WarThunder Wiki

Type 90 / 6248

9716 コメント
views
7 フォロー
6248
名前なし 2020/09/15 (火) 20:32:29 8ab79@09101
通報 ...
  • 6249
    名前なし 2020/09/15 (火) 21:04:19 023f0@2eb12 >> 6248

    ハルダウン戦法が主になる地形だから砲塔だけガチガチに固めて、車体に装甲入れてないかもしれない(?)偏見だけどさ、そんな重量じゃはっきり言って砲塔2/1車体で割ってもAPFSDS防げる気がしない

    6251
    名前なし 2020/09/15 (火) 21:16:34 d780e@232dd >> 6249

    90式と同様に車体正面は上部しか入ってないんだと思う、けど開発後半に中東でイギリスのMBTが車体正面下部をぶち抜かれたってんで急遽正面下部をカバーするための外部装甲を開発したんじゃないかな?少なくとも下にあげた資料だと44トン時でも車体特殊装甲は2.5トンほど搭載されてる

  • 6250
    名前なし 2020/09/15 (火) 21:05:05 修正 d780e@232dd >> 6248

    三菱重工業の「将来車両装置(その2)の研究試作 システム概要設計報告書」という文書によれば90式戦車の装甲総重量は20.214t、うち特殊装甲は2.634t。10式戦車の場合は設計段階の試算値になるけど18.950t、うち特殊装甲は4.460tで、10式と90式を比較した場合特殊装甲の重量はかなり増加してるね。ただし、ここで注意すべきなのは戦車の場合装甲板は車両構造そのものなので車体サイズが大きくなれば当然重量も重くなるから参考にはならない。現代の戦車同士で比較するならば総重量に占める特殊装甲重量の割合を見るべきじゃないかな?というかよくこんな文書開示されたな
    画像

    6253
    名前なし 2020/09/15 (火) 21:23:56 023f0@2eb12 >> 6250

    まぁ信頼性の無い資料として蹴られると思いますね。

    6254

    まぁ90であそこまで頑張ったのに蹴られっぱなしな所見ると人権無いからね(諦め)

    6255
    名前なし 2020/09/15 (火) 21:26:23 bd193@8ae43 >> 6250

    ルクレも下部には入ってないし車体上部にのみモジュールがあるっていうのはそれなりにはありえる形式なのかも

    6256

    上でもいったけど要求段階で必要と考えられた防護範囲は90式と同じだったんじゃないかな?それが最近の戦訓に基づいて開発途中に急遽下部も防護する必要が生じたんだと思う。(赤が内装・オレンジが外装、大きさは適当)画像 あと唐突な陰謀論は勘弁

    6259
    木主 2020/09/15 (火) 21:30:36 修正 8ab79@09101 >> 6250

    それで今更組み込むのも重量的にも設計的にもアレだから操縦手手足防護用装甲という付加装甲で追加したと…(という事は有事の際は車体下部に付加装甲付けて出撃するんだろうな)

    6261
    名前なし 2020/09/15 (火) 22:15:29 修正 3ad57@b3b6c >> 6250

    寸法を考えろ寸法を出てるやん

    6262
    名前なし 2020/09/15 (火) 22:20:21 修正 8ab79@09101 >> 6250

    画像から頑張ったんやなぁ…(驚嘆)とりあえずこっちはグランドパワーの装甲重量内訳乗せとくぜよ画像1 木主

    6283
    名前なし 2020/09/17 (木) 22:12:55 b0086@79c40 >> 6250

    操縦手手足防護用装甲とか初めて知ったんだけどこれマジ!?正面抜かれること前提じゃん

    6287
    名前なし 2020/09/18 (金) 17:59:22 75735@c762e >> 6250

    ニワカだけど操縦手の"足元"防護用の装甲じゃなかったっけ?(外付けの付加装甲で手足を防護って意味分からんし…)なんか120mm級apfsdsに耐えるとかなんとか見た希ガス

    6288
    名前なし 2020/09/18 (金) 18:18:04 3ad57@d275e >> 6250

    「そういった付加装甲が存在する」という事実があるだけでどれだけの範囲・厚みで車体特殊装甲が配置されているのかは分からないぞ

  • 6258
    名前なし 2020/09/15 (火) 21:28:43 bd193@8ae43 >> 6248

    外装モジュール装甲の10式はともかく、内装式の90式で平時は装甲を身に着けてないってのはないでしょう

    6260

    グランドパワーでは、車体下部も含めて車体正面と書いてて、その部分は複合装甲として表記されてたよ。あくまで推測だけどね

  • 6265
    名前なし 2020/09/16 (水) 05:47:36 76064@a2d81 >> 6248

    ま~たゲームと関係ない話してるよ。お前らは資料板か日本雑談板に隔離されてるんだから出てくるな

    6266
    名前なし 2020/09/16 (水) 06:34:37 9ca4f@8fd53 >> 6265

    資料用(謎のデッドスペース)

    6267

    あっ、すまん。確かにゲーム一切関係なかったな…気をつける

    6268
    名前なし 2020/09/16 (水) 09:53:52 023f0@2eb12 >> 6265

    資料用なんかとっくの昔に忘れ去られてて、覗きに来るやつが居らんのよな。

    6269
    名前なし 2020/09/16 (水) 11:18:56 3ad57@b3b6c >> 6265

    破綻した変速機のお話はベラベラとお話するけどこっちは気に入らないんだなぁ、自分の言葉を反芻したらどうだ画像1

    6271
    名前なし 2020/09/17 (木) 10:08:21 4a966@c14ab >> 6265

    粘着はキモいです

    6302
    名前なし 2020/10/01 (木) 00:36:03 023f0@2eb12 >> 6265

    定期的に変なのが湧くな…

  • 6295
    名前なし 2020/09/30 (水) 18:44:50 31960@80a07 >> 6248

    エンジンはガスタービンとか4ストロークの中間の重さなのでしょうかね? よくわかりません><

    6310
    木主 2020/10/01 (木) 12:36:44 修正 8ab79@0d0cc >> 6295

    ガスタービンとの比較は無いですが、ドイツ製ディーゼルエンジン2種との比較ではこんな感じです。まぁ後人の画像1エンジンと比べると当然劣ります…がその劣り様が酷くて…

    6321
    名前なし 2020/10/03 (土) 13:49:03 31960@3103b >> 6295

    わぁ、ありがとうございます! 後発は強いですね…