弱くはないと思うけどなぁ。貫徹400mm以上の針とサーマル・レーザー警報装置・悪くはない足回りがあるから十分な性能だと感じた。ただ、個人的には足の速いレオパルトのほうが使いやすいとは感じた。
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弱くはないと思うけどなぁ。貫徹400mm以上の針とサーマル・レーザー警報装置・悪くはない足回りがあるから十分な性能だと感じた。ただ、個人的には足の速いレオパルトのほうが使いやすいとは感じた。
LWSのリワークがあって狙われてる方向がかなり直感的にわかるようになったから確かにそこのメリットは大きいね。同BR帯だとイタリアとイスラエルぐらいしか持ってないから結構なアド
装甲以外は結構いいと思うんだけど、装甲が薄いから他国戦車と違ってハルダウンとか難しくて直撃=死だから長所を活かしづらい感じがする。まぁ装甲無しで生き抜いてきた猛者達からしたら甘えてんじゃねぇ案件だけど。
別にこの辺の装甲なんてT-64Aとかを除いてあってないようなもんだし砲塔の投影面積が小さいからむしろハルダウンは簡単な部類でしょう
意外と砲塔に詰め物や傾斜があるのと無いとではだいぶ変わるよ。奇襲向けの74Gで敵に真っ向勝負しかけるのがそもそも間違いかもしれないけど。
同じBRで装甲優位なのチーフテンとT-64くらいで他はほとんど一緒じゃない?普通にほかと比べてハルダウンは得意だと思うけど。
砲塔に傾斜があると変わると主張するならその代表格が74式だと思うけどな...
うーん自分は他国ツリーに比べて74Gはハルダウン苦手な感じするんだけど、ひとによりけりなのかな。あとごめん同じBrだけじゃなくてマッチングで遭遇するほかBrの車両と比べての話ね。傾斜の方はチャレンジャーやエイブラムスみたいな感じの正面に特化した感じの奴での話、格上だから固いのは普通だから当たり前のことなんだけど。
同格と比べるより実際に使ってみた感想で伝えたくて...。
いや別に良いけどそんな他国にとっても当たり前の事でなんで他国ツリーの車両に比べてアドバンテージが低いから弱いことに間違いないになるんだ?って思っちゃって…なんなら貫徹力が高くて油圧式サスペンションで奇襲決まりやすい機動力も並はある74式はまだ格上に強い方じゃない?
カタログスペックだと強いんだけど、ぶっちゃけ奇襲なんて他国でもやればできるし、日陸が全体的に弱いからフィルターで強く映ってる感じがするんだよね。火力も結局弱点撃たなきゃ倒せないのは同じだし、あんま実際には使わない長所が優れてるっていうのかな、それそこまで必要ですかっていう機能。それと車内みっちみちだから砲塔撃たれたらワンパンされるし、装甲無いからソ連みたいに弾防げないしと車体が小さい分当たりにくいけど当たった際の被害も甚大な感じ。そもそも油気圧式サスって痒いところに手が届かない感じがするし生存性が低いっていう短所がカタログスペックには出ない結構致命的な短所だと思う。けれど装甲が活きるだけで他が無いSTBとかC型はだいぶ強く感じるんだよ。
74式G、M60TTS、レオパルド1A5、T-62M-1、チーフテンmk.10。第二世代改修型はどれもドングリの背比べである。
レオパルド1A5は74Gより悲しみ背負ってる気がする。