WarThunder Wiki

Type 90 / 8690

9718 コメント
views
7 フォロー
8690
名前なし 2021/10/07 (木) 09:47:21 70c7e@65881 >> 8689

もうちょっと貫徹力あってもいいよね

通報 ...
  • 8691
    名前なし 2021/10/07 (木) 10:20:24 1a3f3@5d807 >> 8690

    JM33以上の砲弾採用していれば…

  • 8692
    名前なし 2021/10/07 (木) 11:06:38 1a512@1d729 >> 8690

    10式が来れば貫徹力は上がりそうだけど期待は出来ないしなぁ… JM33の貫徹力540mmに戻してくれへんかなぁ…

  • 8693
    名前なし 2021/10/07 (木) 11:41:38 178c2@d8afd >> 8690

    (貫通力の計算式変更による貫通力減少とはいえ)史実無視のDM33ナーフがきいてますねぇ

  • 8694
    名前なし 2021/10/07 (木) 12:11:46 fbd40@9918f >> 8690

    横からだけどDM33(JM33)って史実無視の性能なの?

  • 8695
    名前なし 2021/10/07 (木) 12:37:01 e1cc4@179d2 >> 8690

    90式の貫通力戻る=apfsdsの貫徹計算式変わるってことだからm829a1やdm53がより強化されるという…

  • 8696
    名前なし 2021/10/07 (木) 12:51:00 1a3f3@5d807 >> 8690

    DM33(JM33)だけが特定の計算式で求められた数値になってるわけじゃないからね…

  • 8697
    名前なし 2021/10/07 (木) 13:12:33 178c2@d8afd >> 8690

    DM33自体の性能は、スウェーデンのレオ2導入時の試験評価によると200mmで530mmぐらいの貫通力ありますね…まあこのレポ通るとレオ2の性能結構えぐいことなるから勘弁して欲しいんですけどね…

  • 8698
    名前なし 2021/10/07 (木) 13:29:27 3c61c@be5f9 >> 8690

    レポ通るとって言うかそもそもAPFSDSはそういった貫通力試験の資料を採用すると統一基準による設定が不可能になるので弾体の形状・材質・初速から貫通力を割り出すLanz-Odermatt計算式の数値を採用してるしこれが変わることは滅多なことが無い限りないと思うよ。ちなみに旧基準だとL/44+DM53で700mm行くのでL/55+DM53だったら740mmとか行ってゲームバランス崩壊どころの騒ぎじゃなくなりますね

  • 8699
    名前なし 2021/10/07 (木) 13:47:39 25d2e@b692a >> 8690

    世間一般で言われる貫徹力は ゲーム内10m60°の数値を×2すれば分かる

  • 8700
    名前なし 2021/10/07 (木) 14:25:41 bc6b9@a371c >> 8690

    つーかもう統一の計算式じゃなくてお隣みたいに個々の車両で貫通力とか数値決めちゃえばよくね?って思ってしまう今日この頃

  • 8701
    名前なし 2021/10/07 (木) 16:02:43 修正 3c61c@fe125 >> 8690

    それは「運用可能だけど実戦配備されていない砲弾を追加する」以上にゴミだしシステム的にも面倒になるので論外。というかお隣の惑星も同じ砲に同じ弾なら基本同性能

  • 8702
    名前なし 2021/10/07 (木) 18:19:40 bc6b9@a371c >> 8690

    何にせよ木は合わないなら他の車両乗った方がいい。現状90はBR比で強車両とはいえないし改善の見込みもないし勝負関係なく乗りたいのはともかくチームに貢献したいなら90で枠潰すのは良くないのは確か。味方を囮に寄生プレイしか出来ないし

  • 8703
    名前なし 2021/10/07 (木) 20:37:09 b0086@03feb >> 8690

    DM33以外計画すらないのが現実。93式120mmとかどうして作らなかったのかね?

  • 8704
    名前なし 2021/10/07 (木) 22:22:17 3c61c@6e0f2 >> 8690

    計画は現在進行形では?10APのバックフィット版的計画今進んでなかったっけ?

  • 8705
    名前なし 2021/10/07 (木) 22:28:39 70c7e@50854 >> 8690

    リアルの90式もJM33までしか無いのか。仮に10式がそれ以上の弾があるとしたら弾薬の共通化とかされてないのかな。されてたら搭載可能判定で追加とかあり得るかなって

  • 8706
    名前なし 2021/10/07 (木) 23:00:28 5d593@3594d >> 8690

    90式試作時に砲も弾も作ったけどL44に競争で負けたらしい(性能は優ってたとか)しかし90式採用→93式APFSDS採用の間隔考えると90式の新砲弾計画遅いよな

  • 8707
    名前なし 2021/10/07 (木) 23:20:28 edbda@b20fc >> 8690

    備品の寿命とかあるけど、日本は空・海が重要だからまじで必要に迫られないと行動しないんじゃね

  • 8708
    名前なし 2021/10/08 (金) 01:24:00 修正 82ce4@35628 >> 8690

    そりゃそうさ。敵さんは絶対船で来ないと上陸出来ない訳で、陸戦考える前に対空対艦戦のほうが圧倒的に優先度が高い。良く言われるけど、日本が戦車戦やらなきゃならなくなってる時点で既に色々終わってる訳さ

  • 8709
    名前なし 2021/10/08 (金) 08:42:30 62029@4f968 >> 8690

    日本に戦車ないと、敵は戦車・揚陸艦・それらを守る諸機材を用意する手間が省けるので、ものすごく攻めるのが楽になるゾ 天然の堀を渡って重機材を揚陸すると言うのがいかに手間で金を食う事か

  • 8710
    名前なし 2021/10/08 (金) 09:22:28 40a6d@aa15f >> 8690

    そういう意味では、戦車戦をするための戦車というよりも見せ札としての戦車といえるのかな?もちろん戦車戦をする能力がないと見せ札にはならないけど。

  • 8711
    名前なし 2021/10/08 (金) 09:34:35 70c7e@67349 >> 8690

    ある意味斬減邀撃作戦みたいなもんか。大規模に攻められた場合どれだけ相手の戦力を削った状況で陸上戦できるかにかかってるのかな