WarThunder Wiki

Challenger 2

276 コメント
views
7 フォロー

Challenger 2コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Challenger 2

chiha238
作成: 2019/03/17 (日) 15:54:41
通報 ...
  • 最新
  •  
212
名前なし 2020/09/18 (金) 22:31:46 ce96b@0305a

砲塔後部に弾置けなくなってる?即応弾5発でなくなるからつらい...

213
名前なし 2020/09/19 (土) 02:10:35 70743@8a473 >> 212

撃ち切っても7秒ぐらいで装填できるからそんなに困らなくない?

214
名前なし 2020/09/21 (月) 23:18:18 3290c@1a0cd >> 213

これが他国に対して特別抜きん出た所が無いのに装填まで奪われたら辛いと思うの...

215
名前なし 2020/09/22 (火) 00:48:30 修正 70743@8a473 >> 213

そもそも弾薬配置変わってはいないのでは? 即応弾も最初から4発だった気が

216
名前なし 2020/09/22 (火) 01:19:39 ded62@0708d >> 213

最初からこうだけど

217
名前なし 2020/11/18 (水) 08:40:55 84af9@01159

なんかこいつだけ装甲の質感おかしくない?細かい凹凸があって変にザラザラしてるように見える。プラスチックみたいで気持ち悪いんだが実車もこんな感じなのか?

218
名前なし 2020/11/18 (水) 09:29:37 7ae93@56763 >> 217

英国面

222
名前なし 2020/11/26 (木) 21:58:48 f8ee6@85e2e >> 217

滑り止めの塗料だよ!

219
名前なし 2020/11/22 (日) 17:43:46 d2e3e@9d80b

こいつこんなに機動力なかったかな。他のG3よりひどいのは承知だけど、にしても小回り利かなすぎるね。改修したら改善されることを祈るばかりですが。

221
名前なし 2020/11/26 (木) 18:48:12 f9c24@127d4 >> 219

小回りは履帯を改修すると良くなるはずだけど。

220
名前なし 2020/11/26 (木) 17:58:12 修正 aef55@c92da

今まで増加装甲つけたのが好きだったけど、最近一周回って何もつけてないのが一番だなってなった これだと増加装甲外すメリットないから、輸出型のChallenger 2E実装してほしいな(その時はL28A1ほしい)

223
名前なし 2020/12/20 (日) 21:41:41 修正 32301@b08e2

そろそろ乗れるようになるので防護分析でいろいろ見てたんだが、やっぱり防盾の防御力が不安すぎる…。大丈夫なのか?この配置で…。チャレンジャー1も砲身横の複合装甲が抜かれやすかったりはしたが、それより更に弱いところが広がっているような…。その横の砲塔複合装甲や車体上部は流石の防御力なんだが。

224
名前なし 2020/12/20 (日) 23:48:31 3b021@35628 >> 223

G3MBTなんて広い狭いの違いはあれど、みんな防楯なんて似たり寄ったりよ。そういうもんだと思って乗れば良い。(撃たれる前に撃て・気づかれる前に撃て

226
名前なし 2020/12/21 (月) 00:10:17 a8e3d@affab >> 223

このBRはどの戦車に乗ってても結局同じ防楯早撃ちゲーやで

228
名前なし 2020/12/21 (月) 15:19:54 修正 92064@535b4 >> 226

まぁだからこそその防盾の範囲の違いはかなり大きい…ただゲームバランス的にも多分史実的にもこの防盾が超硬くなる事はないだろうし諦めてとしか言えんな。

229
名前なし 2021/03/07 (日) 07:01:34 4f0d4@5aae9 >> 226

ゲームバランス出したらレオ2A5とかおかしいって話になるんですがそれは…つまりこのゲームは史実殴りゲーやで、バランスなんて等にドイツのせいでクソもヘッタクレも無いから史実資料を如何に多く出すかが肝だろうね、チャレ2はここまで薄くないし貫徹されても破片が飛び散り難い構造になって狭くなってるからバグレポ出す必要がある。

227
名前なし 2020/12/21 (月) 14:51:49 修正 70743@8a473 >> 223

実車はもっと厚いだろうとは言われてるけどゲームバランスと割り切るしかないね 蛇足だけど同軸機銃とペリスコープのある砲身横の30mm厚の中空装甲のところは、実車は120mm以上(恐らく中空装甲ではない)はあってそちらはバグレポが出てる

230
名前なし 2021/03/12 (金) 19:25:20 4ac50@529d2

L26貫通上がってて感動した

231
名前なし 2021/04/03 (土) 08:17:36 13323@b1738

他西側車みたいにハッキリと弾薬庫として区切られてないとよく分からないんだが、何発以下にしとけばいいとかどこの弾から減るとかある?

232
名前なし 2021/04/03 (土) 08:21:00 修正 f8ee6@c6885 >> 231

確か残弾数21,2発でむき出しで置いてある車体の弾薬が大体消える、テストドライブする時に弾数を細かく設定できるから確認できるよ(弾薬箱の砲弾まで消すと流石に継戦能力に支障が出るかも)

233
名前なし 2021/04/06 (火) 03:56:59 32301@352e6

解説にある小ネタの部分なんかおかしくないか?照準器に砲身が映りこむことをあげつらってるけど、これは砲身のすぐ脇に照準器が付いてればどの車両でもこうなるし、照準器と砲の位置が近いってのは照準が狂いにくいというメリットがあるはずなんだが(ゲームだとSB限定で実感できるが)。あと発砲炎で敵が見えないってのもどの車両でもこうなるので設計の問題ではない。チャレンジャー2特有の難点があるとしたら加熱した砲身の熱で赤外線画像が歪むってところだけじゃないの(ここはゲームでは再現されてないっぽいが)。とりあえずバカにしときゃいいだろ、みたいなノリで書いたんだろうが不快である以前に不正確だわ。

234
名前なし 2021/04/06 (火) 05:17:06 6b06b@545be >> 233

じゃあ逆に問題ないor他車両でも同様の事が起こるって言う資料を提示して自分で編集しなよ。最初っから喧嘩腰に喚いてるくらいならさあ……

235
名前なし 2021/04/06 (火) 10:16:06 42e78@bec94 >> 233

主砲を数発撃つと熱を持った砲身のせいで像が揺らいだり、熱のせいで正確なデータを検知出来なくなったり発砲時の衝撃で照準装置が狂う。HESHだと山なり弾道だから2700m位から、APFSDSなら3600m位から照準器と標的の射線上に砲身が被って使えなくなる。って話が一人歩きしただけなんちゃう?まあ各国の戦車が防盾上に載っけてないって事は多少なりともデメリットがあるんじゃない?

236
名前なし 2021/04/08 (木) 22:19:45 34dfc@b1738

つかぬ事を聞きますが、2Fと同じくこちらも(つまりチャレ2は両方とも、)サーマルって高画質ですか?

237
名前なし 2021/04/08 (木) 22:25:22 5bd6b@87ab5 >> 236

砲手のみで第2世代

238
名前なし 2021/04/09 (金) 01:30:53 35601@b1738

チャレンジャー2はレオ2の下位互換ってホント…?

239
名前なし 2021/04/09 (金) 01:47:43 修正 6e287@a6991 >> 238

ゲーム内で2A6相手ならそう。互換というかは微妙だが...現実の話なら当然機密だらけなので分からんね。

240
名前なし 2021/05/27 (木) 08:35:39 5bd6b@87ab5

新規砲弾なしでそのまま10.7行きってガイジン英国に対して厳しすぎやろ

241
名前なし 2021/07/07 (水) 10:12:15 f8ee6@c6885

10.0→10.7→10.3(L26強化)→再び10.7だが今度は進化先にもあるL27が追加か

242
名前なし 2021/07/07 (水) 12:23:48 aef55@31e34 >> 241

2Fのお供にしてるから助かるわ CR1ら上がるのはひどいけど…

243
名前なし 2021/07/27 (火) 12:55:29 修正 e28f9@80662

チャレ2Fのwikがなんだかもめているな!

244
名前なし 2021/09/08 (水) 08:30:09 377f8@9c908

こいつと2Fともども車体後部が50mmまで増圧された

245
名前なし 2021/09/08 (水) 09:33:18 628cb@87ab5 >> 244

無益すぎて草

246
名前なし 2021/09/08 (水) 11:48:00 377f8@9c908 >> 245

さりげないけど砲塔後部もアルミだったか構造鋼から2Fと同様にRHA板20mmになったね

247
名前なし 2021/11/02 (火) 18:28:34 bd4e1@911c9

こっちにもL26A1来たな

248
名前なし 2021/11/02 (火) 18:37:28 3c61c@6e0f2 >> 247

一体何か月前の話をしているんだ...

249
名前なし 2022/01/23 (日) 14:24:43 27376@97603

チャレ系統って即応弾が4−5発しかないって本当ですか? 本当なら装填5秒なのにすぐに6.x位になってしまうってことですよね?

250
名前なし 2022/01/23 (日) 16:19:04 628cb@87ab5 >> 249

即応弾切れで7秒台だったと思うが

252
名前なし 2022/03/06 (日) 04:31:50 eba9e@2a5de

全体的にクソかっこいいのに、どうしてスモークの位置をそんなところにした・・・こんなの・・・つけまつげじゃないか・・・

253
名前なし 2022/09/16 (金) 18:22:43 3126e@f6512

よほど弾数減らさないとしぶとく残り続けてた操縦手の足の左側の弾薬庫がいつの間にか最後の弾薬庫になってる これで操縦手付近の弾を消しつつ余裕のある弾数で出撃できるね まあ大抵クソデカ防循抜かれて死ぬんだけど

254
名前なし 2022/11/26 (土) 09:25:10 fa633@e7281

チャレンジャー1から砲塔の弱点(防盾)が大きくなってるの意味がわからない。俺よりも遥かに頭が良い人達が設計したんだから何か訳があるはずなんだが…

255
名前なし 2022/11/26 (土) 09:40:49 51ea4@75bee >> 254

砲身の上にサーマルつけてる時点でアホやろ

256
名前なし 2022/11/26 (土) 16:10:58 84af9@8ec8e >> 254

この部分現実でも弱点らしいと言われてるんだが、チャレンジャー3でもこのままなんだよなぁ。惑星では防盾部分全般が過小評価されてる説はある。90式もレオ2も、砲塔正面にこんな柔らかい場所作るか?という疑問はあるんだよね。

257
名前なし 2022/11/26 (土) 16:18:56 f1526@bec94 >> 254

チャレ1は同軸機銃が主砲の右上に配置して、更に直接照準器をオミットしたから弱点の防盾が小さくすんだってのがある。 だけど同軸機銃は位置的に装填がクソ面倒で、メインの照準器が壊れた時に直接照準器が無いとヤバいって事でチャレ2で機銃の位置変更&直接照準器の増設をする事になった。 という訳で同時期配備されてたエイブラムスは無印の時点で機銃と照準器を上下に配置して砲手の負担は増えるけど防御優先、レオ2A5は防盾上から直接照準できるようにして防御優先、ルクレールはそもそも直接照準器をオミットして防御優先、って感じの流れの中でチャレ2は時代に逆行して防盾デカくした。 (まあ現実じゃあ防盾になんか滅多に当たらんやろって事なんだろうけど……)

258
名前なし 2022/11/26 (土) 16:32:31 84af9@8ec8e >> 257

はえ〜。防盾の防御力よりも運用時の利便性や被弾時の継戦能力を優先した設計ってことか。そう言われるといかにもイギリスがやりそうな事に思えてくるな。英国兵器って、カタログスペックに現れにくい細かな工夫が多いイメージがなんとなくある。湯沸かし器なんかもソレだし。惑星では完全に死にパラメータになるのがアレだが。

261
名前なし 2023/09/23 (土) 13:47:38 8f4fa@87c0e >> 257

それに防楯部分にも実際には複合装甲入ってるらしいしね。

271
名前なし 2024/03/19 (火) 23:57:16 70743@a1867 >> 257

数か月前のにコメするけどKEで500mmぐらいはあると言われてる

259
名前なし 2022/12/22 (木) 15:20:08 fb9f4@8ec8e

増加装甲大して役に立たんし外して運用してる。微妙に加速がよくなるし見た目もさっぱりして悪くない。防御力が欲しい時はTESか2F、脚が欲しい時はこいつって感じ。

260
名前なし 2023/08/15 (火) 00:10:37 c9753@6483c

よーするに昼間サイトとLRFは砲塔上面においてサーマルだけ防盾に入れたと?それだったらどっちみち少なからず砲塔を再設計してるんだし砲手サイトにサーマルも統合した方が良かったのでは……他の西側は昼間サイトと暗視サイトは統合されてるんだし

262
名前なし 2023/09/29 (金) 00:22:46 修正 2711f@b4c15

フォーブスの記事でチャレ2の前面下部の事を「グラシ」と呼称してたんだがイギリスではグラシって言うのか?イギリス軍のことあんまり知らないとは言え自分はグラシというのは初耳なのでどういう意味なのかイギリス軍オタに聞きたい。

263
名前なし 2023/09/29 (金) 00:47:50 0e0a3@f38c2 >> 262

原文記事はGlacisと記載しており、軍事用語で要塞の人工的に作られた斜面を指し、そこから転じてA glacis plateで戦車の傾斜した最前部装甲のことを指すらしい。

264
名前なし 2023/09/29 (金) 00:53:13 修正 2711f@b4c15 >> 263

おお、さすが早くて助かる。日本語だと全く検索に引っかからないのでなんのことかと思ったよ。そういう語源だったのか、ありがとう

265
名前なし 2024/01/21 (日) 17:04:54 2711f@b4c15

第二世代MBTの如く車内の至る所にまばらに配置されてる予備弾、これ大丈夫なのか?

266
名前なし 2024/01/21 (日) 17:24:21 84af9@82798 >> 265

まずこいつは分離装薬式なので、車体弾薬庫には装薬と榴弾が収められてる。砲塔にはサボットの弾頭部分しか積まれてないのでそもそも爆発しようがなく、ハルダウン時の安全性でこいつに勝る戦車は無い。車体弾薬庫は装甲化された湿式弾薬庫になってるので、それなりの保護は保たれてる。まあ当たり所次第では即死だが、そんなの他の戦車も同じだし、こいつだけ特別に誘爆リスクが高いと感じたことは無いかな。弾薬少なめに積んで車体弾薬庫は空にしたい派からすると困ったところではあると思う。

267
名前なし 2024/01/21 (日) 20:10:50 a64e0@10b5a >> 266

DM53に防楯ごと貫かれてワンパンされるのは内緒

268
名前なし 2024/01/21 (日) 22:27:04 96b1e@b69c4 >> 265

そんなあなたにチャレンジャー3!車体から装薬も消えてスポールライナーのお陰でかなり耐えられますよレオパルド2A7Vのほうが強いとか言わない

269
名前なし 2024/03/19 (火) 22:27:49 6ee76@9d205

米ソイ日とMBT使ってきたけど...なんだこのゴミは...

270
名前なし 2024/03/19 (火) 23:55:58 70743@a1867 >> 269

トルク再現もないので出足含め脚が遅い(狙撃ポジは足の速いのが奪うし、元々理想的なハルダウンができるところは少ない)、防盾装甲はバグレポの力をもってしても薄い(Gaijinが間違ってるんだがもう直らんだろう)、装填速度の優位性はルクレールやエイブラムスが速くなったことで失われ、即応弾が増える見込みもない(砲塔後ろの弾頭が即応弾のはずなんだが)、乗るのはもう愛しかないよ真面目な話…

272
名前なし 2024/03/20 (水) 01:19:56 84af9@8ec8e >> 269

ドイツかスウェーデン最高ランクまで進めてから乗るともっと絶望できるよ♡ 強車両乗ってからこれ乗るとアホらしくなるよね

273
名前なし 2024/03/29 (金) 18:15:58 修正 bd5c4@b8498

砲塔複合装甲のモデリングが様変わりしましたが以前と比べ、防楯は堅くなりましたか?

274
名前なし 2024/03/29 (金) 23:07:33 修正 70743@86589 >> 273

いいえ 時間かけた結果に何を変えたんだってものを出してきました英語フォーラムは荒れた モデリング自体は実車に近いものなんだけど、装甲値がテキトーすぎる

275

フォーラム戦士が頑張ってもダメでしたか

276
枝1 2024/03/30 (土) 02:43:14 修正 70743@86589 >> 275

いろいろバグレポとか出てるんだけど、Gaijinの怠慢といってもいい 提案として一応は通ったものだけど、読み物として面白いバグレポあるから読んでみてリンク