WarThunder Wiki

VRについて語るスレ

417 コメント
views
7 フォロー

WarThunderでVRディスプレイを使用した感想、WarThunderに対応したVRディスプレイの情報など

VR
作成: 2016/10/16 (日) 20:55:47
通報 ...
  • 最新
  •  
356
名前なし 2023/01/23 (月) 15:27:53 6eea1@5f568

これまでOculusQuestでやってたんですけどそのときはSteamは使ってなかったので分からなかったんですが、Steam版ってアカウント引き継げるのでしょうか

357
VRエアプですまぬ 2023/01/23 (月) 16:04:31 f7a57@23958 >> 356

非SteamゲームとしてWTをSteamクライアントのライブラリに登録すれば良いのでは。(俗にSteam版と呼ばれているものもDMM版と呼ばれるものも中身は多分同じ。起動がDMMランチャー経由かSteamクライアント経由かの違いしかない…ハズ)

358
名前なし 2023/01/23 (月) 16:11:06 修正 1eb34@8fdd3 >> 356

steamをまずインストールして、steamまたはpitoolからsteamVRを起動、その後にWTのクライアントからVRとして起動すれば起きるはずよ。あと次からは繫ごうね

359
名前なし 2023/01/23 (月) 21:16:36 c4b81@c7146

steam版を入れてpitoolからやってみましたが、ただパソコンの画面でWar Thunderが開かれただけでした…

360
名前なし 2023/01/24 (火) 09:56:35 f7a57@18e23 >> 359

WTのランチャーの画質設定かどっかでVRモードにしないとならないんじゃなかったか?

361
名前なし 2023/01/24 (火) 15:17:31 08fd4@ed1e1

Quest2のお供にフライトスティックとラダーペダルの購入を考えてるんですが空最高ランクでのおすすめはありますか?今の所コスパ的にLogicool X-56とVelocityOne rudderがいいかなと思ってます

362
名前なし 2023/01/24 (火) 17:50:18 d25cd@347fd >> 361

X56は機能的にはよさげだけど俺の周りだとすぐ壊れたって言ってる人が多いからX52PROのがいいかもしれん。ラダーペダルは存在知らなかったけどぱっと見よさそうね

363
名前なし 2023/01/25 (水) 15:57:13 c4b81@c7146

VRでプレイしてると自分が接近した時に敵機消えるのだけれどこれって仕様ですか?

364
名前なし 2023/01/25 (水) 23:48:15 b4a05@63839

VR新規です。SBの為に中古で買って配送待ちなのですが、HTC VIVE PROは最高設定でどれくらいFPSでますか?あと、VRのコントローラーは初期のセットアップ時はいるでしょうけど、通常時含めてPC起動後どのタイミングで必要になるんでしょうか>

365
名前なし 2023/01/25 (水) 23:52:05 b4a05@63839 >> 364

一応言っておくと、CPUはライゼン5 7600X、GPUはRTX3070ti、メモリは32GBです。

366
名前なし 2023/03/14 (火) 18:01:40 95a55@c3bc3 >> 365

スペック的には高画質でも問題ないと思います。 VRのコントローラーはsteamVR初回起動時にペアリングが必要ですが、WTゲーム内で使用することはありません。基本的にVR無しでする場合同じ操作です。個人的にはキーボードが見えないのでコントローラーがおすすめです。

367
名前なし 2023/03/14 (火) 18:04:06 95a55@c3bc3

VR(VIVE)を起動すると風景が上半部しか表示されないのですが、理由がわかる方いませんでしょうか?メニューなんかは正常に表示されるのですが、背景の視点が上向きに固定されような状況です。

368
名前なし 2023/03/14 (火) 19:52:31 a875b@6f792 >> 367

頭(視点)の位置がモノに埋まってるとかない?自分の場合座席に埋まってたみたいで真っ暗になってた

369
名前なし 2023/03/18 (土) 20:05:47 32d94@7171d >> 367

自分もVIVEで同じような事態になったのですが、一度非VRモードで起動した後にゲーム内でVRモードに変更(オプション→グラフィックの右下当たりで変更可能)したら直ったので、もしよければ試してみては如何でしょうか?

372
名前なし 2023/03/25 (土) 05:43:33 407e7@21a7a >> 367

Sterm VRで同じような事象に遭遇しましたが、グラフィックの設定画面でDLSSをオンオフするのが再起動不要で直る手っ取り早い方法でした。

370
名前なし 2023/03/24 (金) 05:59:55 407e7@21a7a

VRでの爆撃機とかの銃座視点がモニタと違って、視点が照準と連動しないのはどうしようもない?前に撃てないし照準すぐ行方不明になって困るんだが…

371
名前なし 2023/03/24 (金) 08:07:52 1eb34@54bdb >> 370

多分どうしようもない

373
名前なし 2023/04/28 (金) 14:56:47 2ac21@7cd1d

雑談から誘導されて来ました、戦闘への没入感が欲しくてVRに興味がわいてきたけど、どうせ買うなら他のVRゲー(VRchatとか)もやりたい。そんなVR童貞にオススメの機器とか助言あれば教えてください(グラボはノーパソ版3060です)

374
名前なし 2023/04/28 (金) 17:31:02 0fcef@893b0 >> 373

ノーパソ版3060だと快適に遊ぶにはかなり画質妥協しなきゃいけないから、そこが注意かなぁ。WTに限るなら、DLSSである程度負荷は軽くできるかもだけど、解像度の高いHMDはちょっときついかも

375
名前なし 2023/04/28 (金) 19:37:26 修正 d4710@c7d99 >> 374

DLSSって使えるの? 3080+PIMAX8KXでDLSSしたら右と左で微妙に違う画像が表示されて脳がバグったので使ってないんだが、もしかしておま環なのか?

382
名前なし 2023/05/03 (水) 19:35:06 af5b3@5a126 >> 374

3070+ReverbG2だと左右でズレはないけど、敵がぼやけて消えるのでDLSSは使えなかった。DLSS使うよりは内部解像度を下げたほうがいい

376
名前なし 2023/04/28 (金) 22:10:25 398ad@86d3d >> 373

初心でVRCとかもやりたいならHMDとコントローラセットで同じメーカの買おう、実質viveかoculusの2択だけどsteam公認だしユーザの多さは情報の多さだ、トラブル解決が早い。グラボ付ノートはグラボから映像出力できるようになってるか要確認ね。個人的には手軽にインサイドアウト式中古oculusでPCスペック確認含めVRお試し→フルトラガチ勢に目覚めたらvive系、手軽さに惚れたらoculus系でいいと思う。

377
名前なし 2023/04/29 (土) 05:18:30 f39db@93266 >> 373

ノーパソってこと考えると、USB1本で完結できるOculusQuest系(現MetaQuest)一択ではないかと思う。PC側でグラボからライン繋がってるDPコネクタが用意できるか怪しいのと、ミニDPがあってもDP→ミニDP変換噛むと不具合があるので注意を。

378
名前なし 2023/04/29 (土) 05:37:44 668ea@9e3f7 >> 377

3060積んでるクラスのノートならDP AltのUSB-Cぐらいあるんじゃね。Pico neo3 Linkの方が安いし、USB-Cでも行けるし潰しが効くからそっちじゃアカンの?

379
名前なし 2023/04/29 (土) 08:19:25 修正 f39db@93266 >> 377

Pico neo3 LinkあったねPico4が最新機になるけど割とアリ、パンケーキレンズだからフレネルレンズの光輪気にしなくて良いし。 Alt USB-C対応のSteamVR対応HMDなにかあったけ…

380
名前なし 2023/04/30 (日) 19:48:45 087b6@2dc8b >> 373

NVIDIA OPTIMUSが入ってないことを確認する必要があるぞ

381
名前なし 2023/05/03 (水) 18:34:37 修正 ccec4@05e78

pimax artisan使ってるけどゴーグル側の不具合やらゲームの仕様やらで色々使いにくい。速度情報やレーダースコープが真横にあって一々頭動かすのが大変疲れる。使ってると段々視点がずれてくる&チラつきが出てくる。HMDモードのロック範囲が左にずれてる。ピントが合ってないのか計器盤が読めなくてIPDで調整してみたけど今度はHUDが二重に見えたりする。

383
名前なし 2023/06/14 (水) 22:04:34 5def0@66057

先日WTのためにVRを買ったのですがWTのVRモードをオンにして起動したときだけWTが応答なしになって動かなくなり、15分ほど放置すると"openxr runtime has failed to initialize properly"というエラーとともに終了されます。調べてみてもopenxrがvrの規格?ようなことしか理解できませんでした。使おうとしているVRゴーグルはpico4です。PCのスペックも足りています。有識者の方助けてくださると幸いです。

385
名前なし 2023/06/23 (金) 13:20:00 bfdbe@8d890 >> 383

ちゃんとスチームVRを使用してますか?

386
名前なし 2023/06/25 (日) 18:18:13 6c1ed@5955e >> 383

自分もpico4で起動できないな。steamVRはしっかり起動して認識されてるのになぜだ...

384
名前なし 2023/06/23 (金) 12:41:22 2dfc5@d4766

初代rift中古で買ったんだけどノーパソの5900xと3050だとある程度画質落とさなきゃ駄目そうだよね、設定の目安あったら教えてほしい

388
名前なし 2023/07/03 (月) 12:43:47 f2c52@847cc

VR使ったプレイをを普通のモニター使ってリプレイを録画しようとすると視野角が気持ち悪いのどうにかならんかな?

389
名前なし 2023/10/02 (月) 16:56:10 8917e@dd4a4

最近pico4でvrsb始めたんだけど画質等の設定が良く分からない。おすすめの設定とかってあります?

390
名前なし 2023/10/02 (月) 17:47:06 0062e@8739b >> 389

特に空中戦やりたいなら90FPS確実に確保できるまで画質を落して少しづつ設定を詰めていくほかに方法はない。ちなみに4090でも最大の解像度でやりたい場合は補間は全部切って反射の品位を落したうえでレンダリング解像度を100%程度に抑えないとダメ。3080クラスだといっそ解像度をHigh以下に抑えた方が良い結果が出やすいぞ。

391
名前なし 2023/10/02 (月) 19:19:41 8917e@35306 >> 389

72と90があるけど、やはり90の方がfpsが良いのか。3080の10gbと10700fだからhighに抑えてやってみるわ

392
名前なし 2023/10/08 (日) 00:49:59 f0c78@b1f63

VRの画面解像度はSTEAMよりもゲーム側の方が基準っぽいな。STEAMVR側で500%にしてもほとんど変化は無かったけど仮想解像度でモニタを4Kから8Kに変更したらテスドラの敵戦車のガビガビ感が一気に減って負荷も増加した。ただ、戦車砲の着弾点がが照準器から右下に大きくズレる。アレか。照準画面はオーバーレイで出してるけど8K相当の内部設定が無いからレティクルからずれるのか?

393

自分も同じ現象起きてます。以前はそんなことなかったように思うのですが解像度の問題なんでしょうかね?  それと戦車砲視点に切り替え時とzoom時でわずかにずれるのもあってめっちゃやりずらい陸戦はまだまだVRやりずらいですね

395
名前なし 2023/10/30 (月) 10:49:55 f0c78@b1f63 >> 393

改めていくつか試してみたらどうもDLSSが悪さをしている感じ。DLSSを切ったら照準のズレが直った

394
名前なし 2023/10/09 (月) 20:48:41 修正 a486d@8741f

HMDモードで連動しないの早く直してくれ

396
七時 2024/01/19 (金) 23:45:51 ab704@82c35

pico4でvirtual Desktopを使ってwarthunder vrしたら一人称視点の時にコックピットの上側の方に視点がいってしまって、コックピットに跨って空を飛ぶ様な視点になってしまいました。
pico4のストリーミングアシスタントでの起動は成功しましたが
virtual Desktopで起動してからはストリーミングアシスタントでの起動が出来なくなりました。どうにかなりませんかね。まだやってない人は気をつけてください。

397
名前なし 2024/01/19 (金) 23:49:27 d25cd@12fbb >> 396

コントロール設定→共通→トラッカー操作→追跡ポジションリセットのキー設定をしようね

398
七時 2024/01/19 (金) 23:51:20 ab704@82c35

それでも足りない高さなのです(T ^ T)

399
七時 2024/01/20 (土) 22:17:59 ab704@82c35

virtual desktop streamerの設定で、OpenXR Runtimeの項目をsteam vrに変えてから起動すると直ります。
VDXRの状態だと少し前に書いた様になるのでお気をつけて。この様な状態になった人はお試しあれ‼︎

401
VR空戦好き 2024/03/04 (月) 00:02:18 5b1da@f92ca

最近pico4を買ってVRをやろうとしましたが、①ストリーミングアシストでPCと接続(有線)、②steamVRを起動、③ランチャーでVRモードをオンにしてから起動しようとすると毎回クラッシュしてしまってゲームを始めることができません。何か情報、対処法を知っている有識者の方がいれば教えて頂きたいです。

402
名前なし 2024/03/04 (月) 18:00:43 f2c52@9bbb8 >> 401

SteamVRが起動してない状態でストリーミングアシスタントを再インストールしてそれでダメなら別の対処法言うから。

403
VR空戦好き 2024/03/04 (月) 22:32:37 5b1da@f92ca >> 402

ご協力ありがとうございます!!
教えていただいた通りにストリーミングアシスタントの削除&再インストールを行った所、今までの不具合が嘘のように一発で起動することができました!!
これで心置きなくVRを楽しめるようになりました。本当にありがとうございました!!

404
名前なし 2024/03/05 (火) 20:54:40 1f3c5@ad447

つい最近届いたquest3をairlinkで繋いでvrを始めたんですけど、ゲーム内の解像度をかなり上げて画質も映画にしたりしてもvr内で見ると景色や機体がガビガビだったり、振り向いたりすると黒いままの場所があったりとなんというかかなり期待はずれ感が強いのですが、何か解決方法等あったりしますか?

405
名前なし 2024/03/05 (火) 22:00:23 668ea@9e3f7 >> 404

AirlinkってことはWifi接続だろうし、帯域が狭くて映像が圧縮されてるんじゃない?有線で繋いでみたら?

406
名前なし 2024/03/05 (火) 22:23:01 d25cd@12fbb >> 404

振り向くと黒いままとなると帯域が足りてなさそう。無線でやりたいならax(Wifi6)で接続して帯域を200Mbpsに設定するところからじゃないかな。あとゲーム内の解像度じゃなくてSteamVRとかのVR側の解像度を上げる必要があるかも。

407
名前なし 2024/03/06 (水) 20:24:17 1f3c5@ad447 >> 404

お二人ともありがとう、wifi6に接続して帯域も200まであげてみたら黒いままの部分は無くなったけど相変わらず少しカクついてて、画質はsteamVR側の方を限界まだあげてみたらガビガビ感は多少マシになったけどなんだか画面にもやがかかったような感じになってしまって、どうにも微妙な感じになっちゃった。それとも自分がVR慣れてないだけで本来VRってこういうものなんだろうか

408
名前なし 2024/03/06 (水) 20:32:19 修正 d25cd@12fbb >> 407

DLSSをオンにしてるならぼやけるから切った方がいいと思う。カクつくのはPCのスペックが足りてないかも。ガビガビをどの程度感じているかはわからないけど現実と同じ見え方はしない。今の普及価格帯VRの解像度だと計器とかの細かい文字が潰れたりするのはどうしてもそうなる

409
名前なし 2024/03/06 (水) 20:55:27 修正 1f3c5@ad447 >> 407

流石に現実と同じくらいに見えるとは思ってないけど、モニターに映ってるレベルのものはVR内で見えるのかな〜って漠然と思ってたから期待しすぎだったのかも。実際にはモニターに映ってる視点の方がVR内より遥かに綺麗に見えててあれ?って思ってしまった。デスクトップでグラボのスペックは3070あるけど、これでも足りなかったりするのかな

410
名前なし 2024/03/06 (水) 21:21:51 d25cd@12fbb >> 407

使ってるのが4Kモニタ(縦2160)として、Quest3はそれを目の視野いっぱいに近いところまで引き延ばしてる訳なのでどうしてもモニタより分解能は下がるね。FHDモニタより下。モニタに映ってるレベルの美しさをVRでやろうとすると縦4Kとか6Kが求められると思う(現状存在しない)。3070ならガッツリ画質上げなければ90Fps貼り付けるんじゃないとは思うけど……90Fps張り付かないとVRはカクつきを感じやすいから、張り付いていないようなら適宜画質を下げていくしかないね

413
名前なし 2024/03/08 (金) 00:47:51 1f3c5@ad447 >> 407

モニターレベルにはならないんですね、ようつべに転がってるwarthunderのquest3プレイ動画くらいにはなるのかなと思ってましたけど、現状この半分くらいの画質でカクカクなのはこういう系の動画はモニターに映ってる方を録画してるから綺麗に見えてたりするんですかね?

411
VR空戦好き 2024/03/07 (木) 12:50:18 5b1da@f92ca

pico4を使ってVRをしているのですが、①ストリーミングアシストを起動してPCと接続(有線)、②steamVRを起動、③war thunderのゲームランチャーでVRモードをオンにしてから起動しようとすると、"フリーズを検出[8111000A]"というエラーメッセージが表示され、ゲームが強制終了していまいます。     先日、有識者の方からの情報提供を参考にストリーミングアシスタントの削除&再インストールを行った結果、一度は問題なく起動する状態に改善しましたが、今は起動しようとするとエラーメッセージが表示される状態に戻ってしまいました。他のソフトなどの追加・削除なども行っておらず、PCの構成等も変更していません。                   この現象について何か情報や解決策について知っている方がいれば、力を貸していただきたいです。

412
前の枝 2024/03/07 (木) 19:02:49 f2c52@7ea0d >> 411

回答遅くなって申し訳ない。WarThunderはOpenXRで動いてるのでOpenXRに対応するように設定してみて!

414
名前なし 2024/03/22 (金) 13:55:31 cf404@07434

すみません、首45℃ぐらい向けたら後ろまで見えるような設定ありますか?VR中Cキーが使えないのでどこを弄ればいいですかね?

415
名前なし 2024/04/02 (火) 00:21:23 a486d@49a2d

コックピット視点にするとTDボックスがまるでECM受けたみたいに敵機ではなく何も無いところをフォーカスするようになった…

416
名前なし 2024/04/13 (土) 09:24:17 ec708@fcd43

i7 9700 メモリ16gb gtx1660でvrは十分にプレイできるかな meta quest3を使う予定だけど

417
名前なし 2024/04/19 (金) 13:40:12 6aef1@ca677

VRモードの起動でwindows system32 dbgeng.dllが見つからない とのエラーが出て起動できない問題が発生しています。色々調べたのですが、同じ症状の人はいても解決策は見つからず...対処法はありますか?  Quest3での使用で数日前に一度開いたときは上手く動いていました。