WarThunder Wiki

Agano-class (1944)

330 コメント
views
7 フォロー

Agano-class (1944) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Agano-class (1944)

糸工シ尺
作成: 2019/06/02 (日) 02:24:39
通報 ...
  • 最新
  •  
261
名前なし 2021/09/15 (水) 08:59:47 27ae7@0ee29

魚雷はともかく砲撃戦でプリンツ10キロ先から倒せたから言うて弱くないぞい

262
名前なし 2021/09/15 (水) 09:30:06 88f4c@ad397 >> 261

味方がギリギリまで削ってたやつを漁夫ったのではなく、まともな砲撃戦をやって撃沈できたのなら凄いな

263
名前なし 2021/09/15 (水) 09:38:05 27ae7@0ee29

弾薬庫誘爆って所だった感じ案外貫通出来るもんだぞ

266
名前なし 2021/09/15 (水) 17:43:31 85c9d@5caa2 >> 263

OK、まずは君のコメントの左側にある〇をクリックしてコメントをつなげようか。同じ話題について話したり、返信したりするときのwikiでの基本的なマナーだ。それと0d10killできた、とかオイゲンを爆沈させられた、ってのは言ってしまえば運が良ければ大概の艦で達成できることで合って、一部の幸運な戦果を以てその兵器の性能を論ずるべきではないんだよ。もし木主が阿賀野が有する他の5.0、5.3艦艇に対しての明確な利点、或いは毎試合の様に格上重巡を爆沈させ、K/D10:1を維持する戦法を知ってるのならそれを教えてくれ。

267
名前なし 2021/09/16 (木) 10:13:23 27ae7@08842 >> 266

wikiのルールよくわからんかったからありがたい そんでなんかすまん

268
名前なし 2021/11/15 (月) 05:47:08 a017b@0528d

合わせられるBRの船が少ないから古鷹とかとセットで持ってくけど、古鷹が必要十分な性能なせいでコイツが空気だ

269
名前なし 2021/12/14 (火) 23:28:37 1faf8@92bf8

零式水偵が使えるようになった

270
名前なし 2021/12/15 (水) 00:39:09 48715@31069 >> 269

爆装って何番が装備できるかんじ?

271
名前なし 2021/12/15 (水) 00:42:58 3a69b@500b5 >> 270

6番っぽい気がする

272
名前なし 2021/12/15 (水) 01:14:01 48715@31069 >> 270

6番を4発か。25番無いのかな?重巡の定数には零式水偵用に25番4発とか含まれてたらしいけど

273
名前なし 2021/12/15 (水) 01:18:03 3a69b@500b5 >> 270

25番は機体中央に搭載するからカタパルトに干渉して射出できないかと思ってたけど、25番船に乗っける事もあったのか…

274
名前なし 2022/01/24 (月) 18:52:52 35fc8@e0cc1

SAPの貫通力が低いので巡洋艦との主砲の打ち合いは避けた方がいい。立ち回りはやっぱり雷撃が中心の組み立てになる。

275
名前なし 2022/02/01 (火) 08:55:41 27ae7@f1402

二機艦載機使わして欲しい

276
名前なし 2022/03/24 (木) 15:59:47 37f03@57639

機動性と見た目はいいんだけどなあ....砲がなんとも。せめて対空強化された最終矢矧だったら良かったのに

277
名前なし 2022/03/29 (火) 13:53:12 修正 1f56d@eedc7 >> 276

阿賀野は航空機で拠点占領と魚雷ばら撒くのがお仕事。主砲はまあ…うん…

278
名前なし 2022/04/24 (日) 21:43:01 修正 714e1@befcb

なぜ最新鋭の嚮導艦に口径だけ見てわざわざこんな時代遅れのボロ砲積んでしまったのか・・・英国が余った砲でモニター作ったりしたのなんかは中古品の有効活用の範疇としてまだ理解できるんだが

279
名前なし 2022/04/26 (火) 16:46:27 d50a1@24000 >> 278

装填速度が遅いのは揚弾までは機力化出来たけど最後の装填が人力なのとか薬莢化出来なかったり重量増やせないからなのよ(リアンダーとかアトランタとかと同じくらいの排水量)・・・でも英国6インチ砲も実用速度だと大して変わらないとか言われてるな・・・砲弾に関しては良く分かんないな

280
名前なし 2022/04/26 (火) 16:51:58 43d7e@01ba8 >> 278

国力無いしあるもの大事に精神が強いのではないか。弱点と言われながら大和にも15.5㎝砲流用してるし

290
名前なし 2022/04/28 (木) 02:09:36 85c9d@2315c >> 280

大和の15.5cm砲が本当に弱点だったのかについては色々と異論があるので何とも言えないが、少なくとも当時は高角砲以外の副砲も必要みたいな風潮だったので流用したのもそんなに不思議なことではないと思う

292
名前なし 2022/04/28 (木) 12:58:53 c27e5@55593 >> 280

大和の副砲はコーミングアーマーもあるからそこからワンパンは無理だよ。中身も機械がみっちり詰まってる。

296
名前なし 2022/04/28 (木) 22:57:25 4fe07@5df00 >> 280

重巡の主砲同様、その辺の対策込みであの程度の装甲厚に留めてあるもんな。

281
名前なし 2022/04/26 (火) 22:20:27 4fe07@5df00 >> 278

そもそも、ゲームの四号通常弾のスペックをどこから拾ってきたのかが謎。大戦中に併用されていた五号通常弾ともどもようわからん。

282
名前なし 2022/04/27 (水) 20:34:31 c27e5@d9b1e >> 278

逆に同規模の砲の選択肢から考えれば良い。駆逐艦を倒せて最低限巡洋艦に通用する火力がある小型巡洋艦用の主砲って四一式になる。こんな限られた用途に新規開発リソースなんて割きたくないしね。

283
名前なし 2022/04/27 (水) 21:05:34 3f289@d36e3 >> 282

大淀みたいに15.5積めばよかったのにって思うけど余り物だから足りないか

284
名前なし 2022/04/27 (水) 21:45:53 修正 4fe07@5df00 >> 282

それにあの砲、連装にしたところで一門あたりでもデカいし重いからな…(無論砲弾も)
もちろん3連装砲塔なんてまぁ無理やな

287
名前なし 2022/04/28 (木) 01:07:22 70948@d9b1e >> 282

三年式15.5cmって重い割に8inより弱いから実はコスパ悪い装備なんだよ。本気で砲戦するなら最上型みたいなガン積みにするか重巡にするかになる。後出し論だけど昔研究者の方が「15.5cm三連装三基の青葉型を建造すべきだった」と言ってたなぁ

294
名前なし 2022/04/28 (木) 15:26:03 69317@1a3cd >> 282

初期の検討案だと15.5cmを主砲にする予定(連装砲塔にする予定だったらしい)と言う話があるみたいですね。なんやかんやでボツりましたが。

286
名前なし 2022/04/27 (水) 23:19:48 f3471@5dba0 >> 278

まぁ砲戦型の軽巡洋艦のコンセプト自体オワコン化してたからねぇ...。アトランタみたいに10cm連装砲で防空巡洋艦化したほうが遥かにマシだったと思うわ

288
名前なし 2022/04/28 (木) 01:23:57 70948@d9b1e >> 286

主砲を小さくしちゃうと砲火力や射程で駆逐艦に負ける可能性が出てくる。戦隊司令部が載るプラットフォームとして最低限の火力は欲しいんだよ。ちなみに防空巡洋艦は815号型って小型巡洋艦計画がある。

293
名前なし 2022/04/28 (木) 13:47:56 d50a1@24000 >> 286

実際アトランタ級の方は対艦火力が軽巡としては低すぎるって言われてるしなぁ…

295
名前なし 2022/04/28 (木) 22:54:37 4fe07@5df00 >> 286

ゲームと違って、短すぎる口径長に起因して対艦用途としてみると微妙な評価らしいすね…

291
名前なし 2022/04/28 (木) 12:57:32 5c42f@7bd5f >> 278

15.5cmは重いので軽巡に乗せにくく、船体が大きくなりやすく建造に時間がかかる。あと弾が無くて補給がめんどくさいから。大和や大淀ですら15.5cmの弾補給するのが難しく大変だったんだとさ。

285
名前なし 2022/04/27 (水) 22:46:32 66e1b@7c9cb

APで弾薬庫ワンパンでブルックリンを即殺出来たのが今は昔

289
名前なし 2022/04/28 (木) 01:46:53 6b924@28faf >> 285

wt版今昔物語

297
名前なし 2022/05/28 (土) 18:43:21 c9ed6@8f471

なんというか、日本も含めて各国が一万トン近くの重巡のような軽巡を作りまくったなか唯一軽巡らしい軽巡を作っちゃったみたいな寂しさ

298
名前なし 2022/05/28 (土) 19:01:06 4d01e@adec4 >> 297

最上とかいう重巡みたいなやつ作ったらみんなそればっかり作って軽巡には戻らなかったという悲しさよ…。青葉に155㎜乗せればよかったんだ

299
名前なし 2022/05/28 (土) 21:50:42 c27e5@c3e18 >> 297

Attilio Regolo「ギクッ…」

306
名前なし 2022/08/13 (土) 10:28:13 62877@4caa9 >> 297

遅レスだけど、阿賀野型は水雷戦隊旗艦、つまり駆逐艦を率いる艦として作られたから駆逐艦と同等の速力で航行するなら純粋な軽巡としての性能にならざるをおえないのよね。

307
名前なし 2022/08/13 (土) 11:04:35 bd6f1@b20ab >> 306

最新鋭の時代遅れってことやな

308
名前なし 2022/08/13 (土) 11:38:52 21bcc@7e8f4 >> 306

ビスマルクかな?

300
名前なし 2022/06/27 (月) 19:26:57 2e582@70f52

謎のBR5.3

301
名前なし 2022/06/27 (月) 20:20:59 3f289@fcced >> 300

魚雷が悪いんや

302
名前なし 2022/06/28 (火) 01:46:30 2e582@70f52 >> 301

水上機もかなり高性能なんだね。

303
名前なし 2022/06/28 (火) 15:30:23 修正 9baaa@d440b >> 301

たまにジャイアントキリングしてる阿賀野がキルログに流れるしなぁ。でもGaijinは、砲と違って運要素の強い魚雷を高く評価し過ぎじゃね?

304
名前なし 2022/06/28 (火) 19:12:13 c27e5@c6ba4 >> 301

wtのシステムは兎も角、現実で言うと巡洋艦以下の対艦火力の重要度では魚雷>砲だし…

305
名前なし 2022/06/28 (火) 19:38:44 3f289@fcced >> 301

リロードありのABはともかくRBじゃ魚雷なんて大した脅威でも無いからねぇ。海はモードでBR分けるのしたくないみたいだけど

309
名前なし 2022/08/15 (月) 23:47:11 c9e12@0ef1f

海RBではどのように運用したらいいんだ…(6轟沈目)

310
名前なし 2022/08/16 (火) 00:06:58 b88b8@f3014 >> 309

乗らない

311
名前なし 2022/08/16 (火) 00:09:45 97bbf@73b88 >> 309

よりにもよって最大の長所である魚雷が生かせないRBに出しちゃダメだよ…というかABでも大量発生中のアトランタと同格で産廃確定だし

312
名前なし 2022/12/25 (日) 11:27:05 e8d38@79282

水偵を2機積んでいるけど、1機墜とされたらもう1機を発艦…とかはできないんだね

313

見た目は好きなんだけどなあ...砲が....。砲弾はHEとSAPどちらを持っていったらいいんだろう

314
名前なし 2023/01/18 (水) 07:56:20 12644@21d55

こいつの長8センチ砲って対空で有用?

315
名前なし 2023/01/18 (水) 09:14:01 3f289@bbfe0 >> 314

花火、ですかね。

316
名前なし 2023/01/18 (水) 15:07:36 988a1@a0eaf >> 314

動画の対空射撃の花火要員で使えるよ(至近弾もあんまダメージ入らんし)

317
名前なし 2023/02/18 (土) 23:28:39 197c5@7021d

同格で大淀追加されないかなー(n回目)、使ってても様々な点で微妙すぎる。魚雷のダイレクトラッキーパンチを祈る以外できん

318
名前なし 2023/02/19 (日) 03:07:07 修正 7f86f@13858 >> 317

搭載機体を紫雲1機か零式水偵2機のどちらかを選べたら良いのだが。紫雲を射出するために甲板のの1/4を占有するレベルにクソでかいカタパルトが見たいな

319
名前なし 2023/02/19 (日) 13:25:30 c35c5@e0c88

見た目はかっこいいし自分の好みなんだけど、魚雷火力以外に同格のエウジェニオ・ディ・サヴォイアに勝ってるところが無い気がする… あっちの方が徹甲弾が使える分火力が高いし砲門数も多い、装甲も舷側装甲はあっちが30mm以上厚い 速力も向こうの方が速い 対空は37mm機銃がある分あっちの方が高い…か?瑞雲とかが積めれば水上機の強さも出てくるけど

320
名前なし 2023/03/29 (水) 12:43:18 acc0c@256cb

榴弾が火災起こしやすいって書いてるけど普通に格下駆逐の5インチや130mmでペチペチしてた方が燃えない?モフェットとかの駆逐にぶち込んでも内臓壊せないし変な弱体化入ってない?

321
名前なし 2023/03/29 (水) 18:02:37 4b380@53695 >> 320

火災に関しては炸薬量や手数の差が影響してるんじゃないかな、あと普通の榴弾は装甲に弱いから船体に装甲貼ってる米駆はAP系やSAP系の方が効く(今の環境だとボート以外は全部AP・SAPでもいいくらいだと思う)

322
名前なし 2023/06/12 (月) 18:59:48 8e7e9@45ba1

トップ画像、変なフィルターかけずに普通の写真にしたほうがよくない?

323
名前なし 2023/06/13 (火) 15:03:22 1870a@87d58 >> 322

今さらやな、もう10年くらい経ってるんじゃない

324
名前なし 2023/06/13 (火) 15:07:12 8c7a3@f3f4d >> 323

これ2019年の画像なのよね…実際imperial navyが実装されたのもその辺りだし

325
名前なし 2023/06/23 (金) 17:35:45 f55a6@8f08c

水上機が発艦してカタパルトからいなくなってたのに沈む瞬間に突然現れるのすき

326
名前なし 2023/08/21 (月) 22:53:51 017d3@4d08c

魚雷の当たる間合いまで隠れたまま走れるマップでも引かない限りフレッチャーのがマシ

327
名前なし 2023/11/21 (火) 01:47:48 82a24@f4548

個人的には5500t型よりは強いな(AB)botだらけだから適当に魚雷垂れ流すだけで結構キルが取れる

328
名前なし 2023/12/12 (火) 10:33:21 ec8c6@1767f

バグのおかげで疑似島風できて楽しい。魚雷垂れ流してリロード中に水偵で占領してるだけで勝てるしキルも稼げる

329
名前なし 2023/12/31 (日) 00:51:08 017d3@4d08c

格下駆逐の5インチのコモンでスッパスパ抜かれて乗員ゴリゴリ減る巡洋艦ねぇ、魚雷の出てくる的って感じ

330
名前なし 2023/12/31 (日) 08:59:22 4e31c@74d46

br5.0にしてほしいわ、見た目好きだから攻めてECで有効活用したい