いや、開幕の爆撃以外は弱い。防弾はない、銃座は銃手1人死んだらアゴ以外機能しない、肝心のコクピットはゴンドラにすし詰めですぐ乗員がまとめて死ぬ、ギアは設置速度が300km以上だと潰れると爆撃速度以外にしわ寄せが酷いのでハッキリ言って乗り捨て専用。過度な期待はしないほうが良い。
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いや、開幕の爆撃以外は弱い。防弾はない、銃座は銃手1人死んだらアゴ以外機能しない、肝心のコクピットはゴンドラにすし詰めですぐ乗員がまとめて死ぬ、ギアは設置速度が300km以上だと潰れると爆撃速度以外にしわ寄せが酷いのでハッキリ言って乗り捨て専用。過度な期待はしないほうが良い。
このレビュー酷いな。まさにナチ爆専キッズが書いたって感じ。戦闘機すら振り切る巡航速度、強力なケツのマウザーを無視してる。しかも300キロで接地するとかチンパンか?頭やばすぎだろ
割りかし的を射てると思うけどな。B-17にはできてもJu288にはできないんだよね上記のは。実際に乗らないと書けない内容。
しかも何がうざいって、尾部銃座がリモコン機銃ってとこなんだよな。無駄に速度が速いから一撃目を逃した後ケツに付いてもなかなか銃座を黙らせられない。いやケツにつかないのが一番なのはわかるんだけども...
初手の爆撃を素早くほぼ確実に行えるのが良いところなんだが、そこに振りすぎてて扱いやすさとは無縁。最低限重戦闘機の離着陸に慣れてないと反復爆撃は正直厳しい。課金高速爆撃機ということもあってヘイトも買いやすく、展開次第とはいえ実質片道切符で乗り捨て前提の運用も多いから、稼ぎ頭の希望の星みたいな期待はダメよ、ということ。
戦闘機を振り切れる速度が出るところでそもそも爆撃機は攻撃を受けにくいルートで爆撃を行うのが定石。特にこいつは大型液冷エンジンが双発(4発?)で、最大爆装の3600kgだとかなり鈍くなる。まずここで狙われて対処不可ということもしばしば。それでケツのマウザーは威力はさておき1門のみリモコンなので、銃手死亡以外に銃座単品での破損もあるから所謂"死んでないのに撃てない(狙えない)"が銃配置も相まって比較的起きやすい。着陸についてはIAS300km/hと書いたほうが良かったかな?他の方も言ってくれたように、B-17や25、A-26系ならこの速度でもいけるけど、288は無理。かと言って、250km/hを割ると今度は落下率が高くなりすぎて下に落っこちて足(と最悪ゴンドラの中身)が潰れる。無事な帰投ならまだしも、損傷状態だとこれが結構起きる。だから頻繁にエアブレーキやフラップ、再加速で調整して確実な3点着陸が必要。かなり扱いに繊細さを求められる機体。
そんなに乗り捨て前提にするほど?意図的に乗り捨てしてる人も多いだろうけど別に生き残ろうとすれば普通に銃座も活かして活躍出来るっちゃ出来ると思うけど(仏ナーバルとツイマスはNG)
288に限らず爆撃機、特に独の双発爆撃機の特性を掴めてる人は全然生存と反復もいける。ただこれは裏返せば"高速基地爆の回転率で稼げる"だけで飛びついた人や、初めて触ったという人はこれが見えてない。だから通じやすいように敢えて(そういう目的なら)乗り捨て前提、と書かせて貰った。既に熟知してた諸氏には申し訳ない。