解すべきかなあ。

190
名前なし 2020/05/03 (日) 08:29:42 690be@90595 >> 185

心情的には日、デザイン的にはドイツ、ジェット迄もし行くならF14、F2は欲しい(どうせ遠い先の話)とかなると、国籍育成しないと駄目なんですよね。そこら編は某海の惑星とと同じかな。戦車と海をVRで、はやばいとか。いずれにせよVRでやってる人って出撃前のUIとかキーボード操作とか(飛行中マップを呼び出せないで迷子になる)どうやってるんだろう

191
名前なし 2020/05/03 (日) 08:30:31 690be@90595 >> 185

(上のUI改善策は試そうと思います)

192
名前なし 2020/05/03 (日) 08:58:32 fa9ff@11633 >> 185

スティックなら空いているボタンにキーコンフィグで割り振ればいいのでは?スティックの種類によるものの、基本的にはSBで困らないだけのボタン数はあるはず(あとはスティックをマウス代わりに使えなかったっけ?steamとか噛ませるとそこら辺便利なんだが)

193
名前なし 2020/05/03 (日) 09:18:08 eca36@5f23a >> 185

SBECはいきなり「参加する」を押さずに左下の「部屋リスト」を押すとどこに参加するか選択ができるのである程度人のいるサーバー選べばいい。編成間違うと何も出来ないので注意

194
名前なし 2020/05/03 (日) 09:27:17 b2ea8@5f23a >> 185

>> 190
出撃前のUIというのが何か分からないけどMEC操作とかマップ、ラジオチャットなんかは全てスティック、スロットルにキーを割り当ててる。キーボード使うのはチャット入力する時でちょっと大変

196
名前なし 2020/06/14 (日) 00:01:35 f16ad@8453e

待望のRTX2080ti手に入れたのでSSAA:4×設定するも距離2~6Km付近で爆撃機が見えなくなる現象が出て泣く泣く元の設定に戻した、爆撃機の大きさによって見えなくなる距離が違うのだが黒点から切り替わるときに見えなくなるみたい、RBだといけるけどネームタグの無いSBだと見失うのであせる、riftSなのでOTTを使ってSS400%にしても同じ結果だった

198
名前なし 2020/06/14 (日) 00:20:37 e0761@5e338 >> 196

それは、プログラムの問題なので、爆撃機だろうが、戦闘機だろうが黒点から機体描写に変わるとところで一瞬、消えるのは設定弄っても変わらないよ。ただ、排気と飛行機雲は消えないので、出ているところの少し先を偏差射撃する練習すれば、普通に落とせるようになる。雲のなかでも同じ現象かつ近いので、アフガンマップを飛ぶには必須の技術だったりする。

199

たしかに・・見えなくなるのは一瞬~長くて数秒だし慣れればいいだけかも、というか一度くっきり鮮明を味わうともう元に戻れなくなるので無理にでも慣れるしかないかも、あとSSAA:4×設定よりも、外部ツール使用でのSS400%の方がより鮮明で見やすい

200
名前なし 2020/07/25 (土) 16:58:43 68d4f@a088f

Oculus Quest買ってOculus LinkでVRやってみようと思ったんだけどどうにもすごい画質っていうか解像度が悪い気がする…一応Oculusのほうの設定では画質は最高にしてるんだがこんなもんなのか?ちなみにGPUはノートPC用1660TiMax-Qだからデスクトップ換算だとおおよそ1660無印ぐらいなんだが

201
名前なし 2020/07/26 (日) 09:50:21 5be1e@2b239 >> 200

OQの解像度は最高画質設定なら2784×3056(片目)で計算される。1660TiMax-Qなら画質を相当落としても、せいぜい15-30FPS程度しか出ないはず。こんな速度ではゲームにはならないので、救済策としてOculus SDK(ソフトウェア開発キット)のダイナミック解像度調整機能というのが用意されていてグラボの能力に合わせて解像度が勝手に落ちる。木の解像度の低さは多分これが原因。
 なお、SSAAとかの重い処理を切って画質を相当落としても、2070でバランス:2448×2688(片目)ぐらいが実用の限界だと思うよ。ちなみに、最高画質設定かつ、SSAA以外の処理を最高画質にする場合、無印2080でFPSが70を切ることがあり、2080tiでやっと75をキープできる程度に処理速度を要求される。
 実際問題として、PCをそのままでやるなら、OQ側をバランスにして、ゲーム側の描画クオリティーをとにかく落としていくことをお勧めする。(描画速度が左右で差がでるとすごく見ずらい残像がみえるので、FPSをとにかく75を維持できることを最優先にした方が吉)

202
名前なし 2020/07/26 (日) 16:19:14 修正 68d4f@a088f >> 201

画質を最高にした場合だと逆に適正のときよりも解像度が低くなることがあるって認識であってる?っていうかVRってそんなに負荷えぐかったのか…

203
名前なし 2020/07/27 (月) 10:09:01 0062e@b6382 >> 201

VRの負荷はえぐい。ゲーム側の画質設定が不適切だと解像度が下がることがある。OQ側設定ではVGAの能力以上の解像度は出せない。あとはいろいろ試してみると試してみ。

204
名前なし 2020/07/28 (火) 22:18:33 1a0b1@fabfd >> 201

Oculus Rift Sを1060 6G 最高画質で使ってますが、飛行中見るとFPSは80となっています。ただ、3月頃は30~40に落ちこんで2060にするか考えていました。この時は良い時も何回かあり画質設定を低や中変えても状況かわりませんでした。我慢していたら、ひどい状況はなくなりました。そのうち画質も気にならなくなり(FPSが80で安定)コロナ影響の負荷増のためサーバーやネットワーク環境影響と思っていました。Questの方が解像度は高いですがそんなに違いあるのでしょうか?

205
名前なし 2020/07/29 (水) 02:40:03 511c9@65908 >> 201

枝氏、泣いても良いんやで・・・

206
名前なし 2020/07/29 (水) 09:06:45 0062e@24f20 >> 201

システムのどこかにボトルネックがあれば、当然FPSは落ちるが、画面の描画処理は基本ローカル側でやるので、ネットワークの問題で画面描画が落ちるというのはよっぽどPC本体のバックグランドタスク処置能力に問題があるのでは??ジャンプしまくりとか巻き戻し描画が生じるレベルのPLが発生してれば、別だけど、、。

208
名前なし 2020/07/29 (水) 09:21:14 修正 0062e@24f20 >> 201

さて、本題のSとQとの画質差ですが解像度的にはほとんど変わらない印象。(むしろスクリーンドアについてはSの方が少ないかも)ただ、光の条件が悪い時間帯に地面をバックにFW190の迷彩を見失わないためにはコントラストが重要なのでQの方が有利ではある。あとグラボはできれば、2070クラスが欲しい。高い高度で空戦する分には変わらないけど、地面近くで対地攻撃の段になると格段に滑らかさが違う。

209
名前なし 2020/09/11 (金) 03:49:44 5dd69@33b2d

えっと...VRって結局どれ買えばいいのですかね?(VRに関する知識がなくて....)安く済ませたいのですが、やはり性能優先かなと思いまして...(グラボは2080なので大丈夫だと思います)

210
名前なし 2020/09/11 (金) 08:49:55 b88b8@de0f1 >> 209

Oculus系列は今後FB連携必須になるからやめとけ

211
名前なし 2020/09/11 (金) 09:30:58 f2cc4@8fdd3 >> 209

コスパならoculus系列だと思うけど、上の枝によるとやめといたほうがいいらしいので、そうなると情報量と安定をとるならVIVECosmosかVIVEProになるかなあ。個人的にはPIMAX系列が圧倒的視野角で有利だからオススメしたいところではあるけど、アレはいろいろと玄人向けだし

212
名前なし 2020/09/11 (金) 10:57:00 0062e@f4cb0 >> 209

金に糸目をつけないならVIVEPro、コスパを考えるならOculus QuestかHP Reverb(新型が10月に出る)。

213
名前なし 2020/09/11 (金) 11:02:03 0062e@f4cb0 >> 212

なお、エロ動画も見るならOculus Quest一択。

214
名前なし 2020/09/11 (金) 11:06:45 修正 511c9@50cba >> 212

3Dエロゲーやるなら外部トラッキングのvive pro一択なんだが?(謎の反論)まあでも、机の前に座ってプレイ(意味深)するならやっぱり内部トラッキングのほうが良いと思う。いまvive pro用に少し開けた間取りにしてるけど、wt やるには少し不便する。スティックとスロットルどこおくか?とかね

215
名前なし 2020/09/11 (金) 11:18:05 0062e@f4cb0 >> 212

ステックとスロットルは安いスピーカースタンド買ってきて、ボルトやら接着剤で固定してしまうのがお勧め。土台に相当の重量があるので、非常に安定する。

217
名前なし 2020/09/13 (日) 18:48:23 5dd69@33b2d

Oculus Rift s君とかっていうのは?

218
名前なし 2020/09/14 (月) 12:29:19 edfb5@aa4be

無印viveから買い替えなんやけど、PIMAXって正直どんななん? ↑で「色々玄人向け」とあるけど、具体的なpros and cons教えて欲しいで。

220
2020/09/15 (火) 18:42:07 修正 cde94@27043 >> 218

↓回答ありがとうやで。でも繋ぎミスになってるから、下の削除してこっちに繋ぎ直してほしいで。 どうせなら8K+にしようと思ってるんやけど、肝心の画素密度はどうや?画素数じゃなくて実際の網目感を知りたいやで。

221
名前なし 2020/09/16 (水) 09:49:26 0062e@7ddc1 >> 220

8Kの方は、クラウドファンディングの初期型を持っているが、色は薄いし、ビデオカードは2080tiでも足りないし、いいことはない。あと初期不良が多い。年明けに改良型出るらしいので、3090と合わせて金が余っいれば買う位でいいのでは、言ってもバイク買うよりは安いし、事故の危険もないので家族もにっこり。

219
名前なし 2020/09/14 (月) 21:00:38 3d30b@b5403

pimaxは今5k+ってモデルが性能比で安くて情報もそこそこあるけど設定ツールをいろいろいじる必要があるし、ほとんどのVRゲームが想定してる視野角より本体の視野角が広いせいでゲームの対応した視野角より外でオブジェクトカリングって言う現象が起きる(設定ツールから視野角を選択できるから気にはならない)あとなんやかんやいっても視野角がかなり広いせいで液晶端の映像が若干歪む、あと画質は確かにすごいけど視野角がひろいから面積単位ではずば抜けてるって訳じゃない、あとVIVE,INDEXのコントローラとトラッカに互換性がある、長文なうえ脱線してでごめん

222
名前なし 2020/09/17 (木) 10:49:52 c500b@f18af

話題のOculus Quest2でもWTのVRプレイできるんか教えてクレメンス

223
名前なし 2020/09/17 (木) 12:37:50 51795@00b16 >> 222

OculusLink使えばSteamVRも使えるのでWTも出来るはずやで。QuestとPCの接続にはそれなりに良いUSBケーブルが必要なんでその点は注意が必要

224
名前なし 2020/09/17 (木) 15:14:51 f08e2@f18af >> 223

魔剤?これは買いですねぇ。情報サンクスな!

225
名前なし 2020/09/18 (金) 09:43:21 0062e@61ad1 >> 223

ディスプレーがLCDに変更になっているので、空戦だとちょっと見ずらいかもしれない。(特にシャドウを設定していると地面に落ちた影と敵との判別が結構難しくなるので、この設定だけはグラボの性能に余裕があっても切った方が吉)

226
名前なし 2020/10/03 (土) 21:59:13 5b5a4@e0639

半年以上ぶりに起動したんだけど頭の位置が固定されてしまって照準が覗き込めない…VRの設定で頭の位置固定させるなんてありましたっけ?

227
名前なし 2020/10/03 (土) 22:10:26 66e85@347fd >> 226

ヘッドセットがきちんとトラッキングできてないんじゃない?

228
名前なし 2020/10/03 (土) 22:22:50 5b5a4@e0639 >> 227

お恥ずかしいことにセンサーのUSBが抜けてたので差しなおしたら動きました。お騒がせしました。

229
名前なし 2020/10/03 (土) 22:23:59 66e85@347fd >> 227

解決してよかったよかった

230
名前なし 2020/10/16 (金) 21:54:49 548f9@520ee

Valve IndexというVRはどうなのでしょうか?

232
名前なし 2020/10/16 (金) 22:39:49 修正 b8b16@41eca >> 230

どう、とだけ聞かれると「アマゾンのレビュー読め」「そこら辺の比較記事でも拾ってこい」「ググることもできんのか」という辛辣なことしか言えんので、もうちょっと・・・なんかないですかね?どっちにするか迷ってるのがあるとか、予算がいくらで、PCスペックはこうで、WTでこういうことしたいんだけど・・・的な

231
名前なし 2020/10/16 (金) 21:55:40 548f9@520ee

空戦sbで使えますか?

234
名前なし 2020/10/17 (土) 11:23:17 b57b1@2b239 >> 231

コントローラーの関係もあり、3DエロゲをやるならValve Indexの優位性は揺るがないが、空SBなら夕焼け等の光線条件の厳しいときに地面を背負った敵が発見しにくいのでVIVE PROのほうがおすすめ。なお、ベースステーション持っていないなら、コスト面で、Questの方をすすめる。

235
名前なし 2020/10/31 (土) 02:37:52 a096b@c01a5

Quest2買って、5年前にプレイしていた WAR THUNDER が VR 対応しているのに感動してます。コントローラが全く使えないようですが、上に書かれているように、PS4 コントローラをPCにペアリングすればプレイできるのでしょうか?

236
名前なし 2020/10/31 (土) 03:01:36 1eb34@347fd >> 235

ペアリングしたあとキーコンを設定すれば遊べます

237
名前なし 2020/10/31 (土) 10:25:52 b8b16@41eca >> 236

余談だけどDS4を使うならsteamからの起動が便利だよね。DMMからだとタッチパットとかを活かしきれないし

238
名前なし 2020/11/04 (水) 13:39:08 548f9@520ee

VRで飛んで視たが実視はこんなものなのでしょうか?機影の判断すらつかず、他機体がおはぎ、いやただの大きな黒豆、スティンキーのようです。スーパーサンプリングとやらもためしましたが...

239
名前なし 2020/11/04 (水) 14:59:12 1eb34@8fdd3 >> 238

現実と比べたらよく見えてないでしょうね。まずwtの描写管理の問題で、1km程度まで近寄らないと航空機は黒点表示ですし、黒点から切り替わってもまず省略モデリングが出てきて、近寄るにつれて順々に詳細なモデリングになる上に、一部のハイエンドVRヘッドセット以外はハード的にも解像度が足りずにどうしても機影がぼやけます。機影判別能力はVRはIRなどに劣ります。ズームすると割とそこそこ見えるのでズームするしかないですね。

242
名前なし 2020/11/04 (水) 17:17:22 0062e@6cbee >> 239

黒点表示も悪いことばかりではなくて、VRでは黒点自体が通常液晶よりは巨大に描写される上に、レーダー連動しているため、通常ではありえない距離から敵位置が把握できる。ことSBにおいてこの優位性はかなり大きくてほとんどハードウェアチートのレベル。

243
名前なし 2020/11/04 (水) 20:06:15 66e85@347fd >> 239

ごく一部のバケモノはIRでとんでもない距離から索敵してくるけど、そのスキルがなくても黒点を楽々見つけられるのはVRの利点よね

245
名前なし 2020/11/04 (水) 20:24:24 a2965@b32db >> 239

VR+IFFの組み合わせとかエグいよなあ。ECがABと化してしまう

246
名前なし 2020/11/04 (水) 20:31:14 修正 cde94@27043 >> 239

より正確には、ゲーム側の黒点の大きさ事体はVRHMDへも普通のモニタへも同じように出力される。ところがVRは構造的に液晶と目の距離がめちゃくちゃ近い上、そこからさらに魚眼レンズで拡大する。どうなるかは灯を見るより明らか。

253
名前なし 2020/11/10 (火) 19:06:41 3c1df@da18b >> 238

黒点はゲーム上の仕様ですね。DCSもやりましたが1km以上離れても敵機はくっきり見えます(むしろ計器のほうが見づらい)

240
名前なし 2020/11/04 (水) 15:17:05 548f9@520ee

そうなのですね、ご返答有り難うございます。ハイエンドとはどの辺りからでしょうか検討してみたいのですが

241
名前なし 2020/11/04 (水) 16:31:42 1eb34@8fdd3 >> 240

とりあえず上の木に繫いだほうがいいと思います

247
名前なし 2020/11/05 (木) 16:13:06 37a17@893b0 >> 240

HPのReverbじゃないすかね(ハナホジ

248
名前なし 2020/11/05 (木) 19:59:41 68d4f@9bac7

ふと気づいたがこれからグラフィックアプデが入るけどそこで要求スペックが上がるらしいがVRへの負荷はどうなるんだ?もしかして1660じゃあ厳しい…?

251
名前なし 2020/11/10 (火) 18:58:49 3c1df@da18b >> 248

2060ないと厳しいかもという話があったから1660だと画質を1段階落とさないとfps下がるかもね

249
名前なし 2020/11/06 (金) 18:03:59 0736a@ebf42

Oculus Rift S持ちなんだがRiftSからQuest2に変えた人いる?どれくらい変わるものかと

252
名前なし 2020/11/10 (火) 19:01:31 3c1df@da18b >> 249

quest2のが網目感少ないけどノーズヘビーだから長時間やるのに向いてないと思う。グラボも刷新するならreverb g2のかいい

254

やはりG2が本命か、海外での評判いいみたいだし日本発売までもう少し待つか

250
名前なし 2020/11/10 (火) 17:58:38 d6f60@e1b78

Oculus Questでプレーしてますが、ShadowPlayで録画する場合に一画面の映像にするにはどうやったらいいんですかね?デフォルトだと左右の視点で半分ずつになっているので。OculusMirror.exeで無理やり録画しようとしたらゲームを操作出来ないのでやりかたが分かりません。

255
名前なし 2020/11/15 (日) 12:16:09 修正 4b91b@ff633

Reverb G2で快適に遊べるGPUを選ぶには「通常の4320x2160ディスプレイで90hz出せるGPU」くらいが指標になるのでしょうか? それともVR出力すると通常のディスプレイより負荷が上がったりするのでしょうか?

257
名前なし 2020/11/15 (日) 15:30:49 6d1af@2b239 >> 255

現行のreverbだと高画質にすると2080tiでも能力不足で左右で描写がずれる場面ががでる。3090なら安定している。cpuは3900

259
名前なし 2020/11/15 (日) 20:00:53 55d0f@49b86 >> 257

WTのグラフィック設定はどれくらい?

260
名前なし 2020/11/15 (日) 20:18:36 590d2@2b239 >> 257

上の話は、ドライバ側の設定を最大にした上でWTの設定の話よ。

261
名前なし 2020/11/15 (日) 21:28:10 55d0f@69823 >> 257

SSAA:4X にしてる?

262
名前なし 2020/11/16 (月) 12:45:26 13d80@a8fd4 >> 257

「現行のreverbだと高画質にすると~」の高画質とはWTのグラフィック設定の最小、低、中、高、最大、動画の中の「高」にしてるってこと?

258
名前なし 2020/11/15 (日) 15:36:51 51795@00b16 >> 255

VRはレンズで歪むことを考慮してスクリーン解像度より高い解像度でレンダリングしてるから通常のディスプレイより負荷は高いはず。

263
名前なし 2020/11/16 (月) 16:27:13 37a17@893b0 >> 258

いまいち理屈が理解できないんだけど… ゆがむことを考慮したとこで1ドットは1ドットじゃん。 どっちかっていうと、画面2枚分(右目と左目の視差の分)を出力してるからでは

264
名前なし 2020/11/16 (月) 17:47:11 23094@ccf15 >> 258

「歪ませて表示⇒レンズで歪んで戻る」という仕組みなので映像を歪ませて表示させる必要があるんだけど、例えば歪んだ空間でレイトレしようとすると光が直線ではなく曲線になって計算が遅くなる。なので直線で計算してから歪ませるんだが、普通に歪ませると1ドットが1ドット以下になる部分が出るから大きめに計算してから歪ませて1ドットを1ドットと対応させてる

266
2020/11/16 (月) 18:43:39 修正 51795@00b16 >> 258

今なら設定で変更できるから関係ない話だったかもしれない、ごめん。 

267
名前なし 2020/11/19 (木) 22:33:31 db212@04c9d

素人の質問で恐縮なのですが、大型アップデート後久しぶりにvr(oculus lift)で起動しSBモードでテストフライトしようと思ったら、一人称視点の画面自体が拡大表示(ズームしてる?)しており、目のすぐ前に照準器やメーターなどが映るような状況になっていました。
後ろに下がったり正面リセットやトラッキングのやり直し、pc再起動などしても改善されません。
ABモードでも試したところ、3人称視点は普通だったんですがパイロット視点、バーチャルコクピット視点ではズームされていました。
oculusかゲーム側かどちらの不具合なのか分かりかねます。

何か心当たりがあれば教えて貰えませんか?

269
名前なし 2020/11/27 (金) 10:57:49 1eb34@6710b >> 267

その状態でズームボタン押したらどうなるん?

272
名前なし 2020/11/27 (金) 19:32:55 edfb5@27043 >> 267

なんかVRでもズームが動作するようになったっぽくない? こちらの環境ではマウスホイールにズームを設定してたんだけど、試合中不意にズームアップして不具合かと超焦った。そちらもマウスホイールか何かにズームを割り当てて操作してみたらどうだろう。

275
名前なし 2020/11/29 (日) 18:08:12 0ac09@04c9d >> 272

ありがとうございます。一度試してみます。

268
名前なし 2020/11/27 (金) 10:51:00 efe94@91395

TrackIRの方が強い

270
名前なし 2020/11/27 (金) 10:59:09 1eb34@6710b >> 268

強さで言ったら慣れたらIRのが強いかもしれんが、VRには代えがたい臨場感があるよ

273
名前なし 2020/11/28 (土) 11:22:06 efe94@91395 >> 270

立体感とか臨場感は凄いけど、画質が悪くて少し距離が離れた飛行機がただのドットにしか見えないのが辛い。機種も距離もどこを向いているかも分からないから射撃も索敵もやりにくい。かといってズームしたら気持ち悪くなるし没入感も減る..HTC VIVEを使ってるけど、高解像度HMDにしたら良くなるのかな

274

今PIMAX5K使ってるけど、まあまあマシにはなるけどズームしないと1kmまでは結局黒点だし、ズームしても割とカンに頼る事になる事に代わりはないね。機影判別能力は圧倒的にIRが上だと思うよ。PIMAX以外は視野角も大したことないし。強さを求める場合、VRの利点は黒点が大きく見えることによる索敵の楽さと、キャノピー貫通できちゃうから立ち上がると死角が減って下と後ろ方向の索敵が楽になることだけど、後ろ索敵するためにIRと違ってきちんと後ろ見ないといけないし強さならやっぱIRだと思う。俺は今やVRのためにSBやってるからVRやめる気は無いけど。

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名前なし 2020/11/27 (金) 17:22:29 4a966@918c6 >> 268

このゲームで純粋な強さ求めてる人いるんだな

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名前なし 2020/12/01 (火) 06:21:33 548f9@520ee

やはりそこは大事でしょう、強く成るために色々と試行錯誤が楽しいのですから。何故IL2と視認性がこうも違うのかsimプレイヤーをもっと増えると変わってくるのかな