WarThunder Wiki

IS-4M

365 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:36:23
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:22:03
通報 ...
  • 最新
  •  
279
名前なし 2021/03/02 (火) 14:16:29 10fce@8d7a6

雑談にも張ったけど草の貼り方がうまかったやつ 画像1

280
名前なし 2021/04/11 (日) 05:31:12 0d30e@e62f8

元々ゴミだったが爆風効果の強化でさらにゴミになったな

281
名前なし 2021/04/11 (日) 08:00:05 6d89d@94e6e >> 280

防御力は8.3でも行けるくらいには固いけど火力がねぇ……。

282
名前なし 2021/04/11 (日) 18:58:22 3398f@e8845 >> 281

KV-1みたいな硬いけどtopになったらゴミになるタイプにさらに硬くしたけど常にtopにしたよver

283
名前なし 2021/05/07 (金) 04:36:19 e9f0d@1420d >> 281

その防御力も楽々ワンパンされるようになってさらにゴミ化が加速してるぞ

284
名前なし 2021/05/07 (金) 05:06:52 1a7a9@50b6d >> 281

ここまで何も知らない層以外に忌諱されてるとソ連重はBR一段下げてもいいだろという気もする

285
名前なし 2021/05/07 (金) 06:13:28 e7214@d5869 >> 281

化学弾持ちの増加でどんどんあてにできなくなっていたのに、トドメの榴弾強化で見所の装甲がね…強力な装輪も来て脚が最低レベルのこいつはNDKされる危険も増えたし

286
名前なし 2021/05/09 (日) 22:39:21 240b9@f0df3

実装当初は全身160mm60度傾斜でカチカチ不沈艦だったけど今じゃもう見る影もないな

287
名前なし 2021/08/26 (木) 23:43:59 607d2@ef752

こいつようやく開発終わりそうなんだけどIS-3から乗り換えしたく無い…すっ飛ばしてT-10M乗りたい…とかいろいろある

288
名前なし 2021/08/26 (木) 23:49:29 31960@157af >> 287

IS-3よりも強いし、重戦車らしさを体験したいならこれが最後になるから乗ったほうがいい、思ったより足回りもいいしね、切り欠き抜かれるから昼飯辞めたほうがいいという人は居るけどしようがしまいが中心線が弱点になるのと、側面狙いを誘発させるために昼飯するのもいいと思うよ

289
名前なし 2021/09/02 (木) 20:52:51 addb9@eb4be

ABだと同格どころか格下含めてT-54と正面からかち合ったときに、こっちは何もできずに一方的に屠られるのがなあ

290
名前なし 2021/09/03 (金) 09:13:14 5bd6b@87ab5 >> 289

T-54は人類の敵だから。

292
名前なし 2021/09/12 (日) 18:26:28 ef6ea@5c21b

7.0の戦車に余裕で車体&砲塔正面抜かれるの悲惨すぎる。というか6.3のjpzー45ですら辛い

293
名前なし 2021/09/12 (日) 21:28:49 70c7e@50854 >> 292

重戦車が廃れた原因がまさにこれって感じよな。ぶっちゃけt-54シリーズ使ってた方がいいっていうね。

294
名前なし 2021/09/13 (月) 12:03:50 92064@fe67c >> 292

BR6.3のJpz-45ですら抜かれるけどBR7.7のT32ですらほぼ抜けない装甲してるから…(震え声)

295
名前なし 2021/09/26 (日) 19:13:48 addb9@eb4be

100戦してこいつの扱い方がやっとわかったわ トップBRを引いた時だけ、T-54(1951)とBMP-1orT-54(1949)に続く最後のバックアップとして出撃すれば鬼のように耐えるわ なおT-54兄弟でほぼ済むため基本出番なし

296
名前なし 2021/09/26 (日) 19:23:21 2087e@a0c47 >> 295

1947「俺ら兄弟で済むから、お前の出番なんかねーよw」

297
名前なし 2021/09/26 (日) 19:46:18 addb9@eb4be >> 296

お前は呼んでねえんだよなぁ

300
名前なし 2021/09/27 (月) 05:52:24 43be4@21e59 >> 296

デッキに入れるけど実際には出さない車両の筆頭がIS-4M。デッキに入れない奴が1947

304
名前なし 2021/09/29 (水) 20:32:08 64827@ed5c5 >> 296

使えない長男は引っ込んでてどうぞ

330
名前なし 2022/01/22 (土) 13:09:08 f8392@797e5 >> 296

残当だけど長男の扱いだけかわいそうなのGaijinなんとかした方がいいと思うんだ… BR下げとかBR下げとかBR下げとか方法は色々あるやん??

301
投稿者が削除しました
302
名前なし 2021/09/29 (水) 19:50:17 3c61c@6e0f2 >> 301

短文改行をやめろ

303
名前なし 2021/09/29 (水) 20:30:40 16c9d@4af51 >> 301

違和感のある改行だから白文字でも隠されてるのかと思いきや特になんもないという。誤字ってるしダジャレはおもんないしこれは粛清もやむなし

305
名前なし 2021/09/29 (水) 20:56:28 56258@21b63 >> 301

そういう小ネタは淫夢板以外では受け入れられないぞ。わざわざ二箇所にコメする必要性は?

306
名前なし 2021/11/15 (月) 01:22:42 11c8b@149b9

122mmってB弾が主力らしいけどマウス用にD弾も2発くらい持っていくべき?いやでも抜けるかギリギリだしいらないか。マウスの砲塔全周貫通不可能なの面白すぎる

307
名前なし 2021/11/15 (月) 07:50:40 70c7e@74373 >> 306

B弾が主力だったの?自分普通にオールD弾なんだけど

312
名前なし 2021/11/15 (月) 12:30:03 70c7e@68929 >> 307

貫徹力と跳弾率でしか選んでなかったわ

313
名前なし 2021/11/15 (月) 14:06:40 79a14@62966 >> 307

垂直貫徹だけ見てるのは割とよく居る。下手な開発弾よりよほど強い初期弾が多いことに気付いてないのはそういうパターンだろうな

314

ちょっと同格近辺の真正面で防護分析してみたけどM103とT32の車体下部は割とB弾有利だったな。あとはSTBとか?それ以外で差はあまりなかったかな。自分は基本Bメインで遠距離KT用にDを少し持っていこうと思うよ。ちなみにハルダウンチーフテンはAPよりHE投げた方が加害できる可能性が高い模様

315
名前なし 2021/11/15 (月) 22:05:30 628cb@87ab5 >> 307

葉6そうか?例えば今ぱっと思いつくだけでも、虎IやチャレMk.2とかは開発弾の方が貫徹力は低いけど、強いじゃん。

316

B弾とD弾メインでそれぞれ2~3試合ずつやってみたけど正直違いが分からんかった。抜けるところは抜けるし抜けないところは抜けん。やはり自分は跳弾率でD弾を選ぶよ

317
名前なし 2021/11/16 (火) 02:25:04 f2433@149b9 >> 307

122mmに関しては明確な正解はないってことかな。BRによってはまた変わってくるかもしれないけど

318
名前なし 2021/11/18 (木) 22:02:15 ba34b@149b9 >> 307

話掘り返すようで悪いけど跳弾率ってBとDで変わらなくない?おれが知らないだけでキャップ付きは数値より跳弾率が低くなるとかあるのかな。枝主さんじゃなくても知ってる方いたら教えてほしい

319

それは簡単な話で君に言われるまで俺がD弾の方が跳弾率が低いと勘違いしてただけだよ。いやー軽く恥ずかしいね

320
名前なし 2021/11/19 (金) 00:01:20 8886c@0fb5c >> 307

なんか昔は1度違った気はするけど俺は昔からD使ってたな。

323
名前なし 2021/11/19 (金) 15:31:35 153e3@149b9 >> 307

じゃあどこかで修正が入って現状同じ跳弾率になってるって感じか。このゲーム変更あったなんて知らないとかよくあることだよね。ありがとう!

321
名前なし 2021/11/19 (金) 00:28:24 修正 4d273@f0a41

なんか惑星だと残念評価な感じだけど、バランス良い見た目でめちゃくちゃかっこいいよなあ、ソ連戦車で一番イケメンだと思う。IS-2の系譜を感じさせつつより拡大した砲塔の形状も最高。

322
名前なし 2021/11/19 (金) 02:28:17 9740f@a10c1 >> 321

エンジン周りのルーバーとか特にイケてるよね。唯一主砲のマズルブレーキがダサい…こればっかりは隣の惑星のM-62T-2を付けたい

324
名前なし 2021/11/19 (金) 15:35:35 153e3@149b9 >> 321

わかる〜砲塔デザインが洗練された感じ好き。M103をダイエットさせたみたい

325
名前なし 2021/11/24 (水) 04:29:21 bd279@149b9

ケツのトランスミッションの上あたりの天板の段差の37°傾斜100mm装甲の部分を貫通されるとエンジンブロックできずに乗員に被害が出るから逆豚はそんなに強くないんだね。T-10系もケツに切り欠きがあって微妙。やるならIS-3までだな。まあ撃つ瞬間に弱点を減らすって意味では一応効果はあるけどそもそもこのランクまできてわざわざ逆豚なんてする人いないか。場所とるし。

326
名前なし 2021/11/24 (水) 07:58:33 70c7e@da187 >> 325

IS-2みたいに正面が薄いってこともないからメリットがほとんどないからね。あと機動性悪いからやるのに時間がかかりすぎるってのもある

327
名前なし 2021/11/24 (水) 14:40:21 9a26a@ccc5f >> 326

正面装甲、KEしか防げなくない?それに王虎みたいに全面シャットアウトできるならいいけど車体下部とかドライバーハッチとかKEにも抜かれるし。逆豚した車体は結構CE弾耐性つくからやる価値はあるのかなって思ってる。やるのがめんどくさいのは全くもって仰る通りです

333
名前なし 2022/01/22 (土) 19:34:52 70c7e@50854 >> 325

正直こいつで逆豚やろうなんて考えたこともなかった。もっと言うなら逆豚はIS-2のためだけの戦法だと思ってた。経験上車体下部とドライバーハッチを抜かれたことって全然なくて、車体正面を易々と抜いてくるやつは砲塔も余裕で抜いてくるから逆豚の意味ないんじゃないかなって。まあ物は試しっていうから今夜試してみようかな

329
名前なし 2022/01/22 (土) 13:06:11 f8392@797e5

逆豚悪くはないけど、このレートだと貫徹お化け弾がすっ飛んできてエンジンぶち抜き車体正面まで串刺しとかよくある。逆豚しても意味がない場面も断然多いから、やっぱIS-2の戦法に過ぎないってことは頭に入れておいた方がいい

331
名前なし 2022/01/22 (土) 14:36:36 378d2@4af51 >> 329

上の木もだけど逆豚の前に繋げ

332
名前なし 2022/01/22 (土) 19:34:12 修正 70c7e@50854 >> 331

上の木、確認したら自分だった。ミスしてたみたいだから今更だけど繋ぎ直した。まさか2ヶ月もこの状態だったとはね…ぜんぜん気付いてなかったわ。すまんかった

335
名前なし 2022/03/30 (水) 20:06:18 e5187@52909

正面の操縦士ハッチってどこにあるんだろう

336
名前なし 2022/05/18 (水) 16:53:33 a716d@3df32 >> 335

ボコって飛び出てるいかにもなやつ

337
名前なし 2022/11/10 (木) 13:42:15 acc0c@787ec

AVREに顔パンされてそのまま反撃しに行けるの地味に感動するね

338
名前なし 2023/01/26 (木) 14:32:53 24f21@1d5fd

このBRだと装甲頼れないし、火力も低いし、足もそこまで早くない。足のあるIS-6のほうが強い。T-54(1947)を編成に入れたほうが活躍できる

339
名前なし 2023/01/26 (木) 20:35:20 d7420@c8aa2 >> 338

295のコメントが的を射てる。自分もT-54兄弟とobj906とBMPまで入れちゃうからこいつ入れなくなっちゃった。遮蔽物併用すれば全然硬いから使えないわけではないけどね。

340
RBのみの評価 2023/02/11 (土) 23:03:19 修正 4451a@a8c0b

コメント欄ではそこそこ弱い子扱いされてはいるけど、全改修まで使ってみたら全然悪くなかった。 比較的小口径のHEATやミサイルなら運が良ければ側面に喰らっても1発は耐えるし、なんなら複数発耐えられることがある。ハッチも油断して正面から撃ち込まれたら格下相手でも抜かれちゃうけど、しっかり角度をつけてあげたら抜かれない。防御力の総合評価としては「油断しなければ(おでこ以外は)鉄壁」って感じ。実際消火器と修理キットの開発が終るまで一回も修理アイコンと消火アイコンが出る被害を受けなかった。 機動力に関してはIS-3と加速最高速両方「ほんの少しだけ遅いかな?」ってくらいでしか違わなかった。ただ後退速度と旋回速度は使えばすぐわかる程度には遅くなってるので注意が必要。 火力に関してはIS-3の時点で「微妙に通じにくい」という状態だったものが明確に「通じにくい」という状態に変わっているので、そこも見てあげるならBR7.0か7.3の方がIS-3のように程よく輝けるんじゃないかなぁとは感じる。 装填時間も長いので基本は狙撃戦に徹し、近&中距離戦をする時は複数の味方と一緒に行動しよう。

341
名前なし 2023/02/11 (土) 23:23:27 24f21@1d5fd >> 340

ABでも戦う相手さえ選べば強い。レオパルトなどの400mm貫徹HEAT持ちを始めとする破格の貫徹を持つ敵以外なら強気にでられる。同格・格下で相手したくなかったのはHEAT・APDSを持っていながら、こちらの120mm砲ではなかなか抜けない同じソ連のT-54だった(47年型は…まぁ…)

342
名前なし 2023/02/18 (土) 18:43:55 3a78d@0b1b7

ノヴォロシースクのB拠点を先制して占領し終えるまでは持ってくれる装甲助かる

343
名前なし 2023/02/18 (土) 20:10:30 acc0c@15005 >> 342

自分がボコボコにされてるうちに追い付いてきて制圧してくれる味方がいれば良いんだけどねぇ…

344
名前なし 2023/02/19 (日) 00:42:35 e597f@ab36d >> 343

理想「俺が耐えてるうちに味方頼んだ→味方駆けつけ即座に敵撃破」 現実「俺が耐えてるうちに味方頼んだ→自分無視して他のポジションへ移動or味方来ない、てか気づいてすらくれない…」

345
名前なし 2023/02/19 (日) 10:45:28 c707e@aadef >> 343

なんなら自分が撃破された後にようやく動き出すのがセット

346
名前なし 2023/02/19 (日) 13:38:22 bdd0e@e12ee >> 343

B拠点のまわりには三途の川が流れてる感ある。だから近づきたくない...

347
名前なし 2023/03/12 (日) 11:33:45 3a78d@0b1b7

KV-1以来の防御特化重戦車で使いやすい

348
名前なし 2023/03/12 (日) 14:02:40 d7420@c8aa2 >> 347

細かい点だけど、KV-1以来になるのはIS-3はだと思う。似た特性だけどBR的にこっちのほうがトップ引いてもほぼ戦後戦車がいるので、KVよりかT-34的な「とっさ撃ちの弾を弾いてこっちはワンパン」って戦い方に寄る気がする。

349
名前なし 2023/03/12 (日) 19:09:55 修正 3a78d@0b1b7 >> 348

IS-3は格下相手でも正面のほっぺたを抜かれるのでちょっと……
IS-4Mは正面なら殆ど弱点は無いので、同格や格下相手に抜かれないです。
天敵はLeopard1などの高貫通のMBTですが、一発耐えられれば反撃出来るので一方的な展開にはなりにくいです。

350
名前なし 2023/03/12 (日) 21:00:06 d7420@c8aa2 >> 348

ほっぺた抜かれる戦い方ならどの道砲身割られそうな気がするが、まあ人によりけりか。

351
名前なし 2023/03/25 (土) 19:11:39 5bd8c@d6ac7

撃ち合いは結構強いんだけど、そうなる前にミサイルで瞬殺される感じだから、味方を盾にしないといけない。

352
名前なし 2023/08/15 (火) 14:40:53 5cad0@181e7

さいきん何故かトップマッチばかりに放り込まれるからt-54 1947と合わせて格下いじめが捗る捗る。敵の硬い戦車はBMPでやれば良いしソ連7.7本当に強くなったな

353
名前なし 2023/08/15 (火) 18:15:41 7c78a@c7d20 >> 352

T-54(1947)の使用価値がグンと上がったのいいよね

354
名前なし 2023/08/16 (水) 01:40:49 24f21@54136 >> 352

IS-4M・T-54(1947)・IS-6の3両で格下を蹂躙するのが楽しすぎる。8.7マッチだとM48やセンチュリオンのほうがいいかもしれないけど7.7トップ多めだからソ連7.7のほうが戦果稼げることが多い

355
名前なし 2023/08/16 (水) 03:14:32 05c64@ec829 >> 352

T-10Aが仲間に入れて欲しそうにこちらを見ている

356
名前なし 2023/08/26 (土) 14:21:24 36743@79381

弱い試合はマジで弱くて抜けない抜かれる撃てない撃たれるって感じなんだけれど、活躍するときは超強く、簡単にチーム内一位が取れるぐらいでマッチング運が滅茶苦茶戦績に影響する車両(RB)。

357
名前なし 2023/09/07 (木) 00:01:31 d699c@8c678

B弾とD弾ってどっちがいいんだっけ。マウス相手だったらどっちもかわらない?

358

昔からその二つは使用感変わらない派とBの方がいい派がいる。結論的にはBでいいし不安なら数発D持っていけ。Dは何気に炸薬が200g以下になるので過圧が働かず、稀に貫通して炸裂したのに1〜2人の乗員が生き残るパターンあり。対マウスだとDなら防楯抜ける可能性あるが、そもそもマウスの防楯を垂直に抜ける位置って撃たれる位置なので、積極的に狙いに行くポジションではない(側面近距離から車体狙えばBでも撃破可能)。

359
名前なし 2023/09/07 (木) 03:16:27 1f236@a69df >> 358

なるほど、ありがとう。昔はなんかDが戦後弾とか言われてありがたがられてた気もするけど今は全然いかせる場面なさそうね

360
名前なし 2023/11/02 (木) 17:55:54 211c5@e0cc1

重戦車って感じで結構強いね。数発耐えられるし、わりと軽微な損傷なことが多い。正面から撃ち合える砲じゃないけど。

361
名前なし 2023/11/08 (水) 12:42:27 3ed8b@06f45 >> 360

最大の弱点は足回りかね 最高速は割と出るんだけどいかんせん加速と旋回遅すぎてね

363
名前なし 2024/01/14 (日) 18:46:09 c0c5d@37314

ミサイルにワンパンされる事よりも首根っこの40ミリの所を大口径榴弾で抜かれる?からIS3に引き続き榴弾には気をつけるべきだね。榴弾糞喰らえって思うならIS6がオススメだよ。

364
名前なし 2024/01/19 (金) 20:24:32 修正 c0c5d@37314

ボトムだと装甲ほぼ無いに等しくなるけど、レオパルドみたいな装甲の薄い戦車が多いから最低限の活躍は出来る、トップだと虐殺やで、ただ比較的砲旋回が遅いのと122mm特有の装填の遅さが相まって炸薬が作動しない位の軽装甲相手はキツイからできるだけ避けたいね。ラケーテンは死すべき(過激派)

365
名前なし 2024/01/19 (金) 20:49:38 cc8ef@7647d >> 364

8.7までだと装甲あるタイプの戦車は大体味方かレアキャラだから貫通のしょぼさの割に戦えるよね。軽装甲は2丁のDShKで蜂の巣にしよう。個人的にめんどくさいのはstrv103とマウス