WarThunder Wiki

Type 90 / 3897

9718 コメント
views
7 フォロー
3897
名前なし 2019/04/16 (火) 11:25:51 4cdb1@53faf

90式に限らず、砲塔内に砲弾がある車両多いけど、これってけっこうリスキーじゃない?素人目からすると、被弾しやすい砲塔に誘爆しやすい砲弾があるのはどーなの?と思っちゃう。砲弾は床などの下面に置いてにして、機械を使って、弾を持ってくるようにすれば良いと思うけど、実際、そういうレイアウトになっていないことを考えれば、やはり砲塔内に置くのが合理的なのかな?

通報 ...
  • 3898
    名前なし 2019/04/16 (火) 11:45:22 修正 62cba@94c1a >> 3897

    実戦なら貫通された時点でほぼ終わりだし と言うか戦車の車内って思ってる以上に狭いから大きい動きをする装置は積むのが難しい 勿論メリットデメリットを考えた結果砲塔内に砲弾おいてるんだし、もしも被弾したときのことを考えて被害を最小限に抑える為にブローオフパネルやソ連式びっくり箱なんかが開発された訳だし

    3900
    名前なし 2019/04/16 (火) 13:13:17 9b8e8@0c7d5 >> 3898

    ソ連のびっくり箱は戦車初の搭乗員ベイルアウト装置だった?

    3902
    名前なし 2019/04/16 (火) 14:52:54 修正 62cba@94c1a >> 3898

    砲塔をふっとばす事によって爆風を上に逃がすんだゾ(乗員が助かるとは言ってない)

    3903
    名前なし 2019/04/16 (火) 16:36:54 b1863@12ff6 >> 3898

    ハッ!乗員を装甲カプセルで包んで爆風で上にベイルアウトさせる…!特許庁行こう…

    3912
    名前なし 2019/04/18 (木) 18:21:09 96dcf@d6280 >> 3898

    砲塔バスルに弾積むのも車体に積むのもけっこう合理的なのよね。 砲塔は一番装甲が分厚いし、車体はハルダウンすれば被弾しにくいし

  • 3909
    名前なし 2019/04/18 (木) 08:15:39 f221c@94c72 >> 3897

    APSFDSにしろHEATにしろHESHにしろ、貫徹されたら基本中全部ミンチか蒸し焼きだから、誘爆しようがしまいが関係ないとかなんとか。

  • 3914
    名前なし 2019/04/19 (金) 04:42:16 e7b28@ddae7 >> 3897

    だって砲塔の方が薬室に近いし楽だし…(ド直球)