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744
名前なし 2021/02/14 (日) 19:37:57 dcaef@eb2b5

真横に撃つ時APFSDSに比べてHEATとか発煙弾がやけに砲を跳ね上げるんだけど何で?

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  • 745
    名前なし 2021/02/14 (日) 21:11:06 1abea@2eb12 >> 744

    油圧サスによる反動抑制がさいげんされてないのでここまで跳ねる

    746
    名前なし 2021/02/15 (月) 19:51:03 046ce@d4417 >> 745

    この車両に限らず、露のT系列のMBTとかでもダーツのほうが揺れない気がする。普通に考えたら、初速が必要なダーツのほうが炸薬が多いだろうから、揺れると思うんだけどどうなのかな。

    747
    名前なし 2021/02/15 (月) 19:59:15 d38fe@9c997 >> 745

    作用反作用的には重量のあるHEAT-FSのほうが反動は大きい気がする

    748
    名前なし 2021/02/15 (月) 20:03:16 ded62@f0ce8 >> 745

    重量がある分初速遅いんだからマズルエネルギー自体はあまり変わらないでしょ

    750
    名前なし 2021/02/15 (月) 20:20:18 d38fe@9c997 >> 745

    サボの重量を考慮しない(=単純な弾頭のみ)の砲口エネルギーで比較すると2775MJの差がある(大きいのはHEAT-FS)。93式の砲口エネルギー量は91式のおよそ6割。ゲーム的にどういう処理をしているのか知らないが、単純な反動って意味ではHEAT-FSのほうが大きいのは当然みたいだ。

    752
    名前なし 2021/02/15 (月) 20:27:45 dcaef@eb2b5 >> 745

    しかし実際は砲口からサボも飛び出す訳で、その分のエネルギーも考慮するべきのような。

    753
    名前なし 2021/02/15 (月) 20:50:23 d38fe@9c997 >> 745

    もちろんそうなんだが、サボの重量なんぞわからんからなぁ…ゲーム的に適用されてるのかもよくわからんし

  • 749
    名前なし 2021/02/15 (月) 20:19:15 c6134@57a7d >> 744

    発砲時以外でも揺れすぎるのでアクティブサスペンションが再現されてないことが原因ですね

    751
    名前なし 2021/02/15 (月) 20:22:00 d38fe@9c997 >> 749

    ちなみに砲の中退機も特殊らしいぞ。なんでも反動を長く引き伸ばすことで平均値を下げて処理しやすくしているらしい