WarThunder Wiki

Abandoned Factory(陸)

46 コメント
views
7 フォロー

Abandoned Factory(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Abandoned Factory(陸)

saprobeer
作成: 2019/03/13 (水) 22:41:08
通報 ...
1
名前なし 2022/04/29 (金) 19:03:26 cfcf6@08738

3拠点で上とるの有利だからってみんなで押しかけて団子になってグズグズしてる間に中央と下方面取られて下からリスキルされるっていうクソムーブをよく見かけるしよく仕掛けてる。開幕下と中央方面に自分しかいないとまぁ負けたなって覚悟する。

2
名前なし 2022/04/29 (金) 21:13:34 修正 6250b@35628 >> 1

双方リスから北の拠点までの間にデカい建物たてねーかな、真っ直ぐ走り込めないように。そうすりゃ馬鹿みたいに突っ込むムーブは減りそうなんだが

3
名前なし 2022/04/30 (土) 01:22:49 ad64c@c0b9b >> 2

建物増え過ぎると今度はSuncityみたいなCoD的遭遇戦闘になりかねないのでスピード出ない泥濘や障害物が多ければ迂回するんじゃないかな

4
名前なし 2022/07/26 (火) 09:59:09 2771f@4ff1d

東湧きならF6G6のタンクの影に開幕ダッシュしてB踏みに来る敵の横っ腹殴るのが良いな

5
名前なし 2022/07/26 (火) 14:29:13 a0ee5@c8aa2 >> 4

Aを取りに行くついでに木みたいなプレイヤーをついででよく食べてる(返り討ちも多いが……)。ただコンクリの塀があるのでやっぱりここは東側有利だよね。

6
頻出だろうけどなんでかコメントになかったから書くぞ 2022/10/05 (水) 02:55:28 26329@c8aa2

なんでバトルで開幕から"Attack B point"ってチャットで言ってるのにチームの半数が北の廃墟に吸い込まれていくんだ……。どういう心理で開幕北廃墟に向かうんだろうか。

7
名前なし 2022/10/05 (水) 07:46:16 2087e@a0c47 >> 6

むしろバトルは、フルダとか一部の特殊なマップ除いて開幕から拠点踏みに行くゲームじゃないから、拠点と関係なくても有利ポジを押さえに行くって動きは間違ってないと思う

8
名前なし 2022/10/05 (水) 11:04:28 84af9@d79e7 >> 6

いきなり拠点踏みに行っても袋叩きにされて溶けるから開幕でまず有利ポジションを取りに行くのは間違ってないね。有利位置を抑えて敵の数を減らすこと含めて「B点を攻撃」に含まれる行動というか。しかし北がなんであんなに人気なのかは俺も分からん。

9
名前なし 2022/10/05 (水) 18:01:22 26329@c8aa2 >> 6

北廃墟からマップ中央を見下ろすところに行くのならわからんでもないが、北廃墟の中にみんな入っちゃうんよね。チュニジアの市街地にみんな入っちゃう現象は、起伏を覚えてないプレイヤーは狙撃戦が起こりやすい中央部を嫌うっていう指摘があったけど、このマップはむしろ北廃墟いかないほうが狙撃されづらいと思うから更にわけわからん。

10
名前なし 2022/10/05 (水) 18:06:04 修正 84af9@0650c >> 6

北抑えればリスまで射線が通るし中央部も睨めるから重要地点には違いないんだけど、でもなんかこう「人気だから人気」みたいな状態なのかもなと思った。なんかわからんけどとにかく北には敵味方が集まる→あそこで負けて味方が溶けると他の戦線で勝ってても試合に負ける→とにかく北抑えなきゃ(使命感)のフィードバックループが出来てるという仮説。あの集中具合は「重要だから」では説明つかない気がするんだよな。

11
木=枝3 2022/10/05 (水) 18:16:59 26329@c8aa2 >> 10

北廃墟の中央部睨む側って中央部と敵リス方面を相手にした2正面戦闘になるから、狙撃で中央を抑えるのに成功してるところをあまり見ないというか、いつも中央側から北廃墟に見える戦車をつまみ食いすることになるんよな。人気だから人気説が一番あたってる気がする。

12
名前なし 2022/10/05 (水) 18:19:47 d821e@8f0f8 >> 6

だってBCはステルスかくれんぼドッキリホラーゲームなのにAは早撃ちシューティングじゃん...

13

そうか、エンジン音聞いてない勢が北に行ってるのか。思ったよりも多いな。それはそうと今は北がAか。このマップちょくちょく順番変わってるみたいだしこのマップも張り替えたほうがいいのかな。

14
名前なし 2022/10/05 (水) 19:05:54 2087e@a0c47 >> 12

何か話が噛み合わないと思ったけど、木主が言ってる「バトル」って2拠点制ルールの話じゃなくて単なる「試合」って意味か

15

いや、2拠点制の方の意味であってるが、枝が「(3拠点制でいうところの)BC(に当たる場所)は……」という意味で使ってると解釈して返事してた。

16

すまんバトルってそういう意味か。でも言いたいことは一緒よ

17
葉2 2022/10/05 (水) 19:22:53 修正 2087e@a0c47 >> 12

それは勘違いしたすまない。まぁ2拠点制だと枝1でも書いたけど、そもそも開幕初手で敵の拠点を攻めるもんでもないので、そうすると中央を一番俯瞰できる場所はやっぱり北の廃墟だし、何より北を完全に押さえれば敵の北側リスに相当なプレッシャーを与えられるから、半数が北行くのもそこまで不条理だとは個人的には思わない。3拠点制でみんな北行くのは負けフラグだと思う。

18
名前なし 2022/10/05 (水) 20:23:49 26329@c8aa2 >> 12

んー、木でも書いた通り敵は中央と南側を掃討してからCAPに来たし、それが正解なムーブの気がするんよね。無論北拠点で殴り合って勝って中央に攻め込んでくれるんならいいんだけど、北拠点での殴り合いは中央側からちょっかい出さないと勝てないイメージがあるし、勝っても彼らリスキルに行っちゃうし。

19
名前なし 2022/10/05 (水) 22:16:56 修正 a9d27@7913b >> 6

本当は北を確保した後で有効に使うためには、「リス地から直に北回りで奪還に来る奴」、「中央寄りのルートで奪還に来る奴」、「中央拠点正面から来る奴」を各正面抑え続ける必要がある。しかし実際には「損耗の穴を埋めるべき味方の援軍がいつまで経っても来ない(他所に向かって再出撃を含む)、又は確保しただけで満足した連中が丘から他正面に移動しちゃった結果、警戒や迎撃に穴があって有効活用しきれない(最悪誰もいなくてガラ空き)」、「軽装甲なやつや貫徹力不足なやつばかりしか丘に残っておらず、気づいたらゴリ押しされて奪い返された又は維持するだけでも手一杯になりジリ貧」、このどっちかが多いと思う。特に前者のパターンにおいて、大人しく居座って狙撃してりゃいいものを移動して行った先で大量損耗とかされたらもう最悪。要は犠牲を払って超有利な態勢になる基盤を確保できたのに、わざわざ自分たちで全部台無しにして負けてるのが、北を確保したのに負けるパターンであるように個人的には感じる

20
名前なし 2023/05/21 (日) 22:12:01 修正 1b6d8@3c021 >> 6

人気だから人気というか第一因は「バカだから」でしょ。バカで下手だからオートで北から湧いて車両が向いてる北廃墟に脳死で向かって撃ち合いにも普通に負けて戦線も取られる。だから一番多いのが「開幕大半が北廃墟に向かった挙句手前でモジモジしてる間により少数の敵に食い破られて中央も南も取られて轢き潰される」とかいうクソゲーパターン。

21
名前なし 2023/11/10 (金) 08:03:15 91df8@ba1fb

Cが最重要防衛箇所のマップ。AからBには干渉しにくい他アクセスする際にいやおうなしに遮蔽物もない平原を通る。動画配信者は見栄えが悪い他、キル数も取りに行きたいので博打に近いAに行くが勝ちに行く、堅実で確実な成果を得るのならC以外選択は無い。CからBは遮蔽物が多く更に横切る敵に不意打ちを喰らわせやすく防衛もしやすい。逆に言うと索敵上手なベテランが多いので警戒は怠らないように

22
名前なし 2023/11/10 (金) 09:59:03 acc0c@26386 >> 21

C踏みに行くニンゲン以上の味方がもう1人いればなぁって試合結構多いんだよね。敵はきっちりリスポーンして絡み続けてくるしヘリや爆撃での排除もなかなかやり難いし

28
名前なし 2023/11/18 (土) 16:22:25 39e43@139af >> 21

まあ言い換えると視界が悪くて不意撃ち上等なnoobお断りの拠点ということで、腕に自信のある人以外近づきたがらないわけで
(南制圧戦を除く)

23
名前なし 2023/11/14 (火) 04:02:09 5b50c@391c9

中央制圧でも北に向かっていくし、工場内に入って出てこないし、工場関係者なのかな

24
名前なし 2023/11/14 (火) 08:20:51 d1a84@40a10 >> 23

中央一拠点だと北押さえとかないと側面から打ち下ろされるから…

25
名前なし 2023/11/14 (火) 10:10:28 acc0c@cfdc9 >> 24

なお北に向かって廃墟敷地には入るけど中央への射線確保はしない(できない)模様

26
名前なし 2023/11/14 (火) 14:39:19 5b50c@42968 >> 24

北でも中央を支援しつつ北に来た敵を迎撃出来るポジションに陣取ってくれるなら全然あり。けど、廃墟や敷地内に入ったり廃墟の北側に陣取ったりして遊兵化されると、中央を数で競り負けて確保され敵は北上、北廃墟も殲滅されて負けるパターンになりがちかな

27

中央を数で競り負けるどころか、中央ノーマークで相手リス寄りから工場裏とりできる試合ばっかだからな。工場0人になれとは言わんが、いつでも明らかに工場へ行く連中多すぎて工場へ行く選択肢がなくなるのな。

29
名前なし 2023/11/18 (土) 16:38:46 39e43@139af >> 23

まあ中央にまっすぐ進んでいった場合、北と南と前方2、3方向くらいに同時に注意を向けなくちゃならないから、noob的にきついんではないかと。南側は隠れんぼとガン=カタの達人でないときついし、北の廃墟がnoobや実質noobにとって戦いやすいんだと思う。あと上の方で言ってるような「北を制したほうが勝つ」っていう何となく出来ちゃった常識に盲目的に従っていると

30
-- 2023/11/18 (土) 18:18:05 修正 >> 29

北も工場内部は多方向に注意向けなきゃならんから、結局北工場行って1方面しか警戒せずに済んでるのは多人数が向かうからってだけだと思う。工場の北側外壁なら前だけ注意してればいいけど、あのカウンタースナイプされる順番待ち列にならぶの楽しいのか……?

31
名前なし 2023/11/18 (土) 19:06:07 493d9@fa604 >> 29

中央って北や南が負けるだけで速攻不利になるしな…酷いと後方に回り込んで来るから前後と側面を同時警戒しなきゃならなくて無理。北の工場は開幕壁面取り付いてリス方面狙える場所を封じたりしないと背後が襲われるんだよね。

32

まあ、中央に留まってるとそうかも知れないけど、RBだと敵も味方もこなさすぎてあそこから先に進めないって状況があんまなくて、手薄な中央突破して南北の裏取りするムーブが定番になっちゃうんよな。1拠点2拠点だとあのタンク群で睨み合いの末味方との連携プレーで競り勝つとかはあるから、人が来る来ないで全然変わってくるんだけど。

33

↑3 工場内部は敵が見えるけど射線の通らない障害物が多いから、普通の睨み合いの砲撃戦が出来るし、ハルダウンしての射撃とかも可能。中央や南だとどちらかが相手の姿を確認した時点で瞬殺勝負かドッグファイトになることが多いんで(スウェーデンの西拠点に近い感じ)
↑1 まあnoobだと移動中に敵と鉢合わせした時点で死ぬから、中央や南を突破はあまりしたがらないかと

34
名前なし 2023/11/26 (日) 18:23:09 c7901@9a029

三拠点制でのC地点の人気の無さは異常だ

35
名前なし 2023/12/02 (土) 05:35:37 39e43@139af >> 34

まあ障害物が多くて近距離での撃ち合い(出会い頭の不意の戦い、待ち伏せ、回り込んでの攻撃)が多くなるから、そういうのが得意なプレイヤー以外はあまり近づきたがらないのでは

36
名前なし 2023/12/02 (土) 17:40:33 493d9@6a924 >> 35

得意不得意の以前に車体ぶん回してでも砲を向ける必要があるレベルだからマジで味方居ないと行きたくない。下手すると速攻で孤立し複数車両に多方向から襲われてショボ沈が起こりやすい。

37
名前なし 2023/12/02 (土) 17:58:09 84af9@a3e47 >> 35

敵も同じことを考えるので、出てきた1〜2両を捌ける自信があるなら確実にcapで稼げるので美味しい。試合の行方はAて殴り合ってる連中に丸投げすることになるが…。試合に勝つことを考えるなら全員でAに脳死突撃しか選択肢がない。バランス悪いから一旦外してリワークして欲しいんだよなこのマップ。

38
名前なし 2023/12/02 (土) 18:25:44 017d3@4d08c >> 35

今リワークなんかしたらどんなゴミマップが出来上がるか分かったもんじゃないからもう触らないでほしい。こんなんでも他のカスと比べればゲームが成立してる率高いし

39

それで行くとスポーンが南北に分かれてるのが問題なのかもな。南側に湧いたのが一人きりだと自分の腕と運を信じて南拠点に単騎突撃しか選択肢が無くなるが、1スポーンだと誰かが南に進み出すのを見て「お、南に向かうのか。後ぞなえは任せろ!お前を殺した敵は俺が討ち取ってやる!」的な構えでついていく判断もできるだろうから。

40
名前なし 2023/12/03 (日) 00:29:24 017d3@4d08c >> 35

あいつらバカすぎて他人の動きなんか見てないから無意味。ランダムリスポーンが北に偏っててなんとなくA側を向いてスポーンするから脳死でAに凸ってるだけ。自動リスポーンが南に偏れば解決する

41
名前なし 2023/12/03 (日) 02:47:28 493d9@6a924 >> 35

そうすると今度は北リスがリスキルされ、中央は十字砲火を受ける…酷いと南リスから中央に向かうルート上の側面を撃てる位置にまで進出されてクソだぞ。

42

別に南ルートは5人くらい来てくれれば十分すぎるくらいだけどなぁ。別に大多数がバカなのは今に始まった話じゃないし、並の脳みそ持ったプレイヤーが臨機応変に動けるようにしてくれるだけでいいんだ。

43
名前なし 2023/12/03 (日) 22:47:35 e1d20@a73e8 >> 35

よくこの話題で北リスキルって言われるんだけど、中央もある程度取れてないとすぐ崩壊するし、避けるルートもあるしでそこまで深刻じゃないと思うがね。どっちにも絡める中央の方が重要よ。Aは南側取れてれば十分、北はあくまで迂回路

44
名前なし 2024/04/16 (火) 02:18:29 65f0e@2de1d

北東スポーンの位置と建物配置ちょっと変わったみたいだけどこれ何がしたかったんだ

45
名前なし 2024/04/16 (火) 03:07:17 493d9@15b9d >> 44

A占領されるとそのまま北東リスの出口撃てたから配置変えたんじゃない?あんまり変わって無いけど…

46
名前なし 2024/04/16 (火) 05:13:31 86e65@67a95 >> 45

リス地から移動しようとしても射線通ってて出れなくなるから意味ないよね