WarThunder Wiki

P-59A / 119

533 コメント
views
7 フォロー
119
名前なし 2019/08/27 (火) 06:39:49 7039a@ccf44 >> 111

連合の戦闘機率が上がって脳死でB-17落としてたドイツ乗り達が騒いでるだけ、上手いBf109やFWには手も足も出ない。

通報 ...
  • 125
    名前なし 2019/08/27 (火) 12:13:04 c2d80@37a3d >> 119

    メッサーは兎も角、フォッケはきつくない?日フォッケで会敵したときは最初の2~3回のチャンスをものにできないと嬲り殺しに合うんだけど…(D型やF-8・A-8辺りなら何とかできそうだけど)

  • 129
    名前なし 2019/08/27 (火) 12:34:55 68d4f@a088f >> 119

    一撃離脱で3回もミスるのはそっちの方が問題あるような…?

  • 130
    名前なし 2019/08/27 (火) 13:22:51 修正 98bb5@f2f08 >> 119

    一撃離脱って旋回性の高い相手に対して数回で確実に決めるようなものでもないからそうでもないでしょ。フォッケでもコイツの上を取れるのは間違いないけど半端なエネルギー差だとキツイと思う。まぁいつも通り迂回上昇を心掛けるのが必要ってことで

  • 131
    名前なし 2019/08/27 (火) 13:25:39 68d4f@a088f >> 119

    そうだとしても3回ミスった時点で離脱して高度取り直して仕切り直ししなきゃダメでしょ そもそも一撃離脱って今ならいけるって確信した時でもなきゃ逆にオーバーシュートで食われる危険性もあるんだしそれで3回もミスったらあかんと思うけどねぇ…

  • 132
    名前なし 2019/08/27 (火) 13:34:24 修正 98bb5@f2f08 >> 119

    理想としてはそうだと思うんだけどね。E差が少なくなったフォッケでは数回しくじった後の離脱がキツイでしょうよ。釈放されたとはいえ今のフォッケは強いわけではないし、一歩間違うと捉えられてしまう旋回性の高いコイツ相手(この機体に限りはしないけど)は結構厳しい。上を取ったコイツが暴れてるように、E保持は悪くないんだしさ。Fwはあと少しでいいから高速時の機動性が良くなれば一回で決めれることも多くなると思うんだけどなぁ

  • 133
    名前なし 2019/08/27 (火) 13:48:39 修正 68d4f@a088f >> 119

    実はこいつは直線のエネルギー保持率はいいんだが旋回のエネルギー保持率は劣悪の部類だったりするよ エネルギー保持率微妙な空冷フォッケならともかく液冷フォッケならそこまでしくじらないと思うぞ そもそも空冷フォッケはBRからして格下だけど

  • 134
    名前なし 2019/08/27 (火) 13:59:38 修正 98bb5@f2f08 >> 119

    ああ、勿論自分が言ってるのは(上取ったという言い方で分かる通り)離脱時のE保持だよ。コイツの旋回時のE保持がひどいのは使ってみたからわかってる。適正BRで当たるドーラはE保持こそ最高なんだけど旋回性が落ちた分、離脱時に横方向(斜めでもいいけど)の機動を混ぜることができないから、半端なE差では離脱中にケツにつかれる可能性が増えるのよ。一撃離脱を躱すだけの旋回性があり、離脱するケツに食いつくことが出る時点で少なくともフォッケ相手に手も足も出ない、言い換えればフォッケなら余裕というわけではないと思うよ。

  • 135
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:14:31 68d4f@a088f >> 119

    一撃加えて即上昇ではなくそのまま緩降下をして距離を離してから再上昇に切り替えてはどうかね?即上昇は相手がP-59じゃなくてもあまりよろしくないとは思うよ よほどのエネルギー差がない限りは上昇にエネルギーも持ってかれて相対速度の差が減って距離を離せなくて食らいつかれる 即上昇はよほどエネルギー差があるときでもないとやっちゃダメ 

  • 136
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:19:05 修正 98bb5@f2f08 >> 119

    すでに数回躱された前提でそれは難しくないかね?コイツはダイブ時の加速は悪くなかったし、逆にドーラは降下時の速度の伸びはそれほど良いわけではないと思うんだけど... ふむ。でも次にドーラシリーズでコイツに仕掛ける時はそれを試してみよう。レシプロ相手なら基本しくじったら即上昇でも問題ないと感じてたんだけどね

  • 138
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:23:13 7039a@ccf44 >> 119

    数回躱されても勝てる性能くれってそっちのがOPだろ、どんだけ今までドイツの性能に甘えてたんだよ。

  • 140
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:28:38 修正 98bb5@f2f08 >> 119

    上昇能力の差で稼いだE差が少なくなれば、コイツ相手は普通にきつくなるでしょ?だからこそ葉1も初めの数回のチャンスと言ってるわけで、これはドーラでもそれ程変わらないと感じた。勝てる性能くれって言ってるんじゃなく、この機体はフォッケ相手に手も足も出ない性能ではないだろってことを言ってる

  • 141
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:33:34 68d4f@a088f >> 119

    ダイブ時の加速は悪くなくても即上昇した場合と降下維持した場合の速度差は全然違うぞ?一撃離脱の離脱ってのは如何に早く相手の機銃有効射程圏外に出るかって話で、その距離がおよそ1000mほど こっちが速度殺して上昇した場合に1000m離すのと降下維持で1000m離すのとじゃあ偉い違いだよ 相手の突っ込み速度はほとんど関係ない 一撃離脱の基本よ

  • 143
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:36:21 4a3e2@27230 >> 119

    フォッケで一撃離脱しようにも、日本機張りの回避力で捕捉もままならないんだよな。

  • 144
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:37:26 修正 68d4f@a088f >> 119

    というかそんなにアレならRBでサンボルDに載って零戦への一撃離脱の練習でもしてみたらどうだ? すぐにわかると思うけど一撃離脱が2回も失敗したらとっとと逃げて高度取り直せ 上昇で稼いだエネルギー差をいかに維持するかが重要なのにエネルギー差が少なくなった後の話を論じてる時点で論外よ 一撃離脱機ならとにかくエネルギー差に拘るもんだぞ あとフォッケじゃあ補足できない言ってるけど置きAIMでやった方がいいよ これもスピットや零戦相手の一撃離脱の基本だけど

  • 150
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:44:52 7039a@ccf44 >> 119

    一撃離脱機でエネルギー差少ない状況でグルグルしだすのがP-59にとって1番カモだと言うことに早く気づけ、そんなnoobに手も足も出ないって言ってるわけじゃないよ。

  • 151
    名前なし 2019/08/27 (火) 14:54:21 修正 98bb5@f2f08 >> 119

    ↑今までの話の中にグルグルしてると言った覚えはないんですが。少なくともコイツは離脱中のフォッケに食いつけるだけの性能はあるでしょう。↑↑というかサンボルと違って、フォッケは爆撃機以外のどんな機体相手でも置きエイムが必要なレベルだし当然実践してる。ただ、置きエイムする時点で確実に命中するわけではない。で、コイツは一撃離脱を回避できるだけの性能があり、かつ半端なE差なら今のスピットと違って食いついてくるわけでそういうことを考えてもフォッケだとキツイと思うわけ。まぁ初めの方に書いた通り迂回上昇をより心掛けましょうってことかもしれんけど。

  • 153
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:00:41 修正 a1047@e18d5 >> 119

    悪いけど上昇性能に差がありすぎるから離脱中に食らいつかれる方が悪い、食らいつかれるほどエネルギーをロスしたやつが悪い 言っちゃなんだが一撃離脱戦法の意味理解してないだろ お前が言ってるそれはただのダイブアンドズームの繰り返しだぞ ちゃんと一撃加えたら離脱してエネルギー稼げや エネルギー差がなくなるまでダイブアンドズームやってんじゃねぇよ それは一撃離脱とは言わん

  • 154
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:14:10 46645@cc3a0 >> 119

    横からで申し訳ないけどダイブ&ズームって敵の降下に合わせて降下してエネルギーを合わせてから離脱する敵に攻撃することだから少し違うんじゃないかな

  • 155
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:26:16 a1047@e18d5 >> 119

    ダイブアンドズームって上空からの降下して強襲、そして突き上げ、その繰り返しじゃね?って思ったけど調べると日本だと割とサイトごとに言ってることが違ってるな…どうなってるんだこりゃ?

  • 157
    名前なし 2019/08/27 (火) 16:15:29 7039a@ccf44 >> 119

    エネルギー差無くなるまで攻撃仕掛けてんだからグルグルしてる様なもんだろ、エネルギー差あるうちに離脱すんのが一撃離脱の基本中の基本だろうが。

  • 159
    名前なし 2019/08/27 (火) 16:45:48 ad2c2@d48c1 >> 119

    一撃離脱はブーム&ズーム、ダイブ&ズームは降下で敵と速度を揃えて離脱にズームで突き上げる戦法の認識

  • 164
    名前なし 2019/08/27 (火) 18:36:49 b46b7@fc7c7 >> 119

    エネルギー差を的確に把握出来る人とそうじゃない人の差が明確に出るね。中空を劣速で飛んでる敵機でも思いがけない運動エネルギーを有してたりするもんだよ(例えば緩降下後でまだ位置エネルギーが速度に変換されきってないとか)

  • 182

    枝の「上手いフォッケには手も足も出ない」の部分に異議を申したかっただけなんだけど…戻ってきたら予想以上に議論が白熱してた…でもかなりイイ勉強になったよ。 …これまでの↑のコメを見たら「上手いフォッケ相手には手も足も出ない」も間違いじゃないのかもね。(まぁそもそも自分が出したのが2段階もBRが下の日A-5なうえに、葉1自身の腕がまだまだなので例としてかなり不適当だったんだけど…)